2012/06/19 - 2012/07/12
150位(同エリア282件中)
moejさん
前回の旅行記には珍しく食べ物の写真がなかった。
まぁ、ヤギの首刎ねの描写の後で、食べ物の話を続けるのも
どうかと思うが(笑)、近くに食べたいものがなかったので、
何も食べなかっただけだ。
その分今回の旅行記では飲み食いだらけになってしまった(笑)。
さて、今回の旅行記の概要です。
ナコーダ・マスジット参拝後は徒歩&路面電車での市内散策を
楽しみました。
観光地ではない普通のコルカタを見ることができましたが、
時間が足りず、全系統に乗ることはできませんでした。(>_<)
次回はいよいよ最終回です。(T_T)
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ナコーダ・マスジットを参拝した後、付近のアラブ街をぶらぶらと散策してみる。(*´ー`)
雰囲気は普通のインドだが、アラビア語の表示がアラブ街であることを教えてくれる。 -
マンゴージュースを売ってたので、買ってみた。
今まで訪れた場所ではあまりマンゴージュースを見かけなかったが、そんなに飲まないのだろうか?
残念ながらこのマンゴージュースはマンゴー自体の甘さが少し足りず、バラナシーで飲んだマンゴーシェイク(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/27525342/)の方が美味しかった。(T_T)
マンゴージュース 10RS -
雨も完全に上がり、日差しが強くなってきたアラブ街の様子。
といっても、アラブっぽいものは何も写ってないなぁ。(>_<) -
オレンジ(レモン?)ジュースを飲もうと屋台に行ったら、売り子さんがいない。w(°o°)w
隣の屋台のおじさんが売り子を呼んできてくれたが、やって来た兄ちゃんは全然商売する気がなく作るのも面倒くさそうなので、買わずに立ち去った(涙)。
しばらく歩くとまたジュース屋台があったので、こちらで買った。
ところで、滞在中ずっと悩んでいたのだが、これはオレンジなのか、それともレモンなのか。
今でも分からない(笑)。
今ふと思ったが、タイだとほとんどの場合屋台の売り子は女性だが、インドは男性ばかり。
インドのことは詳しく知らないが、男尊女卑が強いのだろうか。
小グラス 20RS -
さらに歩くと、ザクロジュースを発見!!(@^∇^@)
バンコクではよく見かけるが、インドで見たのは初めてだ。
早速買ってみる。
ザクロは種が大きく汁を取るのが大変だが、このザクロは種がないようだ。
このおじさんの人のよさそうな顔が何ともいい。
まぁ、顔に騙されることも多々あるのだが…(涙)。 -
搾りたての果汁100%のザクロジュース。
おじさんはすごく美味しいぞ!!と言っていたが、ちょっと渋かった。(>_<)
渋いという表現にピンとこない方がいるかもしれないが、他に表現が思い浮かばない(笑)。
渋くても体には良さそうだ。ヽ( ´ー)ノ
味は少し渋かったけど、最後まで人の良さそうなおじさんだった。(*´▽`*)
小グラス 15RS -
アラブ街から歩いてエスプラネード方面に戻る。
毎日のように通ったチャイ屋に寄りチャイを飲んでいると、隣のロティ屋(写真手前の店)がふと気になった。
前からロティを焼いているのは知っていたが、最後なので買ってみることにした。
飲み食いしまくりだなぁ〜(笑)。
チャイ(大) 6RS -
何種類かあって、注文したのは卵入りロティ。
ロティの生地に卵焼きと野菜を載せ、チリソースをかけてクルクルと巻く。
ヤギの首跳ねを見た影響か、卵があまり美味しく感じられなかった(涙)。
ていうか、この30分間にこれだけ飲み物を飲んでれば、美味しく感じられないのも当然だろ!と突っ込みが入りそうだ(笑)。
なお、写真のロティは私の前の人が注文した卵抜きのロティロールだ。
卵入りロティロール 15RS -
まだ飲み食いが続くかと言われそうだが、この日がインド滞在の実質的な最終日なので、思い残すことがないように頑張った(笑)。
お次はさとうきびジュース。
この店はチャイ屋の近くの屋台で、ライムの風味がよく効いていて美味く、何度か買った。
さとうきびジュース 10RS -
ほどなく歩くと今度はラッシーの屋台が!!!(笑)。
宿の近くではラッシーを見かけなかったような気がしたので、ここで飲み納めw
味は普通だった。
うーん、もう一度デリーのラッシー(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/27025773/が)飲みたかったなぁ。<(T◇T)>
ラッシー 20RS -
味は普通だったのだが、とにかく愛想が悪い。(。>_<。)
飲んだ記念に写真を撮ろうとしたら、早くあっちへ行け!!と言った感じで、邪険にされてしまった。。・°°・(>_<)・°°・。 -
エスプラネードまで戻り、再び路面電車で市内を眺めてみた。
ネットで系統を調べておけばよかったのだが、そういう手間を惜しんだため、やって来た電車の系統番号を見ながら乗る電車を決めた。
何系統か乗りまくっていたら、夕闇が迫って来た。
インド滞在の最後の夜だ。(T_T)
写真はシアルダ駅。
写真では分からないが、この道路は高架橋になってて、この高架橋に沿って高架下にアメ横のような商店街が続いている。(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/28256784/) -
最後の夕食は、前夜行ったレストラン(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/28256788/)の隣にある西ベンガル料理店「ラドゥーニ」。
この店はインドに来てすぐ入った店だ(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/26157639/)。
最後の晩餐なのだから、別のいい店に行けばいいのにと思う方もいるだろうが、探すのが面倒くさかったし、どうせ一人だから手軽に済ませた(笑)。
もちろん、ここのカレーが美味しかったのもある。
美味しくなかったら2度も来ないしね。(-^〇^-) -
前回来た時チャパティはイマイチだったような気がしたので、コメにした。
そういえば、コメを食べたのはバラナシー以来4日ぶりだ。
カレーはスペシャルベジタブル。
汚い話で恐縮だが、写真の色が悪くてう○こみたいに見えてしまう。(″ロ゛)
見た目はともかく、とても美味しい。
インド最後の夕食もベジタリアンで、23日間ベジタリアンで過ごした。
インドはベジタリアンで過ごせる環境になってるのが嬉しい。
私はふだんあまり肉を食べないのだが、日本やタイだとベジタリアンにこだわると食事に困ってしまう。(>_<) -
デザートは今日もプリン(笑)。
メニューをよく覚えていないが、確かこれはというデザートがなかったような気がする。
隣の店とメニューがほとんど一緒だったような気がしたが、気のせいだろうか。
プリンは昨日の店の方(http://4travel.jp/traveler/moej/pict/28256790/)が見た目もいいし、美味しかった。
ていうか、このプリン、見るからに生地が全然ダメでしょ!!(笑)。
カレーが美味しかっただけに、このデザートは残念だ。
ところで、接客は全然ダメだ。
ミネラルウォーターを頼んでも持って来ず、食事を始めてから普通のテーブル水を持ってきた。
ウェイターがいつも奥に引っ込んでてなかなか出てこないから、何か言おうとしてもどうにもならない(涙)。 -
レストランにはチャイがなかったので、サダルストリートにあるチャイ屋台で一服。
ここも毎日通ったよなぁ〜。
このオヤジさん、ミッキーローク(古っ!!(笑))みたいな風貌だよね。
この店は椅子がないので、道端の縁に座って通りを行きかう人を見ながら、最後のチャイを飲みほした。
宿に帰る途中、日本人女性にばったり遭遇!!(;゜0゜)
世界一周しているそうで、1時間ほど談笑した。
タイと違って、インドはディープな旅をしている人が多いので、出会いも面白い。(^-^ )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:42:31
- やっぱり!
- 最後はチャイで〆たのかと思ったら
やっぱり女性が登場ですね!
1時間の談笑の中身が気になります。
ガンジス川に泳ぎに来た人でなければ
良いのですが(爆)
- moejさん からの返信 2013/07/28 13:22:11
- RE: やっぱり!
- ryumachoさん
何を話したか忘れましたが、道端に座って旅行の話で
盛り上がってしまいましたw
ガンジス河で泳ぐほどインドにどっぷり嵌まってる方では
なかったですよ〜。
そんな人だったら、きっと1時間も話が続かなかったことでしょう(笑)。
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:41:04
- プリン?
- どう見てもプリンに見えない(爆)
中に粒々があるように見えるので
デザート言うよりも
主食みたいですw
スイーツ好きの萌え爺さんにとって
最後がこれでは残念ですね〜
- moejさん からの返信 2013/07/28 13:18:29
- RE: プリン?
- ryumachoさん
すが入ってしまってるんですよね(涙)。
あまりにもがっかりしたので、隣の店でプリンだけ
食べ直そうかと思ったくらいです(笑)。
欧米育ちの私としては、やはりデザートは食事の〆として大切です(爆)。
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:38:48
- う○こですか・・・
- なかなか素敵な表現です(爆)
ご飯もあるんですね。
イメージだとナンとかばかりなのかと思っていました。
ベジタリアンを続けていると
パワーがなくなりますから
たまにはヤギ肉でも食べてください!www
- moejさん からの返信 2013/07/28 13:14:43
- RE: う○こですか・・・
- ryumachoさん
消化不良で具が残った感じでしょうか(笑)。
北インドはチャパティ、南インドはコメが主食と言われてて、
安食堂だとどちらかしかないことがあるようですが、
ここはレストランだったので両方ありました。
ヤギ肉なんて今まで食べたことないですが、
黒ヤギは精がつくそうなので、今度タイで食べましょうか?w
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:36:10
- 飲み食いしまくり!
- 時間配分はわかりませんが
本当に飲んだり食べたりの
一日のようですね。
その割には
メインがないような(爆)
これだけ飲んで
トイレのほうは大丈夫でした?
- moejさん からの返信 2013/07/28 13:06:55
- RE: 飲み食いしまくり!
- ryumachoさん
午後2時以降夕方まで飲み食いしまくりましたw
普段メインは一日1食で、あとはつまみ食いが多いです。
トイレではあまり困った記憶がありませんが、
あまりトイレがないので、済ませられるときに澄まさないと
大変かもしれません。
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:34:22
- お好み焼きみたい
- 上に乗っている赤いのが
紅生姜に見えて
美味しそうですw
萌え爺さんはアルコールを飲まないですが
インドの人もあまり飲まないのですか?
これなど
つまみになりそうなんですけどw
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:55:00
- RE: お好み焼きみたい
- ryumachoさん
赤いのは何だったかと拡大してみたらケチャップでしたw
これ以外にチリソースもかけてくれました。
敬虔なヒンズー教徒は酒を飲まないと言いますし、
実際飲まない人が多いです。
この点五戒の一つで飲酒はダメなのに、酒が大好きな
タイの仏教徒とは違いますね。
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:32:22
- おじさんの汗の結晶?
- この人の良さそうなおじさんが
汗水流して
搾ってくれたから
渋い+塩分が入っていそうです(爆)
ジュース売りの屋台と言えども
サービス業でしょうから
愛想は大事です!
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:46:53
- RE: おじさんの汗の結晶?
- ryumachoさん
女性ならともかく、男の汗は飲みたくないですね〜w
って女性の汗でも、そんなのを好んで飲んでたら変態か(笑)。
このおじさんは感じのいい人で、わずかな時間でも楽しい気分に
させてくれました。
人間、人柄が大事ですね。
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:28:16
- 売り子さん
- 男性ばかりだと
萌え爺さんの本領が発揮できなくて
残念ですね〜(笑)
やっぱり
売り子さんは女性で
ニッコリ微笑んでくれて
軽く会話ができると
得した気分になりますから
男性ばかりだと残念ですw
タイもレモンが黄色くなくて
こんな色していますよね。
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:43:32
- RE: 売り子さん
- ryumachoさん
本領発揮なんてことはないですが、やっぱり売り子さんは
若い女性だと嬉しいですねw
ただインド女性は恰幅がいいから、タイ人のようなほっそりした人の
ほうがいいです(笑)。
タイではレモンを見たことがありませんが、
こんな感じなのでしょうか。
レモンの代わりにマナオでビタミンCを補給してますw
-
- ryumachoさん 2013/07/27 21:25:32
- 手動?電動?
- このマンゴー搾り機は
ジュースが入っている容器は電動っぽいですが
下の部分は手動っぽいですね。
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:36:29
- RE: 手動?電動?
- ryumachoさん
ryumachoさんが電動と書くとなんだかエロいです(爆)。
だいぶ前のことでよく覚えてませんが、写真を見る限りでは
手動っぽいですね。
屋台では電気を使うものはほとんどなかったような気がします。
マンゴーは種が大きいし、手で絞るのはイメージが湧きませんけどねw
-
- tomyamkumi?さん 2013/07/27 19:15:27
- プリン?
- なんか、タイの伝統的スイーツ、カノムモーケンに似てるから、スペシャルなプリンだと思ったら、 残念な方だったのですね・・・
でも、普通に美味しそうですよ(^'^)
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:07:09
- RE: プリン?
- tomyamkumi?さん
確かにカノムモーケンみたいですね。
プリンが何でこんな生地に仕上がるのか不思議でした。(>_<)
基本は卵と牛乳だから、味自体が酷いということがないだけ
よかったです(笑)。
-
- tomyamkumi?さん 2013/07/27 18:45:34
- ざくろジュース
- 搾りたての色は、やはり、このように濁っていますよね・・・
果汁100パーセント、身体にいいですね。
ザクロの成分の中に、エストロゲンという成分が、女性ホルモンと似ていてホルモンの働きを活発にしてくれるそうです。
日本で毎日飲んでいるけど、透明なピンク色でザクロ100パーセントではない感じです(><)
- moejさん からの返信 2013/07/28 12:01:27
- RE: ざくろジュース
- tomyamkumi?さん
目の前で絞ってくれたので新鮮でした。
渋かったのが少し残念で、たまたまかもしれませんが、
タイのざくろジュースの方が美味しかったです。
タイでもスーパーで1リットルサイズのざくろジュースを売ってますが、
100パーセントではなく、他の果物が混ざってます。(>_<)
日本のも、ざくろ入りフルーツジュースなのでしょうか?
それでも毎日飲んで、健康にはよさそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
コルカタ (カルカッタ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
16