2013/04/10 - 2013/04/17
301位(同エリア532件中)
みるさん
(この前の旅行記はこちらです)
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10769963/
ツアー5日目と翌日はナポリ泊です。
6日目はポンペイ遺跡の観光、昼食をはさんでナポリの考古学博物館という行程でしたが、私は博物館は見学せずに、またまたツアーから離れ、タクシーでサンカルロ歌劇場の見学ツアーに参加しました。
7日目はナポリ空港からローマ空港で乗り継ぎ、成田へ帰国です。
-
ナポリの市内に入ると、翌日のヨットレースの準備のために道路が一部閉鎖され、そのために大渋滞でした。
-
歩道にまで駐車!
車を止めるのも、出すのも、大変そう。 -
日曜日の夕暮れを皆さん楽しんでいます。
-
それにしてもすごい人!
-
海岸沿いのレストランに入りました。
-
-
主人はマルゲリータ。
ツアー中何回も飲んだビール、ペローニ。 -
私はハムときのこ。
生地がシンプルで飽きない味だと思います。
でも、有楽町で食べたピザの生地の方が、私は美味しかったなぁ。 -
なにも突き刺して出すこともないのにね。
-
これは、是非お伝えしたいこと!
日本は軟水、外国の多くは硬水、ということは知られていますが、ミネラルウォーターにも実はいろいろなものがあるということを、帰国してネットで調べて分かりました。
そもそものきっかけは・・・
お茶を飲むために電気ポットを持って行ったのですが、沸かして何気なく中をのぞくと、砂を撒いたようにポットの底に何かたまっています。
石灰だとは思うのですが、今まで見た状態とは随分違います。
生水の状態では、もちろんそういうことはありませんが、あれが体の中に入ったかと思っただけで具合が悪くなりそうです。
私はそんなに神経質な方ではないと思うのですが・・・。
(事実、カルシウムやマグネシウムの硬度が高い方が内臓に負担があるそうです。)
それで、ホテルのそばにあるスーパーでお水を買いなおしました。
しかし、たくさんある商品を前にして、どれを買ってよいか分かりません。
結局、スーパーの名前のブランドのお水(奥のもの)を買ったのですが、今度は表面にうっすら油膜のように張るだけでした。
今回の旅行で「疲れたなぁ」と思ったのは、もしかしたらミネラルウォーターのせいもあったかもしれません。
しかし、同じものを飲んでいた主人は全然何ともなかったので、何とも言えませんね。
とにかく、次回の旅行からは、日本のお水をスーツケースに出来るだけ入れて行こうと思いました。
赤ちゃんと一緒の旅行なら必須ではないでしょうか。
また、ボルビックは外国のお水の中では意外にも軟水なんですね。
そういうものがない場合、ラベルの表示を見て、カルシウム、マグネシウムの含有量の少ないものを選ぶと良いと思いますが、そこまで表示してありますかね?
あとは・・・気にしないこと?
いずれにしても、とってもお勉強になりました! -
宿泊ホテル、グランドホテルオリエンテの朝食。
このホテルだけは、ホテルのレポをする気になれませんでした。
立地と朝食は良かったのですがねぇ・・・。 -
-
-
-
この小さなスフォリアテッラが、サクッとしてすごく美味しかったです。
あ〜これだけまた食べたい。 -
-
さて、最後の観光でポンペイに向かいます。
この塔は昔中心だった教会。
昔にぎわったであろう教会前の広場は見るも無残な駐車場。 -
この国の主婦は洗濯が好きなんだろうと思います。
-
小さなガソリンスタンド。
これがこちらの普通。 -
40分ほどで遺跡に到着。
観光の前に今回初めての立ち寄り。
カメオのお店ですが、中へ入れば免税店のようにいろいろなものを売っています。 -
-
-
-
ポンペイ遺跡の見学です。
当時はここまで海で、ここは船着場だったそうです。 -
この坂を通って街に入ります。
-
轍に昔の人の息遣いが聞こえてきます。
-
誰もいない通りを見つけると嬉しかったりする。
-
アーチは水道橋。
水道の事調べるのも面白いかもしれません。 -
あまり他人事でない今の日本。
見学中は、足元に注意して歩くこと、写真を撮ること、そんなことでいっぱいだったけれど、振り返ってみれば考えさせられることだらけ。
なのに、すぐ忘れちゃうって・・・ちょっと悲しいなぁ。 -
スリが多いって聞いて、初めて身に着ける貴重品入れを用意しました。
その分、余計な気は使わなかったけれど・・・
確かに、都会だから今までののんびりとしたところとは違うけど・・・
そんなに悪い人がいっぱいいるんだろうか? -
-
コラ!
落書きが多過ぎだぞ!
遠足の子供たちがレストランで大騒ぎしても先生は注意しないし、貴重な文化財にも落書きがあったり。
この国は子供をあまり叱らないのだろうか? -
プルチネッラに出会ったのはこの時だけ。
-
さて、
ツアーから離れ、私は一人でサンカルロ歌劇場の見学ツアーに行ってみました。
その詳細はこちらにまとめました。
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10767018/ -
時間まで歌劇場の向かいにあるガレリアをぶらぶら。
午後3時前だったので、閉まっているお店が多かったです。 -
-
-
-
-
そろそろ行ってみましょう。
-
-
こんな風にして、英語とイタリア語で説明があります。
-
-
-
座りごごちの良い椅子
-
-
-
-
-
-
ロイヤルボックスも見学させてくれました。
-
ロイヤルボックスより。
-
はぁ〜、興奮しまくりの見学ツアーでした。
もしかしたら、世界で一番華麗な劇場かもしれません。
勇気を出して行ってみて、本当に良かった! -
今はこういう風に洗濯物を干すのは禁止されているらしいのですが・・・
-
楽しい旅行も終わり、現実に戻りに行きます。
ナポリの空港で。
フォカッチャってこういうものなんだ〜。 -
-
-
-
-
なんとブッラータも売ってました。
-
-
-
-
ナポリからローマへの飛行機、やっぱり満席です。
ここで、アクシデントが発生!
ローマ空港が霧で閉鎖になって、私たち飛行機の中で缶詰です。
1時間ぐらいすると降り始める人が出てきました。
細かい説明はありません。
こういう時、個人旅行だと本当にハラハラするでしょうね。
結局7:15ナポリ発が10:15発、10:50ローマに着陸。
ドアが開いたら小走りです。
ちょっとお年を召した方も頑張ります。
この間に、税金払い戻し拒否事件があったのです。
添乗員さんも急いでいましたが、「これだけの乗客を置いて出発するはずはない」って最初から言っていたとおり、定刻より10分くらい遅れての出発になりました。 -
-
-
楽しい旅をありがとう!
イタリア語をもう少し勉強して、絶対、絶対、また来るからね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67