北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW、真ん中の平日3日が何ともお邪魔。<br /><br />しかも我が家の今年のテーマは「質素倹約」<br />アベノミクスなんかに浮かれている場合じゃないのだ!そう、今こそ享保の改革だ!!<br /><br />それなのに・・<br /><br />見つけてしまったの!<br />「スカイマークで行く北海道3泊4日、36,000円」<br /><br />九州生まれ・九州育ちの私達にとって、<br />北海道への憧れは特別。敷居の高さも特別。<br /><br />この値段はとっても嬉しく、思わずポチっと・・・<br /><br />3泊4日といえども、夕方着&午前発の飛行機だから遊べるのは賞味2日。<br />ひろーい北海道、行きたい場所が多すぎる!!<br />紛糾する家族会議の結果、札幌・小樽・函館の3箇所をまわることに相成りました。<br />(私は旭川とか美瑛に行きたかったの。でも今回は譲ってあげた、私ってエライ。)<br /><br />春を飛び越え夏の気配の福岡から、<br />5月の雪は21年ぶりという、恐ろしい寒波に襲われた北海道へ行ってきます♪<br /><br />う~~~!!さむいよ~~~~!!<br />そしてやっぱり、弾丸旅行は堪える~~・・・<br /><br /><br />5/2(木)<br />・スカイマークで新千歳へ♪<br />・テレビ塔、時計台鑑賞中にみぞれに降られて痛い・・・<br />・夜ご飯は「かみ磯 南第4ふ頭」でカニ☆<br /><br />5/3(金)<br />・ブランジェリーコロンでパンを買って♪<br />・カーシェア使って小樽へGO!<br />・雨の小樽を散策・・<br />・三角市場で海鮮丼<br />・小腹が空いたらルタオとかま栄で満たす☆<br />・札幌に戻ってクラーク博士にご挨拶<br />・JRタワーで夜景観賞<br />・夜ご飯はジャンクにトニーローマ<br /><br />5/4(土)<br />・スーパー北斗号で函館へGO!<br />・函館朝市でお土産探し<br />・これが五稜郭!<br />・赤レンガ倉庫、元町で写真撮影に没頭<br />・ロープウェイで函館山へ♪<br />・根性!!函館山夜景観賞<br />・函館塩ラーメン<br />・健康ランドで時間をつぶし・・・<br /><br />5/5(日)<br />・午前1時半発の寝台特急はまなすで札幌へ<br />・そのまま新千歳へ・・・ただいま福岡。<br /><br /><br />函館編<br />http://4travel.jp/traveler/ma-koto/album/10773996/

2013GWは北海道へGO♪【札幌&小樽編】~21年ぶり5月の寒波に凍える!だけど美味しい!!~

39いいね!

2013/05/02 - 2013/05/06

8618位(同エリア55041件中)

まあこと

まあことさん

今年のGW、真ん中の平日3日が何ともお邪魔。

しかも我が家の今年のテーマは「質素倹約」
アベノミクスなんかに浮かれている場合じゃないのだ!そう、今こそ享保の改革だ!!

それなのに・・

見つけてしまったの!
「スカイマークで行く北海道3泊4日、36,000円」

九州生まれ・九州育ちの私達にとって、
北海道への憧れは特別。敷居の高さも特別。

この値段はとっても嬉しく、思わずポチっと・・・

3泊4日といえども、夕方着&午前発の飛行機だから遊べるのは賞味2日。
ひろーい北海道、行きたい場所が多すぎる!!
紛糾する家族会議の結果、札幌・小樽・函館の3箇所をまわることに相成りました。
(私は旭川とか美瑛に行きたかったの。でも今回は譲ってあげた、私ってエライ。)

春を飛び越え夏の気配の福岡から、
5月の雪は21年ぶりという、恐ろしい寒波に襲われた北海道へ行ってきます♪

う~~~!!さむいよ~~~~!!
そしてやっぱり、弾丸旅行は堪える~~・・・


5/2(木)
・スカイマークで新千歳へ♪
・テレビ塔、時計台鑑賞中にみぞれに降られて痛い・・・
・夜ご飯は「かみ磯 南第4ふ頭」でカニ☆

5/3(金)
・ブランジェリーコロンでパンを買って♪
・カーシェア使って小樽へGO!
・雨の小樽を散策・・
・三角市場で海鮮丼
・小腹が空いたらルタオとかま栄で満たす☆
・札幌に戻ってクラーク博士にご挨拶
・JRタワーで夜景観賞
・夜ご飯はジャンクにトニーローマ

5/4(土)
・スーパー北斗号で函館へGO!
・函館朝市でお土産探し
・これが五稜郭!
・赤レンガ倉庫、元町で写真撮影に没頭
・ロープウェイで函館山へ♪
・根性!!函館山夜景観賞
・函館塩ラーメン
・健康ランドで時間をつぶし・・・

5/5(日)
・午前1時半発の寝台特急はまなすで札幌へ
・そのまま新千歳へ・・・ただいま福岡。


函館編
http://4travel.jp/traveler/ma-koto/album/10773996/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー スカイマーク JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 毎度おなじみ、福岡空港からスカイマークで向かいます♪<br /><br />出発前に何度天気予報を見ても札幌は雪マーク。<br />福岡はすでに、半袖の人もチラホラ見かける夏の気配。<br /><br />コート類はほとんどクリーニング出したし。<br /><br />何着て行けば良いのだろう??<br />迷いすぎて、まるでヨーロッパにでも行くかのような大荷物・・・

    毎度おなじみ、福岡空港からスカイマークで向かいます♪

    出発前に何度天気予報を見ても札幌は雪マーク。
    福岡はすでに、半袖の人もチラホラ見かける夏の気配。

    コート類はほとんどクリーニング出したし。

    何着て行けば良いのだろう??
    迷いすぎて、まるでヨーロッパにでも行くかのような大荷物・・・

  • 17歳の修学旅行「ニセコに缶詰、スキー合宿」以来の北海道に期待も高まる♪<br /><br />だけど・・<br />飛行機降りた瞬間、忘れかけていた真冬の空気が突き刺さる。<br /><br />デリケート?な旦那さまにとって、急激な気温の変化は強敵!<br />お〜い生きてますか?

    17歳の修学旅行「ニセコに缶詰、スキー合宿」以来の北海道に期待も高まる♪

    だけど・・
    飛行機降りた瞬間、忘れかけていた真冬の空気が突き刺さる。

    デリケート?な旦那さまにとって、急激な気温の変化は強敵!
    お〜い生きてますか?

  • とりあえず、ホテルを目指してすすきのへ。<br /><br />愛用のニモカ、新千歳→札幌のJRは使えましたが、地下鉄はまだ使えないみたい。<br />私たち含め多くの観光客が、改札でパタンと閉め出されていました。

    とりあえず、ホテルを目指してすすきのへ。

    愛用のニモカ、新千歳→札幌のJRは使えましたが、地下鉄はまだ使えないみたい。
    私たち含め多くの観光客が、改札でパタンと閉め出されていました。

  • 4度。<br /><br />福岡では真冬でも滅多にお目にかかりませんけど?<br /><br /><br /><br />こんなに寒いのに。私たち真冬の装いなのに。<br />札幌の方々、薄手のコートにストール・・<br />って春の装いなのはなぜ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ<br /><br />マフラー巻いてるのなんて、私たちだけじゃない?<br /><br />

    4度。

    福岡では真冬でも滅多にお目にかかりませんけど?



    こんなに寒いのに。私たち真冬の装いなのに。
    札幌の方々、薄手のコートにストール・・
    って春の装いなのはなぜ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    マフラー巻いてるのなんて、私たちだけじゃない?

  • 中洲を要する福岡民としては、<br />すすきのってちょっとした仲間意識(笑)<br /><br />警察24時で同じような光景よくみるし(笑)

    中洲を要する福岡民としては、
    すすきのってちょっとした仲間意識(笑)

    警察24時で同じような光景よくみるし(笑)

  • 宿泊はすすきの駅3分くらいの好立地、「ラマダホテル札幌」

    宿泊はすすきの駅3分くらいの好立地、「ラマダホテル札幌」

  • お部屋は普通のビジネスホテル。<br />一応ツイン。<br /><br />まぁGWに4万円/人を切る値段で福岡から北海道に来れたんだもん。<br />文句はないわ☆

    お部屋は普通のビジネスホテル。
    一応ツイン。

    まぁGWに4万円/人を切る値段で福岡から北海道に来れたんだもん。
    文句はないわ☆

  • 案の定、旦那さまが体調不良を訴え、<br />部屋に入るなりベッドに倒れこむ。<br /><br />いつもはロキソニンを渡せば、飲んだ5秒後には「治った気がする」ってなるんだけどな〜今回はそうはいかない。<br /><br />うーん、寝ておいて!<br />私は散歩に行ってくるから♪<br /><br />

    案の定、旦那さまが体調不良を訴え、
    部屋に入るなりベッドに倒れこむ。

    いつもはロキソニンを渡せば、飲んだ5秒後には「治った気がする」ってなるんだけどな〜今回はそうはいかない。

    うーん、寝ておいて!
    私は散歩に行ってくるから♪

  • 札幌の街、碁盤目で歩きやすいって聞くけど。<br />たしかに地図は見やすいけど。<br /><br />方向音痴のワタシには、今自分が東西南北どっちを向いているのかわからず、交差点で地図と一緒にぐるぐる回る羽目に・・・<br /><br />

    札幌の街、碁盤目で歩きやすいって聞くけど。
    たしかに地図は見やすいけど。

    方向音痴のワタシには、今自分が東西南北どっちを向いているのかわからず、交差点で地図と一緒にぐるぐる回る羽目に・・・

  • どうにかこうにか、テレビ塔に到着。<br /><br />この時は気付かなかったけど、改装中です。

    どうにかこうにか、テレビ塔に到着。

    この時は気付かなかったけど、改装中です。

  • オレンジの街灯が好き☆

    イチオシ

    オレンジの街灯が好き☆

  • とーっても寒い!<br />寒いけど写真撮影がんばる!

    とーっても寒い!
    寒いけど写真撮影がんばる!

  • 雨がみぞれに変わってきました。<br />誰か嘘だと言ってください・・・

    雨がみぞれに変わってきました。
    誰か嘘だと言ってください・・・

  • アメニモマケズ<br />カゼニモマケズ<br /><br />夫の体調不良も無視する丈夫な心を持ち・・<br />写真撮影の散歩は続行です☆

    アメニモマケズ
    カゼニモマケズ

    夫の体調不良も無視する丈夫な心を持ち・・
    写真撮影の散歩は続行です☆

  • 時計は止まってる?<br /><br /><br />高校生の修学旅行の時、ここで記念撮影したんだけど、<br />雪で滑って転んで、私だけ尻もちついた状態で<br />写真に納まっていたことを思い出した(*^_^*)

    時計は止まってる?


    高校生の修学旅行の時、ここで記念撮影したんだけど、
    雪で滑って転んで、私だけ尻もちついた状態で
    写真に納まっていたことを思い出した(*^_^*)

  • ここで旦那さまとも合流して。<br /><br />私は極寒の街を歩いてきたけど、<br />こんなに立派な地下道が連なっているのね〜なるほど!<br /><br />道理で外を歩いている人少ないと思った。<br /><br />でも寒い地域では、これってすごく便利ですよね。

    ここで旦那さまとも合流して。

    私は極寒の街を歩いてきたけど、
    こんなに立派な地下道が連なっているのね〜なるほど!

    道理で外を歩いている人少ないと思った。

    でも寒い地域では、これってすごく便利ですよね。

  • 夜ご飯はガイドブックで見つけた居酒屋さんへ♪<br />「かみ磯 南第4ふ頭」<br /><br />ホントは開陽亭狙っていましたが、予約でいっぱい。<br />人気店は早めの予約必須のようです。

    夜ご飯はガイドブックで見つけた居酒屋さんへ♪
    「かみ磯 南第4ふ頭」

    ホントは開陽亭狙っていましたが、予約でいっぱい。
    人気店は早めの予約必須のようです。

  • 飛び込んだ割には良い雰囲気☆<br /><br />威勢のよい掛け声と愛想の良いお姉さんが心地よい♪

    飛び込んだ割には良い雰囲気☆

    威勢のよい掛け声と愛想の良いお姉さんが心地よい♪

  • サッポロクラシックで乾杯したら、<br />さっそくカニ!!<br /><br />毛ガニ、クーポン使って2500円。<br />九州じゃ絶対食べれない〜〜!!<br /><br />

    イチオシ

    サッポロクラシックで乾杯したら、
    さっそくカニ!!

    毛ガニ、クーポン使って2500円。
    九州じゃ絶対食べれない〜〜!!

  • 茹でただけなのに、味が濃くって美味しい☆<br />ミソも濃厚☆<br /><br />お醤油もポン酢も何もいらない!<br /><br /><br />あら、手がベタベタになるリスクを冒しても食べていらっしゃる。<br />奇跡!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    茹でただけなのに、味が濃くって美味しい☆
    ミソも濃厚☆

    お醤油もポン酢も何もいらない!


    あら、手がベタベタになるリスクを冒しても食べていらっしゃる。
    奇跡!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • いくら☆<br /><br />一粒一粒がすごくしっかりしていて、びっくり!<br />噛みごたえがすごい!!<br /><br /><br />そんな私の感動を打ち壊す一言「プチプチすぎ〜こんな自己主張、俺は好きじゃないな〜歯に引っかかるし」だと。アナタは食べなくて結構(笑)

    いくら☆

    一粒一粒がすごくしっかりしていて、びっくり!
    噛みごたえがすごい!!


    そんな私の感動を打ち壊す一言「プチプチすぎ〜こんな自己主張、俺は好きじゃないな〜歯に引っかかるし」だと。アナタは食べなくて結構(笑)

  • アスパラガスは瑞々しく。<br />脂たっぷりのホッケはプリプリで。<br /><br />あとは、カニクリームコロッケが、カニの身がぎっしりで美味しかった☆<br /><br /><br />ここまで大満足なんだけど、何か忘れていない?

    アスパラガスは瑞々しく。
    脂たっぷりのホッケはプリプリで。

    あとは、カニクリームコロッケが、カニの身がぎっしりで美味しかった☆


    ここまで大満足なんだけど、何か忘れていない?

  • 最初に頼んだ刺盛が最後に出てくる珍事。<br /><br />忘れられているのかなーと思って途中で聞いてみたけど、どうやらオーダーは入っているみたい。<br /><br />うーんこれはちょっとイタダケナイ。<br /><br />でもスタッフさんもいい方ばかりだったし、<br />お料理も美味しかったし、お値段も良心的だし、良いお店でした☆<br /><br />ここまできて、旦那さまの頭痛が再発。<br />今日はこのままホテルに戻って、一日目終了。。

    最初に頼んだ刺盛が最後に出てくる珍事。

    忘れられているのかなーと思って途中で聞いてみたけど、どうやらオーダーは入っているみたい。

    うーんこれはちょっとイタダケナイ。

    でもスタッフさんもいい方ばかりだったし、
    お料理も美味しかったし、お値段も良心的だし、良いお店でした☆

    ここまできて、旦那さまの頭痛が再発。
    今日はこのままホテルに戻って、一日目終了。。

  • 2日目、おはようございます!<br />今日も朝からしとしと降ってます(-_-)<br /><br />出発前にレンタカー予約しようとするも、3日前だと遅すぎた。。どこも満車で、空いているところは場所が遠いし・・<br />そこで活用したのが、タイムズのカーシェア!!<br /><br />札幌駅〜すすきの間にはステーションがたくさんありました。<br />24時間出し入れ出来るし、ガソリン入れる心配も不要だし、かなり利用価値高いと思います♪

    2日目、おはようございます!
    今日も朝からしとしと降ってます(-_-)

    出発前にレンタカー予約しようとするも、3日前だと遅すぎた。。どこも満車で、空いているところは場所が遠いし・・
    そこで活用したのが、タイムズのカーシェア!!

    札幌駅〜すすきの間にはステーションがたくさんありました。
    24時間出し入れ出来るし、ガソリン入れる心配も不要だし、かなり利用価値高いと思います♪

  • まずは、朝ごはんを調達♪<br /><br />ブランジェリーコロン。<br />北海道産小麦を100%使用したこだわりのパン屋さん<br />http://www.coron-pan.com/<br />

    まずは、朝ごはんを調達♪

    ブランジェリーコロン。
    北海道産小麦を100%使用したこだわりのパン屋さん
    http://www.coron-pan.com/

  • こじんまりとした店内に、<br />途切れることのない人の波&amp;注文の電話。<br /><br />シンプルなんだけど、存在感のあるパン達に目移りが止まらない〜!

    こじんまりとした店内に、
    途切れることのない人の波&注文の電話。

    シンプルなんだけど、存在感のあるパン達に目移りが止まらない〜!

  • どれにしようかな(^з^)

    どれにしようかな(^з^)

  • 王道!メロンパン☆<br /><br />柔らかくって〜<br />しっとりしていて〜<br />レモン?が爽やかで〜<br /><br />あまりメロンパンって好きじゃないんだけど、これはかなりヒット!

    王道!メロンパン☆

    柔らかくって〜
    しっとりしていて〜
    レモン?が爽やかで〜

    あまりメロンパンって好きじゃないんだけど、これはかなりヒット!

  • もっちりリュスティックはお一人様2個限定!<br />大好きなインカのめざめがたーぷり。<br />自然な甘さに癒されて♪<br /><br />限りある旅行記の中で、パンをひとつづつ載せていくのって、役立たずな気もするけど(-_-;)美味しすぎたから、もうひとつだけ許してください(笑)

    もっちりリュスティックはお一人様2個限定!
    大好きなインカのめざめがたーぷり。
    自然な甘さに癒されて♪

    限りある旅行記の中で、パンをひとつづつ載せていくのって、役立たずな気もするけど(-_-;)美味しすぎたから、もうひとつだけ許してください(笑)

  • こちらも大好きな、クロックムッシュ。<br />濃い〜〜の!!

    こちらも大好きな、クロックムッシュ。
    濃い〜〜の!!

  • 妻の感動がいまいち伝わらないらしい旦那さまは、<br />改装中の札幌競馬場にてご満悦( -_-)ノ −=≡ 卍 シュッ!

    妻の感動がいまいち伝わらないらしい旦那さまは、
    改装中の札幌競馬場にてご満悦( -_-)ノ −=≡ 卍 シュッ!

  • さて、小樽に向かいましょう!<br /><br />高速の側溝は雪の壁。<br />真冬の状況が想像できないよ・・・

    さて、小樽に向かいましょう!

    高速の側溝は雪の壁。
    真冬の状況が想像できないよ・・・

  • 札幌から30分超、小樽に到着♪<br /><br />・・・雨がひどくなっている・・・

    札幌から30分超、小樽に到着♪

    ・・・雨がひどくなっている・・・

  • 気を取り直して、お散歩してみよう!<br /><br />GWの稼ぎ時でしょうに、人力車も閑古鳥・・・<br /><br />

    気を取り直して、お散歩してみよう!

    GWの稼ぎ時でしょうに、人力車も閑古鳥・・・

  • かの有名な小樽運河

    かの有名な小樽運河

  • 雨でも雰囲気ありますね♪<br />晴れていたら、さぞかし写真映えするんだろうな〜

    雨でも雰囲気ありますね♪
    晴れていたら、さぞかし写真映えするんだろうな〜

  • 周囲に人がいないことをいいことに、キメ顔大会(笑)<br /><br />北海道最初の鉄道区間、手宮線。<br />廃線といえども、線路ってテンションあがる☆<br /><br />線路は続くよどこまでも♪

    周囲に人がいないことをいいことに、キメ顔大会(笑)

    北海道最初の鉄道区間、手宮線。
    廃線といえども、線路ってテンションあがる☆

    線路は続くよどこまでも♪

  • 続いていくことは、素敵なことよ☆

    続いていくことは、素敵なことよ☆

  • 北の方に移動すると、イカ釣り漁船発見。<br /><br />燃油高騰による漁の中止がニュースになっていましたね。。

    北の方に移動すると、イカ釣り漁船発見。

    燃油高騰による漁の中止がニュースになっていましたね。。

  • お昼ご飯を調達するため、三角市場にやってきました。<br /><br />小樽駅の隣、市営駐車場も目の前で、立地最高の市場です!<br />規模はあまり大きくありません。

    お昼ご飯を調達するため、三角市場にやってきました。

    小樽駅の隣、市営駐車場も目の前で、立地最高の市場です!
    規模はあまり大きくありません。

  • ほそ〜く、なが〜く連なる海産物に心躍る☆<br /><br />

    ほそ〜く、なが〜く連なる海産物に心躍る☆

  • かにー!!<br /><br />

    かにー!!

  • 海鮮丼を求めて「たけだ」さんへ到着♪<br /><br />40分くらい待ったでしょうか?

    海鮮丼を求めて「たけだ」さんへ到着♪

    40分くらい待ったでしょうか?

  • 元気なお母さんに導かれ店内へ。<br />席は相席です。<br /><br />色紙や写真がたくさん、賑わう店内に期待が膨らむ☆

    元気なお母さんに導かれ店内へ。
    席は相席です。

    色紙や写真がたくさん、賑わう店内に期待が膨らむ☆

  • O(≧▽≦)O ワーイ♪<br /><br />ウニ&いくら丼2300円<br />カニとか色々丼2000円<br /><br />カニ様がピースサインしているじゃないっ♪<br />なんと神々しい・・・☆<br /><br />前の席に座った25歳?くらいの男性2人組、<br />2人して、上のネタだけ食べてご飯をほとんど残すという荒業を成し遂げていた。気になってしょうがいないよ・・(゜゜)

    O(≧▽≦)O ワーイ♪

    ウニ&いくら丼2300円
    カニとか色々丼2000円

    カニ様がピースサインしているじゃないっ♪
    なんと神々しい・・・☆

    前の席に座った25歳?くらいの男性2人組、
    2人して、上のネタだけ食べてご飯をほとんど残すという荒業を成し遂げていた。気になってしょうがいないよ・・(゜゜)

  • お次は小樽ビール園でお土産調達。

    お次は小樽ビール園でお土産調達。

  • 地ビール☆<br /><br />買って帰って知ったけど、賞味期限が驚くほど短いの!<br />2週間くらい?<br />急いで飲まなきゃ〜!

    地ビール☆

    買って帰って知ったけど、賞味期限が驚くほど短いの!
    2週間くらい?
    急いで飲まなきゃ〜!

  • 雨の小樽、大盛況だったのがオルゴール館<br /><br />

    雨の小樽、大盛況だったのがオルゴール館

  • どうも動きがガサツらしい私、<br />こういうところに来ると、誤って触れて壊してしまわないか、すごく不安になる。。

    どうも動きがガサツらしい私、
    こういうところに来ると、誤って触れて壊してしまわないか、すごく不安になる。。

  • お行儀よく並んでいます♪

    お行儀よく並んでいます♪

  • くまと共に。<br /><br />こんなスポットも完備。<br /><br />

    くまと共に。

    こんなスポットも完備。

  • 雨宿りをしたらルタオを目指してGO☆<br /><br />本店の2階のカフェに行ったら、こちらもすごい行列・・<br />あぁ時間的に無理だぁ(ノд-。)クスン<br />シックで良さげな雰囲気だったから、残念だな。<br /><br />

    雨宿りをしたらルタオを目指してGO☆

    本店の2階のカフェに行ったら、こちらもすごい行列・・
    あぁ時間的に無理だぁ(ノд-。)クスン
    シックで良さげな雰囲気だったから、残念だな。

  • っとそのお向かいに、ルタオチーズケーキラボ発見!<br /><br />

    っとそのお向かいに、ルタオチーズケーキラボ発見!

  • こちらは並ばずOK♪<br />イートインスペースで、フロマージュとプリンをいただきました。<br /><br />幸せ☆

    こちらは並ばずOK♪
    イートインスペースで、フロマージュとプリンをいただきました。

    幸せ☆

  • また出た、くま。

    また出た、くま。

  • 甘いもののを食した後はしょっぱいものを求めるスパイラル。<br />かま栄さんにやって来ました。<br /><br />普段は自粛するけど、旅先だと許される気がする不思議。<br />体重計のことなんて、すっかり忘れる不思議。<br /><br />これが旅の醍醐味だよね♪

    甘いもののを食した後はしょっぱいものを求めるスパイラル。
    かま栄さんにやって来ました。

    普段は自粛するけど、旅先だと許される気がする不思議。
    体重計のことなんて、すっかり忘れる不思議。

    これが旅の醍醐味だよね♪

  • こちらも大人気!<br /><br />20分くらい待ったかな?

    こちらも大人気!

    20分くらい待ったかな?

  • 一つから、揚げたての天ぷらをいただけます☆

    一つから、揚げたての天ぷらをいただけます☆

  • 人気のパンロール!<br /><br />すり身をパンで包んで<br />じゅわっとジューシーに仕上がっています!!<br /><br />ひき肉とか玉ねぎも入っているみたい。<br />コショウが効いて、おいしー☆

    人気のパンロール!

    すり身をパンで包んで
    じゅわっとジューシーに仕上がっています!!

    ひき肉とか玉ねぎも入っているみたい。
    コショウが効いて、おいしー☆

  • 食べかけを失礼・・<br /><br />超定番のひら天、まぁ写真とるほどでもないよね〜と食べちゃって、<br />あらやだ!超美味しいじゃない!!<br /><br />と、慌てて撮影の図(笑)<br /><br />やさしい甘さにやられた(*^_^*)

    食べかけを失礼・・

    超定番のひら天、まぁ写真とるほどでもないよね〜と食べちゃって、
    あらやだ!超美味しいじゃない!!

    と、慌てて撮影の図(笑)

    やさしい甘さにやられた(*^_^*)

  • お腹も心も満たされたところで、札幌へ戻りましょう〜<br /><br />高速道路で思ったこと。<br />水しぶき?がハンパじゃないの。こんなの見たことない・・<br />タイヤが違ったりするのかな?<br /><br />あと、どの道にも、「停止線」が道路だけじゃなくて標識になっているのね。<br />なるほど、雪で見えなくなっちゃうんだよね。<br /><br />改めて、九州と北海道の違いを実感。<br /><br />

    お腹も心も満たされたところで、札幌へ戻りましょう〜

    高速道路で思ったこと。
    水しぶき?がハンパじゃないの。こんなの見たことない・・
    タイヤが違ったりするのかな?

    あと、どの道にも、「停止線」が道路だけじゃなくて標識になっているのね。
    なるほど、雪で見えなくなっちゃうんだよね。

    改めて、九州と北海道の違いを実感。

  • 札幌に戻ってきたお目当てはここ!<br />羊ケ丘展望台。<br /><br /><br />もちろん、あのお方に会いにきました☆

    札幌に戻ってきたお目当てはここ!
    羊ケ丘展望台。


    もちろん、あのお方に会いにきました☆

  • クラーク博士。はじめまして!<br /><br /><br />あぁホント天気が悔やまれるわ。。

    クラーク博士。はじめまして!


    あぁホント天気が悔やまれるわ。。

  • 毎度おなじみ、来年の年賀状用の一枚(笑)<br /><br /><br />どうも私の手の角度がおかしいらしく、<br />何度も何度もダメだしを食らうo(´д`)o

    毎度おなじみ、来年の年賀状用の一枚(笑)


    どうも私の手の角度がおかしいらしく、
    何度も何度もダメだしを食らうo(´д`)o

  • クラークさんが指す方へ一筋の光。<br /><br /><br />もう、ちっとも少年じゃないけれど!<br />大志は抱いていきたいものですね。<br /><br />「I would like to become rich」 あ、やっぱこれじゃダメ?(笑)

    クラークさんが指す方へ一筋の光。


    もう、ちっとも少年じゃないけれど!
    大志は抱いていきたいものですね。

    「I would like to become rich」 あ、やっぱこれじゃダメ?(笑)

  • 札幌駅近くの、日ハム公式ショップにきてみました。<br /><br />大谷選手、大人気ですね!<br /><br /><br /><br />野球に、まーーーったく興味のない私。<br />職場では「ホークスファン」「阪神ファン」「中日ファン」が日々熱い野球談議に花を咲かせているけど、ちんぷんかんぷん。。<br /><br />そんな私が日ハムのマウスパットを買って、意気揚々と職場で使ってみる。<br />ひと笑いとれて、大満足(笑)

    札幌駅近くの、日ハム公式ショップにきてみました。

    大谷選手、大人気ですね!



    野球に、まーーーったく興味のない私。
    職場では「ホークスファン」「阪神ファン」「中日ファン」が日々熱い野球談議に花を咲かせているけど、ちんぷんかんぷん。。

    そんな私が日ハムのマウスパットを買って、意気揚々と職場で使ってみる。
    ひと笑いとれて、大満足(笑)

  • いい感じに日が暮れてきたので、<br />高いところに登ってみよう♪

    いい感じに日が暮れてきたので、
    高いところに登ってみよう♪

  • JRタワーに来てみました。<br /><br /><br />旦那さま、<br />「え〜登ると〜?福岡市民が福岡タワーに登るか?ってことやろ??」とか言う。<br /><br />いいじゃない、私たちTHE観光客なんだもの!

    JRタワーに来てみました。


    旦那さま、
    「え〜登ると〜?福岡市民が福岡タワーに登るか?ってことやろ??」とか言う。

    いいじゃない、私たちTHE観光客なんだもの!

  • 札幌の街に真直ぐに伸びる道。<br /><br />見ていて気持ちがいいね♪

    札幌の街に真直ぐに伸びる道。

    見ていて気持ちがいいね♪

  • テレビ塔を見下ろして。<br /><br /><br />束の間の夜景観賞でした。

    テレビ塔を見下ろして。


    束の間の夜景観賞でした。

  • 昨日から海鮮尽くしだったからか、<br />体が恐ろしくジャンクフードを求めている!!<br /><br />時計台の前にトニーローマ発見☆<br />グアム以来、2年ぶりの再会に迷わず入店♪

    昨日から海鮮尽くしだったからか、
    体が恐ろしくジャンクフードを求めている!!

    時計台の前にトニーローマ発見☆
    グアム以来、2年ぶりの再会に迷わず入店♪

  • 北海道まで来て何故??<br />って疑問がちょっぴり頭をかすめるけど、福岡にはないし良いのだ。<br /><br />

    北海道まで来て何故??
    って疑問がちょっぴり頭をかすめるけど、福岡にはないし良いのだ。

  • ベビーリブ8本と、サーモングリル。<br /><br />あぁ大味〜!ガッツリ〜!!<br />この背徳感がたまらない(*^_^*)<br /><br /><br />

    ベビーリブ8本と、サーモングリル。

    あぁ大味〜!ガッツリ〜!!
    この背徳感がたまらない(*^_^*)


  • 昨日のカニに引き続いての「手がベタベタなる系」のお食事に、<br />旦那さま文句言いつつかぶりつく。<br /><br /><br />いい笑顔じゃないか!<br />やれば出来るじゃないか!!

    昨日のカニに引き続いての「手がベタベタなる系」のお食事に、
    旦那さま文句言いつつかぶりつく。


    いい笑顔じゃないか!
    やれば出来るじゃないか!!

  • 札幌最後の夜は、ライトアップされた旧道庁へ。<br />

    札幌最後の夜は、ライトアップされた旧道庁へ。

  • ほとんど誰もいなくて、<br />歴史を独り占めした気分♪<br /><br /><br />大忙しだった2日目も無事終了し、泥のように眠りにつきます・・・<br />

    ほとんど誰もいなくて、
    歴史を独り占めした気分♪


    大忙しだった2日目も無事終了し、泥のように眠りにつきます・・・

  • さぁ明日は最終日「函館日帰り夜景観賞」です♪<br />ここ2日間、雨が降り続けているけど、どうか明日は晴れますように・・<br /><br />気付いてしまったけど、<br />今回もやっぱり、バタバタ旅行やなぁ(^_^;)<br /><br /><br />後半へ続く・・<br />http://4travel.jp/traveler/ma-koto/album/10773996/

    さぁ明日は最終日「函館日帰り夜景観賞」です♪
    ここ2日間、雨が降り続けているけど、どうか明日は晴れますように・・

    気付いてしまったけど、
    今回もやっぱり、バタバタ旅行やなぁ(^_^;)


    後半へ続く・・
    http://4travel.jp/traveler/ma-koto/album/10773996/

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/05/16 16:19:01
    北海道は潔癖症でも大丈夫♪
    こんにちは、まあことさん。

    GWは北海道へ。。。
    九州から北海道だと、何となくすごく遠くに行った気にならない??
    だって、韓国よりも遠いよね。
    そう思うとサーチャージの要らない海外旅行みたいで楽しいなぁ。

    気候も全然違うもんね〜〜
    それを感じるだけでも旅感満載だよねっ!
    北海道は私も20年くらい前に一度行ったっきりで、それ以来
    行こう行こうと思いつつ、いつも北海道か沖縄か、、で悩むと沖縄に軍配の上がる我が家。
    だから、全然行けてないのよね〜

    美味しいものも満載だし、
    町歩きも楽しそう。
    でも、寒いのは嫌だ〜〜〜(笑)

    倹約とはいっても、、、
    アベノミクス、貢献しちゃったね(笑)
      たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/05/16 22:48:34
    RE: 北海道は潔癖症でも大丈夫♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

    九州から北海道、ホント敷居が高いんですよ。。
    便数もお値段も、韓国の方がよっぽどお手軽です(^_^;)

    今回スカイマークでちょっぴりお得感ありましたが、
    まだまだ福岡では少ないLCC,熱望です!


    私も沖縄と北海道、悩みます〜!
    桜満開♪を狙って今回北海道にしたのですが、
    完全なる冬景色に唖然・・・
    こればかりはしょうがないですが、やはり「天候が良い」って、旅にとって重要な要素ですね!
    どうせ寒いなら、真冬の北海道を経験してみたかったです(^_^;)


    潔癖症さんでも、美味しいカニは黙々と食す、
    THE北海道グルメはさすがですっ(笑)



    まあこと
  • ムロろ~んさん 2013/05/14 23:31:44
    ウソぴょ〜〜〜〜ん(笑)
    まあことさん

    ムロろ〜んです。
    北海道旅行記を拝見しています。
    私も今年こそ「質素倹約」をと思っていたのですが、残念ながら月一の旅行三昧になってしまいました。日頃から読んで下さっている方々からも「遊びすぎ!」とのコメントもあってさすがに驚きました(汗)。

    さて、本当に大変な天気でしたね。GWシーズンですと、本当なら快晴が続くのに、今年は異常ですよね。
    福岡からですと気候の違いに旦那さんも大変だったはず。
    積極的に旅されているまあことさんのタフさに驚きました。

    グルメが詳細に旅行記に載っていましたので、とても参考になりました。特に海の幸が美味しそうですね。やはり北海道ですから、堪能しておかないと!

    スカイマークのプランで行かれたとのこと。とってもお得だなと思って見ていたのですが、北海道の三都市をどのように周られたのだろうかと見ていて、驚きました。夜行列車を利用する!

    この続きの旅行記も拝見させて頂きますね。

    ※もう一つのシリーズの予定はあるでしょうか?何気に期待しています(-人-)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/05/16 20:20:21
    RE: ウソぴょ〜〜〜〜ん(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは☆

    いつも見て頂き、ありがとうございます(*^_^*)

    北海道。
    予定外の寒さでした。。。

    桜が満開だろうな♪と期待していたのですが、
    まるっきり冬景色でした(^_^;)

    北海道グルメは、まだまだ奥が深い!
    しばらくは「北海道グルメ展」どまりになりそうですが、
    また本場の味を堪能しにいきたいです♪


    そうそう、私も思っていましたよ〜☆
    「ムロろ〜んさん、月イチ海外だ〜!!」

    来月はどちらの国に行かれるでしょうか??
    楽しみにしています(笑)


    >
    > ※もう一つのシリーズの予定はあるでしょうか?何気に期待しています(-人-)。
    >


    嬉しいお言葉!
    ありがとうございます(*^_^*)
    今回もネタは豊富ですので、よろしければまた覗いてください☆


    まあこと
  • Window-sideさん 2013/05/11 23:53:48
    雨にも負けず、寒さにも負けず
    まあことさん、こんばんは!

    いつどこに行っても楽しい旅行記で素晴らしいですね。
    天気が悪いくらい何のその?函館夜景は大丈夫だったのかな?
    私が初めて函館山に行った時は大雨で、カメラのフラッシュが
    そのまま反射して真っ白だったのを思い出しました。。

    それにしてもこの時期の4度は尋常じゃないですね。
    クリーニングから上がったコート持っていくレベル。。
    GWは桜が見頃な北海道も今年は遠い春の話だったのかな。

    手宮線ここいいですよね。廃線を思わせない雰囲気が好きでした。
    私たちもたくさん写真撮ったなぁ(^O^)

    札幌三大がっかりの時計台、クラーク像はまあことさん行かれた
    ようなので、もう一つの北大ポプラ並木に行けば制覇ですね!

    クラーク像の3人での合作はおもしろかったです!!寒い中、
    三脚か何かでタイマーセットして、何度も像の横に走って?
    とかも想像しちゃいました。それにしても、玄界灘で鍛えられてるので
    強いですね。いろんな意味で。


    by Window-side

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/05/12 14:05:41
    RE: 雨にも負けず、寒さにも負けず
    Window-sideさん、こんにちは☆

    いつもありがとうございます!


    今回はお天気に恵まれず、
    心も荒んでしまったのか?いやーよくケンカしました(笑)
    最後の函館山でようやく太陽が出て、ようやくご機嫌となりました。
    (雨は彼のせいじゃないのに、八つ当たりされるのも不憫ですね笑)

    GWの北海道、満開の桜を期待していましたが、
    今年は遅いようで、蕾が開く気配もありませんでした(^_^;)
    それも思い出かな?

    小樽の手宮線は、Window-sideさんの旅行記から、行きたいところリスト入りでした〜(*^_^*)すごくキレイな線路でした!


    札幌時計台がガッカリスポットとは聞いていましたが、三大まであるんですね!どうせなら制覇したかった!
    クラークさんなんて、がっかりどころか、全力で楽しみましたけどね(笑)
    仰るとおり、タイマーセット→走る→ポーズ→チェック→ダメだし・・・何回繰り返したかなぁ・・・
    悪天候で外にお客さんが少なくてよかったのか、どうなのか(笑)



    Window-sideさんの金沢は良いお天気に恵まれたようで!
    一度だけ金沢行きましたが、すごく好きな場所です。
    東茶屋、なんともフォトジェニック☆



    まあこと
  • クロニャ。さん 2013/05/11 12:29:35
    ぎゅぎゅぎゅー♪っと詰まってますね(≧▽≦)
    まあことさん、こんにちは!

    GWは北海道だったのですね。
    倹約しようと思っていても・・・
    貯金というものをしてみなければならないと思っていても・・・
    ポチっと押してしまう気持ち、強く同意いたします。笑

    それにしても、美味しそうなものがたーーくさん☆(*^o^)
    海の幸、スイーツにパン!!
    パン、食べて見たいです!!

    クラーク博士の写真、笑いました。
    写真で見ると、旦那様角度ぴったりです!笑
    やり直しされられた。笑!!!
    でも付き合ってあげる(超上から。笑)のだから、
    仲良しなんですね〜☆彡

    もうずーっと前ですが、冬に札幌に行ったとき、
    「寒いから俺出たくない」と言われ、私も一人札幌観光しましたよ〜!
    だって、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、
    せっかく行った場所、
    満喫したーーーーーーーーーーーーい!ですよね*^^*

    それにしても21年ぶりの雪のときにお出かけなんて、
    まあことさん持ってますね!強い運を^^

    続きも楽しみにしています☆彡

    クロニャ。



    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/05/11 20:19:58
    RE: ぎゅぎゅぎゅー♪っと詰まってますね(≧▽≦)
    クロニャ。さん、こんにちは☆

    いつもありがとうございます(*^_^*)

    クロニャ。さんの沖縄と、
    ちょうど同じ時期だったみたいですね♪

    今回、悪天候でホントに寒くて、
    旦那さまは体調壊すしで、かなり消化不良です。。
    このモヤモヤを振り払うべく、早く次の旅行を設定しなきゃ!


    クラークのポーズ、
    そうです、修正してやりました(笑)
    もーこまかいー(笑)



    ホントに今回は凍えたので、
    クロニャ。さんの沖縄で温まりたいと思います☆


    まあこと
  • みっちゃんさん 2013/05/11 08:27:57
    朝からありがとう〜〜・・。笑えました・・。¥(^^)
      相変わらず、夫婦円満で楽しいまあことさん・・・。

     今回も楽しそうな旅行でしたね・。

     写真も文章も最高でした・・。^^☆

     ご主人とのやりとりもね・・。(笑)  笑いっ放しでした・・。^^
     ホンマ、【ごちそうさま・・。】仲イイね〜〜・・。

     クラーク博士との写真・ご主人忠実やね・・・。
     まあことさんの「I would like to become rich」自分も成りたい・・。
     (笑)

     次回も楽しみです・・。m(vv)m

                        みっちゃんm^^m

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/05/11 10:39:40
    RE: 朝からありがとう〜〜・・。笑えました・・。¥(^^)
    みっちゃんさん、おはようございます★

    いつもありがとうございます!


    北海道・・・
    寒かったですよ〜
    そのせいか、実は今回はホントに喧嘩ばかりでした(-_-)/~~~
    みっちゃんさんの奥様のように優しくなりたいって
    誓ったばかりなのですが(^_^;)修行が足りませんね(笑)

    今年は、遠方への旅行はお預けの予定でしたが、
    かなり消化不良な部分もあるので、また計画しなきゃ〜〜

    うーん、いつになったら貯金ができるのでしょうっ!


    函館編も笑っていただけるように、がんばります(笑)


    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP