2013/04/12 - 2013/04/12
35位(同エリア358件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,874アクセス
- フォロワー156人
日本では250匹ほどのシセンレッサーパンダが動物園で飼育されており、その数は世界中のシセンレッサーパンダの飼育数の半分とも2/3とも言われています。
そんなレッサーパンダ大国である日本、各園のレッサーパンダはどの子もこの子も可愛らしく愛らしいのですが、そんな中でも特別な存在感を醸し出し、お客さんから、飼育員さんから、そして地域も巻き込んで寵愛を受けるパンダが少なからず存在します。
そして、札幌市円山動物園のライラちゃんは間違いなくその1匹だと思います。
双子姉妹のリリィちゃん(現・埼玉県こども動物自然公園)と共に円山で初めて生まれたレッサーパンダ。
そして、北海道の花にちなんで名付けられた姉妹。
この表情豊かな姉妹とお母さんのココちゃん、お父さんのセイタ君の織りなすパンダ模様は多くの人々を魅了しました。
そして、ついに、リリィちゃんに続きライラちゃんもお嫁入りする日がやって来ました、嫁ぎ先は南紀白浜のアドベンチャーワールド。
目出度い門出なのは分かっていますし、祝福しています、が、やはり、札幌で生まれ、札幌で育ち、札幌の皆さんに愛されたライラちゃんは出来れば札幌に残って欲しかったというのが偽らざる気持ちです・・・関西人の僕なのに不思議な気持ちですね。
今日から3日間、ライラちゃんのいる円山を満喫したいと思います。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/
-
今日は神戸空港8:05発のANA401便で出発、特典航空券利用です。
羽田からの411便ボーイング737−800が着陸、折り返し札幌便になります。 -
新千歳空港には10時前に到着、JRの快速「エアポート」で新札幌駅へ、新札幌駅から地下鉄、バスを乗り継いで12時前には札幌市円山動物園に到着しました。
バス停が西門近くにあるので可愛らしい西門から入園。
入園料は大人600円ですが、僕は年パス(1000円)を持っているのでそれで入園します。
年に2回入園しただけで元が取れるマルズの年パスは本当にお得です。円山動物園 動物園・水族館
-
もう4月も中頃だと言うのに園内はまだ雪解けシーズン。
今年の冬は本当に長いですね。 -
西門から入るとレッサーパンダのいるアジアゾーンはすぐです。
昨年の12月にオープンしたアジアゾーンは、アムールトラやユキヒョウのいる寒帯館、マレーバクやマレーグマ、コツメカワウソなどのいる熱帯雨林館、そして、レッサーパンダとヒマラヤグマのいる高山館の3つで構成されています。
もちろん最新の施設という事もあるのですが、それだけではない魅力を備えた施設です。 -
こちらレッサーパンダの屋外放飼場、3面ある放飼場ですが今日はパンダは外には出ていませんでした。
マルズの常連ファンの方からあらかじめ「レッサーパンダのキーパーさんが金曜、土曜が公休なので、金、土はパンダは屋内ですよ」と聞いていたので想定内ですが、やはり屋外でパンダに会いたかったですね。
なお、近々キーパーさんの公休日が変わり土曜は出勤となるようですよ。 -
今回この時期にマルズにやってきたのはこの”レッサーパンダ「ライラ」を送る会”に参加するため。
ほんとはGWに来る予定で特典航空券押さえていたのですが、ライラちゃんのいる円山を心に刻みたくて急遽航空券を変更しました。 -
レッサーパンダの屋内展示室です。
メインのマスにはライラちゃん、キンちゃん、ギンちゃんの3匹娘がいました。 -
ライラちゃんです。
2010年7月10日にリリィちゃん(現・埼玉県こども動物自然公園)とともに生まれました、お母さんはココちゃん、お父さんはセイタ君。
この双子はマルズで生まれた初めてのレッサーパンダ、北海道にちなんでスズランとライラックから名付けられました。
お母さんのココちゃんは埼玉県こども動物自然公園から、お父さんのセイタ君が長野市茶臼山動物園からブリーディングローン(繁殖の為の貸し出し契約)で札幌にやってきたために、第1子、2子であるリリィちゃんとライラちゃんの所有権は両親の出身園が持っており、昨年4月にリリィちゃんが所有園の埼玉へ移動、そしてこの度、ライラちゃんが所有園の茶臼山動物園の意向で南紀白浜アドベンチャーワールドにお嫁入りすることになりました。 -
そしてライラ姉ちゃんと同居しているのは昨年7月20日生まれの双子ちゃん。
こちらギンちゃん。 -
そしてこちらキンちゃん。
ギンちゃんが綺麗な黄金色(茶臼ブラウン)、キンちゃんが濃い毛色なので見分けは容易です。金色っぽいのがギンちゃんと覚えてくださいね。 -
生まれてから暫くはココ母さんと3匹暮らしをしていたキンちゃん&ギンちゃん、昨年12月のアジアゾーンオープンを前にライラお姉ちゃんとの同居も開始、そして、今年の3月にココちゃんが歯の治療のために入院したのを機にそれ以降、娘パンダの3匹暮らしです。
ココちゃんの退院後、数度4匹での同居が試みられましたが、既に成獣なライラちゃんとココちゃんの間で何度か小競り合いがあり現在の形に落ち着いています。 -
ちなみにギンちゃんはびっくりする姿で一躍世界中の人気者になったあの子パンダちゃんです。
あの愛らしい姿を見たい方はこちらからどうぞ→http://blog.livedoor.jp/miyanomayu3/archives/6743500.html -
今年で3歳になるライラちゃん、今やココ母さんに対して同性として自己主張できる娘パンダに成長しました。
そして、いつからかライラちゃんには”世界一かわいいレッサーパンダ”のニックネームが付けられ、そしてライラちゃんを知る誰しもがそのニックネームをごく自然に受け入れたのです・・・それくらい何か特別なものを持つライラちゃんなのです。 -
マルズのレッサーパンダ室内展示場はこのように空中回廊もあるとても楽しい空間です。
写真奥のガラス張りの展示室には左側にセイタ君、右側にココちゃんがいるのですが、ココちゃんは通行自由なバックヤード側にいるようで姿を見ることは出来ませんでした。 -
セイタ君は空中回廊につながる踊り場?でお昼寝です。
-
レッサーパンダがみんなお昼寝に入ったので他の子達に会いに行くことにしました。
レッサーパンダ展示室を出た所にライラちゃんへの寄せ書きがあり、僕もこの写真を撮った後に記入させてもらいました。 -
そもそもこの時期(当初予定ではGW)にマルズに来ようと思っていたのはホッキョクグマ・ツインズに会いたかったから。
なのでレッサーパンダ舎からホッキョクグマ舎へ直行です。 -
でも、ツインズは仲良くララ母さんとお昼寝中でした。
-
ララちゃんとツインズの隣のキャンディちゃんの放飼場ではこちらも注目のペアであるキャンディちゃんとデナリ君の同居が行われていました。
-
フォッ、フォッと発情期の息遣いでキャンディちゃんに迫るデナリ君ですが、キャンディちゃんはまだその気はないよう・・・「う〜ん、いかんともしがたい・・・」ってな表情のデナリ君。
マルズのホッキョクグマではやはりデナリ君とララちゃんのゴールデン・ペアが有名すぎますが、このデナリ君とキャンディちゃんのペアも本当にいい味を出してくれます。
昨年末には双子を出産したキャンディちゃん、残念ながら出産同日に仔グマは天国に旅立ちましたが、キャンディちゃんは短い時間ですが母親になり子育てを経験しました。
天国に旅立った仔グマのためにもこの経験を今年の冬に生かして欲しいのです。 -
デナリ君の健闘を祈りながらシンリンオオカミ舎へ。
-
J、ルーク、ユウキ、ショウの親子は4匹ともお昼寝中でした。
-
1月に悲しい事故で天国に旅立ってしまったキナコちゃんにお別れを言いにきました。
愛らしい姿が今も心に焼き付いています、ありがとうキナコちゃん、安らかに。 -
シンリンオオカミ舎からホッキョクグマ舎に戻るとちょうどツインズが目を覚ましました。
-
まどろむホッキョクグマ親子・・・なんて幸せな光景なんだろう。
-
じゃれるツインズ。
-
ララママも幸せそうです。
今日はホッキョクグマも撮りまくったので別の旅行記を作ってみました、ツインズの可愛らしい姿はこちらの旅行記をどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10765535/ -
14時からは猛禽のフリーフライトを見学です。
一番手は昨年4月5日生まれ人工哺育で育ったアメワシ(アメリカワシミミズク)のミミちゃん。 -
まだ1歳になったばかりのミミちゃんです、フリーフライトではトレーニング中から天才的な適性を見せつけた優等生だそうです。
今日も華麗なフライトを見せてくれました。 -
お次はトビのデューク君。
-
デューク君のフライトではハプニング発生、どうやら世界の熊館(フリーフライトの会場からは相当離れています)の近くに鳥の死骸を見付けたデューク君はそちらまでロングフライト!!数分後、探しに行ったキーパーさんに連れられてやっと戻ってきました。
猛禽は調教により飼い慣らされているわけではなく、美味しいご飯をくれるからいう事を聞いてくれるのです、キーパーさんが持つご飯より美味しそうな物を見付けると自然とそちらを優先します。 -
「それにしてもあんなところまで飛んで行ったのは初めてです」との事。
-
戻ってきたデューク君は最後に見事ルアー?の餌を押さえ込んでフリーフライト終了です。
猛禽の気高さ、そして賢さを感じる事ができました。 -
再びホッキョクグマ舎へ。
-
ララママ授乳中でした。
マルズでは数年おきに比較的当たり前のように見れる光景ですが、ここ数年国内でこの光景が見ることができたのはここマルズだけ・・・本当に貴重で素晴らしい光景です。
今年はまだ公開はされていませんが、秋田県の男鹿水族館GAOで釧路出身のクルミちゃんが初産で生育というミラクルを見せてくれました。
早くGAOっ子にも会いたいものです。 -
類人猿館、ボルネオオランウータンのハヤト君。
そろそろ3歳のハヤト君ですがまだまだ赤ちゃんの雰囲気ですね。 -
そして、アジアゾーン熱帯雨林館へ。
ワカバちゃん、こんにちは!!
昨年12月のアジアゾーンオープンのために南紀白浜アドベンチャーワールドからやってきたマレーバクのワカバちゃんです。
まだ1歳のワカバちゃんは初めての移動で神経質になったのかアジアゾーンオープンを前にケガをしてしまい、暫く展示できない状態でした。
トレーニングを重ねて最近やっと展示場にも慣れてきて、人前でもお昼寝できるようになりました。
目の上にキズ跡がまだ少しい痛々しいですが、その持ち前の愛くるしさで人気者になりつつあります。 -
こちらはコツメカワウソのサン君です。
コツメカワウソはアジアゾーンのオープンとともに新たにマルズに導入されました。
12月に来た時にはコチカちゃんと仲睦まじい姿を見せてくれたのですが、1月にコチカちゃんが急に天国へ・・・暫く落ち込んでいたサン君ですがようやく元気を取り戻した感じです。
繁殖が期待されたコチカちゃんの急逝はとても残念ですが、新たなお嫁さんの来園を期待したいですね。 -
熱帯雨林館のアイドルはなんと言ってもこの子!!マレーバクのウメキチ君!!
いつ見てもなにやら楽しそうなことをしています。
しぇー -
A!!
見ているだけで人を幸せな気持ちにしてくれるウメキチ君です。 -
やっと高山館に戻ってきましたよ。
世界一可愛いライラちゃんの視線の先には・・・ -
ココちゃん!!
今日はバックヤードとの通行が自由になっており、ココちゃんはほとんどをバックヤード側ですごしていたようです。
今日のまともに撮れたココちゃんの写真はこの1枚だけでした。 -
セイタ君は違った意味でまともに撮れたのはこの1枚だけ・・・セイタ君はなんせ展示室内やバックヤードを行ったり来たり歩き回っていました。
暗い室内で素早い動き・・・今日はこの1枚がベストショットでした。 -
キンちゃんとギンちゃんはまったり。
-
キンちゃん枝をガジガジ。
-
尻尾が長いね〜!!
尻尾や背中のぽしゃぽしゃ感が誰かに似ていると思ってたのですが鯖江市西山動物園のキラリちゃんに似てるんですよね。
そう思ってよくよく考えるとキラリちゃんのお母さんのキララちゃん(姫路セントラルパーク)はセイタ君と3つ子兄妹、お父さんのトロ君(同じく姫セン)はココちゃんのお兄ちゃん・・・そりゃ似る訳ですよね。 -
今日はまだ閉園まで時間がありますが友人と会う予定があるのでホテルに引き上げることにしました。
じゃあね、ライラちゃん!!明日も来るね!! -
帰りにアジアゾーン寒帯館に寄り道。
寒帯圏にはユキヒョウとアムールトラが暮らしています。
この精悍な顔立ちはアクバル君かな? -
アムールさんは屋内にアイちゃんがいました。
12月に来た時にはまだ新展示場に慣れておらず非展示だったので久々の対面です。
アイちゃん、元気でなにより。 -
今日のトリはマルズきってのイケメンのタツオさんです。
相変わらず抜きん出た存在感と威圧感のタツオさん。
今日もマルズは楽しませてくれました。
明日に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 豚のしっぽさん 2013/04/18 09:46:51
- 今訪れると。。。
- ひゃぁ〜(*^。^*)可愛すぎ
いま訪れると 会えるんですね
早く行かないと アッという間に大きくなっちゃいますね
シッポ
- jilllucaさん からの返信 2013/04/18 17:17:07
- RE: 今訪れると。。。
- しっぽさん
こんにちは。
> ひゃぁ〜(*^。^*)可愛すぎ
ですね、さも普通にシロクマの双子がいる・・・円山ってほんと素晴らしいですね。
> いま訪れると 会えるんですね
> 早く行かないと アッという間に大きくなっちゃいますね
活発になり始めて今が一番可愛い時期かもしれませんね・・・今、行くと会えますよ〜。
シロクマは大きくなっても可愛いですけど、この時期を見逃す手はないですよね〜。
jillluca
-
- まみさん 2013/04/16 20:00:47
- お嫁入り前のライラちゃんに会いに行けたんですね!
- そしてホッキョクグマの双子ちゃんとも。
すばらしいです!
円山動物園のレッサーパンダの写真をせっせとアップしているブログをいつも見ているので、なんだか私にも身近になっていたライラですが、白浜に行ってしまうと、私にとっても遠く行ってしまう気がして寂しいです。
私のところからだとどちらも遠いんですけど。。。
ライラちゃんはつり目のかわい子ちゃんですね!
そしてリリィちゃんは、眉毛の太い美少女というイメージ。
というのが最近の私の感想@
- jilllucaさん からの返信 2013/04/17 23:54:28
- RE: お嫁入り前のライラちゃんに会いに行けたんですね!
- まみさん
こんばんは。
ライラちゃんとシロクマツインズ・・・やはり円山はすごい動物園です。
> 円山動物園のレッサーパンダの写真をせっせとアップしているブログをいつも見ているので、なんだか私にも身近になっていたライラですが、白浜に行ってしまうと、私にとっても遠く行ってしまう気がして寂しいです。
> 私のところからだとどちらも遠いんですけど。。。
各動物園に常連の方がおられますが、円山動物園にはびっくりするくらいの数の常連さんがおられて、皆さんそれぞれに動物たちに愛情を注がれていて、そのパワーには圧倒されるばかりでした。
ほんと素晴らしいです。
> ライラちゃんはつり目のかわい子ちゃんですね!
> そしてリリィちゃんは、眉毛の太い美少女というイメージ。> というのが最近の私の感想@
リリィちゃんとライラちゃん、北海道に生まれ、北海道にちなんだ名前をもらった2匹がついに北海道を離れてしまいましたね。
本当に北海道の皆さんに愛された2匹でした。
埼玉と白浜で幸せになって欲しいです。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50