2013/02/01 - 2013/02/02
862位(同エリア2743件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 715,169アクセス
- フォロワー86人
小樽といえば観光の中心は運河ですが、それ以外にもたくさん楽しめるところがあります。雪の季節にしか味わうことができない小樽観光の体験をご紹介します。
-
小樽市街に泊ると必ず目に付く港の背後に迫る山。。それを「天狗山」といいいます。
-
天狗山にはロープウエーで市街が一望できる中腹まで上がれます・・
-
この日は往復乗車券を買いました。。
-
この日は寒いから誰も乗ってない?
-
そうではありません。スキー授業に向かう小学生たちで満員。。
-
ロープウエー終点に着きました。「シマリス」って看板なんでしょうか。。
-
スノーシューをレンタルして・・
-
眺めの良いポイントまで歩いてきました。。
-
運河の方向をアップ!
-
山頂目指して雑木林の中を歩いていきます。。
-
東屋の屋根に積もった雪。。ストックと比べてみました。。2mは積みあがってます。それもそのはず今年の小樽は例年に無い積雪量を記録したとか。。
-
山頂に着きました。歩いてこなくてもロープウエーの駅からリフトでもあがれます。。
-
でもこの日リフトを降りるのはスキーヤーばかり。。
-
山頂の雑木林で十分新雪散歩を楽しんだ後、再びロープウエー中腹駅へ降りてきました。。
-
ここらで昼食に。。
-
小樽駅で買い求めたホタテ飯弁当。。。なかなか美味しかったです。
-
翌朝。。ホテルを出て冬の小樽の繁華街観光へ。。
-
アーケードを外れるとこのとおり。。
-
街は雪、雪、雪。。。
-
有名な寿司屋通りの路面はシャリシャリじゃなくてテカテカのツルツル。。。
-
裏通りの小さなパブ。。
-
こんな雪の廊下を抜けてお店に入っていくんだね。。
-
虹はホンモノです。。
-
駅前お歩道はロードヒーティングで完璧に雪はありません。でも車道と交差する部分は圧雪が積み上がって高い段差に。。困ったね。。
-
運河まできました。
-
-
車道から跳ね上がった泥水が白い雪を汚して。。。これも雪国の風景。。
-
次は運河の先の日本海へ。。
-
穏やかな内海ですが、、
何やら海の色が白っぽくていつもと違うよ。。。 -
良く見ると白と青のツートーンカラーになってる。。
-
ほら。。
-
これは「群来(くき)」といって、ニシンのオスたちがが精子を海にばら撒いていたんです。もちろん産卵のため。。昭和30年代まではこのあたりで当たり前の光景だったそうですがその後ニシンが激減してしまって見られる機会が大幅に減ったそうです。。この日は非常にラッキー!!
-
一方、外海は相変わらず波が高い。。。
-
-
-
-
小樽、、少し足を延ばせば冬の情緒ある日本海もたっぷり楽しめます。。
運河以外の観光地。。冬の小樽水族館に続きます。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- susanaさん 2013/04/28 16:29:49
- 贅沢だけど・・・
- 王子さま、コンニチワ!
同じ小樽でも、元気印のシッポさんの旅行記とはまた印象が違いますね。
山頂でのランチ、美味しそうなホタテ弁当!
眺めも良いけれど、私だったら寒さに負けてギブアップですわ。
まず、箸を持てなさそうで。
北の大地、予約しなきゃっ
-
- n.arakiさん 2013/04/25 19:44:01
- 小樽観光大使に命名。
- 王子殿、こんばんは。
小樽のいいとこイッパイ紹介していただき、ありがとうございます。
どんどんPRして下さい。小樽観光大使に命名したいと思います。
鶴ちゃんには相談してませんけど(笑)。
n.araki
- はなかみno王子さん からの返信 2013/04/26 07:05:25
- RE: 小樽観光大使に命名。
arakiさん
> どんどんPRして下さい。小樽観光大使に命名したいと思います。
ありがとうございます。
小樽市からは無視されたけどarakiさんからなら喜んで拝命します。
おうじ
-
- きーちゃんさん 2013/04/24 14:59:36
- 群来見たかった〜
- 王子〜 元気ですか〜!
群来の風景って、なんだか神秘的ですね。
周りの雪景色の中、藍色の海に白い絵の具を入れたようなミルキー色。
もし、きーちゃん一人だったら「なんじゃこれ?」って感じで、一応写真でも撮っておこうか〜って感じだったかも(笑)
すぐに“群来”だなんて思いださないです〜
偶然にも出会えて本当にラッキーでしたね!
そして、スキーヤーがほとんどの中、スノ―シューで頂上とは・・・やっぱり王子だけ?
ましてや、そこでお弁当とは(*_*; 寒いっしょ〜(笑)
かなり冷え冷えのお弁当だったのでは。。。
天狗山にはまだ行ったことがありません。
景色が抜群なんですよね〜 去年夏に行こうと思った時は天気が悪くやめました。
今年は果物狩りを兼ねて、ハルちゃんと行きたいなぁ〜♪
きーちゃん
- はなかみno王子さん からの返信 2013/04/25 09:31:24
- RE: 群来見たかった〜
- > 王子〜 元気ですか〜!
元気ですよーー。
GW明けにまた小樽へお邪魔する予定。。
> 群来の風景って、なんだか神秘的ですね。
ほんとです。。
> 周りの雪景色の中、藍色の海に白い絵の具を入れたようなミルキー色。
ニシンの♂パワー。。これほど凄いものとは。。信じられませんでした。。
> すぐに“群来”だなんて思いださないです〜
あとでarakiさんに教えてもらいました。
翌朝の道新にも写真載ってましたーー。
でも我々が最初に見つけたんだよ。。
> そして、スキーヤーがほとんどの中、スノ―シューで頂上とは・・・やっぱり王子だけ?
はい、単独登頂。。
楽しかったです。。
> ましてや、そこでお弁当とは(*_*; 寒いっしょ〜(笑)
> かなり冷え冷えのお弁当だったのでは。。。
凍ってはいなかったので大丈夫。。
>
> 天狗山にはまだ行ったことがありません。
> 今年は果物狩りを兼ねて、ハルちゃんと行きたいなぁ〜♪
いいねーー。お孫ちゃんと・・
北海道も良い季節になってきましたね。。
楽しみです。
おうじ
-
- norisaさん 2013/04/23 20:05:57
- 美しい!
- 王子様、
海のツートンカラー、さらには光線が美しい。
まさに絵になる風景ですね。
ホタテ弁当もおいしそうですが、食べながら凍死しそう(笑)
やはり美しさには苦労がつきものですね!
norisa
- はなかみno王子さん からの返信 2013/04/25 09:25:45
- RE: 美しい!
> 海のツートンカラー、さらには光線が美しい。
> まさに絵になる風景ですね。
冬の日本海でこの海の色、、、
一瞬、目を疑いました。
それほど驚き。。。ました。
> ホタテ弁当もおいしそうですが、食べながら凍死しそう(笑)
> やはり美しさには苦労がつきものですね!
天狗山山頂、そんなに寒くないですよ。。
ごはん凍ってはいませんでしたから。。
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
37