2013/05/03 - 2013/05/05
295位(同エリア1982件中)
おぎゃんさん
(2013/8/3追記)
5月3日夕方、ガラガラの全日空でデリーに向かい到着したのはあけて4日の深夜。
Visa on Arrivalの待ち時間中、うつらうつらしていてほんと寝そうで危なかった状態を引きずったまま、まだ日本語ガイド1年目というガイドくん(名前忘れた…汗)と一緒にホテルに到着したのはデリー時間午前2時半のこと。
日本時間で早朝6時じゃん。
そりゃ眠い。
部屋や同じフロアの見物、シャワーもそこそこにバタンキュー。
滞在時間が少ないというのに完全に眠ってしまう。
目覚ましもとことん無視したらしく、起きたらすでに8時過ぎ。
うぉ…滞在時間残り16時間だ~~と目がすっきり覚めてしまった!
も一回シャワーを浴び、チェックアウトまで数少ない時間は電気機器の充電に励み、寝ぼけた顔のまま朝ごはんに参ります。
弾丸旅って大変だね。
で。
映画も観とけばよかったと帰国後ずいぶんたってから何度も後悔するはめに。
【スケジュール】
5/3 那覇空港<全日空>成田空港<全日空>
5/4 <全日空>早朝:デリー
午前:チェックアウト ★ココ
5/5 デリー<全日空>成田空港<全日空>那覇空港
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝坊しつつも起床。
10階の窓の外にオウムくん(ちゃん?)現る。 -
テレビのチャンネルチェック。
アルジャジーラとかロシアのテレビは馴染みないため珍しい。
意味不明だが観る。 -
こちらはスポーツチャンネル。
クリケット中心。
インド&パキスタン以外に、イギリスやオーストラリア出身の選手とか。
イギリスでの試合ではボーダフォンの広告。
あのロゴ久々に見た。 -
食べさしですが、ホテルの朝ごはん。
ピリヤニや豆カレー、ヨーグルト(無糖)もチョイス。
ちょっとだけインド風味体験。
食べなかったが米は粥だけあった。
あれはオートミールかな。 -
朝になって気がついたクラブフロアでの宿泊。
(お部屋は普通タイプだったが)
朝ごはんあとにPC使うため寄り道。 -
泊まっているホテルの場所もいまいち把握していなかったという恐ろしい状態…。
ホテルは一応Wifi飛んでいた(部屋内は有料)が、SMSでの認証が必要なのになかなか手持ちの携帯が国際SMSを受信できない状態で、デリー滞在中唯一ネットできたのはこのラウンジでだけ。
準備時間がなかったので、インドでの通信事情を知らなすぎた。 -
1階には小さいけどプールも。
連泊したいなー。 -
元ニッコーのメトロポリタンホテル。
チェックアウトして、荷物預けて出かけるよ。
ホテル滞在時間「6時間」ってなんとももったいなかったけど。 -
ホテル前。
流しのリキシャーの方が目立った。 -
カーリー寺院がすぐそばに。
周りはアパートが並ぶ住宅地にぽつんと。
ホテル以外に目立つ建物がない近隣。 -
この人物、ホテル出てからコンノートプレイスから放射線状に伸びる大通りまで
「コッチ(↑の大通り)はアブナイから、アッチへ行こう」
とずっと話しかけてきていた。
そのアッチは、その後日本語を話す客引き兄さんたちがやたら誘導していた通りだったので、結果はどうだか。 -
そのアブナイコッチの大通り。
空港からニューデリー駅まで伸びるオレンジライン(エアポート路線ね)が地下を通る。
ホテルもないので、客引きにはまったく会わなかった。
車が多く人は少なかったので、夜はさすがに歩けないな。 -
バス停にてジャンタルマンタルの紹介図。
変わった形やのぉ。 -
タタ財閥のメーカー見つけ。
我が家の猫♂の名前もタタというので親近感。 -
午前遅くになると40℃近くまでに上昇。
さすがに日陰に逃げ込んでふー。 -
ラジブ・ガンディーの名前がある建物だったが、これは誰のモチーフ?かな。
-
心地よい風。
まだ雨季前なので、日陰に入るとぐっと楽になる。
40℃近くの気温が久しぶりだったので、心臓がばくばく鳴っている。
ちょっと休憩してからコンノートプレイスまでさらにてくてく歩き。
途中地下駐車場の跡に住み着いているグループを見かける。老若男女とみな体格が細い。 -
道中、各州の物産品を売る専門店建物の一角。
身なりの良いお客様の出入りが多い一角。
アクセ、ファブリック系多数。
モノが良いのではないかと。 -
地下のパリカバザールを適当に見て、メトロのラジブ・チョーク駅方面へ。
入り口を教えてもらうんだけど、なかなか見つからないでうろうろ。
途中のコンノートプレイスのサークルの中にある公園脇、こちらもバザール。
(男物衣料品中心) -
これから兄さん、テント張りらしい。
-
デニム中心の出店が多かった。
みんな細いので、結構ぶかぶかな感じ。ひと昔前のスタイルですかね。
また懐かしいケミカルジーンズもあったぞ。
こちら、女性率極めて低し。家族連れの女性ぐらいしかいなかったです。
(真昼間はいいけど、一応気をつけた方が良いのかな) -
ヒッポ印のスナックたち。
空港にいなくて土産にできませんでした。(まる) -
ラジブ・チョーク駅構内。
広いし人も多いし。
東西南北がわけ分からなくなって、地方から上京したおのぼりさん状態に陥る。
一応大阪出身者だけど、公共交通機関の少ない地方暮らしが長くなって、昨今こういう都会的な場所に戸惑います。
正月の上海と同じ状況だわ。 -
暑い中メトロ入り口探しでぐったりしたので、構内のカフェに避難。
フリーWifiはなかった。
普通の学生さんやカップルが多し。
写真では見難いのだけど、中央に座っていたカップルのうちの女性、着ているセットアップのファブリックがとても良くて、ついつい近寄って覗き込んだりしてしまった。
同じようなものを後ほど探したけど、なかなか同じようなシックなものがなくて残念。 -
コーヒーではなく、レモネード。
氷入りだったのをうっかり噛み砕いて食べる(^^;
気温が高いせいか、コーヒーよりも甘さ控えめのレモネードがさっぱりとしていて旨い。
ここだけでなく、滞在中氷や生野菜を食べ過ぎることに。 -
新作映画のポスター。
スタローンみたいなマッチョ系アクションな模様だったので、今回はパス。
が!
帰国してから同じ日に地味に公開された【Bombay Talkies】もあったと知って大後悔するはめになるとは…とほほ。
(今年のカンヌ映画祭にも招待作品として上映されてた。何とも惜しい)
------------以降 2013/8/3追記------------
で!
さらにこの写真の映画のことを後日チェック。
【Shootout at Wadala】
アニル・カプール(【スラムドッグ・ミリオネア】のあのやらしい司会者役のひと)とジョン・エイブラハムの出演だと。
あ”〜〜行けばよかった。(グスッ)
どうりで空港で買った映画雑誌の表紙がジョン・エイブラハムなわけか。
やはり情報は大事だ。 -
メトロ、女性用車両の待ち。
先頭と最後尾の車両が女性用らしい。
女子学生でいっぱいです。 -
車内隠し撮り(てわけではないですが)。
今年中国で乗った車両と似てる。
日本っぽくないので韓国製? -
車両にスマホ・PC充電用のコンセントあり。
そんなに乗車時間ないはずだけど、使ってる人が結構いてた。
自分の思い込んでいたインドのインフラのイメージ(たぶん20年前のまま)とはかけ離れた充実ぶりに驚く。
みんな始終スマホすりすりしてるからですね。 -
カーンマーケット駅下車。
駅からてくてく2〜3分。 -
蟹座医学って何かいな。
あ、キャンサーの直訳か。
ドラッグストアにて。 -
やや無造作な陳列棚。
-
これ買っておけよ、のヒマラヤブランドのドラッグストアコスメティックがずらり。
徳用サイズの洗顔フォームや足裏マッサージクリームなどをピックアップ。
空港では土産用小ぶりのものだけだったので、まあ良し。
※TAX REFUNDは今回まったく行ってません。空港制限区内にもドラッグコスメ置いてるので、どうしてもという方はそちらがええのかも。
露天以外で買い物した場所は全部VATかかってたです。12.5% -
果物屋のカラフル箱。
-
マーケットの中通り。
-
黒ブタのようなわんこ。
-
こちらもぐてっ。
-
マーケットのメインストリートをつなぐ抜け道。
-
こちらものびてる。
-
昼なら怖くないわんこたち。
しかし皆でかい。 -
ビデオやさん。
ボリウッドとハリウッドものしかないようだ。 -
オサレ雑貨のGood Earth。
観光客の大人買いだらけ。
専門店よりは少ないが、KAMAのせっけん、スキンケアグッズあり。
あとファブリックを少し購入。 -
全般的にフェミニンですね。
-
反射してよく見えないが、こちらはマカロン。
外国人経営のパン屋さん。 -
ディープな場所ではないので、外国人多かったです。
日本人じゃない東アジア系ツーリストもワラワラ。 -
店ではないが、入りたくなるドア。
-
ドアマン兼セキュリティーがいるドアから。
-
本屋さん。
置いてるのは英語の書籍。 -
本屋さんを通り抜けて。
-
3Fにはカフェ。
-
休憩。
ブラウニーにのせたあいすはすぐとけちゃいましたw -
買い物終えてそろそろ移動。
-
どこに行こうか。
-
メーター使わないオートリキシャー。
こういう観光地に待ち構えてるのは仕方ないk。 -
暑さピークの時間にそろそろ入るところ。
次の場所に向かう途中、リキシャーに乗りながら涼む。
途中のロータリーで無名の遺跡らしきもの。
これもムガール時代?
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Halonさん 2013/06/04 06:46:33
- ロータリーの遺跡はたぶん。。
- おおっ!この建物は見覚えがありますよ〜
フマユーン廟の西側にあるやつですよね。
地図で調べたらSabz Burjという建物のようです。
歴史は〜よう分かりません(汗
しかしおぎゃんさん、これだけ短時間の滞在で、
これだけ内容が濃いとはさすがですねえ。
世界弾丸トラベラーを見ているみたいで、
なんだか気になって編集中の間に何度もお邪魔していました。
昨夜から投票機能がおかしくなっているようなので、
またあとでポチッとしに来ます。
- おぎゃんさん からの返信 2013/06/04 14:57:56
- RE: ロータリーの遺跡はたぶん。。
- Halonsん、こんにちわ。
> おおっ!この建物は見覚えがありますよ〜
> フマユーン廟の西側にあるやつですよね。
> 地図で調べたらSabz Burjという建物のようです。
> 歴史は〜よう分かりません(汗
やはりフマユーン廟に行かれた方は記憶あるわけですね!
日本語で記された解説はいっさいないようだったのですが
インド在住の方のブログに記載が…
(リンクだけ)
http://blog.livedoor.jp/coaches_guts_india_v/archives/50782089.html
フェンスで囲まれる前は交番ってナルホドの形です。
デリーの奥深さをしみじみ感じますね。
> 世界弾丸トラベラーを見ているみたいで、
エアコンきいた専用車に乗れれば、あれぐらい効率よく周れるのに…と羨望の的です。
あんなオシャレなことはできませんが、1泊2日滞在でも楽しめる術を再認識できる番組でしたね。
家に動物がいるので長い旅はしばらくお預けになりましたが、弾丸トラベラーのおかげで
「短くてもいいや!」な気分にさせてもらえたかもです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おぎゃんさんの関連旅行記
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55