2013/04/26 - 2013/04/30
198位(同エリア246件中)
背包族さん
金門島の古民家が残る伝統的な集落は歐CUO、珠山、水頭、瓊林、山后、南山、北山の七か所が有名です。
●南山、北山 : 雙鯉湖を隔てたところにあり、林CUOも含め古寧頭と呼ばれる地域です。
国共内戦の古寧頭の戦いの舞台となった場所で、村の至る所に弾痕のある民家が見られます。
中でも有名なのが、北山洋楼です。
●山后 : 集落の古民家はきれいに補修され民俗村として公開されています。
中堡には十八間という並び方の二落大CUO等があります。
この集落は王という姓の村で、中でも有名な王敬祥は日本の神戸に渡って貿易業を営んだ華僑で、日本に滞在していた孫中山とも交流があったそうです。
●瓊林 : 集落の形態がよく保存されている最大規模の集落です。
明、清代の科挙の合格者が多い村としても知られています。
完全な宗主制度が残っており、各種の祖先を祀る宗教行事が盛んです。
●水頭 : 清乾隆年間に建てられた伝統的なミンナン建築から民国初期の洋楼群まで異なる時期に建てられた異なる風格の建築物が同居していて独特な雰囲気のある集落です。
● 珠山 : 祖先を祀る宗祠と池を中心とした集落で、建物は緩やかな坂の上に、池に向かって建てられていて、伝統集落の環境哲学が再現されています。
● 歐CUO : 上社の建築群は門と壁で仕切られた防御性の高い共同生活空間となっています。
下社は完全に保存されたミンナン伝統建築で、櫛形の家の並び方に特徴があり、素朴な雰囲気があります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
瓊林は、金門島最大の伝統集落です。
金門島を東西に分けた中間の北側に位置しています。
民国38年、大陸での情勢が不利だった国民党軍が金門島にに初めて上陸した場所です。
共産党軍が作戦上、金門島の突破口を瓊林に決めましたが、天候などの影響で、共産党軍は誤って島西部の古寧頭に上陸してしまいました。
それが、戦いの始まりで、戦後金門島は台湾の国民党政府の反中共の最前線となり、長らく戦地政務の管轄下に置かれることになりました。
瓊林は地理的に重要な位置にあり、戦地政務管轄期には戦闘模範集落でした。
そのため今でも多くの戦争標語が残されています。 -
村の向かいにある大きな駐車場には、観光市バスが停まっていました。
普通の市バスでも来られると思います。
私たちはレンタルスクーターを停めていざ、村の散策開始です。 -
現在の金門島の住民の祖先はだいたい五つに分かれます。
1、乱世遺民 2、福建省泉州の旧家 3、都に住む商人や漁師 4、代々金門島を守る軍人 5、嫁ぎ先として来た人 -
金門島の社会形態は集落形式で、開拓移民でやってきた単一の姓の村がほとんどで、家族意識が強いです。
-
他の集落と比べると、煉瓦の色が濃い目です。
-
ここ瓊林は、シンガポール、インドネシア、ベトナムの華僑が多いそうです。
-
家の下半分を飾る煉瓦の外壁は平積みではなく、斜めにレイアウトされていておしゃれです。
-
こちらは二階建てでしょうか、背が高いです。
壁の色がブルーグレーで目立っていました。 -
-
廃墟の中を探索していると使われていない台所を発見。
-
パパイア。
まだまだ青くて食べられません。 -
歩き疲れたらこのベンチで休憩するのもいいかも。
-
ガイド付の少人数ツアーが来ていました。
-
-
-
シンプル。
-
-
道案内標識が親切です。
-
-
この村は規模が大きいので廃墟になっているところも多いです。
-
こちらは民宿になっています。
-
なかなか良さそうな雰囲気ですが、交通の便があまり良くありませんね。
-
-
-
-
-
-
-
村の奥には大きな公園がありました。
-
-
旦那の実家の内部のつくりに似ています。
-
猫ちゃん。
-
ここも民宿でした。
-
どの民宿も人気がありませんでしたが、台湾ではオフシーズンなのでしょうか。
-
-
-
十世宗祠。
二進四合院建築。
前に大きな広場があり、かつて瓊林小学校とともに戦時には国民党軍の講習訓練所として使われていた。 -
-
蔡氏家廟。
明代、1529年の建築です。 -
-
-
-
戦争標語。
-
崩れた民家。
-
-
-
-
村弁公室の中から瓊林地下坑道に入ります。
入場料はかからなかったです。
民国65年に作られた坑道は村の地下を四方八方に張り巡らされていて出口まで10分ほどかかり意外と長かったです。
現在観光客に開放されているのは、村弁公室から北方風獅爺までということです。 -
金門島独自の集落地下道は、戦時の自衛のために作られたものです。
-
途中、会議ができるような空間がありました。
-
観光客は私たち以外誰もいなくて、坑道も細くて暗いのでちょっと怖かったです。
-
坑道を抜けると風獅爺がお出迎え。
瓊林村には四尊の風獅爺があるそうです。 -
保護廟。
保生大帝を祀ってます。
天井と椅子が増設されてます。 -
-
誰も村人が歩いていません。
歩いているのは犬だけです。 -
駐車場の向かいの村弁公室(瓊林地下坑道入口)です。
-
慣れない運転が怖いので早めに帰ることにします。
そこで、トラブル発生。
旦那がレンタルスクーターを借りた店を忘れてしまい、いくら探しても見つからず。
名刺とかもらってないから住所も分からないし。
旦那曰く、セブンイレブンの傍だったと、、、。
おいおい、金門島にセブンイレブン何件あると思ってんの? -
仕方ないので、民宿オーナーに電話して迎えに来てもらいました。。。
ほぼ近くまで来てたのですが、あと一歩の所で見つけられなかったんですよね。
ついでに車で民宿まで送ってもらい、オーナーに迷惑かけまくりです。
オーナーに食堂に案内してもらい、三人で食事しました。
あまりお腹が空いていないので、肉そぼろ麺にしました。 -
オーナーが民宿近くの欧CUO海岸に寄ってくれました。
なんていい人なんだ。 -
-
-
さすが南国、見たこともない貝がありました。
-
遠浅の海です。
かなりの引き潮。 -
はまぼうふう?
-
ただいまー。
-
夜中台湾人のお客さんが二人やってきたようです。
-
高級ステーキ店には、お客さんいるのかな?
-
少し民宿で休んでから夜の村散策に行きます。
-
旦那のへんポーズ。
-
-
猫が夜の集会を開いてました。
-
猫屋敷発見。
おばちゃんは猫数十匹飼っているそうです。
黒い犬も一匹います。
たぶん自分を猫だと思ってるはず。
この犬が人懐こくてとてもかわいかった。
猫の写真を撮ってると顔をなめたり、後ろから飛び掛かられました。 -
細くてかわいい猫ちゃんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73