ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の休暇が取れたので、大好きな映画と小説の舞台を訪ねて、台北経由でヨーロッパ周遊の旅にでかけました。<br />ショッピングとグルメ、美術鑑賞の母娘二人旅です。ブダペスト往復の間の1日ずつの短い滞在でしたが、映画「第三の男」の舞台を訪ねることができました。2週間の旅も終わり、ウィーンから帰国の途につきます。

台北経由 ヨーロッパ周遊の旅☆オーストリア ウィーン 編☆(小説と映画の舞台を訪ねて)⑨

2013/03/14 - 2013/03/15

taraneko

taranekoさん

鉄道 徒歩

ウィーンへ向かうレイルジェットの車内でハンガリー通貨を使い切るためオーダーしました。りんごのソーダと、パン、野菜カレーです。カレーがとっても美味しかった。車内とは思えないほど、レイルジェットの食事は美味しいです。

オーダーすると席までサーブしてくれます。一等のパスにして良かったです。レイルジェット内はwifiでネット接続できるはずなのですが、ハンガリー国内走行中は電波認識していてもつながりませんでした。列車が国境を越えてオーストリアに入ったら接続できました。

写真撮るのを忘れ、食べかけですが・・。

ウィーン西駅Wien Westbahnhofに着きました。

ショッピングセンターも併設されていて、とっても便利です。スーパーもあるので、お土産を購入しました。海外のスーパーマーケット大好きです。

シュヴェヒャート空港行きのバス停も駅舎正面にあるので、帰国日前日に宿泊するにはもってこいの場所です。

MERCURE WESTBAHNHOFメルキュール ウェストバーンホフです。駅から数分です。

荷物を置いてウィーン観光にでかけます。

ホテルの部屋の窓から。

雪がちらつくなか、地下鉄U3とU1線でプラター遊園地にやってきました。天候のせいか、閑散としています。

世界最古のプラターの大観覧車です。映画「第三の男」の撮影に使われ有名になりました。

一周して約10分 8ユーロです。風が強いとガタガタと揺れます。貸切パーティー用のゴンドラもあるようですが、高所恐怖症の人には・・。ゴンドラの中の壁は落書きだらけ。せめてあの有名なテーマ曲でも流れていれば良いのに。

日本語のパンフもあります。

ゴンドラから、ウィーン市内。シュテファン寺院もみえます

地下鉄でシュテファンスプラッツ駅まで行き、街歩き開始です。

ケルントナー通りを歩きます。

国立歌劇場

ペーター教会。この後ホテルに戻ります

帰国日の朝食です

今回利用した 鉄道パスのトラベルレポートです。記入したレポートをユーレイル本部に送ると、後日粗品が送られてきます。空港のポストに投函しました。 後日(5月1日)到着しました。

ユーレイルパス本部より届いた粗品です。投函して約1ケ月半後に到着しました。スーツケースベルトと列車の形のUSBメモリです。粗品なんてボールペンかメモ帳かなんかだと思ってたから嬉しかったです。粗品はよく変わり、当たり外れがあるそうですが、これは当りですね!!

空港行きのバスの発車時刻まで時間があるので、ケルントナー通りまで、お土産調達にやってきました。モーツアルトクーゲルを購入。

ケルントナー通りのお菓子屋さんと、西駅のスーパーで購入したチョコレート類。 職場等へのお土産です。モーツアルトクーゲルの評判は・・・。

西駅に戻ってきました。ここにも観覧車が・・乗っているのは可愛らしいぬいぐるみさん達。

西駅のスーパーで購入した バターとチーズ、香辛料です。ヨーロッパを旅する乳製品美味しさにびっくりします。もっと買ってくれば良かった。

ウィーン シュヴェヒャート空港。EU圏をでる最後の場所なので、この空港でイタリアで買ったFURLAの免税手続きをします。手続きについては ベネチア編でもう少し詳しく書いてます。

空港のビジネスクラスラウンジです。
    「エバー航空ビジネス利用 ヨーロッパ周遊の旅☆ウィーンから帰国 機内食編☆⑩」に続く