シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GW、シェムリアップ旅行2日目。<br /><br />この日は、大回りコースを見学した後、友人と合流。<br />合流後は、国立博物館で知識を得た後にアンコールワットを見学しました。<br /><br />この日は、なぜかかなり頭痛に悩まされました。<br />しかも、今回の最大のメインであるアンコールワットについたころから頭痛に襲われました。<br /><br />それでも、アンコールワットは見事なものでアンコールワットだけで3〜4百枚もの写真を撮ってしまいました。<br /><br /><br />アンコールワットを見た後は、マッサージ屋に行き、足を入念にマッサージ。<br /><br />夕食は定番のアプサラダンスショーで、ディナービュッフェをしながらおいしくきれいな劇を鑑賞しました。

アンコールワットと大回りコース

2013/05/01 - 2013/05/07

2013年GW、シェムリアップ旅行2日目。

この日は、大回りコースを見学した後、友人と合流。

この日は、なぜかかなり頭痛に悩まされました。

ベトナム航空

最初に来たのは、東メボンという寺院です。

10世紀、ラージェンドラヴァルマン2世の時代に作られた寺院ということです。

当時、東バライという現在は干上がっている人口の巨大貯水池の真ん中の人工島に作られたヒンドゥー寺院です。

排水設備もありました。当時のものなのかな?

基台の上に象

四角にそれぞれ象が立っています

これは目まで残っていました。

この象は、唯一きれいに尻尾まで残っていました。

これも排水設備の一つでしょうか。

これも昔は屋根がついていたのでしょうか。

この戸が開くことはありません。
      偽扉です。

塔の偽扉の右側に掘られた女神像。

固いラテライトの煉瓦を積み重ねた建物に、よくこれだけの見事な彫刻を彫れたものと思いました。

この穴には、宝石をちりばめたそうです。

中央祠堂

シンハ(獅子)とともに東バライを眺めました。

3つの塔がきれいでした。

塔の頭頂部は、ラテライトの煉瓦をせり出させるような感じで巧妙に積み上げて作られています。

結構気に入っている写真。

東メボンは、大回りコースの中でも絶対に行ってほしい遺跡の一つです。というか、大回りコースは内容が濃すぎました。

次はタ・ソム。

12世紀後半にジャヤヴァルマン7世によって建立された寺院で、私にとっては2日目、最も印象に残っている寺院の一つです。

女神像のテヴァターをはじめきれいに残る彫刻が印象的。

入口の付近に鶏の親子が。

たぶん、入り口付近のお土産やなどで買われている鳥で、いずれは食われてしまうのでしょう。

入口をくぐると、反対側にきれいな仏の顔が彫られています。

そして、寺院に入ります。

横向きのテヴァター

• Tamegaiさん 2013/08/13 18:47:30
        アンコール遺跡に行って来ました。
        nao6971さん、こんにちは。

遂に7月中旬にアンコール遺跡を見に行って来ました。素晴らしいの一言に尽きますね。この時期雨が多いそうですが、アンコール・ワット見学中に2回雨に降られました。しかし、雨の降る遺跡見学もなかなかよかったです。

nao6971さんの旅行記を参考にして、回つてみました。当初予定していた日本語ガイドのタクさんが急に日本でお世話になった方が来られるので、できなくなり、代わりの人を紹介してくれました。少々残念でしたが、ベテランのガイドさんでしたので何とか満足できました。タクさんとは一緒に食事をしました。

また行ってみたいですね。今度はもっと田舎の方へも行きたいと思います。しかし、いつ行けるかどうかわかりません。今行きたいところがあちこちあるので、優先順位の高いところをまず制覇することから始めたいと思います。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。nao6971さんのアンコール旅行記を再度見させていただいています。その後ほかの旅行記も見てみたいと思います。

Tamegai

よっしーさんのトラベラーページ

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~