青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先でのエピソード・コミュ、関東4人組のオフ会です。 グルメツアーは何度も開催、ハイキングは鎌倉に続き2度目。でも、今回のハイキングは鎌倉の比ではありません。限りなく登山に近いハイキングです!<br /><br />ekitanで調べると乗換え3回、所要時間2時間以上! 家を7時前に出なくてはいけません。<br />コースは休憩なしで約4時間。<br /><br />しかも、うっかり広島旅行を4月25日〜27日に入れてしまって、帰ってきた翌日。<br />普段、都会のウォーキングで鍛えているとはいえ、山道を歩けるでしょうか?<br />まあ、自分の体力を信じて行ってきました!

高水三山 ハイキング・オフ会

20いいね!

2013/04/28 - 2013/04/28

233位(同エリア723件中)

6

68

夏への扉

夏への扉さん

旅先でのエピソード・コミュ、関東4人組のオフ会です。 グルメツアーは何度も開催、ハイキングは鎌倉に続き2度目。でも、今回のハイキングは鎌倉の比ではありません。限りなく登山に近いハイキングです!

ekitanで調べると乗換え3回、所要時間2時間以上! 家を7時前に出なくてはいけません。
コースは休憩なしで約4時間。

しかも、うっかり広島旅行を4月25日〜27日に入れてしまって、帰ってきた翌日。
普段、都会のウォーキングで鍛えているとはいえ、山道を歩けるでしょうか?
まあ、自分の体力を信じて行ってきました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 新宿でホリデー快速おくたま1号に乗って青梅へ<br />進行方向一番前の車両に乗ったら「おくたま1号」でなく「あきがわ1号」変だな、でもホームも出発時間もあっている。<br />jun1さんに携帯で、途中で切り離されちゃうよと教えてもらって、後ろの方へ移動。しかもjun1さんは2号車に乗っているというけれど2号車が後部と思わず青梅まで会えなかった!でも、そうこうしているうちmimicatさんと会えてよかった。<br />青梅から青梅線に乗り換えて軍畑(いくさばた)駅で降車。<br />偶然出口に近いところにいたのでよかったけれど、みんな改札を出るのにすごく時間がかかっているしトイレも長蛇の列。<br />

    新宿でホリデー快速おくたま1号に乗って青梅へ
    進行方向一番前の車両に乗ったら「おくたま1号」でなく「あきがわ1号」変だな、でもホームも出発時間もあっている。
    jun1さんに携帯で、途中で切り離されちゃうよと教えてもらって、後ろの方へ移動。しかもjun1さんは2号車に乗っているというけれど2号車が後部と思わず青梅まで会えなかった!でも、そうこうしているうちmimicatさんと会えてよかった。
    青梅から青梅線に乗り換えて軍畑(いくさばた)駅で降車。
    偶然出口に近いところにいたのでよかったけれど、みんな改札を出るのにすごく時間がかかっているしトイレも長蛇の列。

    軍畑駅

  • 今通ってきた踏切を渡って

    今通ってきた踏切を渡って

  • 電車の音がするので待っていて、この写真を撮りました。<br />こんな高い所を通ってきたんだ!

    電車の音がするので待っていて、この写真を撮りました。
    こんな高い所を通ってきたんだ!

  • さすがにGW。<br /><br />電車も混んでいて座れなかったけれど、高水三山に向かってこんなに人の列。

    さすがにGW。

    電車も混んでいて座れなかったけれど、高水三山に向かってこんなに人の列。

    高水三山 自然・景勝地

  • 途中のお堂をのぞくと、お地蔵さまでなく、閻魔様?

    途中のお堂をのぞくと、お地蔵さまでなく、閻魔様?

  • こちらはお地蔵様

    こちらはお地蔵様

  • やっと大きな道路を離れましたが、まだ舗装の道。

    やっと大きな道路を離れましたが、まだ舗装の道。

  • 八重桜が咲いています。

    八重桜が咲いています。

  • 高水山、岩茸石山 この先を右側へ

    高水山、岩茸石山 この先を右側へ

  • 案内板がありました。

    案内板がありました。

  • ここを右へ<br /><br />まだ舗装の道

    ここを右へ

    まだ舗装の道

  • 高源寺に到着<br /><br />たくさん人がたむろってました。

    高源寺に到着

    たくさん人がたむろってました。

  • 小さなお堂には、青い半纏を着た人たち。<br />何かお祭りがあるのでしょうか。

    小さなお堂には、青い半纏を着た人たち。
    何かお祭りがあるのでしょうか。

  • お堂の上の方へ登りますが、舗装の急坂って疲れます。<br /><br />この先、大丈夫でしょうか?<br />実は、乗換え駅の階段で一本前の電車に間に合いそうだったので階段を急いで登ったら、息切れしてなかなか復帰できなかった。<br />昨日までの旅行の疲れもあるのでしょうか。

    お堂の上の方へ登りますが、舗装の急坂って疲れます。

    この先、大丈夫でしょうか?
    実は、乗換え駅の階段で一本前の電車に間に合いそうだったので階段を急いで登ったら、息切れしてなかなか復帰できなかった。
    昨日までの旅行の疲れもあるのでしょうか。

  • ピンクの藤の花に癒されてがんばります。

    ピンクの藤の花に癒されてがんばります。

  • やっと山の中に入っていきます。

    やっと山の中に入っていきます。

  • 軍畑の駅から2.4kmもあったんですね。<br />ただいまの時刻は10:30<br /><br />到着後1時間もかかってる。<br />やっぱり登りがきつかった。<br />まだウォーミングアップができていなかったからかもしれません。 

    軍畑の駅から2.4kmもあったんですね。
    ただいまの時刻は10:30

    到着後1時間もかかってる。
    やっぱり登りがきつかった。
    まだウォーミングアップができていなかったからかもしれません。 

  • やっと舗装されていない山道。<br /><br />こんな所の方が登りも苦になりません。

    やっと舗装されていない山道。

    こんな所の方が登りも苦になりません。

  • しかし、杉の木を切り倒して開けた所に来ると、この上まで登らなくてはいけないことがわかってハーッ・・・

    しかし、杉の木を切り倒して開けた所に来ると、この上まで登らなくてはいけないことがわかってハーッ・・・

  • やっと登りきって、給水休憩。<br />私は、朝ごはん食べていなかったので朝食用に買っておいたパンも食べました。空腹はあまり感じていなかったのに、あっという間に食べてしまった!<br /><br />高水山へ1.1km

    やっと登りきって、給水休憩。
    私は、朝ごはん食べていなかったので朝食用に買っておいたパンも食べました。空腹はあまり感じていなかったのに、あっという間に食べてしまった!

    高水山へ1.1km

  • このぐらいの登りなら楽勝。<br /><br />朝ごはんも食べて血糖値や血圧が上がったのか、パワーも出てきた。

    このぐらいの登りなら楽勝。

    朝ごはんも食べて血糖値や血圧が上がったのか、パワーも出てきた。

  • もくもくと登ります。

    もくもくと登ります。

  • 陽だまりのスミレ

    陽だまりのスミレ

  • マムシグサ<br /><br />ムサシアブミもウラシマソウも、こんな形。<br />どれもサトイモ科テンナンショウ属だそうです。

    マムシグサ

    ムサシアブミもウラシマソウも、こんな形。
    どれもサトイモ科テンナンショウ属だそうです。

  • 七合目<br /><br />あと一息?

    七合目

    あと一息?

  • けっこう険しくなった。<br /><br />nonmamさんが、ストックを1本貸してくれたので試しています。<br />杖とちがって、てっぺんに手のひらで力を入れられるので楽!<br />ストックを支点として体を回すこともできるし。<br />こんなにいいとは、やっぱり試してみないとわかりませんでした。<br />次回山に行く前には、ストック買ってきます!

    けっこう険しくなった。

    nonmamさんが、ストックを1本貸してくれたので試しています。
    杖とちがって、てっぺんに手のひらで力を入れられるので楽!
    ストックを支点として体を回すこともできるし。
    こんなにいいとは、やっぱり試してみないとわかりませんでした。
    次回山に行く前には、ストック買ってきます!

  • スミレが群生しているところでは、つい見とれてしまいます。<br />

    スミレが群生しているところでは、つい見とれてしまいます。

  • 加賀友禅のような濃淡に見える葉っぱが綺麗。

    加賀友禅のような濃淡に見える葉っぱが綺麗。

  • 高水山0.6km<br /><br />500mで20分かかってる! やっぱり登りは距離稼げない。

    高水山0.6km

    500mで20分かかってる! やっぱり登りは距離稼げない。

  • 仲良くくっついた木

    仲良くくっついた木

  • 高水山まで0.4kmだけれど、常福院を経て高水山のほうへ行きましょう。

    高水山まで0.4kmだけれど、常福院を経て高水山のほうへ行きましょう。

  • ちょっと広がりを感じる所へ出てきました。

    ちょっと広がりを感じる所へ出てきました。

  • と思ったら、ここが常福院

    と思ったら、ここが常福院

  • とっても可愛い狛犬

    とっても可愛い狛犬

  • 10分ほど歩いて、やっと高水山山頂に到着!<br />標高759m<br /><br />

    10分ほど歩いて、やっと高水山山頂に到着!
    標高759m

    高水山 自然・景勝地

  • 山頂広場。見晴らしはよくありません。

    山頂広場。見晴らしはよくありません。

  • 次の岩茸石山へ向かう途中、道に桜の花びらが落ちていました。<br />「桜の無い所には桜の花びらは無い」と言うように(私が言ったのですが)上を見上げると桜の木がありました。

    次の岩茸石山へ向かう途中、道に桜の花びらが落ちていました。
    「桜の無い所には桜の花びらは無い」と言うように(私が言ったのですが)上を見上げると桜の木がありました。

  • 新緑も、ものすごく綺麗!

    新緑も、ものすごく綺麗!

  • 道の片側は急な崖。<br />良くこんな所に木が根性で生えていますね。<br /><br />一人で歩いていて足を踏み外して落ちたら、見つけてもらえそうもありません。<br />目立つ色の服を着ていた方がいいです。

    道の片側は急な崖。
    良くこんな所に木が根性で生えていますね。

    一人で歩いていて足を踏み外して落ちたら、見つけてもらえそうもありません。
    目立つ色の服を着ていた方がいいです。

  • 岩茸石山山頂に到着!<br /><br />見晴らしがいい!<br />山桜の木がありました。<br /><br />表紙の写真も、ここからの風景です。

    岩茸石山山頂に到着!

    見晴らしがいい!
    山桜の木がありました。

    表紙の写真も、ここからの風景です。

    岩茸石山 自然・景勝地

  • 私達も、ここに腰を下ろして昼食にしましょう。<br /><br />早朝のコンビニは、まだお弁当の種類が少なくて、購入したのは398円の幕の内弁当。<br />でも、山だから、歩いた後だから、とーっても美味しかった!<br />

    私達も、ここに腰を下ろして昼食にしましょう。

    早朝のコンビニは、まだお弁当の種類が少なくて、購入したのは398円の幕の内弁当。
    でも、山だから、歩いた後だから、とーっても美味しかった!

  • 山頂から山頂に行くには、やっぱり下りがあるのは当然。<br /><br />結構すごい下りですが、あせらず降りれば大丈夫。<br />本当に急ならば、お尻ついて降りれば転ぶことはありません。

    イチオシ

    山頂から山頂に行くには、やっぱり下りがあるのは当然。

    結構すごい下りですが、あせらず降りれば大丈夫。
    本当に急ならば、お尻ついて降りれば転ぶことはありません。

  • 次の惣岳山までは1.4km

    次の惣岳山までは1.4km

  • 楽な、いい感じの山道になりました。

    楽な、いい感じの山道になりました。

  • 光り輝く緑!

    イチオシ

    光り輝く緑!

  • 高い梢

    高い梢

  • 開けた所に出ました!<br /><br />jun1さんが、あれは御岳山ではないかと言ってました。

    開けた所に出ました!

    jun1さんが、あれは御岳山ではないかと言ってました。

  • 惣岳山山頂に着きました。<br /><br />

    惣岳山山頂に着きました。

    惣岳山 自然・景勝地

  • ここにはお堂がありました。<br />見晴らしは良くありません。

    ここにはお堂がありました。
    見晴らしは良くありません。

  • で、先を急ぎます。<br /><br />御嶽駅まで3.0km

    で、先を急ぎます。

    御嶽駅まで3.0km

  • 下ります、下ります、ひたすら下ります。<br /><br />いつも下っている時思うんです。よくこんなに登ったなあ・・と。

    下ります、下ります、ひたすら下ります。

    いつも下っている時思うんです。よくこんなに登ったなあ・・と。

  • 本所7不思議に、片葉の葦というのがあるのですが、こちらは片枝の杉?です。

    本所7不思議に、片葉の葦というのがあるのですが、こちらは片枝の杉?です。

  • 御嶽駅と沢井駅の分岐点。<br /><br />私達は沢井駅に向かいます。沢井まで1.8km、車道まで0.2km<br />御嶽駅方面は少し登りになっているので、ほっとしました。

    御嶽駅と沢井駅の分岐点。

    私達は沢井駅に向かいます。沢井まで1.8km、車道まで0.2km
    御嶽駅方面は少し登りになっているので、ほっとしました。

  • 車道まで、一気に降りるようです。

    車道まで、一気に降りるようです。

  • 人里に出ました。私はしんがりで、しかも最後は花の写真を撮っていたのでやっと追いつくと、いろいろなお花を栽培しているお家がありました。<br /><br />このピンクの花はイチゴなんですって。

    人里に出ました。私はしんがりで、しかも最後は花の写真を撮っていたのでやっと追いつくと、いろいろなお花を栽培しているお家がありました。

    このピンクの花はイチゴなんですって。

  • ピンクの花、かわいい。<br /><br />って言っていたら、<br />増えすぎて抜こうと思っているので、持っていって!<br />と、みんなに2株ずつくれました。<br />うれしい!<br />ありがとうございます。

    イチオシ

    ピンクの花、かわいい。

    って言っていたら、
    増えすぎて抜こうと思っているので、持っていって!
    と、みんなに2株ずつくれました。
    うれしい!
    ありがとうございます。

  • 青梅のマンホールは、梅にウグイスなんですね。<br /><br />ウグイスの声は、ハイキング中、たくさん聞くことができました。

    青梅のマンホールは、梅にウグイスなんですね。

    ウグイスの声は、ハイキング中、たくさん聞くことができました。

  • 沢井駅に到着しましたが、みんな通り過ぎて急な坂道を下っていく!<br /><br />

    沢井駅に到着しましたが、みんな通り過ぎて急な坂道を下っていく!

    沢井駅

  • めざすは、澤乃井園。<br />酒造メーカーの直売というので、細々とした所をイメージしていたら、眼下に、にぎやかなお庭が!

    めざすは、澤乃井園。
    酒造メーカーの直売というので、細々とした所をイメージしていたら、眼下に、にぎやかなお庭が!

  • 豆腐や、お菓子やお土産売っていたり<br />

    豆腐や、お菓子やお土産売っていたり

  • お酒を売っていたり・・<br /><br />この上の建物では、利き酒ができるところもありました。<br />でも、有料です。<br />

    お酒を売っていたり・・

    この上の建物では、利き酒ができるところもありました。
    でも、有料です。

  • お酒のつまみもいろいろ・・・<br /><br />適当に買ってきました。<br />私は「畑の肉」と「竹の子」をリクエスト。<br />全部美味しかった!<br />豆腐がまた、しっかりして美味しい。<br />

    お酒のつまみもいろいろ・・・

    適当に買ってきました。
    私は「畑の肉」と「竹の子」をリクエスト。
    全部美味しかった!
    豆腐がまた、しっかりして美味しい。

  • 甘酒、冷だというので買わなかったのですが、味見させてもらったら美味しい!<br />すぐ私も1杯購入。<br />

    甘酒、冷だというので買わなかったのですが、味見させてもらったら美味しい!
    すぐ私も1杯購入。

  • お腹もふくれて、疲れもとれて余裕が出てきて景色をみてみると<br /><br />すぐ横を川が流れていました。<br />橋を渡ってここに至るハイキングコースがあるのでしょうか?

    お腹もふくれて、疲れもとれて余裕が出てきて景色をみてみると

    すぐ横を川が流れていました。
    橋を渡ってここに至るハイキングコースがあるのでしょうか?

  • 新緑の中、釣り人もいました。

    イチオシ

    新緑の中、釣り人もいました。

  • 酒粕入りワッフル。<br /><br />私は酒粕好きなので美味しいと思いましたが、酒粕の好きでない家族にはあまり好評ではありませんでした。

    酒粕入りワッフル。

    私は酒粕好きなので美味しいと思いましたが、酒粕の好きでない家族にはあまり好評ではありませんでした。

  • 重いので、1本だけ買って帰りました。<br /><br />さわ音。熱処理をしていない生酒なので冷蔵庫で保存です。<br />軽い口当たりで美味しい!<br />(すでにちょっと飲んだ後の写真です)

    重いので、1本だけ買って帰りました。

    さわ音。熱処理をしていない生酒なので冷蔵庫で保存です。
    軽い口当たりで美味しい!
    (すでにちょっと飲んだ後の写真です)

  • いただいたイチゴの苗は、買ってあった新しい土に植えました。<br />花も実も楽しみです。

    いただいたイチゴの苗は、買ってあった新しい土に植えました。
    花も実も楽しみです。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2013/05/12 02:30:19
    軍畑にこんなに人がいるなんて!
    こんにちは。

    ハイキングオフ会。いいですね〜。

    普段何もない軍畑にこんなに人が多いなんて〜!
    父のお墓がこの近くなので帰国すると必ず行きますが、これはまるで私の知らない軍畑です。

    ここから青梅街道に下りる道はすごい坂道だけど、田舎の風景が広がっていて私は好きなんですよ〜。
    でも高水三山へのルートは、下に降りないで上がっていくんですよね。

    GWで人が多かったのですね。
    青梅は都心から近いから人気のコースですね。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/05/14 00:47:46
    RE: 軍畑にこんなに人がいるなんて!
    こんばんは〜

    > 普段何もない軍畑にこんなに人が多いなんて〜!
    > 父のお墓がこの近くなので帰国すると必ず行きますが、これはまるで私の知らない軍畑です。

    そうですか、異次元の軍畑だったんですね。
    スカイツリー開業1年たちますが、私はいまだに押上駅にたくさん観光客が
    いるのを見ると、不思議な感じがします。

    > ここから青梅街道に下りる道はすごい坂道だけど、田舎の風景が広がっていて私は好きなんですよ〜。
    > でも高水三山へのルートは、下に降りないで上がっていくんですよね。

    青梅街道は、川に沿っているんですね。田舎の風景も見たかったな。
    でも、山に登るんだから、やっぱり上がっていかないと。
    山登りしていて、山頂に着かないのに下り道があると、せっかく登ったのに
    降りちゃうのか、と思って疲れます。(笑)


    > GWで人が多かったのですね。
    > 青梅は都心から近いから人気のコースですね。

    やっぱり、山歩きブームなんでしょうか。
    少なくとも、私達4人が行こうと思ったのですから、同じように考える人が
    多かったのでしょうね。

    バンクーバー近くのハイキングコースなんて、最高でしょうね。
    いつか私達4人で訪ねられればいいなあ。

    なつ
  • コクリコさん 2013/05/10 17:17:53
    高水三山
    こんにちは〜

    わー高水三山登ったのですね!
    私はかなり前に田中澄江さんの『花の百名山』を読んでからいつか登りたいな〜って思っていたのです(それからかなり時間がたってしまった)。
    田中さんは80代になっても登山されていて"高水会"という登山グループを主催してたほど高水三山に思い入れがあったようなんです。
    どんな山かな〜と思っていたのですが、GWはかなりのラッシュなので想像とはちょっと違ってた。
    でも山頂からの景色、青々としててこれは想像通りです。

    帰りに澤乃井に寄るのも良いですね。
    "ままごとや"には行ったことがあります。
    澤乃井のお酒飲みやすくて好きですよ(^^)v

    夏さん、尾瀬行ったり高水三山登ったり自信ついたでしょう〜
    今から思えば鎌倉なんて楽勝でしょうね。

    Q&Aで、夏さんの書き込みみたら、今年の夏マドリードからビルバオにいらっしゃる予定とか。
    私はサン・セバスティアンからビルバオに日帰りしようかと思っているのよ☆

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/05/11 23:29:17
    RE: 高水三山
    コクリコさん、こんばんは。

    > わー高水三山登ったのですね!
    > 私はかなり前に田中澄江さんの『花の百名山』を読んでからいつか登りたいな〜って思っていたのです(それからかなり時間がたってしまった)。

    そうなんですか!
    『花の百名山』、今、区立図書館の蔵書を検索して見つけました。
    近くの図書館にあったので借りて来て読んでみます。

    ほんとにラッシュで、マイペースで登りたい私は(つまり遅いってこと)
    先行ってくださ〜い、と後ろの方に道を譲ってました。

    > 帰りに澤乃井に寄るのも良いですね。
    > "ままごとや"には行ったことがあります。
    > 澤乃井のお酒飲みやすくて好きですよ(^^)v

    澤乃井は、登れたごほうび!
    飲めないくせに、飲みたがるのでお酒買うの好きです。

    > 夏さん、尾瀬行ったり高水三山登ったり自信ついたでしょう〜
    > 今から思えば鎌倉なんて楽勝でしょうね。

    小学校の時に登れなかった金時山にチャレンジしたいです。


    > Q&Aで、夏さんの書き込みみたら、今年の夏マドリードからビルバオにいらっしゃる予定とか。
    > 私はサン・セバスティアンからビルバオに日帰りしようかと思っているのよ☆

    う〜ん、それ以前の問題で、航空券買い遅れてフィンエアー高くなってしまいました。
    今、いろいろ調べていたらルフトハンザかブリティッシュエアーの方が安いチケット残ってます。
    昨年のように、フィンエアー増便すれば安いチケット出るのに・・

    エミレーツがいいという話を聞いたのですが、成田からドバイが10h50min
    、ドバイからマドリードまで7h55minかかるので、つらそうです。

    早く決心しなくては。

    なつ


    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2013/05/12 08:35:40
    RE: RE: 高水三山

    > う〜ん、それ以前の問題で、航空券買い遅れてフィンエアー高くなってしまいました。
    > 今、いろいろ調べていたらルフトハンザかブリティッシュエアーの方が安いチケット残ってます。
    > 昨年のように、フィンエアー増便すれば安いチケット出るのに・・
    > エミレーツがいいという話を聞いたのですが、成田からドバイが10h50min
    > 、ドバイからマドリードまで7h55minかかるので、つらそうです。

    大韓航空のサイト見たら8月16日頃からだと125000円のチケットありましたよ。
    でも、夏さんがいつも利用される航空会社スカイチームに属してないのなら違う航空会社の方が良いのかな。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/05/14 00:19:23
    借りてきました。
    コクリコさん、
    花の百名山、高水山の項を読みました。
    「ツルリンドウ」は季節でなかったけれど、スミレをたくさん見ました。
    この本によると、アケボノスミレ、エイザンスミレとあるそうですが、
    検索して自分の撮った写真と比べてみようと思います。
    でも、昭和55年の本なので、植生が変わっているかもしれませんね。
    それから、この項に畠山重忠が二俣川で殺されたという話が載っていたので
    興味深く読みました。
    二俣川は実家に近く、畠山重忠の話はよく知らないけれど古戦場だったとかで、重忠最中って売ってますから。(笑)

    航空券の情報もありがとうございました。
    でも行き帰りぐらいは、なるべくストレスのないように多少高くても
    乗りなれたフィンエアーにしようと思い、先ほどチケット購入しました。
    帰りにヘルシンキに寄って、スモークサーモンやマリメッコなど買いたいものがあるし。
    さあ、航空券買ったら、もう後戻りができません。
    15日間の日程組むのが、また楽しみです!

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP