2013/03/24 - 2013/03/24
510位(同エリア675件中)
ポジーさん
最近引っ越した影響で縁深くなった東京都北区。東京23区の中では1,2を争う地味な区ですが、調べると意外に見どころもあるんですよ。そんな北区の桜名所を巡ってきました(半ば鉄道車両めぐりとなっていますが・・)。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
まずは北区でも有名な花見スポットの飛鳥山公園。王子駅すぐわきの小高い丘の上にたくさんの桜が植えられています。
実は江戸時代、8代将軍吉宗によって整備された由緒ある公園なんです。
そのころからここは花見スポットとしてにぎわっていたんですね。北区の定番お花見スポット by ポジーさん飛鳥山公園 公園・植物園
-
小高い丘とはいってもこの程度の高さ。小さなモノレールも走っていましたが、やたらと混んでいたので歩いて登りました。
-
天気もまあまあでなかなかの人出です。
-
王子周辺は都内では珍しい路面電車(都電荒川線)が走る区間があります。公園内には引退した車両が飾られていました。
ちなみに今はこぎれいにまとまっていましたが昔はかなり荒れ果てた様子だったらしい・・。都電荒川線 乗り物
-
こちらにはD51も保存されていました。今や子供の遊び場と化しています。
そんな高いところに登ると危ないぞ〜。 -
飛鳥山公園の園内には飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館などの博物館もあります。また旧渋沢庭園と呼ばれる庭園跡には渋沢栄一にゆかりのある建築物が残っているんです。
-
こちらは青淵文庫。渋沢栄一が80歳になったお祝いに贈られた2階建ての書庫です。なんて豪華なお祝いだこと。うちではもらっても建てる土地がありません。
青淵文庫(国指定重要文化財) 美術館・博物館
-
この建物は国の重要文化財指定されている貴重な建築物だそうです。中にも入れましたが、今回は外観のみ見学です。
-
こっちの写真のほうが光が当たって綺麗かな。ステンドグラスがなかなか素敵です。
-
もう一つの建物が晩香廬(ばんこうろ)。名前はバンガローから由来したそうです。渋沢栄一の喜寿を祝って建てられた茶室兼レセプションルーム。
これもお祝いか・・・。
こちらも外観のみの見学ですが、今でも十分住みたいと思わせる可愛い建物ですよね。晩香廬(国指定重要文化財) 名所・史跡
-
青淵文庫も晩香廬も田辺淳吉という大正期を代表する建築家が設計した建物です。私は素人なので詳しくありませんが、そこかしこに細かな装飾が施されていて、いい建築物だなって思わせます。
ちなみにこの晩香廬も国の重要文化財指定されています。晩香廬(国指定重要文化財) 名所・史跡
-
もともとこの飛鳥山周辺は渋沢栄一の旧宅があったんですが、戦争でほとんど焼けてしまったようです。その中でも二つの建物は焼け残って現代までその名残を伝えています。
-
王子駅に戻ってきました。ひっきりなしに電車が行きかっています。
色んな鉄道が見られます by ポジーさん王子駅 駅
-
公園から南口に向かう通路は埼京線と京浜東北線の線路の間から入ることができます。なんというか味のある風景だね。
-
王子駅ホームからも綺麗に桜が眺められます。
色んな鉄道が見られます by ポジーさん王子駅 駅
-
場所は変わって田端駅周辺。田端はJRの操車場が広がっており鉄オタには有名な場所です(私は鉄オタではないですが)。
田端駅 駅
-
新幹線と桜
-
新幹線と桜2。
なんだかんだ言っても鉄道と桜の相性は抜群ですね。 -
これはブルートレイン?
-
鉄道にたいして興味がなくても普段見ないような珍しい車両をみると気分が上がってきますね。北区桜(鉄道)巡りはこれにて終了〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20