2013/02/11 - 2013/02/26
121位(同エリア2831件中)
churros さん
- churros さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ100件
- Q&A回答712件
- 485,371アクセス
- フォロワー64人
スペイン旅行に行きたいのだけど?スペイン語が出来ない・治安が気になる・食事はどうなんだろうか?、と言う事でガイドブックを購入。
最初私もたどった道なんですよ、何度も(少ないですが)行きだして、少しスペインが解かりだしたので、初心を思い出して書いてみました、参考になれば本当に嬉しいです。
-
私の場合最初から個人旅行だったのですが、多くの方はパックツアーで行かれる事が多いのではないでしょうか?、スペインのハイライトを御覧になるにはベストチョイスなんですが、スペインの良さが分からないのではないでしょうか?、私も一度パックツアー(JTB)に参加した事が有るのですが、ど〜も・・・・でした。
ツアーはツアー代金を最初に支払えば、ほとんどと言っていい位お金は掛かりません、食事もオテルも移動交通費も総べて旅行社が手配してくれます、観光は現地ガイドが案内オマケに土産物屋の世話まで至れり尽くせり、帰国して写真を見ても思い出せないなんて事も。
個人旅行は航空券の手配から始まり、オテルの予約・現地交通機関の予約・世界遺産に入場券の予約をして、パスポートコントロールをくぐり抜け、現地空港からセントロに在るオテルまで自力で行く事になります、ハードルが高い様ですが楽しいんですよ〜。 -
私は大阪在住ですので海外へは関西国際空港(KIX)利用、直行便の無いスペインに行くには日本出発後、何処かのハブ空港を経由しないとダメなのです。
EU圏内のハブ空港だと到着空港で入国審査を受ければ、EU圏は入国審査はありません、最近は中東の航空会社やトルコ航空だとスペインでもう一度入国審査を受ける事になります。
今回の写真はエール・フランスでパリ・ドゴール国際空港に入ります、フランスワインを頂いて約13時間の旅を楽しみます、ドゴールでトランジットしてマラガ・パブロ・ピカソ国際空港へ。 -
スペインの国土は日本の1,5倍あります、南は地中海に面して穏やかな気候、北はカンタブリア海に面して魚介類が豊富で美味しい料理が味わえます。
日本の1,5倍あるので全てを周るのはたいへんです、地域を限定して計画を立てられる事をお奨めします、バルセローナもアンダルシアもマドリーもと欲張ると、移動時間ばかり多くて列車かアウトブスの記憶しか残りませんよ、先ずはスペインのイメージのアンダルシアとマドリーをお奨めします。
マドリーからセビージャまでAVE(新幹線)で2時間30分、今回私はマラガINしてマドリーOUTにしました、マラガ3泊セビージャ3泊マドリー3泊してホテル・トレイン(フランシス・デ・ゴジャ号)でパリへ。 -
マドリーのバラハス国際空港に到着が夜遅くなった場合、レンフェ・メトロ・アウトブス デ アエロプエルトが間に合わなければタクシーに乗る事になります、市内のオテルまで約20?あり夜間や荷物で少し運賃が変わりますが、35〜45エウロで行けるのではないでしょうか。
オテルに到着後チェックインをして小腹が空いたら、スペインには24時間営業のコンビニは在りませんので、プエエルタ・デル・ソルまで出てBARでお腹を満たす事ができます。アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港
-
セントロの3星以上のオテルだと快適に過ごせると思いますよ、私は最初はソルから歩いて3〜4分のオテル・コルテっソでしたが、最近は安くて便利なオテル・レックスにしています。
平均50〜60エウロ台(ダブル1泊)で探しますが、大体同等クラスでオテル・マヨラスゴやトリップ・グランビアが便利ですよ、ツアーが利用しているオテル・フロリダは4星で安い様ですが、夜のBAR周りや観光には少し離れた場所にあります。Hotel Rex ホテル
-
翌朝の朝食(デサユノ)はオテルによって多少品揃えに違いがありますが、私は最近朝食無しの選択をしています、以前は宿泊費にほとんど朝食が付いていたのですが、近頃は宿泊費と朝食が別になっているのが多くなってきました、オテルでの朝食代は平均8〜15エウロなのでオテルで摂らず、早朝から開いているカフェBARで摂ると3〜8エウロでシッカリ摂れます。
折角のスペインですのでチューロスにチョコラーテでいかがでしょう。Hotel Rex ホテル
-
マドリーの観光はメトロが便利です、メトロは市内を網羅していて観光客にも判りやすいですよ、写真のマークが乗り場ですので是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。
メトロは治安がと思われている方!、それは間違いです!、観光の足としてのメトロは安くて便利、日本の地下鉄より綺麗で明るい危険は微塵も感じられません。 -
メトロは1回券と10回券があります、値段は忘れましたが少し前までは85センチも位で乗れていました、今年2月には1,6エウロだったかな〜、10回券は複数で観光した場合1枚の券で使い回しが出来ますよ。
-
スペインに着いたらオテル入り次の日から観光になります、朝起きてとは言ってもスペインの朝は遅いのです、特に初夏から初秋に日本から訪れると日の出の遅さにはビックリです、5月の今頃は5:00頃から明るくなりますよね、マドリーでは7:30頃にようやく日の出になります。
スペイン人の好きなもの散歩があります、早朝の散歩(私の場合徘徊ですが)夕方の散歩、スペインには散歩道が多いですよね道路の名称にもパセオ(paseo)と付いています、オテルの朝食を食べられる方が多いでしょうが、早朝のパセオでBARを探してカフェ・コン・レチェとクロワッサンもイイですよね、オテルの近辺には必ず2〜3軒のカフェBARが見つかりますよ、出勤前の地元の方に交じってBARで朝食を。
バルセローナを訪れると朝食をメルカド・サン・ジョセップ内のBARへよく行きます、メルカド・サンタ・カテリーナ入り口にも数軒在りますね、オテルの朝食に飽きたら是非ど〜ぞ。 -
兎に角スペイン人は食べる事に関しては手間を惜しみませんね、スペイン人は日に5食食事をすると言われています、正確には日本と同じく3回なのですが、朝食と昼食の間10:00頃ちょっとした軽食を摂り、BAR周りをして帰ってから何かつまみます。
私が取引先と昼食を一緒すると何時も言われる事は、「もっとゆっくり味わいましょ〜」、スペインの昼食は日本の夕食と同じくメインなんです、したがって重い料理をジックリ味わいます。
お昼ごはんは一般的に日本の定食に当たるメヌー・デル・ディアーが10エウロ前後で食べれます、折角スペインに来たのですからスペイン料理を召上がってはいかがでしょうか?、とは言ってもスペイン料理はパエジャだけじゃないいんです、ちょっとスペイン料理を勉強してから行くのがお奨めです。
写真は「プルポ・ア・ラ・ガジェガ」です。 -
スぺイン料理でよく知られている代表がパエジャですよね、「パエジャ」はバレンシア地方の郷土料理なんです、美味しい郷土料理が多いのがスペインなんです、マドリーなら「コシード・マドレーニョ」は昼食で、カステージャ・イ・レオン地方なら「コチニ―ド・アサド」(子豚の丸焼き)、アンダルシア地方ならへレスで煮込んだ「ラボ・デ・トロ・ア・ラ・へレス」、ガリシア地方は前の写真の「プルポ・ア・ラ・ガジェガ」、バスク地方に行ったら「ピルピル」のタラは美味しいですよ。
写真の料理はBARでもよく出てくるタパス(ピンチョス)「カラマーレス・フリートス」です。 -
私のネ―ムにもなっているchurrosはやっぱり美味しいです、これから夏にかけて食欲が無い時に嬉しいのが「ガスパチョ・カンぺロ」、暑い時にホッとするのがほのかに甘い「オルチャタ」、デザート(ポステレ)は「フラン」(プリン)や「アロス・コン・レチェ」(甘いお粥)や「クアハーダ」(牛乳プリン蜂蜜かけ)や「マケドニア」(フルーツ・ポンチ)いずれも美味しいですよ。
-
スペインにこれから行かれる方は是非ご覧になってほしいのが、フラメンコと闘牛とフェスタ。
闘牛はカタルーニャでは開催されなくなりましたが、スペインの素晴らしい伝統です、フランス人には理解されないでしょうが儀式とも言うべき伝統、闘牛士の入場時に響き渡る「エスパーニャ・カーニ」を聞くと心と血が騒ぎます、安い席は10エウロ台で入れますので良い思い出になります。
フラメンコは奥が深いですよね〜、スペイン以外では愛好家の多いのが日本だそうです、初めて観た時の感動は今もそのままです、もう数え切れない位タブラオに通ったのですが、予約をする度に期待でドキドキします、フラメンコを何処で観るかトヤカク批評されるトラベラーがおられますが、バイオーラ(踊り子)は最高のパフォーマンスを見せてくれます、貴方がご覧になったフラメンコが一番素晴らしい踊りでしたよ。 -
旅行には人それぞれの目的や方法がある様です、私の場合仕事のついでにちょこっと観光がいつの間にか観光が主体になり、ちょこっと仕事になってしまいました、ま〜これもコレで旅かな〜と納得しています。
-
普通の旅行者は旅行会社の主催するツアーに参加して、観光地・名物料理・土産物店を廻り、飛行機の手配から海外渡航保険・パスポートコントロール・ホテル・乗り物に至るまで、出国から帰国まで添乗員さんにお世話になります、私も2009年にスペイン周遊をJTBのツアーに参加した経験があります。
-
参加して思った事ですが非常に楽であると同時に緊張感に欠けていました、スペインをよく知っている心算だったのですが、自分で交通機関を手配しない為、今スペインのどの辺りに居るのかも判らなくなり驚きました、オテルを出るとスグ観光バスに乗り観光地をハシゴして団体で昼食、勿論オーダーは決まった物が全員に出て飲み物は自前で支払い、何を食べたか判らないうちにホテルに到着、観光バスの中では昼寝、観光バスが何キロ走ったかもわからず仕舞い、そんな訳で取り合えず主要な観光地は見た事になっています、ホテルは中心地から離れた4星〜5星むろん夜の散歩などありません、そして帰国してから写真の整理で何処を撮ったのか悩む事になります。
-
出来れば少し無謀ですが初めての国でも自力で旅をアレンジしてみてください、言葉の壁をよじ登り訪問国の文化に首までドップリ浸かり、カルチャーショックを乗り越えて自分の旅をつくりあげる、皆と一緒に共有したツアーじゃなく、自分の足と舌で確かめた旅は必ず忘れられない思い出になるはずですよ。
-
日本とスペインの繋がりは430年前の天正少年遣欧使節団に始まり、丁度今年400年を迎える支倉遣欧使節団と続きます、スペイン訪問から400年も経っているのに、今もセビージャの郊外コリア・デル・リオにはサムライの子孫が苗字をハポン(日本)と名乗り、日本人の子孫として誇りを持って実在します、エウロパで我々は日本人の子孫だと胸を張っておられるって素敵じゃないですか、此の国に行かずしてエウロパを語るなかれ!Vamos Espan~a!(さ〜スペインへ行こう)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- nanachanさん 2014/01/18 14:18:03
- 教えてくださってありがとうございます
- こんにちは。
コムニダ・デ・アドラシオン教えていただいたのですが正式名称で検索しても
見当たらず今、チュロスさんの旅行記で見てみようと探してきたら、
一番最後の銅像、昨日テレビで出てきました。
ハポスさんの話もしていましたー。
コムニダ・デ・アドラシオンの旅行記はどこにありますかね?
-
- nanachanさん 2014/01/18 14:17:54
- 教えてくださってありがとうございます
- こんにちは。
コムニダ・デ・アドラシオン教えていただいたのですが正式名称で検索しても
見当たらず今、チュロスさんの旅行記で見てみようと探してきたら、
一番最後の銅像、昨日テレビで出てきました。
ハポスさんの話もしていましたー。
コムニダ・デ・アドラシオンの旅行記はどこにありますかね?
- churros さん からの返信 2014/01/18 17:24:01
- RE: 教えてくださってありがとうございます
- !Hola! nanachanさん、こんにちは。
先ほど旅行記をアップしました、コムニダ・デ・アドラシオンの外観写真を入れておきました、ドームは写していませんがエントラダが写っています。
googleで探す場合、地図を出して「カルダソ通り スペイン マドリード」と入れると地図上に表示されますよ。
銅像と言えばセビージャの郊外コリア・デル・リオの支倉六衛門常長の銅像ですね私もチラッと見ました、公園で集合写真を撮ってましたでしょ、後ろで団扇を持ていた少し太めのセニョーラが居ましたでしょ〜、あのセニョーラが理容店の店主マリアさんですよ。
churros
-
- しゅんたまさん 2013/08/03 15:33:05
- スペイン旅行記、勉強になりました!
- churrosさん
こんにちは! はじめまして、しゅんたまと申します。
私の拙いページにご訪問いただき、ベネチアの旅行記にご投票までありがとうございます。
churrosさんのページにお邪魔させていただいたところ、スペインの旅行記がたくさんありとても参考になりました!
実は来週から初めてのスペイン旅行を予定していて、宿や移動は個人手配で予約してあるのですが
観光スケジュールや食べたいお店のチェックがまだできておらず、ちょっと慌てていたところなのです。
churrosさんの旅行記の中で『欲張ると、移動時間ばかり多くて列車かアウトブスの記憶しか残りませんよ』というご指摘がありましたが、すでに欲張ったスケジュールを立ててしまってました!
真夏のアンダルシアなど体力がもつのかと心配ですが、ともあれ、トラブルも旅の思い出として楽しむ気持ちでなんとか頑張ってきたいと思います!
またゆっくり旅行記を拝見させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
しゅんたま
- churros さん からの返信 2013/08/03 18:26:54
- RE: スペイン旅行記、勉強になりました!
- しゅんたまさん、はじめまして書き込み有難うございます、投票も合わせて有難うございます。
な!な!なんと!来週からスペインですか!うらやまし〜ナ〜、今年は2月に行ってしまったので来年になります、もう一度!うらやまし〜ナ〜。
書き散らかしの旅行記が参考になりました?参考になつたのでしたら幸いです、もう少し早くスペインに行く事が分かって居れば?的確な?アドバイスが出来たかもしれませんね?。
この時期スペインはかなり暑い日が続くのでソンブレロとサングラスは忘れて行かないでくださいね、暑い日にはオルチャタとガスパチョ・カンぺロで乗り切って下さい、市場に行くとそろそろチリモジャが出ているかもしれませんね、甘い果物は疲れた体にイイですよ〜。
ヴェネチアはなつかし〜です、機会があれば再度訪れてみたい都市の一つです、スペインに行くのが忙しくてなかなかイタリアには行けませんが、行く前にイタリア語を勉強して(前回は散々でしたので)トライします、私も新婚旅行でイタリアを周ってみたいものです。
スペイン旅行楽しんで来てください、お帰りになってからの旅行記を楽しみにしています。
churros
追伸、
今日、明日、暇をしていますので、何かご質問(オテル&レスタウランテ)があれば、4トラベルのメール機能でご連絡いただければ、私の判る範囲でお答え出来ますよ。
- しゅんたまさん からの返信 2013/08/04 16:48:03
- RE: RE: スペイン旅行記、勉強になりました!
- churrosさん
こんにちは。 わざわざご返信いただきましてありがとうございます!!
> この時期スペインはかなり暑い日が続くのでソンブレロとサングラスは忘れて行かないでくださいね、暑い日にはオルチャタとガスパチョ・カンぺロで乗り切って下さい、市場に行くとそろそろチリモジャが出ているかもしれませんね、甘い果物は疲れた体にイイですよ〜。
オルチャタと、チリモジャは全然ノーマークでしたので是非試してみますね。
その土地ならではの夏バテ対策、体験してみたいです!
セビージャの旅行記に書かれていたバルが安くて美味しそうですね!
貴重な情報ありがとうございます!
しゅんたま
-
- TSUNEさん 2013/05/20 23:01:37
- また行きたいなぁ
- churrosさん、こんばんわ。
スペインには2月に行ってきました。
個人手配でハネムーンにいってきましたが、手配から楽しいですよね。
でも時間がないので今回はフラメンコも闘牛もみることができませんでした。
またいつか訪問のときは今度は絶対にいくつもりです。
churrosさんは、スペインのどこがお気に入りですか?
- churros さん からの返信 2013/05/21 08:32:32
- RE: また行きたいなぁ
- ツネさん、書き込みありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます、2月のスペインは雨が多かったでしょ〜、私も今年2月セビージャに滞在していました、ゆっくり出来たのですが雨と風がばかりでちょっと不完全燃焼、でもスペインは最高!。
ツネさんがスペインを再訪されるのでしたら、闘牛が始まる4月以降がイイのではないでしょうか?、フェスタも多くなってきますので何処かの街で観れるかも?。
最初は色々計画を立てたのですが、最近は航空券も間際にしか取らずオテルも予約無しです、最近は思い付いたらスペインに居た的な、今年2月の渡航でトルコ航空を使ったのですが(直前だったので空きが他に無かったので)、初めてバラハスでスタンプ押してもらいました。
スペインのお気に入りの理由ですか?、十数年前からスペイン中心に物事を考える様になりました、スペインって奥が深いですね〜行けば行くほど深みに嵌まりそう、何か?と言えば全てです。
churros
-
- るなさん 2013/05/19 09:35:13
- !Hola!
- こんにちは、churrosさん。
GWはチェコとフランスに行ってきました。
チェコは初めてでしたが、社会主義時代の面影があるせいか、どこかメランコリックで重みある風景は素晴らしかったです。
ところで...
大変勉強になりました(笑)
スペインへ行こう!行きたいです!!
あれ以来なかなかスペインの地を踏めないでいる私ですが、今度行く時はアンダルシアか、イビサに行きたいって思います。
マドリーを始め、治安云々言われますが、実際はそう言われるほどでもないことがほとんどですよね。イタリアも同様です。
何事も自分次第だと思います。
マドリーにもすごく行きたい♪
その際にはまたお世話になると思いますので、よろしくお願いしますね。
るな
- churros さん からの返信 2013/05/19 17:13:49
- RE: !Hola!
- Bonjourるなさん、書き込みありがとうございます。
大阪は「雨now」なのでPCに向かって頑張っています、昨日新しいモバイル(Windows RT)を買い必死で格闘nowです。
旅行記のチェコ編拝見させて頂きました、少し暗めの(良く言えば落ち着きのある)街並みですね、スペインでもパラドールには泊らないのは、雰囲気が暗いので幽霊出そうで怖いんです、るなさんが泊られたオテルは高そうなので私には泊れそうにないです、昨今の円安今年の後半のスペイン行きを躊躇しているところです。
!vamos a Espana!来年こそはアンダルシアへいらして下さい、闘牛とフラメンコ赤いサングリアがるなさんを待っています、イサビは行った事が無いのでコメント出来ませんが、アンダルシアはスペインそのものです、是非マドリー経由アンダルシア(セビージャ・グラナダ・ロンダ・コルドバ)で過ごしませんか?、行かれる前にご連絡お待ちしていますね。
、churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
churros さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Rex
3.16
この旅行で行ったスポット
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
18