2013/03/14 - 2013/03/14
742位(同エリア3451件中)
Johnny Asia Travellerさん
- Johnny Asia TravellerさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ34件
- Q&A回答126件
- 224,300アクセス
- フォロワー18人
買出し休暇でドバイへ一人旅。
到着早々イタリア人詐欺師にやられ、意気消沈・・・。あまりに人工的な街に感動も薄く、旧市街ですら整備されすぎて、さながら巨大なテーマパーク。しかも野郎一人では居心地悪し・・・
一番期待していたアル・アインもわざわざ行くほどの街ではなく、テンションは下がる一方。プチトラブルも続出で、本当に踏んだり蹴ったりのヒドい旅だった・・・
2日目は一番楽しみにしていた旧市街へ。もっとごちゃごちゃした喧騒を想像していたのだが、やはりここはドバイ。あまりに整備されてるので古い街並みの風情はあまり無く、スークも綺麗な商店街という感じだった。ただ、アブラに乗ってのプチ・リバークルーズはなかなか雰囲気があって面白かった。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
-
ホテルの朝食。種類も豊富でなかなか美味しかった。コーヒーがまずいのが残念。
-
さて、メトロに乗って旧市街へ向かおう。
-
徒歩5分ほどでSharaf DG駅に到着。
まずはAl Fahidi駅へ。
4.5ディルハム(約140円) -
Al Fahidiまではかなり距離があり、メトロで40分ほどかかった。ドバイは本当にだだっ広いので、移動の際には時間に注意が必要。
メトロの駅を降り、バスタキアという古い街並みを残した一画に向かう。 -
Al-Fahidi Roundabout
-
10分ほど歩いて、バスタキア・クオーターの入り口がようやく見えてきた。中に入ってみよう。
-
ちょっと小綺麗に整備されすぎているが、なかなかの雰囲気。
-
昔の城壁の跡
-
-
-
-
モスク
-
-
古いコインの展示
-
Architectual Heritage Dept.
-
建物の上からドバイクリークを望む。
-
中にあったレストラン。
ティーポットのオブジェがオシャレ。 -
中東風のタイルや布地を売っている店。
-
バスタキア・クオーターの正面にある郵便局も、街並みの雰囲気を壊さないようなデザインになっている。
-
次に向かうはドバイ博物館。
入場料3ディルハム(約90円) -
博物館として利用されている建物は、1799年に造られたAl-Fahidi Fortでドバイ最古の建造物とのこと。1799年で最古とは、さすが数十年前までは砂漠しかなかったドバイらしい話だ。
-
木製の貯水タンク
-
アブラ(小舟)
-
-
民家を再現したもの
-
-
中に入ると、結構リアルな蝋人形の展示が数多くあって、なかなか面白い。
-
まるで本物の人間が座っているみたい。
-
ラクダを引くベドウィンの人形
-
中はクーラーが効いて涼しいし、かなり展示が充実しているので、ここはオススメ。しかも、100円以下と激安。
-
外にはダウ船(イスラム圏の伝統的な木造帆船)の展示
-
城砦の跡
-
ドバイ博物館から北に歩いてすぐのところにあるグランド・モスク
-
テキスタイル・スークに入ってみよう。
-
テキスタイル・スークの名の通り、布地の店がいっぱい。
-
でも、建物が全て綺麗にリフォームされているので、あまり情緒は無いね。
-
ドバイ・クリーク
-
-
イラン風のモスク。
ブルーのタイルがめっちゃ綺麗。 -
こういうのを見ると、中東に来たなぁ〜って感じがするな。
-
アブラ
-
旧市街と言っても高層ビルもあるし、ちょっと雰囲気が違うなぁ。
-
アブラの展示
-
監視塔?
-
ドバイ・クリークに沿って北へ上がる。
Shindagha Waterfront -
-
Sheikh Saeed al-Maktoum House
1896年に建てられ、ドバイの現在の首長シェイク・モハメッド氏の祖父がかつて所有していたらしい。
入場料2ディルハム(約60円) -
-
-
初めて発行されたドバイの紙幣の展示
-
こちらは、それまでの間使われていたインドルピーの紙幣。
今のインドルピーより、かなり立派やな(笑) -
切手
-
なんと、東京オリンピックの記念切手があった。
-
-
-
Sheikh Saeed al-Maktoum Houseから望むドバイ・クリーク
-
次はヘリテイジ・ヴィレッジ。
期待できそうな名前だ。入場無料。 -
中は、古き時代のドバイを再現していて、なかなか興味深い。
-
-
バラスティ(ヤシの葉)・ハウス
-
-
-
その隣にあるダイビング・ヴィレッジ
こちらも入場無料。 -
こちらも同じような感じだが、漁をテーマにしてるようだった。
-
-
ダイビング・ヴィレッジの外に展示してあった船。漁に使ったんかな?
-
ここからウォーターバスに乗ろうと思ったが、次は15:20まで便が無いようだったので、アブラで反対側に渡ることにした。
途中、ロンプラに載っていたKan Zamanというレストランがあり、マトンシュワルマを食べようと思って入ったが、シュワルマは何故かやっていないということだったので店を出た。残念。 -
Bur Dubaiのアブラ乗り場。
船頭たちが次々にGo around?と聞いてくる。貸切でドバイクリークを周ってくれるようだ。 -
オールドドバイに行きたいだけなので、普通のアブラに乗ることにした。
乗船料1ディルハム(約30円) -
ドバイ・クリークをのんびり進む。
動画
http://youtu.be/zokvHQ-yi8c -
観光客だけでなく、地元の人も多く利用していた。
-
遠くからやってきた運搬船かな。
-
5分ほどで反対側の乗り場に到着。
道路を渡ると、デイラ・オールド・スーク。 -
ハーブ・マーケット
-
モスク
-
ゴールド・スークの入り口に到着。
-
もっと地元民でガヤガヤした市場なのかと思ったら、妙に整然とした商店街という感じでちょっと拍子抜け。
-
当たり前だが、どこもかしこもキンキラキン。
でも、買い物するつもりもないので、つまらん・・・ -
既に3時前で腹ペコだったのでレストランを探したのだが、ゴールドスークには全然食べる場所が無い。通りの最後の方でようやく一軒のレストランを発見。
-
腹減った・・・疲れた・・・
-
さっき食べそびれたシュワルマを注文。
めちゃウマ!
シュワルマとスイカジュースで10ディルハム(約300円) -
お腹も満たされたので、再び散策を開始。
-
フルーツ&ベジタブル・スーク
-
美味しそうな果物がいっぱい。
-
中東のスイーツといえば、これデーツ(干したナツメヤシ)
-
相場がよくわからんかったけど、とりあえず500g買ってみた。
15ディルハム(450円)
日本人にはちょっと甘みが強すぎるけど、クセになる味でなかなか美味い。 -
フィッシュ・マーケット
-
まぁ、築地みたいなもんやね。
-
-
女性用の服の店。
-
こちらは、ムスリムファッション。
-
モスク風の建物
-
名前はわからないが、ここもスーク。
-
適当に歩いていると、博物館があった。
詩人アル・オカイリの博物館と書いてある。誰? -
反対側に入り口があった。入場無料。
-
アル・オカイリという詩人が暮らしていた家らしい。
-
そのオッサンが使っていたティー・ポット。
-
スパイス・スーク
-
これにてスーク・ツアー終了。
-
モスク。
さて、そろそろ戻ろう。 -
運搬船
イランなどの国との交易に使われているらしい。 -
液晶テレビなどを積み込んでいた。イランへの輸出品かな?
-
アブラ乗り場。さて、反対側へ戻ろう。
-
すれ違うアブラ。
-
-
-
夕陽がいい感じ。
-
-
反対側の乗り場に到着。
-
一枚パチリ。
-
-
味のある運搬船。
-
クリーク沿いのカフェで一休み。
かなり日が暮れてきた。
スイカジュース20ディルハム(約600円)
さすが観光客価格。さっきの2倍する。高っ! -
さて、晩飯でも食べに行こう。
-
夕食はドバイモールで摂ることにした。
しかし、メトロの駅を降りてから遠いこと遠いこと!
15分以上渡り廊下を歩き(動く歩道があるのに!)、モールに着いてからも同じフロアのフードコートに行くだけで徒歩10分…
メトロ4.5ディルハム(約140円) -
ようやくフードコートに到着。
-
料理の種類はインドのフードコートとさほど変わらず。無難に?インチキ中華を選択。味もインドと変わらず、特に美味くもなくまずくもなく。
Magic Wokでセットメニュー
40ディルハム(約1,200円) -
ドバイモール内には水族館まである。
-
特に興味ないのでスルー・・・
-
コロンのプロモーションで、マネキンのようなパフォーマンスをやっていた。ヨーロッパ人のバイトかな?
歩き疲れたのでドバイモール内にあるマッサージショップに行ったのだが、約1時間待ちということなので断念。 -
そろそろドバイファウンテンの時間なので、噴水へ向かおう。
-
ブルバード・プラザ・タワー(たぶん)
-
ブルジュ・ハリファ
-
噴水を見る人達でいっぱい。
-
9時に噴水ショーがスタート。
-
なかなか派手な噴水で見応えあり。
-
ショーは5分ほどで終了。意外にあっけないな。
ホテルに戻り、やはりマッサージに行きたかったので、ホテル裏手のちょっと怪しげなマッサージ店に行ってみることにした。
中に入ると怪しげな雰囲気もなく、フィリピン人のマッサージ師がそれなりにちゃんとマッサージしてくれた。
・・・がやはり最後の方になって、股間周辺をまさぐってきた(-_-;)
お断りすると、しつこくは言ってこなかったんで良かったけど。
マッサージ1時間200ディルハム(約6,000円)
1分換算で100円なので日本と同じレベルやな。高〜い!
(ドバイマリーナ編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 踏んだり蹴ったりのドバイ一人旅
0
127