バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア3ヶ国の旅行でラオスを無事通過し、<br />7日深夜、バリ島に到着しました。<br /><br />二年ぶりのバリ。<br />やっぱりここは落ち着く所です。<br /><br />ラオスの移動疲れを癒すのにぴったりの場所ですが<br />12日のニュピを前に、街はざわめいています。<br />ザワザワが伝わってくるとじっとしていられません。<br /><br />オダラン、オゴオゴ、ニュウピ・・・。<br />この時期バリは特別な顔を見せてくれる筈。<br /><br />そんなインドネシア・バリ前編です。

2013年3月 アジア3国 4 バリ・ウブド前編

112いいね!

2013/03/07 - 2013/03/13

182位(同エリア16683件中)

0

43

shique

shiqueさん

アジア3ヶ国の旅行でラオスを無事通過し、
7日深夜、バリ島に到着しました。

二年ぶりのバリ。
やっぱりここは落ち着く所です。

ラオスの移動疲れを癒すのにぴったりの場所ですが
12日のニュピを前に、街はざわめいています。
ザワザワが伝わってくるとじっとしていられません。

オダラン、オゴオゴ、ニュウピ・・・。
この時期バリは特別な顔を見せてくれる筈。

そんなインドネシア・バリ前編です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩 バイク 飛行機

PR

  • 8日目、バリ1日目。<br /><br />昨夜は深夜にングラライ空港に到着。<br />深夜のせいかイミグレーションには<br />係員が3名だけで、しかも到着客は一杯。<br />入国が完了したのは日付が変わっていました。<br /><br />二年ぶりの空港は大規模改装中で<br />駐車場までの歩く距離も大幅に拡張。<br /><br />ウブドの宿に着いたのは午前1時半近く。<br />途中のコンビニで買ったビンタンを<br />部屋で飲みその日は速攻で就寝。<br /><br /><br />明けて本日、遅めの朝食後<br />洗濯機を借りて溜まった洗濯を済ませ<br />両替えがてらバイクで辺りを偵察。<br /><br />そして一発目のバリ飯は<br />イブマンクーのナシアヤム・クデワタン。<br /><br />相変わらず美味いのです。

    8日目、バリ1日目。

    昨夜は深夜にングラライ空港に到着。
    深夜のせいかイミグレーションには
    係員が3名だけで、しかも到着客は一杯。
    入国が完了したのは日付が変わっていました。

    二年ぶりの空港は大規模改装中で
    駐車場までの歩く距離も大幅に拡張。

    ウブドの宿に着いたのは午前1時半近く。
    途中のコンビニで買ったビンタンを
    部屋で飲みその日は速攻で就寝。


    明けて本日、遅めの朝食後
    洗濯機を借りて溜まった洗濯を済ませ
    両替えがてらバイクで辺りを偵察。

    そして一発目のバリ飯は
    イブマンクーのナシアヤム・クデワタン。

    相変わらず美味いのです。

  • 二年ぶりのバリ。<br /><br />まずは、ウブドがこの二年間で<br />どう変わったかをバイクで視察。<br /><br />クデワタンからサヤン、ニュークニン、<br />更にプンゴセカン、トゥガスを経て<br />ペジェンまで軽快にドライブ。<br /><br />写真はペジェンからプリアタンに抜ける<br />裏道沿いに広がる何気ない田園風景。<br /><br />この普通の風景が私にとってのバリなのです。

    二年ぶりのバリ。

    まずは、ウブドがこの二年間で
    どう変わったかをバイクで視察。

    クデワタンからサヤン、ニュークニン、
    更にプンゴセカン、トゥガスを経て
    ペジェンまで軽快にドライブ。

    写真はペジェンからプリアタンに抜ける
    裏道沿いに広がる何気ない田園風景。

    この普通の風景が私にとってのバリなのです。

  • 野生動物のテリトリー確認行動よろしく<br />続いてはプリアタンにあるバッソ・ソロ。<br /><br />写真はミーアヤム(5000Rp)。<br />以前より盛りが良くなった気がします。<br />お味は・・・・うん・・・?<br />味が濃くなった気がします。<br />味の素の味しかしないような気もします。<br />経営者が変わったのかなぁ。<br /><br />とにかく、残念!<br />毎回何度もおやつするバッソ・ソロでしたが<br />今回はこの一回だけでした。<br /><br />隣りが24時間コンビニになっていたり<br />その隣のもう一軒のバッソ屋がつぶれていたり<br />2年の月日はやはり確実に流れていました。<br />

    野生動物のテリトリー確認行動よろしく
    続いてはプリアタンにあるバッソ・ソロ。

    写真はミーアヤム(5000Rp)。
    以前より盛りが良くなった気がします。
    お味は・・・・うん・・・?
    味が濃くなった気がします。
    味の素の味しかしないような気もします。
    経営者が変わったのかなぁ。

    とにかく、残念!
    毎回何度もおやつするバッソ・ソロでしたが
    今回はこの一回だけでした。

    隣りが24時間コンビニになっていたり
    その隣のもう一軒のバッソ屋がつぶれていたり
    2年の月日はやはり確実に流れていました。

  • ウブド王宮でのバロンダンス。<br /><br />今回踊りを見る予定は無かったのですが<br />「バロンダンスだったら見たい。」<br />と言う相棒の一言で決定しました。<br /><br />チケットは王宮近くでチケット売りの<br />兄ちゃんから買ってあげたが<br />ちゃんとマージンもらえているのだろうか?<br /><br />踊りは客が少ない上にパフォーマンスはイマイチ。<br />芸能全般の質が低下しているように感じるのが<br />傲慢な私の思い過ごしでであれば良いのですが・・・。<br />

    ウブド王宮でのバロンダンス。

    今回踊りを見る予定は無かったのですが
    「バロンダンスだったら見たい。」
    と言う相棒の一言で決定しました。

    チケットは王宮近くでチケット売りの
    兄ちゃんから買ってあげたが
    ちゃんとマージンもらえているのだろうか?

    踊りは客が少ない上にパフォーマンスはイマイチ。
    芸能全般の質が低下しているように感じるのが
    傲慢な私の思い過ごしでであれば良いのですが・・・。

  • 夕食はハヌマン通りにある<br />パダン料理のSANAKでブンクス。<br /><br />時間のせいか、ショウケースのおかずも<br />少なくなって選択肢はあまりありません。<br /><br />今夜はサユール、ウダン、チリに<br />ソースのつゆだくでシンプル。<br /><br />あ〜旨い!<br />この味は、なかなか日本では食べれません。<br />宿のスタッフに分けてもらった<br />アラックによく合います。<br />

    夕食はハヌマン通りにある
    パダン料理のSANAKでブンクス。

    時間のせいか、ショウケースのおかずも
    少なくなって選択肢はあまりありません。

    今夜はサユール、ウダン、チリに
    ソースのつゆだくでシンプル。

    あ〜旨い!
    この味は、なかなか日本では食べれません。
    宿のスタッフに分けてもらった
    アラックによく合います。

  • 9日目、バリ2日目。<br /><br />今回で二回目の宿泊となるココ・バリバリ。<br />本日のイベント一発目は<br />部屋を三階のデラックスに移動。<br /><br />この宿、部屋は広くて清潔。<br />スタッフはとても親切。<br />しかも料金はリーゾナブル。<br />泊らない理由が見当たりません。<br />(中心部からは少し離れていますが)<br /><br />詳細は以下で<br />http://cocobalibali.web.fc2.com/index.html

    9日目、バリ2日目。

    今回で二回目の宿泊となるココ・バリバリ。
    本日のイベント一発目は
    部屋を三階のデラックスに移動。

    この宿、部屋は広くて清潔。
    スタッフはとても親切。
    しかも料金はリーゾナブル。
    泊らない理由が見当たりません。
    (中心部からは少し離れていますが)

    詳細は以下で
    http://cocobalibali.web.fc2.com/index.html

  • ワルン・チャンドラのナシチャンプル。<br /><br />ワルン・チャンドラは移転して<br />ワルン・チャンドラ2になっていました。<br /><br />味は変わり無し、最高に美味い!<br />値段は若干上がって、12000Rp。<br /><br />相変わらず地元の人たちで満員です。<br />

    ワルン・チャンドラのナシチャンプル。

    ワルン・チャンドラは移転して
    ワルン・チャンドラ2になっていました。

    味は変わり無し、最高に美味い!
    値段は若干上がって、12000Rp。

    相変わらず地元の人たちで満員です。

  • チャンドラ2は小奇麗になっていました。<br /><br />奥のテーブルは正装した<br />地元の人々でいっぱいだったので<br />イブの真後ろのカウンター席です。<br /><br />次から次と盛り付け続けるイブの<br />手際の良さを堪能できたので<br />待ち時間は飽きるどころか、逆に楽しかったです。<br /><br />食べ始めてしばらくするとイブが私に手招きします。<br />何かな?と思っていると皿を出せ的なポーズ。<br />差し出すと奥の調理場で出来たての揚物を<br />相棒の分も含めて2個、皿に乗せてくれました。<br /><br />「トリマカシ、バニャー。」<br />「サマサマ。」<br /><br />サービスしてもらった事では無く<br />気を使って頂いた事がとても嬉しい<br />一番の昼食となりました。<br /><br />

    チャンドラ2は小奇麗になっていました。

    奥のテーブルは正装した
    地元の人々でいっぱいだったので
    イブの真後ろのカウンター席です。

    次から次と盛り付け続けるイブの
    手際の良さを堪能できたので
    待ち時間は飽きるどころか、逆に楽しかったです。

    食べ始めてしばらくするとイブが私に手招きします。
    何かな?と思っていると皿を出せ的なポーズ。
    差し出すと奥の調理場で出来たての揚物を
    相棒の分も含めて2個、皿に乗せてくれました。

    「トリマカシ、バニャー。」
    「サマサマ。」

    サービスしてもらった事では無く
    気を使って頂いた事がとても嬉しい
    一番の昼食となりました。

  • ウブドに来ると恒例になっているのが<br />ミステリーバイクツアー。<br /><br />今回はメングウィにあるタマン・アユン寺院。<br /><br />持参したタブレットでグーグルマップを検索。<br />頭に地図を叩き込み、いざ出発。<br /><br />祭りの準備で活気に溢れる村々を幾つも過ぎ<br />丘陵に広がる田園地帯を一筋の風となり<br />我がバイクはアユン寺院へと突き進む。<br /><br />途中、一回だけワルンのイブに道を尋ねただけで<br />40分程で何とかたどり着けました。<br /><br />15000Rpの入場料を支払い<br />人気の少ない敷地内へと進みます。

    ウブドに来ると恒例になっているのが
    ミステリーバイクツアー。

    今回はメングウィにあるタマン・アユン寺院。

    持参したタブレットでグーグルマップを検索。
    頭に地図を叩き込み、いざ出発。

    祭りの準備で活気に溢れる村々を幾つも過ぎ
    丘陵に広がる田園地帯を一筋の風となり
    我がバイクはアユン寺院へと突き進む。

    途中、一回だけワルンのイブに道を尋ねただけで
    40分程で何とかたどり着けました。

    15000Rpの入場料を支払い
    人気の少ない敷地内へと進みます。

  • 境内に向う芝生の中の一本道をぶらついていると<br />正装した地元の一団が私達を追い越して行きました。<br /><br />ちょっとラッキーな感じで後をついて行き<br />バリ人の目線をしばし堪能。<br /><br />今日はとても天気が良く空は紺碧の青。<br />そこに白いスジ雲が気持ちよさそうに泳いでいます。<br /><br />しかし、正面から見た境内の上空には白と灰色の塊が<br />来るべき者を待ち構えるように低く垂れこめています。<br /><br />バリのお寺はどこも神秘性が溢れています。

    境内に向う芝生の中の一本道をぶらついていると
    正装した地元の一団が私達を追い越して行きました。

    ちょっとラッキーな感じで後をついて行き
    バリ人の目線をしばし堪能。

    今日はとても天気が良く空は紺碧の青。
    そこに白いスジ雲が気持ちよさそうに泳いでいます。

    しかし、正面から見た境内の上空には白と灰色の塊が
    来るべき者を待ち構えるように低く垂れこめています。

    バリのお寺はどこも神秘性が溢れています。

  • この寺院は時間が止まってしまった<br />そんな錯覚を感じる風景のある場所です。<br /><br />ここは初めて訪れた場所なのですが<br />かつてどこかで見た事がある様な<br />デジャブ的な気持ちが起こる場所です。<br /><br />この感覚は一体何なのでしょう?<br /><br />不変の真理が描かれた絵画の中の世界。<br />ルドンがイメージで花を描いたように<br />私のバリのイメージが全て完璧なバランスで<br />目の前に風景として展開している。<br /><br />見た事があると言う錯覚はそう言う事か。<br /><br /><br />

    この寺院は時間が止まってしまった
    そんな錯覚を感じる風景のある場所です。

    ここは初めて訪れた場所なのですが
    かつてどこかで見た事がある様な
    デジャブ的な気持ちが起こる場所です。

    この感覚は一体何なのでしょう?

    不変の真理が描かれた絵画の中の世界。
    ルドンがイメージで花を描いたように
    私のバリのイメージが全て完璧なバランスで
    目の前に風景として展開している。

    見た事があると言う錯覚はそう言う事か。


  • 絵画の世界を散歩中。<br /><br />楽しい!

    絵画の世界を散歩中。

    楽しい!

  • 青い空にそびえ立つメル。<br /><br />白い雲がこの映像を<br />益々絵画的にしてくれている。<br /><br />人々はこの時間の無い空間で祈りを捧げ、<br />もう一つの世界で夢を見るのです。<br /><br />日暮らしの寂しげな声が響く山寺で<br />八百比丘尼の夢を見る私達には<br />この世界観が近い物のように感じます。<br /><br />

    青い空にそびえ立つメル。

    白い雲がこの映像を
    益々絵画的にしてくれている。

    人々はこの時間の無い空間で祈りを捧げ、
    もう一つの世界で夢を見るのです。

    日暮らしの寂しげな声が響く山寺で
    八百比丘尼の夢を見る私達には
    この世界観が近い物のように感じます。

  • 境内の奥の林の中には遊歩道があります。<br /><br />少し湿気の多い遊歩道を散歩したり<br />道々出逢う猫の昼寝を邪魔したり<br />地元のカップルのデートを横目で見ながら<br />この寺院の空気感を満喫。<br /><br />日差しを避けれる所ではしっかりと休憩し<br />グルリと一周して元の割れ門まで戻ってくると<br />先程のお祈りの一団にまた出会いました。<br /><br />威風堂々の女性陣の貫録が<br />背後の割れ門の風景に本当に合います。<br />

    境内の奥の林の中には遊歩道があります。

    少し湿気の多い遊歩道を散歩したり
    道々出逢う猫の昼寝を邪魔したり
    地元のカップルのデートを横目で見ながら
    この寺院の空気感を満喫。

    日差しを避けれる所ではしっかりと休憩し
    グルリと一周して元の割れ門まで戻ってくると
    先程のお祈りの一団にまた出会いました。

    威風堂々の女性陣の貫録が
    背後の割れ門の風景に本当に合います。

  • 小さな祠の前のお供え物を真剣に食べる野良。<br /><br />この敷地内には結構猫が多かったですが<br />その中でも一際怪我が多いのがこの子でした。<br /><br />食事中お邪魔した私が悪いのは解っていますが<br />逃げずにずっとガン飛ばしてました。<br />この食事を死守する必要があったのですね。<br /><br />食べ物が多い南国の土地でも<br />野良が生きていくのは大変なことになんですね。<br /><br />

    小さな祠の前のお供え物を真剣に食べる野良。

    この敷地内には結構猫が多かったですが
    その中でも一際怪我が多いのがこの子でした。

    食事中お邪魔した私が悪いのは解っていますが
    逃げずにずっとガン飛ばしてました。
    この食事を死守する必要があったのですね。

    食べ物が多い南国の土地でも
    野良が生きていくのは大変なことになんですね。

  • 今夜の夕食はワルン・ハナ。<br /><br />色々なサイトで紹介されていたので<br />今回初チャレンジしてみました。<br /><br />写真はスペアリブの煮込(24000Rp)。<br />肉はトロトロ、味はフルーティー。<br /><br />二階の座敷で客は私達二人だけ。<br />灯りはテーブル毎のロウソクがメインで<br />雰囲気は非常にムーディーです。<br />私達にはあまり関係無いのが残念。<br /><br />価格設定はリーゾナブルなレストランで<br />今回一番高価な物はビンタンの26000Rpでした。<br /><br />ビールはバリでは高い!

    今夜の夕食はワルン・ハナ。

    色々なサイトで紹介されていたので
    今回初チャレンジしてみました。

    写真はスペアリブの煮込(24000Rp)。
    肉はトロトロ、味はフルーティー。

    二階の座敷で客は私達二人だけ。
    灯りはテーブル毎のロウソクがメインで
    雰囲気は非常にムーディーです。
    私達にはあまり関係無いのが残念。

    価格設定はリーゾナブルなレストランで
    今回一番高価な物はビンタンの26000Rpでした。

    ビールはバリでは高い!

  • 夕食後、バイクで少し足を伸ばし<br />ペジェンのプナタラン・サシ寺院へ。<br /><br />昨日昼間にドライブでここに来た時、<br />本日イベントがあるらしい看板を発見。<br /><br />ペジェンのオダランは大規模なので期待していましたが<br />今回は交通規制も無しで正装している人も少ない。<br /><br />境内の横にある集会場ではPAシステムから<br />大音量のロックが流れているだけ。<br />どうやら青年会のイベントだったらしい。<br /><br />バリの人がいつもガムランを聞いている、<br />そんな訳がないのはあたまり前ですね。<br />

    夕食後、バイクで少し足を伸ばし
    ペジェンのプナタラン・サシ寺院へ。

    昨日昼間にドライブでここに来た時、
    本日イベントがあるらしい看板を発見。

    ペジェンのオダランは大規模なので期待していましたが
    今回は交通規制も無しで正装している人も少ない。

    境内の横にある集会場ではPAシステムから
    大音量のロックが流れているだけ。
    どうやら青年会のイベントだったらしい。

    バリの人がいつもガムランを聞いている、
    そんな訳がないのはあたまり前ですね。

  • 寺院前のナイトマーケットを散策。<br /><br />バリに来てまだ二日目ですが<br />バビグリン食べていません。<br /><br />食べたい、でも普通の屋台、しかも夜8時。<br /><br />決めました、これはおつまみです。<br />自分で勝手に納得して購入(10000Rp)。<br />

    寺院前のナイトマーケットを散策。

    バリに来てまだ二日目ですが
    バビグリン食べていません。

    食べたい、でも普通の屋台、しかも夜8時。

    決めました、これはおつまみです。
    自分で勝手に納得して購入(10000Rp)。

  • 部屋に帰り早速酒盛り。<br /><br />10000Rpですから肉の量は値段相応。<br />味はいたって普通で問題無し。<br />パンチには若干欠けていますが<br />あくまでも酒の肴ですから・・・。<br /><br />今夜も広い部屋の床にバティックを広げ<br />その上に胡座をかいてバビグリンをつまみに<br />アラックの夜は更けて行く。<br /><br />バリはやっぱり良いなぁ。

    部屋に帰り早速酒盛り。

    10000Rpですから肉の量は値段相応。
    味はいたって普通で問題無し。
    パンチには若干欠けていますが
    あくまでも酒の肴ですから・・・。

    今夜も広い部屋の床にバティックを広げ
    その上に胡座をかいてバビグリンをつまみに
    アラックの夜は更けて行く。

    バリはやっぱり良いなぁ。

  • 10日目、バリ3日目。<br /><br />朝からスカッと晴れた一日です。<br />部屋から霊峰アグン山が望めました。<br /><br />本日のメインイベントは<br />ティガラランのオゴオゴですが<br />その前にミステリーバイクツアー第二段。<br />北を攻める事にしました。

    10日目、バリ3日目。

    朝からスカッと晴れた一日です。
    部屋から霊峰アグン山が望めました。

    本日のメインイベントは
    ティガラランのオゴオゴですが
    その前にミステリーバイクツアー第二段。
    北を攻める事にしました。

  • ウブド王宮を北に上がって行くと<br />道路が突然煙幕に包まれました。<br /><br />バイクを路肩に止めて煙の正体を確かめると<br />バビグリンを焼くココナッツの煙でした。<br /><br />いつも美味しく頂くバビグリンですが<br />焼かれ始めはかなり刺激的な映像なので<br />今回はNGとして、引いた映像にしました。<br /><br />焼番のお兄さんは笑顔で<br />バグースを連発していました。<br /><br />こんな風景が普通に見られるのも<br />ニュピが近いと言う事ですね。<br /><br /><br />

    ウブド王宮を北に上がって行くと
    道路が突然煙幕に包まれました。

    バイクを路肩に止めて煙の正体を確かめると
    バビグリンを焼くココナッツの煙でした。

    いつも美味しく頂くバビグリンですが
    焼かれ始めはかなり刺激的な映像なので
    今回はNGとして、引いた映像にしました。

    焼番のお兄さんは笑顔で
    バグースを連発していました。

    こんな風景が普通に見られるのも
    ニュピが近いと言う事ですね。


  • バビグリン焼き場の斜め前は<br />大きな集会場となっていて、<br />そこでは男たちが祭りの準備を<br />のんびり進めていました。<br /><br />男達は手持ちぐさたに大量のサテを<br />おしゃべりしながら焼いています。<br /><br />集会場の日陰をお借りして<br />私達もしばし休憩。<br /><br />バリ語が出来ればこの状況から<br />また違う展開があるのでしょうね。<br /><br />勉強せねばとまた思う今日この頃。

    バビグリン焼き場の斜め前は
    大きな集会場となっていて、
    そこでは男たちが祭りの準備を
    のんびり進めていました。

    男達は手持ちぐさたに大量のサテを
    おしゃべりしながら焼いています。

    集会場の日陰をお借りして
    私達もしばし休憩。

    バリ語が出来ればこの状況から
    また違う展開があるのでしょうね。

    勉強せねばとまた思う今日この頃。

  • 本日のミステリーツアー目的地グヌン・カウィ。<br /><br />グヌン・カウィは石窟遺跡だと<br />ガイドブックで事前調査ずみです。<br /><br />入場料(15000Rp)払って中に入るも<br />石窟寺院的な雰囲気は全く無し。<br /><br />どうなってるの?・・・え〜!<br /><br />バイクで迷わず辿り着けたのは<br />グヌン・カウィ・スパトゥ寺院だったのです。<br />名前似てるどころか一緒ですものね。<br /><br />またやってしまった感は有りますが<br />こういう時はいつもこれが運命であり<br />必然であると受け入れることにしています。<br /><br />折角なのでゆっくりと見学しましょう。

    本日のミステリーツアー目的地グヌン・カウィ。

    グヌン・カウィは石窟遺跡だと
    ガイドブックで事前調査ずみです。

    入場料(15000Rp)払って中に入るも
    石窟寺院的な雰囲気は全く無し。

    どうなってるの?・・・え〜!

    バイクで迷わず辿り着けたのは
    グヌン・カウィ・スパトゥ寺院だったのです。
    名前似てるどころか一緒ですものね。

    またやってしまった感は有りますが
    こういう時はいつもこれが運命であり
    必然であると受け入れることにしています。

    折角なのでゆっくりと見学しましょう。

  • 四方をこんもりした山に囲まれたこの寺院は<br />苔蒸したり、草木が生い茂った塔も多く<br />落ち着いた雰囲気が味わえます。<br /><br />この植生は水のおかげです。<br />境内はこの豊かな水で湿気があり<br />涼をとるには丁度良い感じです。

    四方をこんもりした山に囲まれたこの寺院は
    苔蒸したり、草木が生い茂った塔も多く
    落ち着いた雰囲気が味わえます。

    この植生は水のおかげです。
    境内はこの豊かな水で湿気があり
    涼をとるには丁度良い感じです。

  • 境内に幾つもある沐浴場には<br />奇麗な冷たい水が勢い良く流れ落ち<br />その水音だけが静かに時間を刻んでいます。<br /><br />小さな水草が螺旋を描き水面を滑ると<br />その下では大きな鯉が優雅に向きを変えました。<br />水面の波紋は幾重にも重なって<br />魚たちの背中に網目模様を踊らせます。<br /><br />この水の風景。<br />これが日本人とバリ人を心の奥底で結び付ける<br />山がちの小さな田畑で暮らして来た民族の<br />アイデンティティーである事は間違いないでしょう。<br /><br />バリを流れる豊かで清らかな水。<br />これがある限りバリはバリである続ける事でしょう。

    境内に幾つもある沐浴場には
    奇麗な冷たい水が勢い良く流れ落ち
    その水音だけが静かに時間を刻んでいます。

    小さな水草が螺旋を描き水面を滑ると
    その下では大きな鯉が優雅に向きを変えました。
    水面の波紋は幾重にも重なって
    魚たちの背中に網目模様を踊らせます。

    この水の風景。
    これが日本人とバリ人を心の奥底で結び付ける
    山がちの小さな田畑で暮らして来た民族の
    アイデンティティーである事は間違いないでしょう。

    バリを流れる豊かで清らかな水。
    これがある限りバリはバリである続ける事でしょう。

  • ガソリンは大抵スタンドで入れますが<br />メイン道路以外ではスタンドは無いので<br />どこの道沿いで良く見かける<br />ガソリンの入った瓶を何本も<br />店先に並べたワルンで給油になります。<br /><br />「ペイトロール?」<br />「ヤー ミンタ ペイトロール。」<br />「ブラパ?」<br />「サトゥ リッター。」<br /><br />こんな会話だったと思います。<br /><br />値段は聞かずに5000Rp札を手渡してみると<br />店員さんが頷いて、ニコッと微笑みました。<br /><br />トリマカシの言葉を残しドライブは続きます。<br /><br /><br /><br />

    ガソリンは大抵スタンドで入れますが
    メイン道路以外ではスタンドは無いので
    どこの道沿いで良く見かける
    ガソリンの入った瓶を何本も
    店先に並べたワルンで給油になります。

    「ペイトロール?」
    「ヤー ミンタ ペイトロール。」
    「ブラパ?」
    「サトゥ リッター。」

    こんな会話だったと思います。

    値段は聞かずに5000Rp札を手渡してみると
    店員さんが頷いて、ニコッと微笑みました。

    トリマカシの言葉を残しドライブは続きます。



  • この日の昼ご飯はトゥブサヤにある<br />ワルン・ニョマン・ダナにしようと<br />軽快にバイクを走らせました。<br /><br />しかし、建物がありません!<br />カフェ・パディとか全部無くなっていました。<br />この事知らなかったのは私達だけ?<br />あ〜、情報はしっかりと仕入れないと・・・。<br /><br />仕方無く、プンゴセカンのパッセダンへ。<br /><br />残念、二度と行かないでしょう。<br />これだけ味が変わってしまったら<br />私としてはアウトです。<br /><br />

    この日の昼ご飯はトゥブサヤにある
    ワルン・ニョマン・ダナにしようと
    軽快にバイクを走らせました。

    しかし、建物がありません!
    カフェ・パディとか全部無くなっていました。
    この事知らなかったのは私達だけ?
    あ〜、情報はしっかりと仕入れないと・・・。

    仕方無く、プンゴセカンのパッセダンへ。

    残念、二度と行かないでしょう。
    これだけ味が変わってしまったら
    私としてはアウトです。

  • 夕方、本日のメインイベント会場へと向います。<br /><br />アンドンからティガラランに向うメインロードは<br />会場手前300mぐらいの所で警察車両が完全封鎖。<br /><br />私達も手前にバイクを路上駐車して<br />人の流れに沿って幹線道路を北上。<br /><br />イベントは夕方6時から始まる予定。<br /><br />現在6時1分前。

    夕方、本日のメインイベント会場へと向います。

    アンドンからティガラランに向うメインロードは
    会場手前300mぐらいの所で警察車両が完全封鎖。

    私達も手前にバイクを路上駐車して
    人の流れに沿って幹線道路を北上。

    イベントは夕方6時から始まる予定。

    現在6時1分前。

  • ティガラランのオゴオゴメイン会場。<br /><br />一歩踏み入れるとこの雰囲気。<br /><br />出場者、地元応援団、観客、観光客・・・<br />みんな入り混じっての熱気がスゴイ!<br /><br />将に祭り。<br /><br /><br />

    ティガラランのオゴオゴメイン会場。

    一歩踏み入れるとこの雰囲気。

    出場者、地元応援団、観客、観光客・・・
    みんな入り混じっての熱気がスゴイ!

    将に祭り。


  • スゴイ人並ですがここで頼りになるのが相棒。<br />バーゲンセールで鍛え上げた割込力は<br />地元バリ人に負ける筈がありません。<br /><br />警備スタッフの制止を振り切りっての<br />突進力はかつてのボブサップ並です。<br /><br />人波をかき分け中に入って行くと<br />既に各チーム整列し戦闘モードでした。<br />

    スゴイ人並ですがここで頼りになるのが相棒。
    バーゲンセールで鍛え上げた割込力は
    地元バリ人に負ける筈がありません。

    警備スタッフの制止を振り切りっての
    突進力はかつてのボブサップ並です。

    人波をかき分け中に入って行くと
    既に各チーム整列し戦闘モードでした。

  • しばらくすると開会宣言をする<br />偉いお役人が登場し長々と挨拶。<br /><br />中央前列には各チームを先導する<br />綺麗どころが整列し早くも火花を散らしています。

    しばらくすると開会宣言をする
    偉いお役人が登場し長々と挨拶。

    中央前列には各チームを先導する
    綺麗どころが整列し早くも火花を散らしています。

  • 男達の眼は真剣です。<br /><br />闘う男の眼になっています。<br /><br />各地区の名誉を掛けて<br />手造りの巨大妖怪人形(オゴオゴ)<br />を乗せた神輿を20人程で担ぎ<br />激しい動きのパフォーマンスを<br />ガムランの演奏に合わせて行います。<br /><br />モチベーションがどんどん上がっている<br />静かな闘志がガンガン伝わって来ます。<br />

    男達の眼は真剣です。

    闘う男の眼になっています。

    各地区の名誉を掛けて
    手造りの巨大妖怪人形(オゴオゴ)
    を乗せた神輿を20人程で担ぎ
    激しい動きのパフォーマンスを
    ガムランの演奏に合わせて行います。

    モチベーションがどんどん上がっている
    静かな闘志がガンガン伝わって来ます。

  • お祭りと言えば屋台の出店。<br /><br />日本もバリも変わりはありません。<br /><br />移動式の屋台(カキリマ)は子供の見方。<br /><br />店のおじさんも困ってしまう程<br />次から次へと子供たちの手が伸びて来ます。

    お祭りと言えば屋台の出店。

    日本もバリも変わりはありません。

    移動式の屋台(カキリマ)は子供の見方。

    店のおじさんも困ってしまう程
    次から次へと子供たちの手が伸びて来ます。

  • サッカーグランドで各チーム毎に<br />激しいパフォーマンスを披露した後<br />綺麗どころを先頭にメインロードを<br />パフォーマンスを交え行進します。<br /><br />観衆はメイン通り沿いに集まり<br />嬉々として観戦します。<br /><br />私達もこちらの道に移動し見学。<br />

    サッカーグランドで各チーム毎に
    激しいパフォーマンスを披露した後
    綺麗どころを先頭にメインロードを
    パフォーマンスを交え行進します。

    観衆はメイン通り沿いに集まり
    嬉々として観戦します。

    私達もこちらの道に移動し見学。

  • 各チームのしんがりはガムラン隊。<br /><br />ステージで聞くガムランよりも<br />激しく躍動感に溢れたアレンジが<br />パレードを盛り上げてくれます。<br /><br />座った状態でのテクニックを駆使した<br />アンサンブル演奏も良いですが<br />歩きながらのリズムを強調した演奏は<br />まさにエネルギーの爆発。<br /><br />観衆のテンションも上がります。<br /><br />

    各チームのしんがりはガムラン隊。

    ステージで聞くガムランよりも
    激しく躍動感に溢れたアレンジが
    パレードを盛り上げてくれます。

    座った状態でのテクニックを駆使した
    アンサンブル演奏も良いですが
    歩きながらのリズムを強調した演奏は
    まさにエネルギーの爆発。

    観衆のテンションも上がります。

  • 分刻みで空は様々な色に染め上げられ<br />紅く染まり始めたかと思う間もなく<br />辺りは夕闇に包まれて行きます。<br /><br />「shiqueさ〜ん、危ないですよ〜。」<br />振り向くと宿のオーナーやお客さん達が<br />通り沿いで観戦していました。<br /><br />“レンズは標準、一歩前へ!”<br />これを叩き込まれて育った世代なので<br />スガシカオに言われるまでも無く<br />カメラを持つと条件反射的に<br />一歩前へ進んでしまって<br />オゴオゴ神輿に接触してしまうのです。<br /><br />幸いな事に怪我はありませんでしたが。

    分刻みで空は様々な色に染め上げられ
    紅く染まり始めたかと思う間もなく
    辺りは夕闇に包まれて行きます。

    「shiqueさ〜ん、危ないですよ〜。」
    振り向くと宿のオーナーやお客さん達が
    通り沿いで観戦していました。

    “レンズは標準、一歩前へ!”
    これを叩き込まれて育った世代なので
    スガシカオに言われるまでも無く
    カメラを持つと条件反射的に
    一歩前へ進んでしまって
    オゴオゴ神輿に接触してしまうのです。

    幸いな事に怪我はありませんでしたが。

  • オゴオゴとは何か?<br /><br />手先の器用なバリ人が作った<br />張りぼての人形と言えばそれまでですが<br />人間に担がれ行進を進めるオゴオゴを<br />この雰囲気の中で眺めていると<br />不思議な事に生命感を感じます。<br /><br />このオゴオゴの神々しい後姿に<br />生のオーラを感じたのは私だけでは無い筈です。

    オゴオゴとは何か?

    手先の器用なバリ人が作った
    張りぼての人形と言えばそれまでですが
    人間に担がれ行進を進めるオゴオゴを
    この雰囲気の中で眺めていると
    不思議な事に生命感を感じます。

    このオゴオゴの神々しい後姿に
    生のオーラを感じたのは私だけでは無い筈です。

  • サッカーグランドで気になっていた<br /><br />お気に入りのチームが登場。<br /><br />

    サッカーグランドで気になっていた

    お気に入りのチームが登場。

  • 怪物は空を飛べるのです。<br /><br />

    怪物は空を飛べるのです。

  • 人の憧れと畏怖の念は<br />やはり空へと向けられる。<br /><br />ハントゥーは空を飛び<br />人間は地面に張り付き<br />恐れ慄き、祈りを捧げる。<br /><br />

    人の憧れと畏怖の念は
    やはり空へと向けられる。

    ハントゥーは空を飛び
    人間は地面に張り付き
    恐れ慄き、祈りを捧げる。

  • この行進は<br /><br />宇宙に繋がる空と一体になり<br /><br />バリの世界観となる。<br /><br />夜の帳は<br /><br />人々の歓喜を覆い包み<br /><br />平行宇宙へのもう一つの扉を<br /><br />今将に押し開けようとしている。<br /><br /><br />

    この行進は

    宇宙に繋がる空と一体になり

    バリの世界観となる。

    夜の帳は

    人々の歓喜を覆い包み

    平行宇宙へのもう一つの扉を

    今将に押し開けようとしている。


  • 最後のグループがやって来たのは7時半頃。<br /><br />辺りはもう完全に真っ暗。<br /><br />先頭の聖火隊の明かりが<br />夜のバリを怪しく照らし出します。<br /><br />オゴオゴ達は各地区の寺に運ばれ<br />焼かれて勤めを果たすそうです。<br /><br />そしてまた来年、<br />人間の手を借りて復活し<br />バリの漆黒の闇に現れ<br />舞い踊り続けることでしょう。<br /><br />神、人間、妖怪、全ての万物が<br />一体となって存在する自然。<br />そんな自然に対して恐れ敬う気持ちが<br />暗闇の中で当たり前のように感じられる瞬間。<br /><br />人々がこの瞬間にエネルギーを爆発させる<br />その気持ちが少し解ったような気がします。<br /><br />生きているのです、全てのものが。

    最後のグループがやって来たのは7時半頃。

    辺りはもう完全に真っ暗。

    先頭の聖火隊の明かりが
    夜のバリを怪しく照らし出します。

    オゴオゴ達は各地区の寺に運ばれ
    焼かれて勤めを果たすそうです。

    そしてまた来年、
    人間の手を借りて復活し
    バリの漆黒の闇に現れ
    舞い踊り続けることでしょう。

    神、人間、妖怪、全ての万物が
    一体となって存在する自然。
    そんな自然に対して恐れ敬う気持ちが
    暗闇の中で当たり前のように感じられる瞬間。

    人々がこの瞬間にエネルギーを爆発させる
    その気持ちが少し解ったような気がします。

    生きているのです、全てのものが。

  • オゴオゴの行進に最後まで<br />ついて行く手もありましたが<br />人いきれに少々疲れてしまったので<br />今夜は8時頃には退散。<br /><br />夕食は昨夜と同じワルン・ハナで軽く済ませ<br />ハヌマン通りでパダンをブンクス(14000Rp)。<br />やっぱりバリの夜はアラックです。<br /><br /><br />バリに来て2日。<br />二年ぶりのバリは色々な顔を見せてくれました。<br />懐かしい顔、新しい顔・・・。<br />そして、明日からもイベントは目白押し。<br />ウブドのオゴオゴ、ニュウピ・・・。<br /><br />明日(次回)もスリリングで長閑なバリが<br />きっとたくさん待っている筈です。<br /><br /><br />そんなバリ後編もご覧頂ければ幸いです。

    オゴオゴの行進に最後まで
    ついて行く手もありましたが
    人いきれに少々疲れてしまったので
    今夜は8時頃には退散。

    夕食は昨夜と同じワルン・ハナで軽く済ませ
    ハヌマン通りでパダンをブンクス(14000Rp)。
    やっぱりバリの夜はアラックです。


    バリに来て2日。
    二年ぶりのバリは色々な顔を見せてくれました。
    懐かしい顔、新しい顔・・・。
    そして、明日からもイベントは目白押し。
    ウブドのオゴオゴ、ニュウピ・・・。

    明日(次回)もスリリングで長閑なバリが
    きっとたくさん待っている筈です。


    そんなバリ後編もご覧頂ければ幸いです。

この旅行記のタグ

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP