2013/03/05 - 2013/03/11
87位(同エリア80件中)
朝顔組さん
マリブ・ビーチは本当にきれいな砂浜だし、左手の方を見ている限りにおいてはなんの問題もないのですが、右側を向くと、懸念していた『生活感いっぱい』の漁村の風景がいやおうなく目に入ってきます。
っていうか、ビーチで日光浴していると、すぐ隣でイカ捕り用のカゴの片付けが始まっちゃうし、イカ釣り船のモーターの音も、イカの匂いもしますから。
サンドフライのこともあるし、ここのビーチは「見てるだけ」がいいかもね、という結論。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャロックラムでイカ漁が盛んなのは知っていました。
イカ好きな朝顔組2号は、新鮮なイカ料理に期待もしてました。
これが、浜に戻ってきたイカ釣り船。 -
船から仕掛けのカゴを降ろします。
こういう仕事が、私たちが寝転がっているビーチで行われているわけです。 -
どこまでがリゾートのビーチ、というような境界線は皆無。
-
獲物はこんな感じ。
-
船から降ろしたカゴからは当然、それなりの匂いが漂ってきます。
-
村の中心近くまで来ると、干してましたよ、大量のイカ。
-
開いたものあり・・・
-
開かないままのものもあり。
-
またもや、村の中心のセブンイレブンまで来ました。
コンビニがあると内心、ちょっとだけホッとしちゃいます。
便利さに毒された都会人の弱さですね。 -
セブンイレブンの反対側にあるレストラン、Panee's Corner。
レンタルバイク屋さんも兼ねているのですが、返しに来た女の子たちとお店の人の間にで、バイクの傷を巡ってトラブルになってました。「こんな悪路で、小石でも飛んできたら、すぐ傷くらい付くよ。」とは元ライダーの朝顔組1号のコメント。なんだか、不穏な空気が流れていたので、ビールだけ飲んで退散しました。 -
シャロックラムの 風景も少しずつ変わっていて、ボート・タクシーの乗り場近くには、前に行った時にはなかったこんな建物ができてました。この道をまっすぐ行くと、シャロックラム(右手の方)のビーチに出られます。ボトル・ビーチなどに行くにはここからボート・タクシーを利用します。
-
ここだって、なかなかどうして、きれいなビーチです。こちら側にもいくつか宿泊施設が並んでいます。この日はほとんど人の姿を見ませんでしたが・・・。こちら側でもイカ漁の活動があるかどうかは不明。
-
一番奥にはプールも完備した大きめのブリタラ・リゾートもあります。
(この写真とは違うので、念のため。) -
シャロックラムのメイン・ストリート。
-
こんな感じのシーフード・レストランが数軒。
夕方になると入り口に魚介類が並びます。 -
夜の店内はこんな感じ。どこもだいたい、お店がビーチ側まで続いています。
海の見えるテーブルからはイカ釣り船の明かりも楽しめます。 -
店主オススメの魚料理。唐揚げにしたお魚に野菜のあんかけ、かな。
もちろんイカもいただきました。希望を言えば、如何様にも調理してくれます。 -
ホテルのレストランもおいしかったけど、結局、今回の朝顔組御用達レストランとなったのはセブンイレブンの反対側の角にある町食堂、GAI JOEでした。
-
絶対に外せないヤムウンセン。
-
そしてこれも定番、ガッパオ・ライス。300円くらい。
-
これがなんだったか・・・海老、ということはわかってますよ。炒める相手に何を選んだのか、忘れました。
-
とても人懐こいGAI JOEの猫ちゃん。初対面なのに朝顔組一号の膝に飛び乗ってきました。私たちは犬も猫も嫌いじゃないから大丈夫だけど、こういうの、苦手な人もいらっしゃるかもね。
-
初日に行って、その後もお世話になった麺屋台のお姉さんにご挨拶。
私たち、こういうノリ、というか交流と言うか、結構好きなんです。
ふたりでしてる旅だけど、たくさんの周りの人たちのおかげで、私たちの旅が思い出豊かなものになっていることを、今回も実感しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23