2009/05/10 - 2009/05/15
11708位(同エリア12785件中)
腹巻君さん
「3日目」 後編 桜島へ・・・
祈りが通じたのか、天気もだんだん良くなってきた。
遠くに桜島が見えてきた。
上空はまだ雲が多いか?しかたがない。とりあえず急ごう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
垂水市から陸続きに鹿児島へ入り
-
最初の天文台「有村熔岩天文台」へ
-
熔岩が凄い!!
こんな所まで、こんなに大きな熔岩が・・・
改めて桜島大噴火の凄さを感じた。 -
相変わらず、上空は雲が・・
と、思ったら、良く見たら、あれは火口からの噴煙だった。ハハハ
しかし、雄大だね〜。
ここでの写真は、団体観光客の中国人の方にお願いして、
撮ってもらったのだが、
こっちでポーズを、次はここからだ、もう少し前だ、
と、注文が多い。
まぁ、それだけ、私の為を思ってくれているのだろう。 -
とりあえず、島内を一周してみるか!と車を走らせる。
別の角度から見る桜島も綺麗だった。
道の駅で少々休憩。
そこで、ふと?あれ、垂水市とは陸で繋がっていて、
鹿児島市とは繋がっていないのに、
桜島は鹿児島市か?ようわからん?まぁどっちでもいいことか!
桜島といえば、私は桜島大根をすぐイメージするが、
どの店にも売っていなかったな〜
ここ、道の駅でも、申し訳なさそうに漬物が売っているだけだ。
時期が違うのかな?
これこそ、どうでもいいことか・・・!
島の西側と北側からは、よく桜島が見えない。
民家がこちらに集中しているせいもあるのだろう。 -
いよいよ、桜島のもう一つの名所
「埋没鳥居」3mもあった鳥居が、大正の大噴火の際に埋没してしまい、
これだけ何とか姿を残しているらしい。後は地中の中だ。
その当時の噴火の凄さを後世に伝えるため、
発掘せず、このまま残しているらしい。
そして、この大正大噴火で、今まで湾に浮いていた?
隆起していた?桜島が垂水と繋がったらしい。
そうか!なるほど!なぜ?鹿児島市なのか?
の不思議が解決!納得である。スッキリ!! -
桜島で何処か温泉でもと思い、「海辺の龍神 露天風呂」へ・・・
ここが、行ってみて最高!!景色お素晴らしい。
混浴露天風呂だが、皆、特別な浴衣を着て入る。
(ちゃんと大事な所は透け無い様になっている)
私が入った時は先客が、外国人カップルが入っていた。
写真を女性の人が快く撮ってくれたが、
浴衣が肌蹴ていて、私の目の前で湯船に入る時など、
○○○が丸見えで堂々と・・・目のやり場に困ってしまった。トホホ? -
夕日が反射する海を間近に眺めながら、
遠くは東シナ海を(そこまで見えるか!って突っ込みを・・爆)
最高の気分である。温泉の説明文に、
「人生とはなんぞや?このままで良いのか?」を考えながら、
ゆっくり、入ってください。
と、書かれていた。正にその通りだな〜と・・・
いつなででも、ここに入っていたい気分になる。
外国人の二人もそうみたいだ。
女性が岩の上に腰掛け、海の綺麗さに、しばし見とれて、たたずんでいる。
いやぁ〜絵になるね〜と、その女性に私は見とれてしまった。ハハハ
結局、1時間30分も、この温泉露天風呂に入っていた。
何にせよ、良い温泉だった。
飲泉もほんのほんの少しだけ塩味が・・で良かった。
今日はフェリーで鹿児島に渡り、
何処かホテルでもと、思っていただが、
温泉のおかげで、疲れた身体も回復!
ぐるっと道を廻わることにした。
鹿児島市について、まず駅前にと思って行ってみるが、
やっぱり街中!昨日と一緒で訳解らん。
結局、イライラしながら同じ所をグルグルと・・・もういいか!
車を南へ走らせ、とうとう指宿めで来てしまった。
本日はこれまでにするか。
しかい、今日は走ったね〜〜〜
「3日目」の走行距離487km
4日目へ つづく・・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
腹巻君さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8