2012/07/07 - 2012/07/13
5322位(同エリア17076件中)
sacchiさん
- sacchiさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 15,534アクセス
- フォロワー0人
社会人になってから初めての長期連休をもらえることになり、急遽ヨーロッパ旅行をしようと計画。
海外旅行は初めてのため航空券やホテルの手配などもわからず旅行代理店ですべてお任せすることに。
私の希望は
①ヨーロッパ(イタリア、フランス、イギリスのどれか)
②初海外で女一人旅でも楽しめる場所
③羽田から発着(地方住みのため)かつ乗り継ぎなしの直行便
だったのでそれらの条件を全てクリアしたのがフランス、パリでした。
初海外旅行で知識不足の私のために丁寧に対応していただいた担当の方は本当に感謝しています。(仕事とはいえ)
出発まで1か月を切っていたので慌てて準備開始。
パリ旅行のガイドブックを買ったり、海外旅行経験のある友達にアドバイスもらったり。
個人旅行のパックのため航空券とホテル以外は自分でスケジュールを立てて行動しなければいけない。
とりあえずフランスの有名な観光地は押さえたいので現地のオプショナルツアーをいくつか利用しました。
フランスといえばエッフェル塔、凱旋門、ヴェルサイユ宮殿、モン・サン・ミッシェル、セーヌ川、ルーブル美術館、ノートルダム寺院など。
私がオプショナルツアーを頼んだのはモン・サン・ミッシェル日帰り旅行(昼食付)とヴェルサイユ宮殿観光の2つです。
海外旅行するなら以前からヨーロッパがいいと思っていたのでやっと実現出来て嬉しい気持ち半分、個人旅行なので不安も半分。
結果的にはスリの被害もフランスで多いとされるストライキにも遭わず十分満足した旅行でした。(途中体調崩して風邪をひいてしまったけど)
英語も中学レベルというのにフランスって大丈夫??という不安もありましたが流石有名な観光地だけあって拙い英語でも何とかなりました。たまに日本語で「ありがとう」とか「こんにちは」とか言われることも。
7月だったのでサマータイムということもあり夜22時ころまで空が明るく不思議な感じでした。
今回経験したことを踏まえて思ったのは
英語はある程度できた方がいいこととヨーロッパの気候は乾燥しているので夏でも上着は必ず必要、風邪薬常備!でした。解熱鎮痛剤と整腸剤は持って行ったのですがのど飴やうがい薬、咳止めなどは持っていかなかったため大変な目にあいました。
日程
2012年7月7日昼頃 地元空港→東京(羽田空港)
7月8日深夜 東京(羽田空港)→パリ(シャルル・ド・ゴール空港)
7月9日 モン・サン・ミッシェル日帰り観光(昼食付)
7月10日 ヴェルサイユ宮殿観光
7月11日 パリ市内街歩き
7月12日~13日 パリ(シャルル・ド・ゴール空港)→東京(羽田)→地元
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
まずは地元を出発。羽田へ向かう。
-
東京に住んでいる友達が見送りに来てくれたので一緒にご飯。
その後お別れして一人で羽田空港国際線ターミナルへ向かう。 -
七夕なので飾り付け。
-
デッキに出てみると外は雨模様。
少し肌寒かったです。 -
いよいよパリに向かうんだな〜とようやく実感。
-
機内食。他にも色々あったけど写真を撮ることを忘れてた。
-
シャルル・ド・ゴール空港に到着。
-
人の流れに着いていく。
…しかしこの後思いっきり迷ってしまったあげく入国審査前の長い行列を前にしてパニックに。
どの列に並ぶのかわからず空港のスタッフにつたない英語で尋ねるが全く伝わらず。途中で日本語をしゃべってたから伝わるわけもなくとりあえず列に並ぶ。
すると隣の列に並んでいた日本人の方が「日本から着たの?そっちはEU圏内の人たちの列だからこっちだよ!」と親切に教えてくれた上に列に入れてもらいました。お礼に地元のお菓子を差し上げました。
その方には入国審査も手助けしていただき自分の未熟さに反省。
入国審査もイメトレしてましたがいざ本番ではダメダメでした。 -
-
外は雨!予め手配してもらっていた送迎バスに乗りホテルへ向かう。途中でIKEAを発見。
-
ようやく街中へ
街並みにドキドキ!お洒落! -
木々が高い。
-
ホテルの部屋。プチホテルでとても可愛い
-
机や椅子が可愛い。
-
バスも綺麗
-
洗面台も赤でお洒落。
-
朝食も食べて良いってことで早速ホテル内にあるカフェでご飯。
ビュッフェ方式なので思わず色々と取ってしまった。 -
廊下にあった絵。
-
廊下。絨毯も素敵。
-
螺旋階段。
-
いざ観光へ。ホテルを出てすぐにサブウェイ発見。
方向音痴な私でも帰りはここを目指せばホテルにたどり着く。 -
信号機。
-
標識もお洒落。
-
スタバ発見。
-
メトロを利用しようとしたけどチケットが上手く買えずに断念。
この時点で徒歩で動くことが決定。
スリも多いって聞くから初海外で不安だらけの私には徒歩で十分と思い込むことにした。(言い訳) -
噴水が綺麗だったので思わず写真を撮る。
-
ルーヴル美術館へ向かう。
-
像があったので思わず写真撮影。
-
ルーヴル美術館といったら三角形の建物(?)
-
それにしても大きい。美術品はあまり興味がなく建築物の方が好きなので中には入らず。
-
ルーヴル美術館近くにある小さい凱旋門。カルーゼル凱旋門。
-
観覧車がある!
-
何故かヤギがいた。
-
ジェラート屋を発見!色々種類があり迷った。
フランス語わからないので指さしで味を注文。ジェラート美味しかった。 -
凱旋門を目指す。
-
時間が経つと別の広告になるというハイテクな掲示板?
-
ルイヴィトン本店。
中には入らず外から写真撮影。 -
近づいてきた。
-
横からも写真撮影。
-
次はエッフェル塔を目指す。
ひたすら歩く。地図を見ているにも関わらず迷いまくる。
でも無事にエッフェル塔までたどり着きました。
天気は少し曇っていたのが残念。 -
近くで見ると大きい!
-
旅行代理店からもらったセーヌ川クルーズのチケットを利用。
-
チケット。
-
このリモコンで日本語ガイドにできたのが良かったです。
-
船の中はこんな感じ。結構人がいました。
-
船は意外に早いスピードでした。
-
エッフェルさん。
-
メリーゴーランドが可愛かった。
-
街でセグウェイに乗る人々。
-
アレクサンドル3世橋(だったはず)
-
街のあちこちに像がありました。
-
ギャラリー・ラファイエット。今日は日曜日なので開いていません。
-
黄色いポスト。
-
カフェに入って日本語のメニューを出してもらったのでチョコレートケーキを選択。
出てきたのはフォンダンショコラでした。 -
金色の像を発見。
-
気になっていたので遊園地に立ち寄り。
グリーンランドにある乗り物と似てる!自分は怖くて乗れないです。 -
カラフルでポップなお店。
-
オペラ・ガルニエ。
-
アップで撮影。彫刻が凄い。
-
遠くから撮影。
とりあえず疲れたのでホテルへ帰ります。
途中迷い(本日何度目)タクシー捕まえてホテルへ。
似たような建物と通りの名前だから迷路みたいだった。
1日目はこれで終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60