北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にはしませんでしたが2014年夏の北海道は2週間振りでした。車を使わないせいかいつも北海道は道央ばかりになってしまうので今回は道南、道北も攻めます。天気にはあまり恵まれませんでしたが満足の出来た旅でした。<br />⑤でこの旅を締めくくります。この日は積丹半島の付け根、余市へ向かいます。

北海道大移動の旅!2014夏⑤完結編

12いいね!

2014/09/04 - 2014/09/08

28484位(同エリア59292件中)

0

41

ナインチェ

ナインチェさん

旅行記にはしませんでしたが2014年夏の北海道は2週間振りでした。車を使わないせいかいつも北海道は道央ばかりになってしまうので今回は道南、道北も攻めます。天気にはあまり恵まれませんでしたが満足の出来た旅でした。
⑤でこの旅を締めくくります。この日は積丹半島の付け根、余市へ向かいます。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌駅のコインロッカーで荷物を預け、快速で小樽へ向かいます。この日は快晴でした。列車から望む石狩湾がきれいです。

    札幌駅のコインロッカーで荷物を預け、快速で小樽へ向かいます。この日は快晴でした。列車から望む石狩湾がきれいです。

  • 小樽へ到着。

    小樽へ到着。

  • 宿でだらだらしていたらこんな時間になってしまいました。

    宿でだらだらしていたらこんな時間になってしまいました。

  • 今回は小樽ではおりません。

    今回は小樽ではおりません。

  • 長万部行の普通列車に乗り換えます。ここからは単線非電化のローカル線といった趣。

    長万部行の普通列車に乗り換えます。ここからは単線非電化のローカル線といった趣。

  • 「おたる」であって「LeTAO」ではない。

    「おたる」であって「LeTAO」ではない。

  • さて列車がきました。

    さて列車がきました。

  • 4つつなぎなのでそこそこ人も乗れます。

    4つつなぎなのでそこそこ人も乗れます。

  • 塩谷駅<br />

    塩谷駅

  • 蘭島駅

    蘭島駅

  • 小樽から3つ目が余市です。30分程度でしょうか。

    小樽から3つ目が余市です。30分程度でしょうか。

  • 乗ってきた列車

    乗ってきた列車

  • 余市周辺はワイナリーも多いです。

    余市周辺はワイナリーも多いです。

  • もちろんお目当てはここ

    もちろんお目当てはここ

  • ニッカウヰスキーです<br />

    ニッカウヰスキーです

  • ニッカウヰスキーの歴史はこの地で始まったようなものですからね。一度来てみたかった…。

    ニッカウヰスキーの歴史はこの地で始まったようなものですからね。一度来てみたかった…。

  • 工場はコンパクトな作りになっています。

    工場はコンパクトな作りになっています。

  • 建物のつくりに哀愁を感じます。

    建物のつくりに哀愁を感じます。

  • 熟成樽

    熟成樽

  • ニッカの創業者竹鶴政孝が住んでいた家(再現)

    ニッカの創業者竹鶴政孝が住んでいた家(再現)

  • ウイスキー博物館へ

    ウイスキー博物館へ

  • 数多くの資料が展示してあります

    数多くの資料が展示してあります

  • キングオブブレンダ―ズ。ニッカといえばお馴染のマスコット

    キングオブブレンダ―ズ。ニッカといえばお馴染のマスコット

  • 天使の分け前(Angel&#39;s share)の説明

    天使の分け前(Angel's share)の説明

  • 数々のウイスキー

    数々のウイスキー

  • お馴染竹鶴。世界に認められたジャパニーズウイスキーの筆頭です

    お馴染竹鶴。世界に認められたジャパニーズウイスキーの筆頭です

  • こちらもたくさん<br />

    こちらもたくさん

  • さて試飲です。おつまみも売っていました。

    さて試飲です。おつまみも売っていました。

  • 試飲会場はこんな感じ

    試飲会場はこんな感じ

  • 楽しい時間でした

    楽しい時間でした

  • 工場の前から望む余市駅。実際のところ工場は国道挟んだだけで、ほぼ駅前にあります。

    工場の前から望む余市駅。実際のところ工場は国道挟んだだけで、ほぼ駅前にあります。

  • さて駅へ戻ってまいりました

    さて駅へ戻ってまいりました

  • 2014年下半期の朝の連続テレビ小説は竹鶴政孝とその妻リタの半生をモデルにした作品。しっかりと見なければ。

    2014年下半期の朝の連続テレビ小説は竹鶴政孝とその妻リタの半生をモデルにした作品。しっかりと見なければ。

  • 実は余市から新千歳空港までは100.3?。なので空港までの切符を買えば途中駅で途中下車も可能なのです。

    実は余市から新千歳空港までは100.3?。なので空港までの切符を買えば途中駅で途中下車も可能なのです。

  • 改札をして構内へ

    改札をして構内へ

  • いい町でした。

    いい町でした。

  • 列車がやってきました。2つつなぎで満員…

    列車がやってきました。2つつなぎで満員…

  • 小樽で乗り継ぎ札幌駅まで。コインロッカーで預けた荷物を回収。

    小樽で乗り継ぎ札幌駅まで。コインロッカーで預けた荷物を回収。

  • 新千歳でさんま丼。そういえば北海道に来てさんまは食べていなかった。

    新千歳でさんま丼。そういえば北海道に来てさんまは食べていなかった。

  • ラウンジで一杯やってそろそろこの旅も終り。

    ラウンジで一杯やってそろそろこの旅も終り。

  • 長い旅行記にお付き合いありがとうございました。<br /><br /><br />この旅での移動、鉄道だけで1700?を超えていました。<br />「武蔵小杉〜余市(室蘭線まわり)」「函館〜五稜郭」「五稜郭〜函館」「札幌〜新千歳」「稚内〜札幌」「余市〜新千歳」と乗車券だけで6枚もありました。<br />行き当たりばったりな旅ではありましたが、旅はこうでなくっちゃとあらためて思うところです。<br /><br />10月は真逆の九州へ…<br /><br />[終]

    長い旅行記にお付き合いありがとうございました。


    この旅での移動、鉄道だけで1700?を超えていました。
    「武蔵小杉〜余市(室蘭線まわり)」「函館〜五稜郭」「五稜郭〜函館」「札幌〜新千歳」「稚内〜札幌」「余市〜新千歳」と乗車券だけで6枚もありました。
    行き当たりばったりな旅ではありましたが、旅はこうでなくっちゃとあらためて思うところです。

    10月は真逆の九州へ…

    [終]

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP