蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

蔵王で御釜を見たかった。

2いいね!

2013/05/08 - 2013/05/09

610位(同エリア746件中)

0

4

ちいちゃんさん

仙台を出発。ホテルで朝食がついてるということで期待をせずに1階フロアーへ。コーヒーとパン2種類とオレンジ、のみ。仕方ない。値段が値段だ。さっと食べ出発。雪深い道を通りながら御釜へ向かった。しかし・・・途中で通行止めの案内が。えぇぇぇ。せっかく楽しみに来たのに。通行止めの案内の近くのお土産物屋に聞きに行くと、昨日から雪のため通行止めだ・・とのこと。はぁぁ。もう5月よ5月。仕方なく戻り次の目的地五色沼へ。ここでも歩くことができないので最寄りの駐車場に車をとめ、そこから見える沼だけ見た。しかし、何色も色があり、とてもきれいだった。そのあとは猪苗代湖を通り、今日の宿湯野上温泉へ。
今日の宿はすずき屋。ここは道が狭くはいりづらかったけれどもとても風情のある宿。つく時間が遅ければ電話をしてほしいということだったので、連絡したとき、対応してくれた若旦那がとてもいい感じだったので期待していった。
そして宿に着くと、この日は私たちだけということで、露天風呂はいつでも入ってくださいとのこと。そして砂風呂800円があるということなので、お願いした。砂が熱くなるまで1時間かかるということで待っていたがなかなか呼びにこなかった。そして旦那が先にお風呂にいって帰ってくると寒い寒いと・・温度が38度くらいしかなかったとのこと。不安に感じつつ、砂風呂へ。そして砂をかけてもらって待てど暮せどそんなに熱くならず、腰のみが痛かった。そして砂風呂から上がってシャワーを浴びてくださいと言われたがシャワーのお湯が出ず、そのままお風呂へ。
女風呂は、確かにあまり温度は熱くないが私的にはいい温度だった。でもぬるいのでなかなか体が温まらない。そうこうしていると夕食の時間になったので、さっと切り上げ、部屋にはいると夕食ができました・・と。
ここはネットで食事がおいしいと出ていたので期待していくと。ひゃぁぁ豪華!!囲炉裏にはテレビでよく見るとおり、魚ときりたんぽみたいなものがささっていた。そしてテーブルには山菜のおひたしや茶わん蒸しなど豪華な食事。
大満足で食事を終え、今度は露天風呂に入ろうと二人意気揚々と向かった。しかし・・・熱すぎる。旦那曰く50度近いだろうと。私は熱いのが苦手なので、入りたくなかったが露天なので出ると寒い、入ると熱いを繰り返した。その状況で外に出て体を洗ったり頭を洗ったりすることができないので、露天風呂からでて、内湯に入りなおして体を洗ったりした。
その内湯でここのおかみと遭遇。話をしているとリフォームして配管を触って調子が悪くなったよう。それを聞いて今までのことが納得できた。
食事のとき若旦那と話をする機会があり、3月に後を継ぐことになったそう。それでリフォームしたんです、と言っていたなぁと。確かに若旦那、サラリーマンっぽいなぁと感じていたので妙に感心。とてもまじめでいい人(たぶん)だと思うのでがんばっていただきたい。今度行くことがあればたぶん温泉もいい温度になっているだろう。期待してます。
そして就寝。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ケンミンショーでやっていた染み饅頭。確かにもちもちしていてアイデアだなぁと思いました。あんこ入りが限定であったので頼んでみましたが、ないほうがおいしかったかも・・

    ケンミンショーでやっていた染み饅頭。確かにもちもちしていてアイデアだなぁと思いました。あんこ入りが限定であったので頼んでみましたが、ないほうがおいしかったかも・・

  • 福島県の道の駅つちゆで食べたこんかつ定食800円。かつの中身がこんにゃくでヘルシーでおいしかった。きぼっこ汁もいろんな具材がはいっていておいしかった

    福島県の道の駅つちゆで食べたこんかつ定食800円。かつの中身がこんにゃくでヘルシーでおいしかった。きぼっこ汁もいろんな具材がはいっていておいしかった

  • おなじ道の駅で売っていたもの。肉まんみたいでおいしかった。

    おなじ道の駅で売っていたもの。肉まんみたいでおいしかった。

  • 福島の道の駅たじまで食べたアスパラとトマトのベジタリアンミックスソフト300円。さっぱりしていて、それぞれの野菜の風味が出ていて珍しいソフトクリーム。おすすめです。<br />

    福島の道の駅たじまで食べたアスパラとトマトのベジタリアンミックスソフト300円。さっぱりしていて、それぞれの野菜の風味が出ていて珍しいソフトクリーム。おすすめです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP