札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職の際にいただいた送別品が「東京盛岡往復チケット」だった。<br /><br />一ヶ月前に岩手に転勤になった同じ部署の先輩が、送別会に出られなかったからと出資してくれたのだ(笑)<br /><br />商品券代わりということで払い戻してもいいよとのことだったが、せっかくなので活用しよう。<br /><br />あわせて、3月末から公開された円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃんも見に行きたい。というわけで、片道分を払い戻して北海道までの、そして北海道→盛岡間の移動費に充てる。<br /><br />北海道まではLCC利用。北海道から東北の移動も最安値、さらに盛岡で会う先輩の日程と、WTT(フィギュアスケートの国別対抗戦)までに東京に帰れるようにパズルを組み合わせ、なんとか日程が固まった。<br /><br />ひとり貧乏北海道・東北旅行、始動。<br /><br />今回の旅程<br />4月3日 成田→札幌 ★イマココ<br />4月4日 札幌  <br />4月5日 札幌→函館<br />4月6日 函館→青森→盛岡<br />4月7日 盛岡<br />4月8日 盛岡→東京

一人北海道・東北会その1~時計台リベンジ~

5いいね!

2013/04/03 - 2013/04/08

7224位(同エリア9535件中)

0

13

erifdd

erifddさん

退職の際にいただいた送別品が「東京盛岡往復チケット」だった。

一ヶ月前に岩手に転勤になった同じ部署の先輩が、送別会に出られなかったからと出資してくれたのだ(笑)

商品券代わりということで払い戻してもいいよとのことだったが、せっかくなので活用しよう。

あわせて、3月末から公開された円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃんも見に行きたい。というわけで、片道分を払い戻して北海道までの、そして北海道→盛岡間の移動費に充てる。

北海道まではLCC利用。北海道から東北の移動も最安値、さらに盛岡で会う先輩の日程と、WTT(フィギュアスケートの国別対抗戦)までに東京に帰れるようにパズルを組み合わせ、なんとか日程が固まった。

ひとり貧乏北海道・東北旅行、始動。

今回の旅程
4月3日 成田→札幌 ★イマココ
4月4日 札幌  
4月5日 札幌→函館
4月6日 函館→青森→盛岡
4月7日 盛岡
4月8日 盛岡→東京

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
バニラエア
旅行の手配内容
個別手配
  • 払い戻した盛岡までの片道分で旅費をまかないたい、というわけで国内では初めてエアアジア利用。座席の狭さは大丈夫だったけど成田空港でのチェックインカウンターのさいはて感がすごい。<br /><br />この日は春の嵐の暴風雨。空港までのバスも遅れたし飛行機も搭乗してから飛び立つまでに2時間かかった。トイレ行けないしお腹空くし・・・つらい。

    払い戻した盛岡までの片道分で旅費をまかないたい、というわけで国内では初めてエアアジア利用。座席の狭さは大丈夫だったけど成田空港でのチェックインカウンターのさいはて感がすごい。

    この日は春の嵐の暴風雨。空港までのバスも遅れたし飛行機も搭乗してから飛び立つまでに2時間かかった。トイレ行けないしお腹空くし・・・つらい。

  • 遅れること2時間、15時近くに新千歳着、おなかすいたー!全日本選手権の帰りに満席で入れなかった「どんぶり茶屋」でお昼ご飯。

    遅れること2時間、15時近くに新千歳着、おなかすいたー!全日本選手権の帰りに満席で入れなかった「どんぶり茶屋」でお昼ご飯。

  • 間髪入れずにカルビープラスも行っちゃいます。

    間髪入れずにカルビープラスも行っちゃいます。

  • 揚げたてポテチ。チーズ味とバター味があったけど、シンプルにうす塩も置いてほしい。

    揚げたてポテチ。チーズ味とバター味があったけど、シンプルにうす塩も置いてほしい。

  • 札幌には10回近く来ているけど、改装中だったり時間がなかったりで時計台と縁がなかった。今回も飛行機遅れてまた行けないんじゃないかと思ったので、ホテルには寄らず荷物持ったまま直行。17年越しのリベンジを果たせた。<br /><br />写真撮ってたら地元のおばあちゃんが「向かい側の建物から撮るとぜんぶ写るわよ」と教えてくれた。

    札幌には10回近く来ているけど、改装中だったり時間がなかったりで時計台と縁がなかった。今回も飛行機遅れてまた行けないんじゃないかと思ったので、ホテルには寄らず荷物持ったまま直行。17年越しのリベンジを果たせた。

    写真撮ってたら地元のおばあちゃんが「向かい側の建物から撮るとぜんぶ写るわよ」と教えてくれた。

  • 時計台内部。

    時計台内部。

  • テレビ塔。あ、5時すぎた。時計台、今回は間に合ってよかった。

    テレビ塔。あ、5時すぎた。時計台、今回は間に合ってよかった。

  • 大通り公園は融けだした雪でちょっと悲惨な状態になっていた。

    大通り公園は融けだした雪でちょっと悲惨な状態になっていた。

  • 近場でまだ開館しているところということで、赤れんが庁舎。

    近場でまだ開館しているところということで、赤れんが庁舎。

  • 中に入って思い出した、私ここ来たことあるぞ。たぶん10代のときに来てる。

    中に入って思い出した、私ここ来たことあるぞ。たぶん10代のときに来てる。

  • しかし昔と違いロシア関係に興味があるので見方も変わる。領土問題にはここでは触れないが、サハリンも北方領土も、昔は確かに日本だった時があったんだなあ・・・

    しかし昔と違いロシア関係に興味があるので見方も変わる。領土問題にはここでは触れないが、サハリンも北方領土も、昔は確かに日本だった時があったんだなあ・・・

  • 宿はとにかく安さ優先。さっぽろから2駅なら近いと思って北18条が最寄駅の「アーバンホテルマルコー」を取っていたのだが、札幌駅からちょっと離れただけで普通の住宅街になっていたのでびっくりした。こんなとこにほんとにホテルあるのか?道もまだ雪が残っていて滑る滑る。<br /><br />携帯の電池も切れ道もわからない住所もわからない。周囲の人に聞いてようやくたどり着いた。うーんこのクオリティの宿は久しぶりだ・・・。

    宿はとにかく安さ優先。さっぽろから2駅なら近いと思って北18条が最寄駅の「アーバンホテルマルコー」を取っていたのだが、札幌駅からちょっと離れただけで普通の住宅街になっていたのでびっくりした。こんなとこにほんとにホテルあるのか?道もまだ雪が残っていて滑る滑る。

    携帯の電池も切れ道もわからない住所もわからない。周囲の人に聞いてようやくたどり着いた。うーんこのクオリティの宿は久しぶりだ・・・。

  • 数年前に札幌に転勤した先輩方と夕飯。平日だというのに飲みまくり、カードゲームでまた飲みまくり、最後は踊りまくり、東京にいたときと変わらないノリでありがとうございました(笑)

    数年前に札幌に転勤した先輩方と夕飯。平日だというのに飲みまくり、カードゲームでまた飲みまくり、最後は踊りまくり、東京にいたときと変わらないノリでありがとうございました(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP