ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の3連休を使ってドイツにドライブ旅行に行きました。ドイツは久しぶりなので楽しみ。友達おすすめのローテンブルクとその近くでもう一か所くらいどこかないかなと調べてヴュルツブルクに行くことにしました。<br /><br />ローテンブルクは観光地でお店が休日でも開いているようだったので、土曜日にヴュルツブルクを当てました。<br /><br />ヴュルツブルクは、バイエルン州で4番目に人口が多いロマンティック街道の起点といわれる街です。一番興味を引かれたのはワイン処というところ。フランコニア地方で造られるワインはフランケンワインといいます。まだ飲んだことがないのでとっても楽しみです。<br /><br />家から車で5時間ほど走ってヴュルツブルクに14時に到着。この街も今回の旅行を計画するまで全く知りませんでしたが、とても気に入りました。<br /><br />ドイツでは土曜の夕方から日曜はお店が閉まってしまうので、ガイドブックに載っていたフランケンワインの販売所を探したところ見つからず。移転したようでした。<br /><br />そんなこんなの後にホテルにチェックインしてみると専用駐車場が無くて近くの公営駐車場に置きに行ったので、街に出かける頃には15時半を過ぎてしまいました。<br /><br />ずっと寒くて曇り続きのお天気だったのが、この日は初夏のお天気に恵まれてうれしい!久しぶりに青空の下を歩きました。1日目は夕食までざっと街を歩いてブラブラしました。運転手の夫もこの日は明るいうちからワインが飲めて満足そうでした。<br /><br />2日目は、主だった観光名所を周ろうと思っていたらまさかの交通規制!この日は朝からマラソン大会で市内の車乗り入れは禁止でした。市内はバスもトラムもSTOP。全て徒歩で周ることになりました。街自体はそんなに広くはないので歩いて観光できますが、疲れた時でも歩くしかないのがつらかったです。<br /><br />そしてワインショップに車で行って箱買いするつもりが、徒歩で10分ほど運ぶことになって力の無いわたしはしょっちゅう休んでしまいなかなか駐車場にたどりつけませんでした。<br /><br />ただマラソン大会のおかげか観光客がとても少なくて、どこに行ってもゆっくり見学ができました。<br /><br />ランチを済ませた後に、ローテンブルクに移動しました。<br /><br /><br />写真はグラーフェンエッカート(旧市庁舎)<br /><br />5/18 ヴュルツブルク<br />5/19 ヴュルツブルク→ローテンブルク<br />5/20 ローテンブルク

2013春のドイツ2泊3日★1 ヴュルツブルク

2013/05/18 - 2013/05/19

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

ランチを済ませた後に、ローテンブルクに移動しました。

写真はグラーフェンエッカート(旧市庁舎)

5/18 ヴュルツブルク
5/19 ヴュルツブルク→ローテンブルク
5/20 ローテンブルク

14時半過ぎにヴュルツブルクに到着。ドイツは土曜日でも夕方にはお店が閉店してしまうのでホテルにチェックイン前にワインの販売所を探しました。移転したようで見つからずついでに付近をお散歩しました。

藤の花がきれいでした。

車で通った時に景色がよかったフリーデンス橋まで行ってみました。

City Partner Hotel Strauss
    一泊 102Euro

シティ パートナー ホテル シュトラウス ホテル

16:10 ホテルのチェックイン後にすぐそばの道に出ると遠くに教会が見えて気持ちが盛り上がってきました。

Stift Haug
    フランコニアで最初のバロック様式の教会。

夕食の予約まで3時間くらいあるのでその前に一杯やっちゃおうと通りがかった雰囲気のよいレストランに入ってみました。ドリンクだけでもOKだったのでここに決定。

お天気がいいのにテラス席が無いのが残念でしたが、ウェイターさんもウェイトレスさんも優しい笑顔で親切!気持ちよく過ごしました。

Weinhaus Schnabel
    Haugerpfarrgasse 10,Wurzburg

ワイン一杯4ユーロしないというのに、大きなグラスになみなみと来ました。

つまみは無しのつもりだったけどハムを頼んでみたら大皿で登場。ハムはふつうだけどピクルスがとってもおいしい。ハムの皿が大き過ぎてワイングラスが小さく見えます。

たくさんあるハムのために夫はワインをもう一杯お代わり。

この後、フランケンワインを買いにもう1軒チェックしていたお店へ行ってみました。17時半でも開いていて聞いてみると翌日の日曜も営業していました。

Burgerspital Weingut
    Theaterstrasse 19,Wurzburg

ビュルガーシュピタール ワインシュトゥーベ 地元の料理

試飲のメニュー。

地元ワインの試飲 3x0.1L 7.9Euro
    Ortswein-probe
    2012 Wurtzburger Qualitatswein Trocken
    Muller-Thurgau
    Silvaner
    Riesling

第一級指定畑の試飲 3x0.1L 8.9Euro
    Erste-Lage-probe
    2012 Wurtzburger VDP.ERSTE LAGE Silvaner
    Innere Leiste Qualitatswein Trocken
    2012 Wurtzburger VDP.ERSTE LAGE Riesling
    Pfaffenberg Qualitatswein Trocken
    2012 Wurtzburger VDP.ERSTE LAGE Weisser Burgunder
    Stein Qualitatswein Trocken

VDPとは
    Verband Deutscher Pradikatsweinguterの略で、ドイツ高品質ワイン生産者連盟

二人で一つのメニューを試しました。確か高い方にしたような気がします。

おいしかったので次の日に車で来て箱買いすることにしました。

2軒続けてワインを飲んでほろ酔いになったので、夕食まで散歩をすることに。

18:10 マルクト広場

マリエン教会の隣りのFalkenhaus。この建物は18世紀に建設されました。豪華なファサードはロココ様式。

鷹の家という名前のとおり、破風には鷹の飾りがあります。

インフォメーションになっていましたが、この日はもうクローズしていました。

観光案内所(ヴュルツブルク) 散歩・街歩き

マルクト広場に面したマリエン教会。

マリエンカペレ 寺院・教会

マルクト広場にはオベリスクが建っていました。ヴュルツブルクの観光情報は日本語だと細かいところまで持っていなくて、由来はわかりませんでした。

マリエンカペレのそばにあるマイバウム。

バイエルン地方の風習で春の到来を喜ぶ祭りに使われますが、5月にたてるところもあれば一年中たてているところもあるそうです。ヴュルツブルクはどうなのかな。

素敵な看板がありました。でもなにを表しているのかな。

マイン川沿いにあるアルテ・クレーン

クレーン場の旧クレーン 史跡・遺跡

川沿いを歩いてアルテ・マイン橋に向かいます。

川の向こう側に見える建物は、歴代の大司教の居城であったマリエンベルク要塞。まだレストランの予約までにかなり時間があるので、行ってみることにしました。

橋の上は、夕方だと言うのにすごい人の数です。

橋から見た景色。

右側の岸沿いに歩いてきました。川の先に広がっているのはブドウ畑です。

橋の欄干に12体の聖人像がならぶアルテ・マイン橋。

アルテマイン橋 建造物

橋を渡った後でかわいい窓を発見。

要塞に行くのにブドウ畑を通る道があると知って探してみましたが見つけられず。トンネルの先まで行ってしまいました。

その後階段を見つけてここか!と登ってみると小さな広場に通じていました。

19:10 階段を上ったところにある広場から市街が見えていい感じ。そろそろ川の向こうにあるレストランへ戻る時間になったので要塞はあきらめました。

クリスマスの飾りみたいでかわいい。

また川沿いに戻って歩いているとかわいい紋章を見つけました。

アルテ・マイン橋の正面に聖キリアン大聖堂。

面白い看板があるので調べてみたら、リーメンシュナイダーが住んでいた家と工房をお店にしていました。

建物は13世紀のセラーと一部を除いて第二次世界大戦後に建てなおされたそうです。

Backofele
    Ursulinergasse 2,Wurzburg

人気があるようだったので、当日電話で予約しておきました。19時半に行ってみるとほぼ満席だったので、電話しておいてよかったです。

電話は英語が通じました。

バックエーフェレ 地元の料理

隣りには地元のご夫婦がいましたが、帰った後はすかさずリザーブの札が。

メニュー選びに迷っていると隣りのご主人が助けてくれありがたかった。

地元ビールの小麦のビールがすごくおいしい。

左上は、郷土料理の白ワインのスープFrankische Mostsuppe。上に載ってるクルトンはシナモン味でくせになる味。
    右上は、レバー団子のスープ
    右下は、Frankisches Hochzeitsessen。ソースは白ワインのスープと味がかぶってしまいましたが、この付け合わせのパスタ・シュペッツェレがおいしかったです。
    左下は、隣りの人のおすすめだった郷土料理 Sauerbraten。

もう一度マルクト広場を通って帰りました。

マイバウムの飾り。

2日目
    ホテルの部屋からみた街の景色。アンテナも屋根の色に塗ってありました。

この日は車で市内を回って観光する予定でしたが、マラソン大会で交通規制がかかっていました。

9:20 華麗な装飾とマリア像で有名なノイミュンスター教会。

聖キリアン大聖堂を先にのぞきました。わーっとシャッタを押したらミサの最中!いったん出ることにしました。

ザンクト キリアン大聖堂 寺院・教会

グラーフェンエッカート

ヴュルツブルク市庁舎 建造物

フィアレーレン噴水 Vierröhrenbrunnen

もう一度聖キリアン大聖堂に戻って…

ノイミュンスター教会の中はだれもいませんでした。扉がしまっていたので入るのに躊躇しました。

あまりの静けさに奥に入り込むのは躊躇してしまい肝心のマリア像はチェックし忘れてしまいました。

ノイミュンスター教会 寺院・教会

光の効果で天井画もよりきれい

9:50 世界遺産であるレジデンツ前の広場。バロック建築で最も美しいと称されているそうです。

ちょうどこの前の通りがマラソンコースで渡るのに苦労しました。

庭から見たレジデンツ。内部は撮影禁止でしたが、戦争後に破壊された街や復元風景の写真が興味深かった。

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡

こちらは宮殿の裏に広がる宮廷庭園から見た景色。庭は気持ちがよく景色もいいのでおすすめです。

11:00 昨日のワインショップに併設しているワイン居酒屋の看板。

カワイイ!

ここでワインを2箱買って駐車場まで10分ほど歩いて運びました。代車が欲しかった!

前日見つけた駐車場へ行く近道。裏道の建物にはこんなかわいいイラストが描かれていました。

マリエンベルク要塞とアルテ・マイン橋

バスもマラソンでストップのため歩いてマリエンベルク要塞へ。

少し疲れて来たためオリーブ畑を通る道はやめて、最短コースを選択。けっこうな登り坂でしたが思ったより近く感じました。

• マリエンベルク要塞 城・宮殿

マリエンベルク要塞からの眺め

橋の延長線に見えるのは聖キリアン大聖堂、左隣りがノイミュンスター教会

要塞の庭園はお手入れ中で花はあまり咲いていませんでした。

マイン川と反対側の景色

13:15 Alte Mainmuhle
    アルテ・マイン橋のたもとにあるレストランでランチ。

ちょうどよく人気のテラス席が空いていました。

見上げるとマリエンベルグ要塞。

前の日のビールをもう1回飲もうと小麦のビールと伝えてもなかなか通じません。持っていたガイドブックの写真に似た色のものを見つけるとヴァイツェンと書いてあったのでそう伝えました。

本当のところこのビールがヴァイツェンでいいのかわかりませんが、昨日と同じものが出てきました。頼むのに精一杯でサイズを言い忘れ、大きいグラスが出て来てその大きさにビックリしてしまいました。

運転手の夫は飲めないので記念撮影だけでわたしが飲みほしました。

この小麦のビールはベルギーのヒューガルテン等より濃くて食事に合います。

ビール会社はDistelhauser

左は巨大豚肉。お皿は30cmの幅があったような…。真ん中が骨だったので見た目よりは少なめ。と言っても満腹になります。

一番本数の少ないソーセージにしたけれど半分くらい残してしまいました。塩味が強かったので3本が限界でした。腰を落ちつけて飲むんだったら全部いけるかも!付け合わせのポテサラもおいしかったです。