クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の旧正月直前のクアラルンプールでの街歩きの際に撮影した<br />いろんなスポットの写真や情報をご覧いただけたらと思います。<br />クチコミで投稿した以外の情報が主な内容ですが、参考にして<br />いただけたら幸いです。<br /><br />表紙の写真は、KLタワーをバックに上がる旧正月の打ち上げ花火です。<br />すごい爆音が突然聞こえて来て、振り返ると巨大な打ち上げ花火が見え<br />ました。<br />その他にも旧正月当日には、爆竹なども真夜中に凄い音で鳴らされて<br />初めて旧正月のお祝いの激しさ、凄さを経験した旅でした。

クアラルンプール街歩き(1)

2013/01/27 - 2013/02/15

らっくさん

いろんなスポットの写真や情報をご覧いただけたらと思います。
クチコミで投稿した以外の情報が主な内容ですが、参考にして
いただけたら幸いです。

ました。
初めて旧正月のお祝いの激しさ、凄さを経験した旅でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

冬の日本から常夏のクアラルンプールの空港について初の撮影した写真。
    クアラルンプールのLCCT空港で入国直後にあるバスチケットカウンターです。
    空港バスの近くでも現地の男性係員からチケットは買えますが、このカウンターの
    方が女性で安心な感じでした。

空港出口付近にあったTuneHotelsの客室ディスプレイ。
    マレーシア国内を中心に展開してるホテルチェーンで
    LCCT空港の近くにもあり安価なため人気があります。
    でも、室内はホント狭いですね。

空港バス乗り場の前にあった缶ジュースの自販機。
    未だに200と書いてある値段が良くわかりません。
    おそらく2リンギと思われますが、ほぼ全部が売り切れ。。
    マレーシアでは、飲料の自販機を見るのは珍しいです。

クアラルンプールLCCT空港で見た飛行機。
    空港バス乗り場で、次のバスを待つ間に飛行機を眺めて時間つぶし。
    ホントにシンプルな作りの空港で、ここ以外にも搭乗時には歩いて
    飛行機まで行くので、すぐ近くで飛行機を見れて結構面白いです。

空港バスの車内です。
    座席の位置で違いますが、かなり冷房が強烈です。
    このバスだけでなく、マレーシアでは冷房地獄を
    この後何度も味わうことになりますが、ほんと何とか
    ならないのかと痛感しました。。

KLセントラル駅の空港バス乗り場からKLモノレール方面への通路。
    大きな荷物があるとすれ違うのが大変なくらい本当に狭い場所もある
    のですが人通りは非常に多いです。
    車道は、空港バスとタクシーが写真奥の方へ一方通行ですが多数
    走っていますので危険ですので車道を歩くのは止めた方が無難です。

長距離列車のチケット売り場を探しにKLセントラル駅へ。
    手前の人が並んでる所で、銀行の受付カウンターのような
    機械と受付の人がいて、要件を確認すると番号札をくれます。
    日本の銀行と似てる仕組みです。

KLセントラル駅の隣にあるヒルトンクアラルンプールとメリディアン
    クアラルンプールに寄り道。
    メリディアンは、レセプションの前がカフェバーになっていて
    昼間でも利用客が多数いました。
    ヒルトンも綺麗でしたが、メリディアンの方が豪華でした。

メリディアンのトイレ。
    KLセントラル駅のトイレがあまり綺麗ではないので
    ホントに天国のような綺麗さ。
    さすが高級ホテルですね。

KLセントラル駅のKLモノレール側の安宿街にあった激安食堂。
    経済什飯と書いてありますが、ここ以外でも中華街などでも多数
    見かけた看板で、いわゆるどんぶり飯屋です。
    ここは雰囲気が良くなかったので食べませんでしたが、節約旅行を
    する人には助かる食堂が、クアラルンプールには多数ありました。

この写真の方が第六代マレーシア首相のナジブ・ラザク首相です。
    父親も第二代マレーシア首相、叔父も第三代マレーシア首相の
    マレーシア随一と言える政治家一族の名家出身です。
    マレー系の血筋の方ですが、華人も多いマレーシアで旧正月
    のためか、中華服姿のポスターが多数街なかにありました。

マレーシアはイスラム教国なのでアルコールは物価レベルで考えると凄い高いです。

タイならおそらく100円くらいで買える350ml缶ビールのシンハやチャン
    が約160円くらいです。
    日本のビール価格より少し高いですが、マレーシアではどんぶり飯が同じくらい
    でも食べられる価格ですので、日本の感覚ならおそらく300円くらいの感じ
    と思います。

マレーシアのコンビニにあったタバコ。
    日本の価格よりは少し安いですが、物価水準を考えると
    決して安いわけはないですよね。
    日本のタバコも人気があるようで、マイルドセブンとかが
    ありました。

バスの時刻表と価格チェックのためにプドゥ・セントラルへ。
    写真のようなプラットフォームがあり、下に降りてバスに乗り込む
    ような仕組みになってます。
    とても混雑しているバスターミナルで、現地の方が大半ですので
    観光地ではないですが、マレーシアらしい雰囲気が楽しめる場所
    でもあります。
    売店だけでなく、なんとカラオケ店まであって驚きました。

プドゥ・セントラル内のトイレ。
    マレーシアでは有料トイレが多いです。
    写真のように、0.3リンギくらいが多いのですが
    便座は水でビショビショなことが多いので困りました。

クアラルンプール駅の長距離列車チケット売り場。
    KLセントラル駅の混雑する窓口より、とても空いていて
    穴場です。

日本語は通じませんが、流暢な英語で対応してくれる
    係員の方がいました。

クアラルンプール駅の近くにあったとても特徴的な外観の高層ビル。
    イスラム調のシンプルですが綺麗な幾何学模様の外観で一見すると
    窓がわからないビルです。
    銀行のビルらしいので中には入れないと思いますが、あまり見た
    ことがない外観だったので撮影してみました。

セントラルマーケット内の雑貨店の店先にあった招き猫。
    日本の招き猫とはかなり違うデザインですが、旧正月のためか
    わかりませんが、店先にたくさん並べられてました。

独立広場の隣にある公園にあった謎の植物オブジェクト。
    食虫植物のような花を模した噴水でしたが、グーグルマップで
    見ても公園名もわからず、何か意味を表しているのかわかりません。
    でも、面白いデザインでしたので撮影してみました。

歩きまわったので、近くのそごうの上にあったフードコートで一休み。
    写真の右手にあるのがバンダラヤ駅で屋根付きの通路で直結されているので
    スコールなどがある南国のクアラルンプールでも安心なんでしょうね。
    一旦スコールになると、傘が意味が無いくらいの豪雨になることも多かったです。

場所をわすれてしまったのですが、マレーシアも携帯4Gサービスが
    盛んになってきてると思ったので撮影。
    細かいサービスエリアとかがわかりませんが、日本と大差ない感じですね。
    日本の携帯電話会社の販売するモバイルルーターと同じ機種のようですが
    日本で使ってるモバイルルーターは現地SIMに入れ替えても使えないん