2013/04/27 - 2013/05/06
936位(同エリア4207件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,432,849アクセス
- フォロワー89人
激務の日々が続いてますがGWはしっかりバケーションを取得します。
かなり以前から予約してやっと念願かなってのクルーズデビュー。
豪華客船のクルーズを楽しんできました〜
旅程
★Day0 羽田発パリCDG経由ベネチアへ
★Day1 ベネチア出航
Day2 バーリ(イタリア)
Day3 カタコロン/オリンピア(ギリシャ)
Day4 イズミール(トルコ)
Day5 イスタンブール(トルコ)
Day6 終日クルーズ
Day7 ドブロブニク(クロアチア)
Day8 ベネチア(イタリア)
Day9 ベネチア発パリCDGへ移動
Dya10 パリCDG発羽田
-----------
Air: 羽田・パリ間 JL Cクラス
パリ・ベネチア AF Cクラス
クルーズ:MSCクルーズ
MSC日本特約店 IMA http://ima-japan.com/
ホテル:CDGシェラトン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
うーーーん、やっと休暇に入れた〜っ!
しばらく日本の食事とはお別れなので、羽田空港国際線のせたが屋でラーメン&漬け麺のあとは、JALサクララウンジで恒例のカレータイム。
これからパリ経由ベネチアからアドリア海クルーズに向けて出発!
この路線も来年には新シートになってくれるかな? -
羽田CDG(パリ)は深夜発のフライトなので、
結構遅くになってミールが出てきます(朝食)。
それ以外にも好きな時にオーダーは出来るけどここはしっかり睡眠タイム♪ -
無事CDG到着。本当は乗り継ぎのため荷物ピックアップせずトランジット出来るのだけど、万が一荷物がロストしたら、出航しちゃったクルーズ船まで荷物が追いかけるのは不可能。
という事で、わざわざフランスで入国審査&荷物ピックアップし、ターミナルEからターミナルFに自力で移動し、さらにエールフランスラウンジを探してターミナル内をウロウロ。
CDGのサイン計画とナビゲーション、最悪(; ̄O ̄)
AFベネチア行きまで4時間もあるのでラウンジでウダウダ。
ホットミールは無いけどとりあえずドリンクとクロワッサンとつまみはある。
出発までひたすら待つ。 -
搭乗機は一応Cクラスなのに
何故かシートはエコノミー(; ̄O ̄)
但し3席を2人で使えるヘンテコ仕様のCクラス。
なんか損した気分だけど、ラウンジ使えたからまぁいっか。 -
一応機内食なんかも出たりします。
ちょっとおしゃれなおつまみって感じ。 -
ベネチア空港に到着後はMSCのお迎えが。
この空港ターミナルに隣接したテントで受付し、バスで港で向かう。
ちと殺風景。 -
20分位でバスは港の巨大なターミナルビルに到着。
おぉぉ、めっちゃ凄い行列なんだけど…
係のお兄ちゃんがバスに乗り込んできて、パスポートとバウチャーを確認し受付番号入りのカードをくれた。
適当に並んでたらその受付番号を呼ばれスーツケースを預け、やっとビルの中に入れた。
なんかシステムが良く分からないぞ。 -
荷物検査と複数回のパスポートチェックを経て、やっとチェックイン。セキュリティはかなり 厳しい。
写真を撮られクルーズカードが発行されやっと乗船へ。
ふう、こりゃ小一時間はかかるな…
受付カウンターの後ろには我らのDivina号が壁のようにそびえている。 -
そうこうしているうちに、なんとか無事乗船。
乗船時にも荷物と人間の検査があり。
やっぱりセキュリティーはかなり厳しい。
右に曲がると、、、Deck4の吹き抜けロビーエリアが!
なんとゴージャス -
こちらがエレベーターホール。
4基もありますよ。。。(+他に3箇所エレベーターホールはある)
さぁお部屋に上がりましょう。 -
我らのお部屋はDeck10。
迷子になりそうです(笑) -
やっとキャビンに入りました〜。
きゃあ!パンフレットどおりの立派なお部屋に超ビックリ。
まるで豪華ホテルじゃあーりませんか(≧∇≦) -
バルコニーにはチェアとオットマンが備え付け。
やっぱりバルコニー付きキャビンにして良かった。
素敵なクルーズが楽しめそう。 -
備品は、TV、コーヒーカップとグラス、水差しと冷蔵庫。
冷蔵庫の中身とお水は有料だけど意外に安いのだ。
友人が外で買ってくる必要ないよ、と言ってた通り。
あ、スリッパは無いので日本からお持ちくださいね。 -
デスクの上にあるコンセント。
100Vの日本のタイプが2口、200/220Vの海外タイプが2口あります。
日本から持参して役立ったのはこちら
・マグネット付きフック(荷物かけ)
・クルーズカードをいれておくカードホルダー
・100円均の小さな洗濯バサミ付き洗濯物干し
・スリッパ
不要だったもの
・ドリップコーヒー(レストランで無料で飲み放題)
※全く揺れない訳ではありませんが、このクルーズで船酔いの薬は全く不要でした -
バスルームは、シャワーブース、トイレ、洗面所はコンパクトにまとまり、清潔で使いやす〜い。
シャワーキャップ、シャワージェルとシャンプーは備えつけ。
バスローブももちろん置いてあります。
歯ブラシはありませんのでご持参ください。 -
日本人スタッフによる簡単なオリエンを受けてから、すぐに避難訓練が始まった。
みんな救命胴衣をつけて緊急集合場所に集合。
かなり見慣れない様子で面白いけど、リアルに使う事がありませんように。 -
部屋に戻って程なく、Divina号はベネチア港を静かに出航!!
大カナルを巨大な船体がゆっくり移動すると周囲の人達がみんな手を振ってお見送りしてくれる。
なんかめっちゃ嬉しいぞー(≧∇≦) -
大カナルをゆったり進む。
あ、サンマルコ広場だ!
この光景をお部屋から体験するなら左舷のキャビンに限ります(*^^*) -
そうこうしてる間にディナータイムに。
クルーズカードにはディナーで指定されたレストランが記載されており、時間も決まってる。
1st seatingは18:30から、2nd seatingは21:00から。
私達は最初の時間帯なので18:30から開始。
席も決まっている。
ディナーはコース料理から選んでいく方法。
ドレスコードは、カジュアル2回、インフォーマル3回、ガラディナー(フォーマル)2回でした。 -
ワイン4本セットのうち1本が出てきて、ガス入りの水もオーダー。
前菜にカプレーゼ、サラダ、ミネストローネ、小エビとトマトのリゾットかカルボナーラ、タラのアンチョビソテーご飯添え、ダンナは子牛のソテーをオーダー。
むぅ、食べ過ぎ。。。しかも2時間近くかかる。
こりゃ大変だ。
デザートのパイナップルソルベでさっぱりしてから14Fのビュッフェレストランでコーヒーだけ飲んで部屋に戻る。
(コーヒー、紅茶、水、お湯はこのビュッフェレストランで24時間無料で飲める)
飲み過ぎてショーはパス。お休みー -
ターンダウンが終わってる部屋に戻ると在室時は手渡し、不在時にはベッドの上にこのような船内新聞が毎日配られる。
もちろん日本語版。
セールやプロモーション、エクスカーションや各種アクティビティーの紹介や航路状況、お天気など様々な情報が記載されてる。
エクスカーションの集合時間や集合場所、出港時間も記載されてるので外出時にも必携です。 -
お早う!ちょうど日の出の時間に目覚めた。
昨夜と違ってかなり穏やかなアドリア海からキラキラの朝日が顔をのぞかせてくれたので、パチリととった後は当然2度寝(笑) -
今日の朝食は最後尾のレストランにて。
案内されたのは、船の航跡をみれる窓際の特等席!
きゃぁステキな席をありがとう。 -
こーんなゴージャスなレストランです。
-
メニューからセレクトしていくパターン、Expressといって既にセットしているものがある。
今日はメニューから選んでみた。
わたしはオムレツとフルーツとヨーグルトのスタンダードな朝食。 -
程なくバーリ港に到着。
さすがアドリア海、海の色がきっれい! -
世界遺産アルベロベッロのエクスカーションツアー受付のためシアターに集合しチェックイン。
しかしシアター、デカっ! -
デッキには緊急用の船がズラリ。
タイタニックと違ってちゃんと人数分あるよね(^^;)
さて、それではアルベロベッロへ向かいましょう〜
Day2、3)アルベロベッロ&オリンピア編へ
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10773349/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dana7さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29