バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュピの前日がやって来ました。<br /><br />どこに行ってもお祭り一色です。<br />今日一日はバリのウパリャラ(儀式)と<br />オゴオゴを楽しませてもらいましょう。<br /><br />次から次へと目の前に現れるイベントを<br />実況中継的に報告の巻となります。<br /><br />蘊蓄よりも映像を見て頂き<br />ニュピ前日の熱いバリの雰囲気を<br />楽しんで頂ければ幸いです。

2013年3月 アジア3国 5 バリ・ウブド後編

103いいね!

2013/03/11 - 2013/03/13

197位(同エリア16255件中)

2

48

shique

shiqueさん

ニュピの前日がやって来ました。

どこに行ってもお祭り一色です。
今日一日はバリのウパリャラ(儀式)と
オゴオゴを楽しませてもらいましょう。

次から次へと目の前に現れるイベントを
実況中継的に報告の巻となります。

蘊蓄よりも映像を見て頂き
ニュピ前日の熱いバリの雰囲気を
楽しんで頂ければ幸いです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10日目。バリ4日目。<br /><br />今日は各地でオゴオゴのイベントが行われる日<br />ニュピ前日で盛り上がりを見せる日です。<br /><br />今日一日でどれだけ多くの<br />イベントに出逢えるでしょうか?<br /><br />と言っても観光客にはニュピ用の<br />買出し等色々やる事はありますが<br />まずはバリの出方を見る事ですね。<br /><br />その前に二日分のビールとアラックを買わねば!<br /><br />アルコールは私達のガソリンですから。<br /><br />

    10日目。バリ4日目。

    今日は各地でオゴオゴのイベントが行われる日
    ニュピ前日で盛り上がりを見せる日です。

    今日一日でどれだけ多くの
    イベントに出逢えるでしょうか?

    と言っても観光客にはニュピ用の
    買出し等色々やる事はありますが
    まずはバリの出方を見る事ですね。

    その前に二日分のビールとアラックを買わねば!

    アルコールは私達のガソリンですから。

  • 両替をするためにラヤウブド通りに出掛けたが<br />ニュピ前日のため営業時間が変更。<br /><br />仕方なく予定をドライブにしました。<br /><br />ラヤウブド通りも王宮付近は通行止めで<br />急遽北に進路を変えてドライブ。<br /><br />途中で出会った移動式の駄菓子屋。<br /><br />おじさんちょっと怖そうですが<br />子供はワクワクです。<br /><br />午前11時30分。<br /><br />

    両替をするためにラヤウブド通りに出掛けたが
    ニュピ前日のため営業時間が変更。

    仕方なく予定をドライブにしました。

    ラヤウブド通りも王宮付近は通行止めで
    急遽北に進路を変えてドライブ。

    途中で出会った移動式の駄菓子屋。

    おじさんちょっと怖そうですが
    子供はワクワクです。

    午前11時30分。

  • 二年前にお葬式に遭遇できたティガラランの集落で<br />バリスの格好をした一団が飛び出してきました。<br /><br />何らかのお祭をやっていたようです。<br /><br />慌ててバイクを止め様子をうかがうも<br />サロンが無かったので内部に潜入出来ず。<br /><br />いつもこういう時のためにバックに<br />サロンを二枚入れていたのに<br />今日に限って出発前に出してしまいました。<br /><br />やはり今日は特別の日のようです。<br /><br />午前11時50分。<br />

    二年前にお葬式に遭遇できたティガラランの集落で
    バリスの格好をした一団が飛び出してきました。

    何らかのお祭をやっていたようです。

    慌ててバイクを止め様子をうかがうも
    サロンが無かったので内部に潜入出来ず。

    いつもこういう時のためにバックに
    サロンを二枚入れていたのに
    今日に限って出発前に出してしまいました。

    やはり今日は特別の日のようです。

    午前11時50分。

  • 旅行者にとってニュピ前後、もっとも困るのは食事です。<br /><br />お祭りに合わせて閉店する店が結構あり<br />食事する店探しに時間が掛かってしまいます。<br /><br />今日の昼食は開いてる事を祈りながら<br />今回二回目のワルン・チャンドラ2へ。<br /><br />やってました、ラッキー!<br /><br />何故か客は少なく余裕で座れました。<br />しかも、料理の売り切れも無く<br />おかずたっぷりのナシチャンプルです。<br /><br />美味しい!<br />一回目より美味しい!<br /><br />ここのナシチャンプルは一番です。<br /><br />時間は正午。

    旅行者にとってニュピ前後、もっとも困るのは食事です。

    お祭りに合わせて閉店する店が結構あり
    食事する店探しに時間が掛かってしまいます。

    今日の昼食は開いてる事を祈りながら
    今回二回目のワルン・チャンドラ2へ。

    やってました、ラッキー!

    何故か客は少なく余裕で座れました。
    しかも、料理の売り切れも無く
    おかずたっぷりのナシチャンプルです。

    美味しい!
    一回目より美味しい!

    ここのナシチャンプルは一番です。

    時間は正午。

  • プリアタンとラヤウブド通りの交差点。<br />この像をご存じの方も多いと思いますが<br />その道の真ん中でウパチャラです。<br /><br />幹線道路なので車もバイクもガンガン走っています。<br />しかし、儀式は関係無く進んで行きます。<br /><br />この光景、スゴイです。<br /><br />今日は、やっぱりこんな光景が<br />ありらこちらで見れるに違いない!<br /><br />午後1時40分。<br /><br />その後一度宿に戻り小休憩後<br />何の確証も無いままバイクを北へ走らせました。

    プリアタンとラヤウブド通りの交差点。
    この像をご存じの方も多いと思いますが
    その道の真ん中でウパチャラです。

    幹線道路なので車もバイクもガンガン走っています。
    しかし、儀式は関係無く進んで行きます。

    この光景、スゴイです。

    今日は、やっぱりこんな光景が
    ありらこちらで見れるに違いない!

    午後1時40分。

    その後一度宿に戻り小休憩後
    何の確証も無いままバイクを北へ走らせました。

  • 午前中にオダランがあったティガラランを過ぎ<br />適当に幹線道路を左に折れ集落の中へと進む。<br /><br />突然、交差点の真ん中に<br />お供え物を並べ始めた一団に遭遇。<br /><br />良く見ると女性ばかり。<br />何が始まるのでしょう?<br /><br />バイクを止めて見学開始。<br /><br />午後2時20分。<br />

    午前中にオダランがあったティガラランを過ぎ
    適当に幹線道路を左に折れ集落の中へと進む。

    突然、交差点の真ん中に
    お供え物を並べ始めた一団に遭遇。

    良く見ると女性ばかり。
    何が始まるのでしょう?

    バイクを止めて見学開始。

    午後2時20分。

  • 子供からお年寄りまで<br />正装した女性が頭にお供えを乗せ<br />次から次へと集まって来ます。<br /><br />昨日のオゴオゴが<br />若い男性を中心だったのに対し<br />今日のウパチャラは<br />女性の儀式なのでしょうか?<br /><br />皆さん表情はかなり真剣です。<br /><br /><br />バリの女性が色取り取りの<br />クバヤを着て寄り集まるその様は<br />熱帯に咲き誇る花を連想します。<br /><br />濃い緑に映えて美しい。

    子供からお年寄りまで
    正装した女性が頭にお供えを乗せ
    次から次へと集まって来ます。

    昨日のオゴオゴが
    若い男性を中心だったのに対し
    今日のウパチャラは
    女性の儀式なのでしょうか?

    皆さん表情はかなり真剣です。


    バリの女性が色取り取りの
    クバヤを着て寄り集まるその様は
    熱帯に咲き誇る花を連想します。

    濃い緑に映えて美しい。

  • 見る見るうちに女性の数は増えて<br />お供えの籠もかなりの数になり<br />どんどん円形状に並べられていきます。<br /><br />当然、見学の外国人は私達だけ。<br />相棒だけ完全に浮いています・・・。<br /><br />邪魔にならない様に、相棒よ。

    見る見るうちに女性の数は増えて
    お供えの籠もかなりの数になり
    どんどん円形状に並べられていきます。

    当然、見学の外国人は私達だけ。
    相棒だけ完全に浮いています・・・。

    邪魔にならない様に、相棒よ。

  • 籠の中にはチャナンやお菓子、<br />更には1000Rp札まで入っています。<br /><br />さらに、一つ一つの籠には<br />火の点いた線香が一本立てられてます。<br /><br />自分の分のセットが終わると<br />籠の蓋を持って後ろへと下がります。<br /><br /><br />バリのこの風景を眺めていると<br />生きて行くと言う事は本来<br />どう言う事なのかを考えてしまいます。<br /><br />私には見えない神がこの道の真ん中に存在して<br />祈る人々の頭の上に命と言う試練を<br />一人に一つずつ与えて下さっているのではないか。<br /><br />そしてそれを私達は運命と呼んだりもするのです。

    籠の中にはチャナンやお菓子、
    更には1000Rp札まで入っています。

    さらに、一つ一つの籠には
    火の点いた線香が一本立てられてます。

    自分の分のセットが終わると
    籠の蓋を持って後ろへと下がります。


    バリのこの風景を眺めていると
    生きて行くと言う事は本来
    どう言う事なのかを考えてしまいます。

    私には見えない神がこの道の真ん中に存在して
    祈る人々の頭の上に命と言う試練を
    一人に一つずつ与えて下さっているのではないか。

    そしてそれを私達は運命と呼んだりもするのです。

  • セットが完了したようです。<br /><br />女性陣は左側に座って待ってます。<br /><br />ゴザの前にお神酒の様なものが準備してあり<br />これから祭司が現れ、ウパリャラが始まるのでしょう。<br /><br />この後どうなるのか気になりましたが<br />準備の風景を堪能したと言う事で<br />更に奥へとバイクを飛ばしました。<br /><br />午後2時30分。<br />

    セットが完了したようです。

    女性陣は左側に座って待ってます。

    ゴザの前にお神酒の様なものが準備してあり
    これから祭司が現れ、ウパリャラが始まるのでしょう。

    この後どうなるのか気になりましたが
    準備の風景を堪能したと言う事で
    更に奥へとバイクを飛ばしました。

    午後2時30分。

  • 渓谷っぽいアップダウンを幾つか越え<br />少し大きめな村に差し掛かった所で<br />通りで準備を始めるガムラン隊を発見。<br /><br />大きそうなウパチャラなので<br />しばしここで見学させて頂く事にしました。<br /><br />午後2時40分。

    渓谷っぽいアップダウンを幾つか越え
    少し大きめな村に差し掛かった所で
    通りで準備を始めるガムラン隊を発見。

    大きそうなウパチャラなので
    しばしここで見学させて頂く事にしました。

    午後2時40分。

  • 先ほどと同じように正装した女性が<br />籠の蓋を持って壁際に整列しています。<br /><br />時より笑顔を交えながらも<br />神妙な眼差しで何かを待っている感じです。<br /><br />中央には正装の祭司が既にいらしています。

    先ほどと同じように正装した女性が
    籠の蓋を持って壁際に整列しています。

    時より笑顔を交えながらも
    神妙な眼差しで何かを待っている感じです。

    中央には正装の祭司が既にいらしています。

  • 正装の男性に促され数人毎に<br />道路の向いの祭壇にお参りが始まりました。<br /><br />一番後方の白い服の女性が<br />何やら重要な役割の方の様です。<br /><br />このお参りが始まってからは<br />この道の通行は一切遮断されています。

    正装の男性に促され数人毎に
    道路の向いの祭壇にお参りが始まりました。

    一番後方の白い服の女性が
    何やら重要な役割の方の様です。

    このお参りが始まってからは
    この道の通行は一切遮断されています。

  • ガムラン隊も演奏が始まっています。<br /><br />演奏と儀式が進むにつれ<br />雲行きが怪しくなって来ました。<br /><br />まさか雲を呼んでいるのか?<br />神との交信が本当に始まっているのか?<br />

    ガムラン隊も演奏が始まっています。

    演奏と儀式が進むにつれ
    雲行きが怪しくなって来ました。

    まさか雲を呼んでいるのか?
    神との交信が本当に始まっているのか?

  • 代わる代わる少人数のグループが<br />白い服の女性に導かれ前に出て来ます。<br /><br />どうやら町内の中のさらに細かい<br />地区単位でお参りを行っているようです。<br /><br />あるグループがお参りを始めると<br />壁際の女性陣がヒソヒソ話を始めます。<br />想像は付きますが色々あるんでしょうね。<br /><br />進むにつれ壁際の参列者は増え続け<br />今ではかなりの数になっています。

    代わる代わる少人数のグループが
    白い服の女性に導かれ前に出て来ます。

    どうやら町内の中のさらに細かい
    地区単位でお参りを行っているようです。

    あるグループがお参りを始めると
    壁際の女性陣がヒソヒソ話を始めます。
    想像は付きますが色々あるんでしょうね。

    進むにつれ壁際の参列者は増え続け
    今ではかなりの数になっています。

  • 雲行きが怪しくなる中<br />儀式と演奏は益々盛り上がり<br />踊り出す仕草を見せる人も出て来ました。<br /><br />これからクライマックスに向けて<br />一体どうなるのか予想がつきません。<br /><br /><br />既に1時間近くご一緒させて頂いています。<br /><br />後ろ髪は引かれますが<br />探検隊は残された時間を考慮し<br />次へと向う事にしました。<br /><br />午後3時20分。

    雲行きが怪しくなる中
    儀式と演奏は益々盛り上がり
    踊り出す仕草を見せる人も出て来ました。

    これからクライマックスに向けて
    一体どうなるのか予想がつきません。


    既に1時間近くご一緒させて頂いています。

    後ろ髪は引かれますが
    探検隊は残された時間を考慮し
    次へと向う事にしました。

    午後3時20分。

  • 王宮方面へと南下の途中<br />夥しい数の路駐バイクを発見。<br /><br />寺の前の広場に男達が相当数集まっています。<br /><br />あまりの人垣で近づけませんが<br />どうやら闘鶏に興じているようです。<br /><br />男達の殺気立ったエネルギーが強烈です。<br />近づくのは止めました。<br /><br />午後3時40分。

    王宮方面へと南下の途中
    夥しい数の路駐バイクを発見。

    寺の前の広場に男達が相当数集まっています。

    あまりの人垣で近づけませんが
    どうやら闘鶏に興じているようです。

    男達の殺気立ったエネルギーが強烈です。
    近づくのは止めました。

    午後3時40分。

  • 夜のオゴオゴに備えて早めの夕食を取ろうと<br />ニュークニンのdワルンまでバイクを飛ばす。<br /><br />しかし本日は早仕舞とイブに言われた、残念。<br />夕食はどこかでブンクスする事に決定。<br /><br />帰り道、プンゴセカン辺りで移動中のオゴオゴ発見。<br />オゴオゴのイベントが行われるのは<br />ウブド王宮前だけではありません。<br /><br />違うオゴオゴの雰囲気も見学したいと思い<br />根拠無しに、バイクをマス村へと走らせる。<br /><br />マスの広場に人が集まっています、大当たり!<br /><br />午後6時。<br />

    夜のオゴオゴに備えて早めの夕食を取ろうと
    ニュークニンのdワルンまでバイクを飛ばす。

    しかし本日は早仕舞とイブに言われた、残念。
    夕食はどこかでブンクスする事に決定。

    帰り道、プンゴセカン辺りで移動中のオゴオゴ発見。
    オゴオゴのイベントが行われるのは
    ウブド王宮前だけではありません。

    違うオゴオゴの雰囲気も見学したいと思い
    根拠無しに、バイクをマス村へと走らせる。

    マスの広場に人が集まっています、大当たり!

    午後6時。

  • サッカーグランド程の広場を取り囲むように<br />かなりの数のオゴオゴが並べられています。<br /><br />私達を始め外国人もちらほら居ますが<br />ほとんどが現地の人で活気があります。<br /><br />子供たちの数が多く手作り感に溢れた<br />長閑な村祭り的明るい雰囲気が<br />とても良い感じのオゴオゴ会場です。<br /><br />

    サッカーグランド程の広場を取り囲むように
    かなりの数のオゴオゴが並べられています。

    私達を始め外国人もちらほら居ますが
    ほとんどが現地の人で活気があります。

    子供たちの数が多く手作り感に溢れた
    長閑な村祭り的明るい雰囲気が
    とても良い感じのオゴオゴ会場です。

  • オゴオゴは規模も雰囲気も<br />村ごとにかなり違っていました。<br /><br />マスは子供がとても目に付きます。<br /><br />少しオシャレをした子供たちが<br />楽しそうにしているその様子は<br />まさに平和と幸福のシンボルです。<br /><br /><br />写真は自分の村のオゴオゴの前で<br />ポーズをとるおしゃまさん達。<br /><br />見ているこちらを楽しくしてくれます。<br /><br />写真が自分の心を映し出す鏡だとするならば<br />この時私はどれ程無垢に楽しんでいた事でしょう。

    オゴオゴは規模も雰囲気も
    村ごとにかなり違っていました。

    マスは子供がとても目に付きます。

    少しオシャレをした子供たちが
    楽しそうにしているその様子は
    まさに平和と幸福のシンボルです。


    写真は自分の村のオゴオゴの前で
    ポーズをとるおしゃまさん達。

    見ているこちらを楽しくしてくれます。

    写真が自分の心を映し出す鏡だとするならば
    この時私はどれ程無垢に楽しんでいた事でしょう。

  • 国は変わっても<br /><br />女の子は仲良同士で連れだって<br /><br />村のお祭りへ行きました。<br /><br />まずは甘いアイスで<br /><br />気合いを入れて準備良し。<br /><br />私はリボン<br /><br />私は髪飾り<br /><br />私はブレスレット。<br /><br />お目当ての男子はさっき<br /><br />オシャレな君に気付いたよ。<br />

    国は変わっても

    女の子は仲良同士で連れだって

    村のお祭りへ行きました。

    まずは甘いアイスで

    気合いを入れて準備良し。

    私はリボン

    私は髪飾り

    私はブレスレット。

    お目当ての男子はさっき

    オシャレな君に気付いたよ。

  • 君たちの熱い気持ちは伝わるが<br /><br />その指は止めなさい!<br /><br />このくそガキめ。<br /><br /><br />などと私達が結構楽しんでしまいました。<br />

    君たちの熱い気持ちは伝わるが

    その指は止めなさい!

    このくそガキめ。


    などと私達が結構楽しんでしまいました。

  • マス村の子供たちのパフォーマンスも<br />面白そうで気になりますが<br />7時から始まる王宮前のオゴオゴが<br />今日のメインイベントです。<br /><br />ゆったりのんびり出来るこの会場を<br />そろそろ移動せねばなりません。<br /><br />ここのオゴオゴ実況は次回の課題ですね。<br /><br /><br />バイクの進路を北に向け出発。<br /><br />午後6時20分。

    マス村の子供たちのパフォーマンスも
    面白そうで気になりますが
    7時から始まる王宮前のオゴオゴが
    今日のメインイベントです。

    ゆったりのんびり出来るこの会場を
    そろそろ移動せねばなりません。

    ここのオゴオゴ実況は次回の課題ですね。


    バイクの進路を北に向け出発。

    午後6時20分。

  • オゴオゴ前に夕食にあり付けなかった私達は<br />予定通りパダンでブンクスする事にしました。<br /><br />今回はプリアタン通りで見つけた<br />PITRI MINANGと言う店にチャレンジ。<br /><br />ニュピ前日なので早仕舞と品切れを心配して<br />早めのブンクス、8000Rp也。<br />この店の味もなかなかイケます。<br /><br />バイクにブンクスの袋をくくりつけて<br />王宮前のオゴオゴへいざ出陣です。<br /><br />午後6時30分。

    オゴオゴ前に夕食にあり付けなかった私達は
    予定通りパダンでブンクスする事にしました。

    今回はプリアタン通りで見つけた
    PITRI MINANGと言う店にチャレンジ。

    ニュピ前日なので早仕舞と品切れを心配して
    早めのブンクス、8000Rp也。
    この店の味もなかなかイケます。

    バイクにブンクスの袋をくくりつけて
    王宮前のオゴオゴへいざ出陣です。

    午後6時30分。

  • バイクでラヤウブド通りを王宮に向かって<br />行けるとこまで行って、道路脇に路上駐車。<br /><br />イベントは午後7時から開催の予定ですが<br />会場は15分前にはすでに超満員。<br />王宮前の交差点は大混雑です。<br /><br />7時15分、強烈な照明と大音量のMCの中<br />最初のチームのパフォーマンスが始まりました。<br /><br />特殊効果の紙吹雪が舞い<br />以前よりもド派手な演出です。

    バイクでラヤウブド通りを王宮に向かって
    行けるとこまで行って、道路脇に路上駐車。

    イベントは午後7時から開催の予定ですが
    会場は15分前にはすでに超満員。
    王宮前の交差点は大混雑です。

    7時15分、強烈な照明と大音量のMCの中
    最初のチームのパフォーマンスが始まりました。

    特殊効果の紙吹雪が舞い
    以前よりもド派手な演出です。

  • ガムラン隊に先導され<br />メインのオゴオゴが登場。<br /><br />目が不気味な光りを放って居ます。

    ガムラン隊に先導され
    メインのオゴオゴが登場。

    目が不気味な光りを放って居ます。

  • 2年前には無かったダンスパフォーマンス。<br /><br />ストーリーがある踊りのようでしたが<br />ゆったりと見られる状況では無いので<br />内容は良く分かりません。<br /><br />しかし、会場は一気に盛り上がります。

    2年前には無かったダンスパフォーマンス。

    ストーリーがある踊りのようでしたが
    ゆったりと見られる状況では無いので
    内容は良く分かりません。

    しかし、会場は一気に盛り上がります。

  • 機動式ガンダムは連続出撃。<br /><br />あっ、間違えました、<br />移動式ガムラン隊は連続演奏。<br /><br />

    機動式ガンダムは連続出撃。

    あっ、間違えました、
    移動式ガムラン隊は連続演奏。

  • メインのオゴオゴが踊り始めました。<br /><br />迫力満点!

    メインのオゴオゴが踊り始めました。

    迫力満点!

  • 真上に来た〜!<br />逃げろ〜!<br /><br /><br />人垣をかき分け最前列で観戦すると<br />必ず神輿隊に激突します。<br /><br />場合によってはオゴオゴを乗せた<br />竹の骨組みにぶつかる事もあります。<br /><br />私は足を踏まれて痛かった。

    真上に来た〜!
    逃げろ〜!


    人垣をかき分け最前列で観戦すると
    必ず神輿隊に激突します。

    場合によってはオゴオゴを乗せた
    竹の骨組みにぶつかる事もあります。

    私は足を踏まれて痛かった。

  • 観客もオゴオゴの動きに合わせて<br />前に出たり引いたり動いているうちに<br />参加してると言う一体感が芽生えます。<br /><br />激しく動き回るオゴオゴが<br />ただの張りぼてとは思えなくなって来ます。

    観客もオゴオゴの動きに合わせて
    前に出たり引いたり動いているうちに
    参加してると言う一体感が芽生えます。

    激しく動き回るオゴオゴが
    ただの張りぼてとは思えなくなって来ます。

  • 次のチームの聖火隊。<br /><br />メインステージの趣味の悪い<br />ピンクの照明に染められています。

    次のチームの聖火隊。

    メインステージの趣味の悪い
    ピンクの照明に染められています。

  • 聖火隊が送るその視線の先には<br /><br />今まで見た事の無い怪物が!

    聖火隊が送るその視線の先には

    今まで見た事の無い怪物が!

  • ひしめく群衆の中<br />一段と背の高いオゴオゴが<br />こちらに向かって来ました。<br /><br />パフォーマー、<br />スタッフ、<br />警備員、<br />ポリス、<br />プレス、<br />地元応援団、<br />そして観光客。<br /><br />もうごちゃまぜで大変な状況です。

    ひしめく群衆の中
    一段と背の高いオゴオゴが
    こちらに向かって来ました。

    パフォーマー、
    スタッフ、
    警備員、
    ポリス、
    プレス、
    地元応援団、
    そして観光客。

    もうごちゃまぜで大変な状況です。

  • これは円谷プロダクションの<br />特撮現場ではありません。<br /><br />煙と強烈な光線をはいていますが<br />放射能を含んだ破壊光線ではありません。<br /><br />こんな派手なオゴオゴ初めてです。<br /><br />良い悪いは別にして迫力は満点です。<br /><br /><br />頭の中ではあの7拍子の<br />ゴジラのテーマが鳴り響いています。

    これは円谷プロダクションの
    特撮現場ではありません。

    煙と強烈な光線をはいていますが
    放射能を含んだ破壊光線ではありません。

    こんな派手なオゴオゴ初めてです。

    良い悪いは別にして迫力は満点です。


    頭の中ではあの7拍子の
    ゴジラのテーマが鳴り響いています。

  • 違う色の光線もはける高度な科学技術。<br /><br />下世話な言い方になりますが<br />スゴイ、金かけてます。<br /><br />この様な映像は絵になると思うのですが<br />日本のテレビで何故流れないのでしょうか?<br />バリ自体が日本では注目されていないのでしょうか?<br />

    違う色の光線もはける高度な科学技術。

    下世話な言い方になりますが
    スゴイ、金かけてます。

    この様な映像は絵になると思うのですが
    日本のテレビで何故流れないのでしょうか?
    バリ自体が日本では注目されていないのでしょうか?

  • 片や効果音楽のガムランは<br />完全な人力人海戦術。<br /><br />しかしまたこれがカッコ良い。<br /><br />このリズムはずっと聴いていたいですね。<br /><br />

    片や効果音楽のガムランは
    完全な人力人海戦術。

    しかしまたこれがカッコ良い。

    このリズムはずっと聴いていたいですね。

  • 来た〜!<br /><br />真上に来て今度は青い光線だ〜!<br /><br /><br />痛っ〜!<br /><br />今度はわき腹やられました。

    来た〜!

    真上に来て今度は青い光線だ〜!


    痛っ〜!

    今度はわき腹やられました。

  • 体全体に煙をまとい<br />自らオレンジに輝いています。<br /><br />カッコ良い!

    体全体に煙をまとい
    自らオレンジに輝いています。

    カッコ良い!

  • 午後8時50分。<br /><br />ゴジラは次のチームのために一度退く。<br /><br />私達も今日はこれまでにしました。<br /><br />オゴオゴと言うバリの行事に<br />エンターテイメント性などいらないと思う反面、<br />実際、今回面白いのも事実です。<br /><br />これからオゴオゴは更にどのように<br />進化していくのかとても楽しみです。<br /><br /><br />ゴジラ今度は白い光線はいてますね。

    午後8時50分。

    ゴジラは次のチームのために一度退く。

    私達も今日はこれまでにしました。

    オゴオゴと言うバリの行事に
    エンターテイメント性などいらないと思う反面、
    実際、今回面白いのも事実です。

    これからオゴオゴは更にどのように
    進化していくのかとても楽しみです。


    ゴジラ今度は白い光線はいてますね。

  • バイクに乗り宿へと向う途中<br />ラヤウブド通りとハヌマンノ交差点で<br />バイクが大渋滞で止まってしまいした。<br /><br />プリアタン側からオゴオゴが行進して来ます。<br />違う会場でやっていたオゴオゴの様です。<br /><br />ガルーダのオゴオゴを女性たちが担いでいます。<br /><br />あ〜後からはゴジラで前はギャオス。<br /><br />あのラヤウブド通りが人で身動きとれません。<br />エンジンを止め状況を受け入れ楽しむ事にしました。<br /><br />最後まで楽しませてくれますね。

    バイクに乗り宿へと向う途中
    ラヤウブド通りとハヌマンノ交差点で
    バイクが大渋滞で止まってしまいした。

    プリアタン側からオゴオゴが行進して来ます。
    違う会場でやっていたオゴオゴの様です。

    ガルーダのオゴオゴを女性たちが担いでいます。

    あ〜後からはゴジラで前はギャオス。

    あのラヤウブド通りが人で身動きとれません。
    エンジンを止め状況を受け入れ楽しむ事にしました。

    最後まで楽しませてくれますね。

  • 11日目、バリ5日目。<br /><br />昨夜の喧騒から一夜明け、本日はニュピ。<br /><br />この日は外国人を含め島に居る人全員外出禁止。<br />飛行機も全便欠航ですから半端じゃ無いです。<br />不便や不都合よりも伝統を重んじる<br />バリならではの貴重な時間と言えるでしょう。<br /><br />耳に入ってくる音から人工音が消えた時<br />人は結構無口になるようです。<br /><br />想像力の翼はいつも自分の中に<br />また、目の前にあったのですね。<br />それは速過ぎる時間ではなく<br />時間を刻む時計の音に掻き消され<br />見えなくなっていただけだったのです。<br /><br />ニュピも良いものです。<br />

    11日目、バリ5日目。

    昨夜の喧騒から一夜明け、本日はニュピ。

    この日は外国人を含め島に居る人全員外出禁止。
    飛行機も全便欠航ですから半端じゃ無いです。
    不便や不都合よりも伝統を重んじる
    バリならではの貴重な時間と言えるでしょう。

    耳に入ってくる音から人工音が消えた時
    人は結構無口になるようです。

    想像力の翼はいつも自分の中に
    また、目の前にあったのですね。
    それは速過ぎる時間ではなく
    時間を刻む時計の音に掻き消され
    見えなくなっていただけだったのです。

    ニュピも良いものです。

  • ニュピの食事事情。<br /><br />前回(2年前)のニュピ当日は<br />自称料理研究家の私も厨房を借りて<br />料理をそれなりに作ったのですが<br />今回はバリ人の料理人が宿泊されていたので<br />その方の料理をお相伴に預かりました。<br /><br />写真は豚肉と冬瓜のカレー煮ともつ炒めを<br />ご飯に乗せてチャンプルにしたものです。<br /><br />美味しい、流石プロ!

    ニュピの食事事情。

    前回(2年前)のニュピ当日は
    自称料理研究家の私も厨房を借りて
    料理をそれなりに作ったのですが
    今回はバリ人の料理人が宿泊されていたので
    その方の料理をお相伴に預かりました。

    写真は豚肉と冬瓜のカレー煮ともつ炒めを
    ご飯に乗せてチャンプルにしたものです。

    美味しい、流石プロ!

  • 12日目、バリ6日目。<br /><br />今日は朝からバリの生活の音が聞こえます。<br />いつものテーブルでいつもの朝食。<br /><br />そんな普通のバリの朝ですが<br />今朝がバリ最後の朝となりましす。<br /><br />予定はPM4:50のエアアジアでKLに向います。<br /><br />今日は残り時間を逆算しての行動、<br />最終日はいつもこれがセットで付いて来ます。<br /><br />

    12日目、バリ6日目。

    今日は朝からバリの生活の音が聞こえます。
    いつものテーブルでいつもの朝食。

    そんな普通のバリの朝ですが
    今朝がバリ最後の朝となりましす。

    予定はPM4:50のエアアジアでKLに向います。

    今日は残り時間を逆算しての行動、
    最終日はいつもこれがセットで付いて来ます。

  • 今日はバリに来てから一番の天気。<br />空は青く澄んで雲が綺麗に流れています。<br /><br />最終日もやっぱりバリの田舎道が呼んでいます。<br /><br /><br />そして、5日間お世話になったバイクの記念撮影。<br /><br /><br />

    今日はバリに来てから一番の天気。
    空は青く澄んで雲が綺麗に流れています。

    最終日もやっぱりバリの田舎道が呼んでいます。


    そして、5日間お世話になったバイクの記念撮影。


  • 何の変哲も無い田舎道とヘルメットおばさん。<br /><br />こんな風景が私は大好きです。<br /><br />私にとってバリとはエステでも<br />買い物でも音楽でも舞踏でも無い。<br />普通の田舎道をバイクで<br />ゆるりとした風となって<br />流れて行く事が許される場所。<br /><br />この曲がりくねった細い道は<br />時間や空間をを飛び越えて<br />想い描いていた世界に到達出来る<br />ワームホールへの入口なのです。

    何の変哲も無い田舎道とヘルメットおばさん。

    こんな風景が私は大好きです。

    私にとってバリとはエステでも
    買い物でも音楽でも舞踏でも無い。
    普通の田舎道をバイクで
    ゆるりとした風となって
    流れて行く事が許される場所。

    この曲がりくねった細い道は
    時間や空間をを飛び越えて
    想い描いていた世界に到達出来る
    ワームホールへの入口なのです。

  • 「最後のバリ飯どうする?」<br />と言う事に当然なります。<br /><br />まずはチャンドラ2に行くも閉店!<br />一体どうしたら良いんだ、俺達は!?<br /><br />これと言って良い案も出無いまま<br />イブ・オカ2号店を目指すも<br />その値段の高さと敷居の高さに退散。<br /><br />結局、トゥガスのワルン・トゥガス。<br />ナシチャンプルとエステで1人23000Rp。<br />美味しい部類には入るのですが<br />量が少ないのと、少し高いのが玉に瑕。

    「最後のバリ飯どうする?」
    と言う事に当然なります。

    まずはチャンドラ2に行くも閉店!
    一体どうしたら良いんだ、俺達は!?

    これと言って良い案も出無いまま
    イブ・オカ2号店を目指すも
    その値段の高さと敷居の高さに退散。

    結局、トゥガスのワルン・トゥガス。
    ナシチャンプルとエステで1人23000Rp。
    美味しい部類には入るのですが
    量が少ないのと、少し高いのが玉に瑕。

  • バリではニュピの次の日から<br />各地でオダランが一斉に行われ<br />更に盛り上がりる日々が続くそうです。<br /><br />残念ながらニュピは毎年日にちが違うので<br />こればかりは運次第ということです。<br /><br />続きは夢の中で見る事にしましょう。<br /><br /><br />宿のオーナーの村でオダランに参加したかったなぁ。<br />バイクでバリ一周したかったなぁ。<br />新しいワルンでチャンプル食べてないなぁ。<br /><br />色々やり残した事はありますが<br />そのすべてが次回と言う事で<br />また、私達は必ずバリに来る事でしょう。<br /><br /><br />飛行機はKLに向ってバリ島の南岸を飛行中。<br /><br />KLの中心部に行くのは10数年振り。<br />様子は変わっている事でしょうね。<br /><br />それより、今夜の宿にちゃんと辿り着けるのか?<br /><br />次回はそんなKL最終編となります。<br />相変わらずの旅行ですが、ご覧頂ければ幸いです。

    バリではニュピの次の日から
    各地でオダランが一斉に行われ
    更に盛り上がりる日々が続くそうです。

    残念ながらニュピは毎年日にちが違うので
    こればかりは運次第ということです。

    続きは夢の中で見る事にしましょう。


    宿のオーナーの村でオダランに参加したかったなぁ。
    バイクでバリ一周したかったなぁ。
    新しいワルンでチャンプル食べてないなぁ。

    色々やり残した事はありますが
    そのすべてが次回と言う事で
    また、私達は必ずバリに来る事でしょう。


    飛行機はKLに向ってバリ島の南岸を飛行中。

    KLの中心部に行くのは10数年振り。
    様子は変わっている事でしょうね。

    それより、今夜の宿にちゃんと辿り着けるのか?

    次回はそんなKL最終編となります。
    相変わらずの旅行ですが、ご覧頂ければ幸いです。

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まうまうさん 2013/09/03 08:29:56
    (≧∇≦*)おいしそう
    訪問&投票ありがとうございます。

    でもでもでもでも、そんなことより
    )^o^(
    shiqueさんの旅行記すごいです。
    大好きな構成になってます。
    私の目指すところ(?)です。
    これからもよろしくお願いします。
    ちょくちょく訪問させてくださーーいっ

    (^ε^)-☆!!

    PS、年末のバリ島に向けて、
    徐々にホテル(地域)選びを開始してます。

    shique

    shiqueさん からの返信 2013/09/04 02:10:55
    RE: (≧∇≦*)おいしそう
    こんにちは、まうまうさん。

    旅行記御覧頂きありがとうございます。

    まうまうさんの旅行記は
    エネルギーが伝わって来て
    読んでいて楽しい旅行記ですね。
    私はマッタリしがちで・・・。

    共通点は食べ物に関する執着でしょうか(笑)

    年末にバリですか、うらやましいですね。
    残念ながら、私達はやはり来年ですね。
    次回旅行記の食事事情楽しみにしております。

    これからも、よろしくお願いします。


                    shique

shiqueさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集