奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の4月、氷室神社のしだれ桜を見に行ったあと、やっぱりソメイヨシノも見てみたくなり、体調と天候の良い日を見計らって、浮見堂まで出かけてきたのが、ちょうど1年前の今日でした。<br /><br />例年なら、無理ならまた来年〜!と、先送りにしていたのですが、昨年は、術後の経過も良くなくて、色んなことに対して強迫観念にかられていたようで、また入院なんてことになれば見られなくなるし…と、這ってでも行くで〜ぐらいの気合で(笑)<br />今思えば、桜に自分を重ねていたのかもしれませんね〜。<br /><br />氷室神社の旅行記にも書いたのですが、カメラを変えたせいか、体調のせいか、前のカメラ(8年前の重いコンデジだけど気に入ってた)のような色が出なくて、もうちょっと良いカメラを買えば良かった〜と後悔しきりだったのですが、そこは医療費に消えてしまったということで(笑)<br /><br />ちょうど1年後の同じ日ということで投稿してみました(^^ゞ<br /><br />ちなみに、氷室神社の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10753756/<br /><br />さらに、2011年の東大寺の桜は個人的にお気に入りだったので、いつか(来年?笑)投稿しようかな。

浮見堂の桜に逢えて良かった♪

17いいね!

2012/04/12 - 2012/04/12

2138位(同エリア5996件中)

2

28

うるる

うるるさん

昨年の4月、氷室神社のしだれ桜を見に行ったあと、やっぱりソメイヨシノも見てみたくなり、体調と天候の良い日を見計らって、浮見堂まで出かけてきたのが、ちょうど1年前の今日でした。

例年なら、無理ならまた来年〜!と、先送りにしていたのですが、昨年は、術後の経過も良くなくて、色んなことに対して強迫観念にかられていたようで、また入院なんてことになれば見られなくなるし…と、這ってでも行くで〜ぐらいの気合で(笑)
今思えば、桜に自分を重ねていたのかもしれませんね〜。

氷室神社の旅行記にも書いたのですが、カメラを変えたせいか、体調のせいか、前のカメラ(8年前の重いコンデジだけど気に入ってた)のような色が出なくて、もうちょっと良いカメラを買えば良かった〜と後悔しきりだったのですが、そこは医療費に消えてしまったということで(笑)

ちょうど1年後の同じ日ということで投稿してみました(^^ゞ

ちなみに、氷室神社の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10753756/

さらに、2011年の東大寺の桜は個人的にお気に入りだったので、いつか(来年?笑)投稿しようかな。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 浮見堂へは、市内循環バスで「春日大社表参道」下車が便利です。<br /><br />片岡梅林の中を通って、斜面の上のほうから鷺池のほうへ下って行くのが何となく好きです。<br />(道路沿いの歩道を歩いて、南側から入ることもできます)<br />こうして、斜面の途中にも桜の樹がたくさんあるからなんですよね〜♪<br /><br />ちなみに、片岡梅林については↓<br />http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10750169/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10747827/

    浮見堂へは、市内循環バスで「春日大社表参道」下車が便利です。

    片岡梅林の中を通って、斜面の上のほうから鷺池のほうへ下って行くのが何となく好きです。
    (道路沿いの歩道を歩いて、南側から入ることもできます)
    こうして、斜面の途中にも桜の樹がたくさんあるからなんですよね〜♪

    ちなみに、片岡梅林については↓
    http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10750169/

    http://4travel.jp/traveler/uluru2951/album/10747827/

  • 下に鷺池が見えてきました。

    下に鷺池が見えてきました。

    鷺池 自然・景勝地

    憩いの場 by うるるさん
  • 浮見堂に通じる橋です。<br />何年か前に新しく造り変えられた部分が白いので、後で登場する浮見堂と色が違いすぎて、最初の年はビックリしました^_^;

    浮見堂に通じる橋です。
    何年か前に新しく造り変えられた部分が白いので、後で登場する浮見堂と色が違いすぎて、最初の年はビックリしました^_^;

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • 浮見堂の屋根が見えてきました。

    浮見堂の屋根が見えてきました。

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • いきなり場所が飛びますが、橋の反対側からです。<br />さきほどまでは、この橋の反対側(写真の右奥)からの写真です。

    いきなり場所が飛びますが、橋の反対側からです。
    さきほどまでは、この橋の反対側(写真の右奥)からの写真です。

  • 鷺池のほとりにも桜が植わっていて、橋から近い場所だけ歩くことにしました。

    鷺池のほとりにも桜が植わっていて、橋から近い場所だけ歩くことにしました。

    鷺池 自然・景勝地

    憩いの場 by うるるさん
  • これは、さっきの大きい橋とは違う小さい橋で、バス通りの歩道づたいに歩いて来た場合は、ここから浮見堂のほうへ入って行くことになります。

    これは、さっきの大きい橋とは違う小さい橋で、バス通りの歩道づたいに歩いて来た場合は、ここから浮見堂のほうへ入って行くことになります。

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • 鷺池のほとりから見ると、さきほど言ってた、新しい白い橋と古いままの浮見堂の色の違いがはっきりと^_^;<br />右端に写ってるのは、貸しボートです。<br />誰か漕いでくれる人募集中(笑)

    鷺池のほとりから見ると、さきほど言ってた、新しい白い橋と古いままの浮見堂の色の違いがはっきりと^_^;
    右端に写ってるのは、貸しボートです。
    誰か漕いでくれる人募集中(笑)

  • また、橋の反対側へ戻ってみます。

    また、橋の反対側へ戻ってみます。

  • 片岡梅林のほうへつながる階段です。<br />今日は、ここから下りてきました。

    片岡梅林のほうへつながる階段です。
    今日は、ここから下りてきました。

    片岡梅林 公園・植物園

  • 太陽の光が当たった花びらは、透明感が出て美しいですよね。

    太陽の光が当たった花びらは、透明感が出て美しいですよね。

  • 満開で、ちょうど見ごろの時に見に来れて良かった♪

    満開で、ちょうど見ごろの時に見に来れて良かった♪

  • 池のほとりでお弁当広げたり、ちょっと一杯で盛り上がったりしてる時もあるんですよ、このあたりは。<br />一等席ですもんね〜。

    池のほとりでお弁当広げたり、ちょっと一杯で盛り上がったりしてる時もあるんですよ、このあたりは。
    一等席ですもんね〜。

  • 突如、橋の上で抱き合うカップル登場!?<br />どうやら、外国人(中国系?)のウェディング写真撮影だったようです。<br />確かに、絵になる風景だもんね〜。

    突如、橋の上で抱き合うカップル登場!?
    どうやら、外国人(中国系?)のウェディング写真撮影だったようです。
    確かに、絵になる風景だもんね〜。

  • さて、階段を上り、元来た道を引き返します。

    さて、階段を上り、元来た道を引き返します。

  • バス道路沿いには、小さなしだれ桜なのかな?<br /><br />向かい側は飛火野。<br />右奥に見えている、ちょっと焦げてる山は、1月に山焼きを終えた若草山です。

    バス道路沿いには、小さなしだれ桜なのかな?

    向かい側は飛火野。
    右奥に見えている、ちょっと焦げてる山は、1月に山焼きを終えた若草山です。

  • 飛火野のほうを見渡すと、遠くにも桜の樹があり、その下にたくさんの人が座っているのが見えたので、きっとランチタイムですね♪

    飛火野のほうを見渡すと、遠くにも桜の樹があり、その下にたくさんの人が座っているのが見えたので、きっとランチタイムですね♪

    春日大社 寺・神社・教会

  • バス通りです。<br />次は、この歩道に降りて、南側から浮見堂へ回ってみます。

    バス通りです。
    次は、この歩道に降りて、南側から浮見堂へ回ってみます。

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • 階段が苦手な方は、こちらからだと、舗装した道ばかりで浮見堂までたどり着けます。<br />この橋、さっきも登場した、小さいほうの橋です。

    階段が苦手な方は、こちらからだと、舗装した道ばかりで浮見堂までたどり着けます。
    この橋、さっきも登場した、小さいほうの橋です。

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • 同じようなのをまた撮ってしまう私(笑)

    同じようなのをまた撮ってしまう私(笑)

  • 小川のように見えますが、向こう側にも池があって、多分、鷺池とつながってるようでした。

    小川のように見えますが、向こう側にも池があって、多分、鷺池とつながってるようでした。

    鷺池 自然・景勝地

    憩いの場 by うるるさん
  • 左に写っている石碑は、「洞水門」の説明で、<br />「地中に伏瓶を埋めるなど空洞を作り、そこにしたたり落ちる水が反響して琴の音色を聞こえるようにした仕組です。別名、水琴窟とも呼ばれています。水が奏でる音色を楽しむことができるようになっています。」<br /><br />肝心の洞水門は、このすぐ左側にあるんですが、かがんだりするのもしんどいので、今回は試さず(&gt;_&lt;)

    左に写っている石碑は、「洞水門」の説明で、
    「地中に伏瓶を埋めるなど空洞を作り、そこにしたたり落ちる水が反響して琴の音色を聞こえるようにした仕組です。別名、水琴窟とも呼ばれています。水が奏でる音色を楽しむことができるようになっています。」

    肝心の洞水門は、このすぐ左側にあるんですが、かがんだりするのもしんどいので、今回は試さず(>_<)

  • 浮見堂の中へは入れますし、確か、座れるようになってたと思うんですが、今回は遠巻きに眺めるだけの私。<br /><br />この日は鷺池の一周が無理だったんですよ、そういえば。<br />なので、半周にとどめておいたんですが、そして、このお花見以来、秋までデジカメを使うようなこともなかったなぁ…^_^;

    浮見堂の中へは入れますし、確か、座れるようになってたと思うんですが、今回は遠巻きに眺めるだけの私。

    この日は鷺池の一周が無理だったんですよ、そういえば。
    なので、半周にとどめておいたんですが、そして、このお花見以来、秋までデジカメを使うようなこともなかったなぁ…^_^;

  • 浮見堂と桜を入れたかったんだと思います、私(笑)

    浮見堂と桜を入れたかったんだと思います、私(笑)

    浮見堂 名所・史跡

    桜の季節は素晴らしい by うるるさん
  • この日、たくさんの人がこの橋を渡っていくのを少しだけ眺めていました。<br /><br />結局、今年はここへ来ることができなかったので、昨年、ちょっと無理してでも行っておいて良かったな〜♪<br /><br />紅葉の時期もきれいだった記憶があるので、今年は秋に訪れることにします!

    この日、たくさんの人がこの橋を渡っていくのを少しだけ眺めていました。

    結局、今年はここへ来ることができなかったので、昨年、ちょっと無理してでも行っておいて良かったな〜♪

    紅葉の時期もきれいだった記憶があるので、今年は秋に訪れることにします!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2013/04/14 16:01:15
    天気もよいし桜も満開!
    うるるさん こんにちは〜

    快晴の「浮見堂の桜」ゆっくり拝見させていただきました。

    天気もいいし、桜も満開でここは出向いておいて大正解でしたね。
    今年はとにかく、晴れてる日が少なくて桜満開時は曇りばかり。

    やはり晴天の満開のメイヨシノは気持ちいいです。
    晴れているので、桜の淡いピンクがしっかり写っていて文句ないですよ。

    水面に映る桜と景色も見事ですね。

    さわやかな旅行記で元気をいただきました〜

    aoitomo

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/04/15 00:04:59
    RE: 天気もよいし桜も満開!
    aoitomoさん、こんばんは☆

    投票にコメントまでありがとうございます!

    > 天気もいいし、桜も満開でここは出向いておいて大正解でしたね。
    > 今年はとにかく、晴れてる日が少なくて桜満開時は曇りばかり。

    そうですよね、お天気の良い日に、と思って様子を見ていたら、あっという間に桜の季節が終わってしまった感じで残念でした。
    やっぱり、昨年や一昨年と違って、開花時期が早まったのも良くなかったのんでしょうかね〜。

    > やはり晴天の満開のメイヨシノは気持ちいいです。
    > 晴れているので、桜の淡いピンクがしっかり写っていて文句ないですよ。

    昨年、撮りに行ったときは、こんなものかなぁ?と不満に思っていたのですが、今年の桜と比べると、やっぱりきれいかもと思い直しました(^^ゞ

    > 水面に映る桜と景色も見事ですね。

    水辺の桜って絵になりますが、来年は、川沿いの桜並木なんかも見に行けたら良いなと思っています♪

    > さわやかな旅行記で元気をいただきました〜

    こちらこそ、いつも元気の出るコメントをありがとうございます!

    うるる

うるるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP