大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたち海浜公園を訪れたあと、大洗の海辺の宿へ。<br /><br />自宅からひたちなかまでは日帰りできる距離でしたが、ひたち海浜公園にほど近い大洗の海辺にとてもよさげな宿を見つけ、ひたちなかまで行くならぜひそこに泊まりたいと思ったのでした。<br /><br />予約したその宿〈里海邸〉は2011年11月オープンとまだ新しく、客室数は全8室。そのこじんまりとしたところもまた好みでした。<br /><br />「田舎別荘」をコンセプトにつくられたそうで、たしかに海辺の別荘のようなくつろぎ感のある、とても素敵な宿でした。<br /><br /><br />★里海邸(さとうみてい)<br /> http://www.satoumitei.jp/<br /><br />※宿の予約は、宿の公式サイトから行いました。この宿には友の会というシステムがあり(登録料・会費とも無料)、友の会登録をすれば、会員割引で宿泊できます。割引料金は時期や部屋タイプなどによって異なるようですが、今回の予約では正規料金より1人あたり1,000円割引で、ホテル予約代行サイトを通すよりも割安でした。

花と器を求めて 春の旅(2)~海辺に建つ和みの宿 《里海邸》

2013/04/29 - 2013/04/30

旅行記グループ 花と器を求めて 春の旅

ショコラさん

ひたち海浜公園を訪れたあと、大洗の海辺の宿へ。

★里海邸(さとうみてい)

宿は海岸沿いの国道に面していましたが、看板が出ていなかったので宿を見落として、1度通り過ぎてしまいました。

で、ナビを信じて引き返し、「もしかしてここ?」と車を停めたところがそうでした。宿の目印になるものは、入口の門に掛けられた表札だけで、なんとも控えめ。

宿のお風呂で一緒になった宿泊客の方も、一度通り過ぎてしまったそうです。うちだけじゃなかったんだな。

里海邸 金波楼本邸 宿・ホテル

駐車場は建物の前にあり、そこに車を停めると、すぐに宿のスタッフが出迎えにでてきてくれました。

←門をくぐり、ゆるやかなカーブを描いたアプローチの先に玄関がありました。

玄関からスタッフの案内でラウンジへ。国道に面した宿ですが、一歩中に入ると、車の音などはまったく聞こえません。

館内はどこも(エレベーターの中まで!)畳敷きか板張り。このため、玄関で靴を脱いだあとは、履物なしで過ごします。

スリッパがないのは、食事処や大浴場で脱いだスリッパが入れ替わってしまうのを好まない方もいるからのようです。まぁ、畳の上をスリッパで歩くわけにもいかないし。その代わり、客室には靴下が用意されていました。

宿の中を何も履かずに歩くのは、最初はちょっととまどいましたが、すぐに慣れ、家の中にいるようなくつろぎを感じました。

ラウンジは3つの部屋に分かれていて、海側のほうへ案内されました。

ラウンジのソファーの目の前は海〜!

この景色を眺めながら、チェックインの手続き。

置かれている家具もセンスのいい素敵なものばかり。あとでスタッフの方からオーダーしたものだと聞きました。

お茶とお菓子が運ばれてきました。

このお饅頭は、餡子をぎゅうひと紫蘇の葉で包んだもので、めちゃくちゃおいしかった!

青い海を眺めながらのお茶タイム。和む〜♪

客室階の廊下はこのように畳敷き。足触りがよくて気持ちいいです。

ただ、キャリーケースを転がすのははばかられ、チェック・アウトのとき、夫はキャリーを持ち上げてフロントまで行きました(笑)

予約したのは、巌船(いわふね)というお部屋です。

8室あるお部屋のうち6室は半露天風呂付きで(温泉ではありません)、あとの2室はお風呂なしです。

この巌船はお風呂なしの部屋ですが、宿の中で最も広い開放感のあるテラスが付いているとのこと(宿のサイトの客室紹介ページのトップもこのお部屋の写真でした)。ちょっと迷いましたが、大浴場も眺めがいいようなので、お部屋にはお風呂はなくてもいいやと、ここを予約しました。

お部屋の上がり口

こちらがお部屋です。

和室とリビングがひと続きになっていて広い〜。51平米あるそうです。それに新しくてとても綺麗♪

入口入って手前が和室。座椅子がオシャレ〜。座布団カバーもリネン製のようです。

で、奥の海側がリビングルーム。ミニキッチンが付いています。

用意されいた飲み物のうち、ミネラルウォーターとドリップコーヒーは無料でした。

デロンギのヒーターはスイッチが入っていて、室内がほんのり暖かい。

フローリングは桧で、壁は杉が使われているようです。全体のインテリアは、和に北欧テイストがプラスされている感じです。シンプル・ナチュラルなこの雰囲気、めちゃくちゃ好み♪

• そして窓に寄ってサッシを解放すると――<br /><br /><br />まるで額縁のような風景が〜〜!!

そして窓に寄ってサッシを解放すると――

まるで額縁のような風景が〜〜!!

海が一望できる、素晴らしい眺め〜〜♪♪

しかも、テラスがものすごく広い! なんて贅沢な空間!

視界を遮るものはまったくない。

海が180度見渡せる〜。

海岸には、磯遊びをする人や、釣りを楽しむ人たちがちらほら。

ここ大洗は、東日本大震災のとき高さ約4mの津波に襲われたそうですが、この鳥居はびくともしなかったとのこと(宿は震災後の開業)。神さまに守られていたのかな。

心和む海辺の風景。

寄せてはかえす波の音を聞きながら、テラスに座ってしばらく海を眺めていました。

スタッフの方がおっしゃっていましたが、リピーターの方々はこのお部屋を指定される方が多いそう。ここに座ってこの景色を見ていると、わたしもまた泊まるときはここがいいな〜と思いました。

テラス側からお部屋を見ると、こんな感じ。

浴衣は男性用・女性用とも2サイズ用意されていました。

下にちらっと見えているのが金庫。この金庫を使おうとして、ちょっとした事件が――

夫が金庫の暗証番号をセットしたとたん、アラームが鳴りだし、止まらなくなってしまったのです。

で、フロントに電話して、スタッフに来ていただきました。けれども、スタッフの女性もわたしも機械には弱く、結局、夫が金庫の内部をあれこれ調べ、バッテリー切れと判明。で、スタッフに新しい乾電池とドライバーを持ってきてもらい、やっとアラームは止まったのでありました。

この珍事件のあと、ラウンジで会った他のスタッフから「ご迷惑かけてすみませんでした」と言われました。ゲストについて、スタッフ内でちゃんと情報共有されていることを好ましく思いました。

スタッフのみなさんがわたしたちの名前も泊まっている部屋も把握してくれているのも、小規模の宿のよさだと思います。

こちらはお部屋のパウダールーム。ゆったりとしています。椅子があるのがうれしい。

お風呂がないので、バス関連のアメニティはありません。
    歯ブラシなどのアメニティは右の引き出しの中に収められています。

洗面台に置かれていた固形ソープがものすごくよかった! 普段、ソープなどには無頓着な夫でさえ感嘆したほど。

香りがとてもよく、さらに使用感も素晴らしいのです。泡立ちも泡切れも最高で、洗い上がりはしっとり〜。
    パウダールームに入るたびにいい香り。そのソープは〈Sufu〉というブランドで、フェアリーガーデンという香りでした。あまりに気に入ったので、旅行から帰ってからネットで調べ、さっそく購入してしまいました(笑)

トイレのウォシュレットは最新型で、便座の蓋は自動開閉。モードもいろいろ。

しばらくお部屋でのんびりしたあと、大浴場へ行きました。

大浴場へ続く廊下の壁や床にも杉や桧がふんだんに使われています。

大浴場は2ヵ所あり、夜の8時に男女入れ換えになります。

1日目の夕方に入った大浴場では、他にゲストがいらしたので、写真を撮りませんでした。

こちらは2日目に入った大浴場の脱衣所。
    セイフティボックスも8室分の個数、用意されています。

こちらも2日目の大浴場の洗面コーナー。

1日目のお風呂のほうが脱衣所が広く、洗面ボールも2ヵ所ありました。
    こじんまりとしていますが、客室が8室だけなので、込み合うことはありませんでした。

洗面台に置かれていた化粧水と保湿剤は、わたしも大好きな MARKS & WEB のものでした♪ 温泉施設でよく使われている業務用じゃないところに感動。

2日目の大浴場。

眺めが素晴らしい〜! お風呂の水面と海がつながってるように見える!

こちらは岩風呂ですが、1日目は桧と石のお風呂で、雰囲気の違う2つのお風呂が楽しめました。

眺めはこちらの岩風呂のほうが海との一体感があってさらにいい気がします。

お風呂は温泉ではありませんが、大洗磯前神社の天然湧水を沸かしているそうで、とても肌当たりのいい気持ちのいいお湯です。

2日目はわたしだけでしたが、1日目はほかのゲストの方々と一緒になり、湯船につかっておしゃべり。小さな宿だからか、ゲストとも会話しやすい雰囲気があります。話の中で、「この宿は本当に素敵!」とみなの意見が一致。

ゲストのひとりはリピーターで、前回はご自分の両親と来て、宿がとてもよかったので、今回はご主人の両親を連れて来られたとのことでした。

大洗磯前神社 寺・神社・教会

スタッフの方によると、宿は東向きなので、海のほうから日が昇り、夜には海上に月が浮かぶとのこと。ちょうど2日前が満月で、海に月の道ができていたそうです。今晩も見られたらと期待しましたが、雲ってしまって、残念ながら月さえ見えませんでした。

ところで、大浴場のシャンプー、コンディショナー、ボディソープも MARKS & WEB のものでした♪

湯上り処では自由に飲み物が飲めるようになっています。

1日目はビールやフルーツジュースなどが、2日目は牛乳が用意されていました。

地元産の牛乳。おいしい牛乳でした。

デザインがかわいい♪

北欧テイストの湯上りラウンジ。

湯上り処の外にはウッドテラスも。

デッキチェアとベンチシートのある、絶景のテラス!

見えるのは海だけ〜〜♪

隣りは屋根付きテラス。

ここに座って、先ほどお風呂で一緒になった方とおしゃべりしながら、ほてった体をさましました。

この方から、この時期は茨城の笠間でも陶器市が行われていて、とてもおすすめと聞いて、翌日の益子陶器市へ行く予定を笠間へ変更することにしました。

夕食は6時か7時か選べるようになっていましたが、6時はすでにいっぱいだったので、7時になりました。

6時だったら夕方の海を見ながら食事ができたので、ちょっと残念だったけれど、早い者勝ちだから仕方ない。

夕食の時間になったらラウンジで待つようになっていて、スタッフが食事場所へ案内してくださいます。

もう暗いので海は見えませんが、夜のラウンジの雰囲気も素敵でした。横の本棚には、ビジュアルブックや美術書などのほかに、宮沢賢治や、トールキン、ジュール・ヴェルヌ、モンゴメリなど、わたしの好きな作家の本も並んでいました。

食事処に案内されて席につきました。掘りテーブルになっているのでリラックスして食事ができます。

食事処は東側が一面のガラス張りで、海に面しています。このときは真っ暗で何も見えませんでしたが、朝の景色が今から楽しみです。

さて、さっそくお食事が運ばれてきました。

最初の一品は、

*湯葉しんじょ

やさしい味わい♪

*磯つぶ貝旨煮

わたしは巻貝は苦手なので、これは食べられませんでした。。。

*ハマグリと竹の子の茶碗蒸し

茶碗蒸しの蓋を開けると、さらに竹の子の皮の蓋が♪

皮の下から現れた茶碗蒸し。

ハマグリのダシが効いていて、とっても美味〜。

*本日のお刺身

大好きな平目のお刺身もあった♪
    海のそばだけに、とっても新鮮!

*鰆味噌焼き、地鶏八幡巻き、焼きアスパラ、エシャロット

鰆がふっくらしておいしい♪ わたしが作ると身が硬くなってしまうのはなぜ〜?

地鶏八幡巻きはお肉がほろっほろにやわらか!
    アスパラもエシャロットも新鮮でシャキシャキ。お味噌につけていただきました。

エシャロットを野菜スティックのようにして食べたのは初めてだったけれど、こうやって食べるのもおいしいな。

*鯛のつみれ鍋

こちらは鍋の材料。

春キャベツは軽く下ゆでしてあり、色鮮やか。

お鍋はスタッフが作ってくださいます。

土鍋は笠間焼き。蓋がまっ平でちょっと珍しいデザインかも。

家では鍋といえば魚介の寄せ鍋か豚キムチ鍋なので、つみれ鍋は久しぶり。とてもおいしいダシが出ていて、素材の味を引き立てていました。つみれはいくらでも食べられそうなくらい、ふわっとやさしい味わい。

お宿のおすすめの生ワカメは、歯ごたえがあっておいしかった。

*焼餅雑炊

お鍋のダシで雑炊を作ってくださいました。ダシを吸った焼餅がおいしかった〜。

満腹であります。。。

デザートはこのまま食事処で食べてもいいし、ラウンジででもOKとのことだったので、ラウンジに移動することにしました。

ラウンジではジャズが流れていて、ゆったりとした大人の雰囲気。

食後のコーヒー。ほどよい苦味でおいしい。

*苺のシャーベット

上に載っているのはドライ苺。
    苺の香りが口の中に広がります。あ〜、しあわせ。

この器も笠間焼かな?

夕食は、懐石料理のようなかしこまった感じではなく、丁寧に作られたおもてなし料理という感じでした。

どれもとてもおいしかった〜♪ もうおなかいっぱいだ。

ごちそうさまでした!

お部屋にもどると、和室におふとんが敷いてありました。

このおふとん、掛け布団はふかふかで、敷布団は厚みがあってほどよい硬さがあり、とっても寝心地がよかった。朝までぐっすり♪

朝起きて、大浴場で朝風呂に入り、それから朝ごはんを食べに食事処へ。

雲っていて朝日は見えないけれど、眺めよし〜〜。

この景色を眺めながら朝ごはんが食べられるなんて、なんて贅沢。

お正月には朝日が真正面から昇るそう。この初日の出を目当てに泊まるゲストで、すでに大晦日の予約はうまっているそうです。まだ8ヵ月も先なのに〜(驚)

畳いわしと海草のサラダ。

パリパリ、シャキシャキの食感が楽しい。

ひじきの煮物。

カマスの干物とサバのミリン干しと半熟卵。

ボリューム満点♪

がんもどき

シジミのお味噌汁。

海の幸がたくさんの朝ごはんで、とってもおいしかった♪

デザートは昨夜のようにラウンジでいただきました。

ヨーグルトかと思ったら、杏仁豆腐でした。

そしてコーヒー。

満ち足りた朝のひととき。

宿のチェックアウトは12時。

旅館の場合、10時チェックアウトのところが多いので、朝食のあとにお風呂に入る時間はほとんどありませんが、ここは12時だったので、朝食後、お部屋で少しゆっくりして、それからまたお風呂に入れました。

←湯上り処のラウンジ

本当に心ゆくまでくつろげた宿でした。
    スタッフの方々の温かいもてなしに感謝〜!

• puyomushiさん 2014/02/15 12:54:23
    ステキなので予約しました
    ショコラさん、はじめまして♪

里海邸へのお泊り旅行記拝見しました。
    海を眺めながらのんびり〜がとても素敵で、ちょうど4月が結婚記念日
    なので、奮発して予約しました。

旅行記で教えていただいた友の会でのちょっぴりお得なプランで!

一休の方がお得かもしれませんが、まだ4月以降の予約は
    受け付けていないみたいですので、ホテルのサイトを利用しました。

ステキなホテルをご紹介いただきまして、ありがとうございます。

puyo

ショコラ

ショコラさん からの返信 2014/02/16 16:16:33
    RE: ステキなので予約しました
    puyomushiさん、はじめまして。

里海邸の旅行記を見てくださってありがとうございました。
    結婚記念日にこの宿を予約されたとのこと、なんだかとてもうれしいです。
    ここ、とてもよかったので、きっと素敵な滞在になられることと思います♪ 4月はもうすぐ。楽しみですね〜。海の眺めも素晴らしいので、お天気に恵まれますように。

ところで、puyomushiさんの小屋場只只にお泊りの旅行記を拝見しました。こちらもすごく素敵! 宿の前が一面海の風景は、里海邸と似ていますね。いつか泊まってみたいです。宿のサイトをさっそくブックマークしちゃいました。

うちは今週末に奥飛騨の福地温泉へ行ってきます。
    お互い、よい旅になりますように♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/24 00:05:19
    RE: RE: ステキなので予約しました
    ショコラさん、こんばんわ。

その節は里海邸を教えていただき、ありがとうございます。
    先週末行ってまいりました。
    ステキな場所と建物ですよね〜

ネモフィラも見ごろを迎え、充実の週末でした。

少し辛口の旅行記にしてしましましたが、好きなタイプのお宿なので
    期待を込めて!という感じです。

旅行記の中でショコラさんのお名前出させていただきました。
    どうかご容赦くださいませ。

puyo

ショコラ

ショコラさん からの返信 2014/04/24 18:31:43
    RE: RE: RE: ステキなので予約しました
    puyomushiさん、こんにちは。

結婚記念日おめでとうございます♪
    ネモフィラも見ごろでよかったですね〜。ブルーに囲まれた記念日でしたね。

お宿はご不満の残る結果になってしまって、旅行記を作成した者として少々責任を感じていますが(^^;)、眺めは気に入られたようなのでほっとしましたです。

GWはアンコールワットへ行かれるのですね。我が家は小豆島&高松へ行く予定です。お互い素敵な旅になりますように♪

お知らせくださってありがとうございました〜。