王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅見光彦ミステリーウォークっていうイベントを、mimicatさんが駅のポスターで見つけて、一緒に歩きませんか?と、お誘いがありました。旅先でのエピソード、関東4人組全員、この日は予定があいていて集まることができました。<br /><br />古川庭園のバラも満開だし、ケーキ屋さんも、お昼のフレンチも下調べして駒込駅に10時集合!<br /><br />表紙は、とあるチェックポイント。<br />5月26日までイベントをやっているので、答えは伏せてあります。<br /><br />5月24日追記:<br />管理画面の検索ワードを今日なにげなく調べてみると、<br />「ミステリーウォーク2013 答え」で検索してきた人6人いました。<br />自分で歩いて答え出しましょう!<br /><br />

浅見光彦ミステリーウォーク2013 & バラとフレンチ

2013/05/19 - 2013/05/19

夏への扉さん

表紙は、とあるチェックポイント。

5月24日追記:
管理画面の検索ワードを今日なにげなく調べてみると、
自分で歩いて答え出しましょう!

JRローカル 私鉄

10時に駒込駅集合。

みんな時間前に到着!

名探偵★浅見光彦の住む街
     ミステリー手帖
      ミステリーウォーク2013

「坂道に犯人を追う」篇
    2013年5月10日(金)〜26日(日)

北口出口に、何気においてありました。

駒込駅前の大国神社

大国神社の前の碑を男性が見ている、ここに②の答えがある!

予想外に単純な答えで、気が抜けた・・(笑)

駅の方に戻ると、川もないのに駒込橋の欄干を発見。

道路の向こう側に続いている小路は、昔、川だったのではないかと推測できます。

⑤の答えは、ここ!

左の石には、クラシカルなローウエストのセーラー服を着た像が2体掘ってあるのを発見!

中学の家庭科で、ローウエストのワンピース縫ったなあ。

道の向こう側に、トラディショナル・セントウ

しもふり商店街の入り口発見!
    真ん中の絵は、「しーちゃん」というキャラ
    「し」をデザインしたのでしょうが、一反木綿みたい・・

ここから駒込駅南口方向に戻ります。
    なぜかと言うと・・

jun1さんがチェックしていたケーキ屋さんに行きたいから。

でも、地図を印刷してこなかったので、nonmamさんがスマホ検索でやっと発見。
    Tron Coni (トロンコーニ)

テーブルは4人席が2つしかなかったけれど、まだ10時半なので空いててよかった。

トロンコーニ グルメ・レストラン

私はイチゴのティラミス(中は白いチーズクリーム)! 600円
    美味しかった♪
    後から後から、お客さんが来て流行っているお店でした。
    ホルスタイン柄のロールケーキ、nonmamさんが持ち歩けるかどうか悩んで、買うことにした瞬間、売れてしまい在庫もないって!残念!

ここで、ミステリー手帖を読んで作戦会議。
    文の中にある問題だけだと、答えの数と一致しないことに気づく。
    そうか、「○○を調べよう」 と書いてあるので、そこでも答えが見つかるのかも。

しもふり銀座にもどってきました。

やっぱり、○○を調べようと書いてあったところに、答えが張ってありました。

しもふり銀座を歩いていくと、途中から染井銀座になります。

染井坂を登ります。

染井、はソメイヨシノの発祥の地です。
    春は、この辺り桜の並木になるそうです。

この辺に、一つミステリーの答えがあるはずだけれど・・・
    蔵があった!

答えは・・・外で案内をされていた方が11番の答えですか?中に入るとわかりますよ、と教えてくれました。

古い門も残っています。

あ、ここで答えわかったんだ。

坂を登って右方向に行くと、木々が生い茂っているあたりが染井霊園。

染井霊園 名所・史跡

霊園を抜けた所にある慈眼寺に、芥川龍之介のお墓がありました。

右側が芥川家のお墓。
    左側が芥川龍之介のお墓。

浅見光彦の家があるという、西ヶ原の先にチェックポイント

ミステリーウォークをしていた別のグループ、
    私達がこの解説を読んだり写真を撮ろうとしているのに、どこうとしませんでした。
    気の利かない人たち!

この人たちの今後のためにも、写真撮りたいのでどいてください、って、はっきり言った方がよかったかもしれない。

次のポイントは、工事中の道で入れないかと思いましたが無事ゲット。

ゲーテ記念館
    立派な建物だけれど、何をするところなのか
    この地は、何かゲーテにゆかりがあるのか

とても疑問だったので、今調べてみると実業家が個人的に資料を集めただけみたい。

記念館の向かいには、ゲーテ関連のレリーフとかあるスペース。
    ドイツの飾り文字は、ゲーテ・パークって書いてあるのね。

ギョエテ・パルク

つきあたって、六石坂。

飛鳥山の前です。

飛鳥山には、3つの博物館がありますが、今日は入る暇がありません。

もう1時過ぎているので、飛鳥山のチェックポイントは後にしてランチを調べておいたフレンチ・レストランへと向かいます。

都電が走ってます。

都電が道路を走るのは、王子から飛鳥山の一駅間だけだそうです。
    レトロな車両を撮影。

ランチを食べに行ったのは、このお店。
    (後で、アスカルゴから撮影)

Bistrot de Marc ビストロ・デ・マーク

レストランに入ろうとすると、フランス人のシェフ(マークさん)が、ボンジュールと迎えてくれました。

ランチC、2370円を選択

前菜・メイン・デザート、コーヒーのセットです。

ちなみに、ランチAは火〜金だけ(月曜定休日)
    ランチBは、前菜とメイン またはメインとデザート ワインかジュース

前菜は3種ありましたが、1種は売り切れ。
    みんな、キッシュを選びました。

う〜ん、キッシュ中身も野菜たっぷりでなかなか美味〜

キッシュって普通高い割りに美味しくないのが多いのよね。

ワイン付きを選ばなかったので、乾杯写真はなし。

メインは私とnonmamさんは、鶏肉とレンズマメの料理。

鶏肉は、平たいグリルを想像していたのに、ロール状で予想を裏切って楽しい。柔らかくて美味しい。
    レンズマメのソースもしっかり味があって美味しい♪

jun1さんとmimicatさんは、鯛のポワレ

前菜もメインも、ほとんど同じ形のお皿という、カジュアルフレンチです。
    内装も、カジュアル。
    味はどぎつくない、という意味ではカジュアルだけれど、質の高さ感じました。
    シェフのマークさんも、テーブルにどうですか?って気さくに聞きにきてくれました。

nonmamさんはデザート、イチゴとバニラのアイスクリーム選択

あとの3人は、マンゴーのケーキ

酸味が利いていて美味しかった。

小さいカップのコーヒーだけれど、おかわりありますって。

店内で、マークさんを囲んで4人で撮影させてもらい、ブログに載せていいか聞きました。
    どうぞ、いいこと書いてね〜と言ってくれました。
    お店の前でも、マークさんを撮影させてもらいました。

お料理を待ちながら、あと5つのチェックポイントの場所を確認もすませました。
    休んで、足も復帰。
    エネルギーも補充できた。

さあ、ミステリー・ウォーク再開。
    JRの王子駅の改札のところに、ミステリーウォークの冊子目立つように置いてありました。

高水三山を制覇した私達4人、飛鳥山など楽勝ですが、これに乗ってみたいので待ちます。

「アスカルゴ」 ’あすかパークレール’の愛称

’あすか’と’エスカルゴ’の融合ですね。

アスカルゴの中から、登ってきたレールを撮影

山頂乗り場。

下りなのに、乗る人たくさん待っていました。
    たぶん、私達と同様に、移動手段としてより乗ってみたいのでしょう。

この石碑に答えがあります。
    jun1さんが、冊子のヒントだけで推測したとおりの答えでした。
    それなら、一つだけ離れたここへ来ることはなかったかも。

美味しいフレンチ食べられたから、かまわないけれど。

滝野川警察署の掲示板のポスターも見なければ!
    (この旅行記の表紙のポスター)

この広い敷地、何の工場かと思ったら、お札工場でした。
    工場見学したい!おみやげに、お札シート貰って帰りたい!

国立印刷局、滝野川工場

浅見光彦が、来客があると実家を避けて連れて行く和菓子屋「平塚亭」

この時間、もうほとんど商品はなかったようです。
    以前、食べてみましたが、小説を読んで期待しすぎていたようです。

平塚神社

広くて立派な境内ですが、境内を歩いていてはチェックポイントが見つからないので、外へ。
    南北線ウォーキングの時は日が落ちてしまって、お参りできなくて、今回もまたお参りし損ねました。

次のチェックポイントは、上中里不動尊の解説文。

石碑とかでなく、プリントアウトした紙がガラスケースの中に入っていた!

このことを書いてありました。

上の石像の近くに、もう一つのチェックポイント。
    近くて良かった。

古川庭園の門の前を通って、最後のチェックポイントへ

ミッション・コンプリート!

• ミッション・コンプリート!<br />

古川庭園、バラが見頃。入園料150円を払う列ができています。
    よかった、閉園前に間に合って!
    と思ったら、今日はライトアップするので20:30まで入園出来た!

さすがに疲れたので、そんなに長くいられません。

jun1さんは、先に帰って3人と寂しくなってしまいました。

右の木に赤いものがついていますが、オーストラリア原産の「ブラシの木」

bottlebrush tree

ハネムーンでオーストラリアに行った時、はじめてみました。

バラと洋館。
    でも、その間に多くの人。

人を隠して撮るには、下からあおらないと。

赤バラと黄バラ

ズームで

角度を変えて

一段下の、バラの庭から見上げる

赤い小花のオベリスクと

この館は、黄バラが似合うかも。

大輪のバラばかりで、もう花びらが落ちそうで見頃ももうすぐ終わってしまいそうです。
    来週、京成バラ園に行くつもりだけれど、見頃すぎてないでしょうね?

この後、霜降り銀座で解答用紙を投函しました。
    だれか賞品があたるかな?

• コクリコさん 2013/06/04 17:12:00
    ミステリーウォーク
    夏さん、こんにちは!

ミステリーウォークに参加されたのですね!

でも1回歩けばいいや〜って感じで。
    霜降り銀座やあの辺りは下町っぽいから面白いですよね。
    今はどうかわかりませんが以前は内田康夫も来たりして盛り上がってたようです(なぜ盛り上がっているかわからなくて盛り上がっていたおじさんもいたけど)
    私もみのもんたの番組で見ましたよ!
    北区は東京の中では地味な区ですが結構見所があるのです(^^)v

ケーキ屋さんとかフレンチレストラン知りませんでした。
    今度行ってみようかな。
    でも毎年よくクイズのタネが尽きないもんだと感心してしまいます。
    賞品当たったら教えてくださいね!

先日ご心配おかけしましたフランスの鉄道の件ですが、予定を大幅に変更して今年はバスクに行かずアルザスにしました(アルザスのストラスブールへの格安TGVはID.TGVでないので日本のカードでも買えました)。
    いろいろ調べたら勉強になって面白かったです、ありがとうございました。
    4トラのQ&Aで質問するとたくさん回答いただきさすがだと思いました。
    残念ですがスペイン、フランスバスクへはバカンスシーズンでない季節に行くことにします。
    夏さんは今年はバスクにいらっしゃるのですよね。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/06/04 23:05:56
    RE: ミステリーウォーク
    コクリコさん、こんばんは。

> この企画は2001年からやっているのですが、私は2006年に歩きました。

話題になったのを覚えていますが、2001年に始まったんですね。

> 実家が駒込駅からミステリーウォークと反対方向なのですが、北区に住んでいる友達がいて毎年ミステリー手帖送ってくるんですよ。

事前にミステリー手帖があったら、順路を決められるのにと思いました。
    でも、それでは面白くないかもしれませんね。
    ご実家、駒込駅最寄ですか!
    私は仲人さんが、この旅行記の3枚目の写真なので、駒込へよく行きました。

> でも1回歩けばいいや〜って感じで。

そうですね。桜の季節にまた歩きたいとは思いましたが、同じ時期ではつまらないですね。

> ケーキ屋さんとかフレンチレストラン知りませんでした。
    > 今度行ってみようかな。

ケーキ屋さんは、こあひるさんの旅行記をjun1さんが見て行きました。
    フレンチは、北区・グルメで捜しました。
    コクリコさんなら、シェフとフランス語でお話できていいですね。

> 賞品当たったら教えてくださいね!

こちらの賞品は、まだわかりませんが、昨日、参加したツアーで33人中7人にプレゼント、というのに当たりました。
    しかも、一番欲しいと思った2等1本しかないマンゴーのフィナンシェ!
    ラッキー!

バスク、残念でしたね。
    私は、マドリードから徐々に北上してバスクへ向かいます。
    早くプラン立てたいと思うのですが、最近出かけることが多く、
    出かけると旅行記も作らなくてはいけなくて、なかなか決められません。
    パンプローナでぜひ泊まってみたいホテルを見つけたのに
    予定していた日が一杯、翌日にずらして急いで予約しました。
    歩いてフランスのHENDAYEに一歩入ってみたいです。

• TSUNEさん 2013/05/24 23:29:42
    朝ズバ!でも触れていました
    夏さん、こんばんわ。

この企画、今朝の朝ズバ!でも触れていました。
    私は沢村さんの光彦さんがイメージ強いですね。

この企画26日までですか・・・
    古河庭園のバラもいいなぁ。でも今年も行けなかったです。

次回、あれば参加してみたいかな(笑)

PS.
    どのくらい歩いたのですか?

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/05/25 01:29:48
    RE: 朝ズバ!でも触れていました
    ツネさん、投票とカキコミありがとうございます。

> この企画、今朝の朝ズバ!でも触れていました。
    > 私は沢村さんの光彦さんがイメージ強いですね。

朝ズバ!で触れていたなら、今週末は混みそうですね。
    ミステリー手帖がなくなってしまうかも。

私は映画やテレビになる前から読んでいたので、誰がやっても
    浅見光彦のイメージとは違ってしまって・・
    沢村さんは背が高すぎますね。

> 次回、あれば参加してみたいかな(笑)

毎年やっているみたいです。来年ぜひ!

> どのくらい歩いたのですか?

グーグルマップで確認したら、10kmは軽く歩いていました。

ツネさん、昭和記念公園コミュに入られたんですね。オフ会でお会いしましょう。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2013/05/25 12:13:04
    RE: RE: 朝ズバ!でも触れていました
    こんにちわ、なつさん。

今日は天気も良いし、混みそうですね。
    毎年あるんですか?
    でも開催場所は異なるんですよね?
    次回はぜひ(^^)

昭和記念公園コミュ、新参者ですがよろしくお願いします。
  • のりアロハさん 2013/05/24 23:11:49
    面白い企画!
    夏さん、こんばんは。

ミステリーウォークなんて面白い企画ですね。

皆でワイワイガヤガヤ、推理を働かせながら歩くのも楽しそう。

フレンチやスイーツも美味しそう。
    マークさんのフレンチは、マークしときましょう。

霜降り銀座で投函したので、賞品は霜降り肉かな?
    当選するといいですね。

のりアロハ

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/05/25 01:19:42
    RE: 面白い企画!
    のりアロハさん、こんばんは。

> 皆でワイワイガヤガヤ、推理を働かせながら歩くのも楽しそう。

まず、ケーキ食べながら作戦会議は正解でした。
    それに、3人寄れば文殊の知恵、4人だからそれ以上!

> 普段通らない道や立ち止まらない所にも行ったりして、意外な発見もあったのでは?

ソメイヨシノ発祥の地は、春にぜひ行きたいと思いました。
    私は南北線ウォークで通った道ですが、その時は線でしか見なかった街を
    面でとらえることができました。

> フレンチやスイーツも美味しそう。
    > マークさんのフレンチは、マークしときましょう。

王子駅からすぐなので、うマーク見つけられますよ。
    ぜひ食べに行ってください。

> 霜降り銀座で投函したので、賞品は霜降り肉かな?

賞品のひとつに、靴があるみたいでサイズを書く欄がありました。
    お肉のグラム数や焼きかげんを書く欄はなかったので、霜降り肉は賞品にないと思います。

明日朝早く京成バラ園に行くので、おやすみなさ〜い

• ya-yaさん 2013/05/22 23:39:02
    こんなのがあるとは!
    こんにちは〜♪

ミステリーウォークがあるなんて、知りませんでした。

26日までなんですね
    今週は行けそうもないのでとても残念

平塚神社や平塚亭が実際にあるなんて知らなかったです
    今度ぜひ行ってみなければ!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/05/23 00:14:18
    RE: こんなのがあるとは!
    ya-yaさん、こんばんは!

> ミステリーウォークがあるなんて、知りませんでした。

毎年やっているみたいです。

> 浅見光彦ファン(水谷豊の浅見が一番好きでした)としてうかつでした…

水谷豊とが一番と言う意見に賛成!とは言っても、ドラマはほとんど見ていませんが。
    ya-yaさんも、初期からのファンですね。
    浅見光彦さん、私は20代半ばの頃からのファンだったのに、
    あれよあれよと言う間に彼の年齢を超え、今ではずっと年下!

> 26日までなんですね
    > 今週は行けそうもないのでとても残念

来年はぜひ!

• CANさん 2013/05/22 07:30:40
    素敵な日曜日
    夏さん

おはようございます。CANです。
    先週の土日は天気も良くよい街歩きでしたね!
    私も土曜日昭和に行ってきました。

ビストロ・デ・マーク安くて本格的でいいですね。
    南仏で食べたフランス料理を思い出しました。
    旧古河庭園は良く行くので今度チェックしてみます。
    でも、19日って日曜日だけどランチやっていたんですか??
    ランチは火〜金って書いてあるけど・・。
    土日もやっているの??それとも別のセット?

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/05/22 19:32:00
    RE: 素敵な日曜日
    CANさん、こんばんは。

今日は、スカイツリー1周年の日ですね!

今日は今までの12種類のライトアップ10分ごとに変わるので、
    今、ヘリコプターがブンブン飛んでます。
    私も撮影中ですが、ちょっと空気がもやっていて、あまり状態がよくありません。

> ビストロ・デ・マーク安くて本格的でいいですね。
    > 南仏で食べたフランス料理を思い出しました。

そう、マークさんは、南仏出身とかネットで見ました

> 旧古河庭園は良く行くので今度チェックしてみます。
    > でも、19日って日曜日だけどランチやっていたんですか??
    > ランチは火〜金って書いてあるけど・・。
    > 土日もやっているの??それとも別のセット?

いちばん安いAセットは火〜金だけですが、
    土日はB,C(私達はC)のランチセットあります。

ぜひ、いらしてください。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ