2013/04/27 - 2013/05/06
17位(同エリア107件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,432,055アクセス
- フォロワー89人
激務の日々が続いてましたがGWはしっかり休暇を取りリフレッシュ!
豪華客船で7泊8日のエーゲ海&アドリア海クルーズを楽しんできました。
Day4,Day5のトルコ(イズミール&イスタンブール)編です。
旅程
Day0 羽田発パリCDG経由ベネチアへ
Day1 ベネチア出航
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10773072/
Day2 バーリ(イタリア)
Day3 カタコロン/オリンピア(ギリシャ)
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10773349/
★Day4 イズミール(トルコ)
★Day5 イスタンブール(トルコ)
Day6 終日クルーズ
Day7 ドブロブニク(クロアチア)
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10775444/
Day8 ベネチア(イタリア)
Day9 ベネチア発パリCDGへ移動
Dya10 パリCDG発羽田
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10799058/
-----------
Air: 羽田・パリ間 JL Cクラス
パリ・ベネチア AF Cクラス
クルーズ:MSCクルーズ
MSC日本特約店 IMA http://ima-japan.com/
ホテル:CDGシェラトンエアポート
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
Day4
今日も何気に6時15分起き(^^;)
眠いけど、今日もいい天気。
イズミールの港に向けて静かに進むDivina号。この時間に起きるとちょうどサンライズを拝めるのよね〜 -
朝食はブュッフェで簡単にすませバスに乗り込む。
本日のエクスカーションはエフェソス(エフェス)遺跡。
港を出てからバスで1時間位走る。結構遠い。 -
イチオシ
イズミール港に係留されたDivina。
優美だわ〜 -
遺跡を通り過ぎて、マリア様が晩年過ごしたと言われる家の跡に建てられた教会を見学。
キリスト教の聖地とも言われているそう。 -
聖母マリアは、イエス・キリストの死後、キリストの弟子ヨハネとエフェソスに逃れたマリアはこの地で隠居生活をおくり64歳の生涯を終えたと言われています。
とりあえずメダルも買い、3つの聖なる泉の水で手も洗った。
願い事がかないますように♪ -
聖母マリアの家はこんな高い山の上にあります。
このあと遺跡に向かうのかと思いきや、、、 -
すぐに遺跡に行くのかと思ったら、アートミュージアムに寄るという。
遺跡の発掘品の博物館だと思ったら、なんとセラミックの工房兼ショップだった …あれ?(; ̄O ̄) -
目の前で手描きで絵付けをする女性たちのデモンストレーション。
すっごい細かい作業をフリーハンドでこなす技はただものではない。 -
さっきベラベラ説明してた男性のお母さんもこの絵付け職人。
結構ご高齢だと思われるが手も震えず素晴らしい筆さばきで仕上げていく。 -
天然石を砕いたものを水で溶かし職人さんが下絵無しに全てフリーハンドで描いてて、そこらの土産物屋で売っているプリントしたものとは品質が大違いだから、という説明。
ふむふむ -
さっきから職人さんが書いている絵柄のパターン集。
モチーフが決まっているのね。 -
うーん、技術も商品も素晴らしいんだけどなんか微妙…
ま、うちらは何も買わずトイレだけ借りましたが(^◇^;) -
こちらの商品は素晴らしかったんだけど、1枚2000円以上するのでやはり躊躇。
ツアーの人々は結構購入してました。
帰港してから飛行機にのらなきゃまだ買う勇気もあったんだけどね。
割れちゃったらしょーがないし。 -
アートセンターとやらで40分位を費やしてやっとエフェス遺跡に入れた〜。
しかしいきなり暑い・・・ -
エフェスは紀元前11世紀にイオニア(古代ギリシャ)人により建設され、アルテミス神殿を中心に都市国家として発達した都市であり、現存するギリシャ文明最大の遺跡とのこと。
-
それにしても暑い…
日陰がほとんど無いので、水と日傘か帽子が無いとマジで死にます。
真夏は40度超えたって(ー ー;)ひゃー -
実はこの遺跡、沢山のネコたちが住み着いてるのでも有名なのだ!
日陰を探すと居た居た!
きゃあ、めっちゃ可愛いじゃないかぁ -
-
勝利の女神 NIKE登場!
ギリシャ神話に出てくる天使の翼。
ご存知ナイキのマークは彼女の翼からイメージされたもの。 -
このとおり全くと言っていいほど日陰はありません。
きちんと水分をとりつつ日除けの帽子か日傘、日焼け止めは必須です。
かつ足元が悪く滑りやすいのでスニーカーも必須。
ご高齢の方はきびしいかも -
なんて豪華な大理石でできた大通り。
いつの時代なんですか! -
-
日陰を探すと・・・きゃあ、めっちゃ可愛い子がいたーーー。
-
しかも結構小さい子が多い。
あちこちに居るんだけど暑いから日陰から余り出てこない。
無理やり?おびき出す(笑) -
2世紀に作られたといわれるハドリアヌス神殿。
アーチ中央が女神ティケの肖像。奥はメデューサ。
これらはレプリカで、実物はエフェス考古学博物館にあるそうな。
ハドリアヌス帝って、テルマエロマエにも出てきた?!(笑) -
ハドリアヌス神殿の説明はこちら。
復元想像図もあるので、今残っている部分との比較が面白い。 -
こちらはなんとトイレ跡!
昔はトイレが情報交換の場だったので仕切りがなかったそうで何ともオープンな空間。
下には水が流れている水洗トイレだったとは凄い文明ですね。 -
トイレを過ぎて、両側は商店街跡のクレディア通りを進んでいくと。。。
-
アレキサンドリア、ベルガマと並んで、ギリシャの三大図書館と称されたセルスス図書館が現れます。
-
イチオシ
この時代に図書館??
蔵書は1万冊を誇ったそうな。すげっ! -
ちょっとだけ日陰があって休んでいると涼しい風が通り抜けて行った
-
ケルスス図書館の正面入り口には女神像が設置されています。
これはレプリカかな。 -
それにしても暑い。。。かなーりバテ気味
-
そしてネコもバテ気味(笑)
-
ここでやっと自由行動。
せっかくだから円形の大劇場に上ってみますか。 -
よーし上まで登ってみるぞ。
大劇場は2万5000人も収容可能だったとのこと。
巨大! -
途中まで登るとフェンスに阻まれた。。。
ちょっと滑りやすいので足元に注意して降ります〜 -
アルカディアン通りは港まで続くエフェスのメインストリート。
ジュリアス・シーザーとクレオパトラもここを歩いたとか。
そろそろ集合場所に戻るかな -
集合場所の手前にはトイレ(無料)があります。
その前にはやっぱりネコちゃん -
エフェソス遺跡のネコは人慣れしてて穏やかで可愛い子が多い。
この子はお客さんにもらったパスタに夢中(笑)
じゃあね〜 -
13:15に遺跡を出て、2:30に船に戻る。途中で爆睡してたが結構遠いのだ。
出港は3時と結構ギリギリ。
でも船のツアーだからちゃんと待っててくれるので安心♪
そしてまたまた変な時間にランチ。 -
腹が減らないままディナータイム。(^^;)
今日のディナーは、ギリシャ風ジャジキソース添えの白身魚のコロッケ、サラダ、ヒヨコ豆のスープ、スパゲッティボロネーゼ、メインはパスしてオレンジのソルベ。
食後は13Fでコーヒー飲んでから、シアターでショー鑑賞。毎日ワイン飲み過ぎて部屋で撃沈してたのでやっと観れた?!
今日のプロ グラムはフレンチカンカン。超プロフェッショナルなダンスは素晴らしい。明日はいよいよイスタンブールへ。また朝早いのでお休み。 -
イチオシ
Day5
お早う、イスタンブール!今日もいい天気〜。
毎朝、朝日を拝んでいる気がする(^^;)
日本じゃ考えられない(笑) -
しかし毎日6時起きは辛い…
カーテンをあけてみたらイスタンブールのブルーモスクやトプカプ宮殿、アヤソフィアなどが遠目だけどバッチリ見える!
素晴らしい〜 -
エクスカーションの集合時間は7:30。早すぎ!
とりあえずジュースだけ飲んで出発。
昔イスタンブールの街を囲っていた城壁の遺構がずっと見えている。 -
ところが今日は五月一日メーデーでイスタンブールはまさかの大混乱。
デモ隊とそれに対抗する警察出まくり&あちこちで交通規制。
更に橋も交通封鎖しちゃって通れず、周囲の道路は超大渋滞…と、かなり最悪の日に来てしまった模様。(@_@)
とりあえず船のオフィシャルツアーに参加で良かった。
ブルーモスクが見えてきました。 -
なんとかブルーモスク到着〜。
ここは入口で靴をぬいで入場します。
絨毯敷きではあるけど足元が寒いから靴下があると良いかも。
あとスカーフもあると良いけど、持ってくるのを忘れちゃった人は入口でちゃんと貸してくれます。
どうも様々なイスラムの習慣に慣れてない…(^◇^;) -
お、こんなところにニャンコさん。
おはよう〜 -
イチオシ
内壁が美しい青と白のタイルで飾られたブルーモスク。
直径27.5mの大ドーム -
1609 年から 1616 年にかけて建設されたものとのこと。
世界で一番美しいモスクと言われている。
ステンドグラスもあるのねー -
ブルーモスクの正式名は、スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)。
世界遺産ですが今も普通にモスクとして使われてます。
各礼拝時間帯には観光客立ち入り禁止になっちゃいます。 -
すっごい高い尖塔(ミナレット)。
通常のモスクには尖塔が1〜4基設置されますが、このブルーモスクは6基の尖塔が設置されています。 -
優美なフォルムのブルーモスク
-
ここにもネコさんが。
一心不乱に身だしなみ中(笑) -
もう一度振り返ってブルーモスクの美しい姿を目に焼き付ける!
さて次は、、、 -
やっぱり連れていかれました、絨毯屋さん(^^;)
ホールみたいな部屋に通され、飲み物が出されて目の前でバッサバッサ絨毯を広げていく。値段は、、、不明(恐)
日本まで送るだの、税金関係は全部やっておくだの、色々口上をたれているが、適当に切り上げてお買いものへGO!
誰か買ったのかな??? -
絨毯屋を出てすぐ左手に折れ、ブランド店が立ち並ぶ素敵な並木道を抜けるとあのグランバザールの入口の門が見えてきました!
-
とりあえず中に入ってみましょ。
思ったより客引きが弱い。
グランドバザールは、トルコ語で「屋内市場」という意味ですって。
この大通りだけは警官が随時見回りしてるせいかな。 -
こーんな金ぴかの宝飾品を売っていますが、一体いくらなの?
とてもじゃないけど買えません〜(^^;)
奥に入っていくと、日本語の呼び込みが多くなる。
日本人に見えて良かった(笑) -
お、ここのタイルはブルーだ。
エリアによって様々なデザインが施されている。
客引きを交わしながら奥にどんどん進んでいきますよ〜 -
このグランドバザールには1461年から続く歴史的建造物で、このあたりがセンターのオールドバザールと呼ばれるオリジナルの部分だそうです。
今では約4000軒ものお店が出店しているんだって! -
トルコリラも持ってなかったし、結局ブラブラしただけで成果なし・・・
高級ブランド通りを通って、集合場所であるさっきの絨緞屋に戻るか。
しかし気持ちのいいお天気! -
そして徒歩でやっとアヤソフィア博物館へ。
MSCのエクスカーションの団体が大挙として押し寄せて大混雑。。。
すごい経済効果だ(^^;) -
暑い中、モノ売りにたかれつつ、ほどなくして入場。
外部通路にある「聖母子とユスティニアヌス1世、コンスタンティヌス1世」のモザイク画はひときわ輝いています。 -
アヤソフィアは、東ローマ帝国(ビザンツ帝国・ビザンティン帝国)時代に正統派キリスト教の大聖堂として建設されたもの。
その後、1453年5月29日から1931年まではモスクとして使われ、1935年から博物館になっている。 -
それにしても美しいドーム
-
イチオシ
この大ドームは、完成後も地震などで亀裂や損壊が生じたため、幾度も補修工事が行なわれているそうです。
-
階段をぐるぐる回っていくと2階の回廊へ出た。
そしてなんと天井は黄色!
斬新だ。。。 -
さてみなさん何をしているのでしょう?
答えは「マリアの手形」と呼ばれる湿った円柱。
この穴に指を入れて手を360度回すことができれば、願い事が叶う、幸せになる、病が治るなどの伝説があるようですが、あまりに長蛇の列だったのであきらめた。。。 -
まだ橋が閉鎖されてるので、バスでの移動は困難と判断され、水上バスみたいな船でディビーナの停泊する対岸に移動になった。
さすがMSC。こんだけの人を乗せないで出航出来ないもんね〜。
オフィシャルのエクスカーションツアーならではの安心感。 -
珍しい跳ね橋。
どうもこの大混乱、メーデー(5月1日)の集会が禁止され、広場へ向かう交通機関をストップした当局とデモ隊の間で催涙弾や放水戦の小競り合いが原因だった。
複数の怪我人が出たその大混乱の様子をあとでニュースで知った…結構ヤバかったんだ。
そのわりには平和に観光してたのでビックリ!やはり日本は平和ですね… -
やっと船にたどり着けた〜。
埠頭には大型船が3隻も停泊しており、Divinaはなんと一番奥。。。遠いよぉー。
なんとか無事にたどり着き、2時半ごろにはいつものバフェレストランで軽くランチし、あとはデッキで日向ぼっこ。
お祈りタイムなのかコーランのお祈りが聞こえてくる中、船は予定通り5時頃イスタンブールを出航。 -
いつものレストランで、ローストビーフ、サラダ、チキンスープ、パスタはパスして私はサーモングリル、ダンナはリブ、デサートは軽くフルーツプラッターを頂きました。
量的にはちょうどいい。 -
食後はまたシアターでショータイム。今日はパイレーツオブカリビアンのダンスショー。相変わらずクオリティが高い。
そのあとはデッキを散歩しつつキャビンに戻る -
ターンダウンしたあとのベッドの上にはまたしても不思議な生き物が(笑)
客室係、やるな(^^)
おやすみなさい〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2013/05/30 21:18:38
- 優雅じゃな〜
- danaさん、こんばんは。
フォーマルナイトの時はもちろんパッポンさんになってますよね(^0-)
我ら厚化粧するとニューハーフっすからね(^^;
お噂通り優雅ですわ〜。クルーズ。
いきたーい。と思ったけど、10日間かぁ。。。
全部で9日間だったら行けたのに〜〜(><。)
クソダンナが休み取れないんで、しばらく無理そうです。
クルーズって寝て起きたら次の街っていいですよねー。
しかも、クルーズの間優雅じゃないっすか。
フレンチカンカンとかショーもあるし。
まー我が家も酒飲んで死亡すると思うので、恐らく見る事はないかもしれませぬが。。。
ところで、体重は大丈夫ですか?
なんか思いっきり食っているような(^0^)
観光して食べて寝て。これ、食隊長とかマジで好きそうですよね。
でも、食隊長あれ以上大きくなったらあきませんな。
いつの日かクルーズに行けるの日の為に続きも参考にさせてくださいね。
フォーマル2回って事はもう一度パッポンさん写真見れるかしらん。
楽しみにしておりまーす(^m^)
すずか
- dana7さん からの返信 2013/05/31 19:07:21
- RE: 優雅じゃな〜
- すずかさん
乙です。
クルーズ旅行記へお越しやすー。
>フォーマルナイトの時はもちろんパッポンさんになってますよね(^0-)
>我ら厚化粧するとニューハーフっすからね(^^;
ですな(笑)
ドレスはそれなりだけど、厚化粧は危険なんで通常モードで臨みましたよ〜(笑)
>お噂通り優雅ですわ〜。クルーズ。
そーなの、そーなの。
リーズナブルなのにファシリティーは素晴らしいんですわ!
>いきたーい。と思ったけど、10日間かぁ。。。
>全部で9日間だったら行けたのに〜〜(><。)
>クソダンナが休み取れないんで、しばらく無理そうです。
最低4日とかもあるし
6日だと以下なんかもありまっせ!
1)マルセイユ出航ジェノバ、ナポリ、タオルミーナ、チュニジア
2)ローマ、パレルモ、イビザ、コートダジュール、ジェノバ
3)マイアミ、St. Maarten, Puerto Rico, Bahamas(これは7日)
>クルーズって寝て起きたら次の街っていいですよねー。
>しかも、クルーズの間優雅じゃないっすか。
>フレンチカンカンとかショーもあるし。
>まー我が家も酒飲んで死亡すると思うので、恐らく見る事はないかもしれませぬが。。。
めっちゃ優雅でしたよー。
酒は別料金だけど思ったより全然安いのでかなり飲みすぎてヤヴァイです(笑)
>ところで、体重は大丈夫ですか?
>なんか思いっきり食っているような(^0^)
>観光して食べて寝て。これ、食隊長とかマジで好きそうですよね。
>でも、食隊長あれ以上大きくなったらあきませんな。
船がデカイので中での移動や、エレベーターがなかなか来ないのでエイやと階段で移動したりと、
あとは連日観光で歩き回るので思ったより運動してたかも(笑)
とはいえ入るほうも多いので帰国後Dietして戻しましたよ(^^;)
では、もう一枚のパッポン写真、お楽しみに(爆)
dana7
-
- ぺっぺさん 2013/05/13 23:35:50
- 待ってました!
- dana7さん
始まりましたね〜
MSCクルーズ旅行記!!
クルーズの時はいつもCDG乗継ですが、
CDGで一度荷物をピックアップって一度もしたことなかったのでびっくり!でした。。
それはそれはご自分で荷物を持ってターミナル移動するのは大変でしたねぇ・・・
我が家は万が一ロスバケしてもなんとか過ごせる最低限の1泊2日くらいの荷物を機内持ち込みして、あとは船内で買いたしゃいいっか!ってことにしてます。意外とフォーマル用のドレスも売ってるし(サイズが大き過ぎなのはありますが・・・)、Tシャツ短パンや、水着も売ってるし。。
ないのは下着くらい??!
1日目2日目と飲み過ぎでショーパスしたなんて・・・もったいないですぅ〜!!
(って、3日目に後悔しませんでした??)
1日目2日目って、食べ過ぎちゃいましたね!!
3日目からほどよい量を心得られたようで・・(^^;)
夕食のメニューを全部オーダーしてたらやばいですからね〜。。
だからいつも我が家は前菜とメインだけ!
トゥルッリって、ちょいと残念ですよねぇ。。
観光地化しすぎ・・って、まさにその通り。。
でも、クルーズで世界遺産各地を巡ってみると、世界遺産の場所って意外と観光地化しすぎのとこ多いですよね。
それとクルーズが巨大化しちゃったんで、クルーズシップがやってくると、その観光地がすんごい人口密度になっちゃったりして、、
私が初めてクルーズ乗船した2003年から2005年くらいまではここまでシップが大きくなってなかったから、結構オリンピアとか行っても閑散としてたんですけどねぇ。。
でも、再訪した時はすんごい観光客の数でびびっくり!!しましたよ。。
あの小さな港町なのに・・・
静かな港町の時は、かなーり好きな港町でしたけど、人が増えちゃっていかにもクルーズの港町に激変してからはちょいとゲンナリ感あったりで。。
まぁ、でも、danaさんのおっしゃる通り、港町や観光地にとっては、すんごい経済効果なんでしょうね!
クルーズシップ1隻来航で、2000人くらいの乗客が来るんですもんねぇ。。
オリンピアのあの場所では、お決まりのポーズ!!ちゃんとやってきたんですねぇ〜(笑)
みんなスタート地点で、やってますよね〜もっちろんわたくしもその一人、、ふ・ふ・ふ。
オリンピアもイズミールのエフェソスも、私は真夏の8月の太陽の下行きましたですよ!!
そりゃーもう、40度なんてもんじゃないですよ!
でも、その真夏の太陽の下のキラキラのアドリア海、エーゲ海、地中海がほんと素敵で大好きで!
ぜひぜひ次回は真夏のクルーズ行ってくださいまし〜
海の色が途中変わったのチェックしました??
イスタンブール付近はほんと黒いですよね!
エーゲ海はコバルトブルーだし!
イズミールのお皿、素敵〜♪
たいていおみやげは全く買わない我が家ですが、実はクルーズの時だけ買うものがあるんです。
それがお皿。。割れないように、プチプチ持参で行くんです!
あ〜〜これ!「持っていったらいいですよ!」でお伝えするのすっかり忘れてました。。ってか、この旅行記拝見するまですっかり頭の中にありませんでした。すいません。。
船内のクルーにバリ出身者が多いって、ほんとほんと!
「バリのリッツカールトン(当時)宿泊したよ!」って言ったら、「クルーズ乗る前はバリのリッツカールトンで仕事してたよ!」なんてクルーに2人も(!!)会いましたよ。
レストランとSPAスタッフはほとんどバリ出身者だったり(笑)
でも、COSTAクルーズはインド出身者が多いんですよ。なぜだか・・・
続きも楽しみにしてますね〜♪
ぺっぺ
- dana7さん からの返信 2013/05/14 00:08:55
- RE: 待ってました!
- ぺっぺさーん
ただいま〜〜っ!
その節は色々アドバイスしていただきありがとうございました。
お陰様でかなーり充実したクルーズを堪能することができました。
空港で荷物は無くなったことは無いんですけどやっぱり心配だったのと
乗り継ぎ時間が4時間もあったのでまぁいいかーと思って自分でピックアップしちゃいました。
でもそのあとで例のアリタリア航空の職員による荷物荒らしのニュースもあったことだし、やっぱり人任せには出来なかったんですよねー(笑)
>1日目2日目と飲み過ぎでショーパスしたなんて・・・もったいないですぅ〜!!
>(って、3日目に後悔しませんでした??)
ですよねーっ。もうめっちゃ後悔、、、
でも3日目からはしっかり毎日楽しみました。
やっぱりマイケルジャクソンが最高ですよねー。
食事もペース配分が最初は分からず&貧乏性なので(^^;)
フルで食べちゃって毎回後悔。
目の前でチラつかされるとスキップするのもなかなか難しくてー。
あと一番困ったのがランチ。
早めの戻りの時は良かったんだけど、3時戻りの時は
お腹ペコペコ、でも1stSeatingなので、夕食までのインターバルが3時間しかない!
空腹に耐えかねて食べちゃってディナーで後悔みたいな(笑)
学習しろ、って感じですよねー。
>でも、再訪した時はすんごい観光客の数でびびっくり!!しましたよ。。
>1隻来航で、2000人くらいの乗客が来るんですもんねぇ。。
そうそう!街全部がMSCのバス番号の入ったシール付の観光客で占拠されてしまう感じでしたもん。
すごい人ですよね。
あれが日本にきたらすっごい潤うのにな〜なんて思っちゃいました。
オリンピアもエフェソスも真夏とは、ぺっぺさんちはタフですねー。
5月でも相当日差しはきつくしっかり日焼けしちゃったし。
>海の色が途中変わったのチェックしました??
>イスタンブール付近はほんと黒いですよね!
>エーゲ海はコバルトブルーだし!
でしたねーーーっ!
バーリ付近はエメラルドグリーンでした。
夜中は結構びゅんびゅん飛ばして、水先案内の船がくるとかなりスピード落とすじゃないですかー。
早朝のあのゆったりしたスピードと海の音しか聞こえないあの時間が最高に好きでした!
あーー、プチプチ!!!
失敗したぁ〜。今度はきっと持参していきます。
マグネットとか洗濯バサミのついた百均の洗濯干しは持って行ったんですけどねぇ。
おぉ、バリのリッツカールトン!
インドネシアの方々は穏やかで優しくていいですよね。
うちのお部屋係の方は本当にいい人でホスピタリティを感じました。
あーーーーー帰ってきたばかりなのにまた行きたくなってしまいましたー。
仰っていた通り、やっぱりクセになるかも。
また続きの旅行記頑張ります〜(笑)
コメントありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dana7さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
75