横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る

待ちに待った横手焼そば!

1いいね!

2013/05/07 - 2013/05/08

250位(同エリア268件中)

0

5

ちいちゃんさん

田沢湖を出発。道の駅なかせんへ。ここではいぶりがりっこの試食がいっぱいあったので食べまくっておいしいものをゲット。なんでもつくる人によって味が違うのだと実感。次は道の駅雁の里せんなんへ。いろいろな地元のお菓子が売っていた。
いっぱい買いたかったけど、賞味期限が近く、まだまだ続く旅のため買えなかった。残念・・・
ここでは豆腐カステラを買った。お正月に食べる伊達巻をもっと甘くしたような味で、お茶請けにはとてもいいものだと思う。これはケンミンショーでおいしいといっていたので買ってみた。
さぁ次はお待たせの横手焼きそば。私たちはおにぎりあたためますか?というHTBがやっている番組が大好き。その番組で紹介されていたお店へ行った。まだあく時間には早かったので近所のパチンコ屋で一打ち。もちろん勝てるわけがないのだが、行って時間をつぶした。そしていざお店へ。まいど食堂という所。こじんまりとしたお店で、期待!しかし・・・旦那はホルモン焼きそば、私は普通の豚焼きそば。うん、確かにソース焼きそば。ホルモンは全然臭みがなく、おいしい。でも私的にはダメな味。一口食べて旦那に譲る。旦那はそれほどではないが普通においしいと完食。
もう一軒行って様子を見ようと提案した私。なぜなら納得がいってないから。しかし旦那がもういいだろう、だいたいこんなものだと。そうなんだろうか・・・納得できないが仕方なく横手を離れた。
次は道の駅さんない、次は錦秋湖へ。ここはすっぽんラーメンなどのすっぽん系がおいしいということで、食べてみることに。私はおなかがすいていないので、湯田牛乳入りソフトを。旦那はラーメンはちょっと重いのでぞうすい800円を食べることに。
さすがすっぽん。味が最高!おなかがすいていない私もするする入った。そしてそのレストランでは注文した人が食べれる漬物バイキングがあった。その漬物が実にう・ま・い。何種類もあり、実に楽しめた。おすすめだ。
その後仙台に向かってどんどん走った。そして疲れ切っている旦那を休ませてあげようと道の駅三本木へ向かっていった。しかし、この道の駅入り口がわからず、そのままスルー。疲れている旦那は激怒!この道の駅の入り方はわからない!!と。
かんべんしてくれよぉ。旦那は機嫌が悪くなると大変なんだぁ。
お願いします。これから作る道の駅は出入り口は明瞭簡潔に作ってください・・・
今日の宿はロイヤルメイフラワー仙台。まぁここのホテルは最悪でした。近隣の駐車場を借りているらしく、立体駐車場に入らなければ近隣の駐車場のあいているところを電話で問い合わせるというシステム。予約の時にちゃんと車の車種を聞いてその都度手際よくできるようにしておけばいいのに。
ホテルの前に車を置いて受付で待つこと10分以上。ようやく駐車場を聞き、向かうと一方通行だらけ。道も狭く、ぐるぐる回り、結局すぐつけば5分くらいで見つかるところが20分かかり、ようやく発見。もうこれで仙台の印象が悪くなった旦那。
そしてホテルの部屋も狭く、さっさと出てご飯を食べに行こうと。
仙台はやはり牛タン。商店街をぶらぶらしテレビで聞いたことのある名前の店を発見。値段は高いがおいしいものが食べたいので目をつぶり店内へ。いかにも高そうなお店。さぁ楽しみ・・と待つこと数分。出てきたものをみてびっくり。えっこれで2500円と1800円?二人で目を合わせ。でも量が少なくてもおいしいんだろうと期待し、口に運ぶ。
はぁぁまたやられた。私は普通の牛タンセット、旦那は芯たんを注文。旦那は方はたんはまぁまぁ、しかし、味が・・ない。塩をかけたくてもカウンターで塩はおいていない。客も私たちともう一組で、もう一組はテーブル。はぁぁ味のないまま旦那は食べていた。そして私の方はというと味はいい、しかし口の中に入れた途端、アメリカ産の肉独特のにおいが。確かに仙台で出している牛タンはアメリカ産が多い、もしくはほとんどアメリカ産だと聞いていた。しかし、旦那の方はそうでもなかった。
はぁぁ、ため息しか出ない。でも残すわけにはいかない。我慢して完食。最後のお茶を飲み、ゆっくりしていると、一人いるスタッフが即お皿を下げに来た。えぇぇぇ。店が忙しければそれは許そう。しかしこの状況でもう下げに来るか?!と。
少々腹を立てながら店を後に。即旦那にこれであの値段か?と・・・本当そうでした。有名店だからといって信じた私がばかでした。芸能人の方、本当のことを言っていただきたい。
これで完全に仙台の印象を悪くした旦那。そのあとまたコンビニにより、おにぎりなどを買って部屋へ。
ホテルには大浴場があるということで入りに行った。しかし、ここは安全面のために女は受付に鍵をもらっていき、あがったらまた鍵を返さないといけないシステム。実に面倒。でも部屋の狭いお風呂よりはまだましだと言い聞かせてお風呂に入り、就寝。
明日へ続く。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
1.5
グルメ
2.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私の頼んだ豚焼きそば。濃そうでしょう?

    私の頼んだ豚焼きそば。濃そうでしょう?

  • これが旦那の頼んだホルモン焼きそば。やはり卵はいいですね。

    これが旦那の頼んだホルモン焼きそば。やはり卵はいいですね。

  • すっぽん雑炊に漬物バイキングの漬物です。

    すっぽん雑炊に漬物バイキングの漬物です。

  • 道の駅の入口に現地の言葉で書いてあったのがとてもよかったので写真撮ってみました。

    道の駅の入口に現地の言葉で書いてあったのがとてもよかったので写真撮ってみました。

  • スーパーで買った現地のお菓子。やはり米どころなのでお米を使ったお菓子が多いですね。

    スーパーで買った現地のお菓子。やはり米どころなのでお米を使ったお菓子が多いですね。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP