2005/10/29 - 2005/11/03
485位(同エリア346件中)
Tatsuoさん
- TatsuoさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 119,539アクセス
- フォロワー11人
スイスの絶景と秋の彩を堪能するドライブ旅行です。
夢だったフルカ峠越えを実現してアーレ氷河に触れ、ブリエンツ湖のエメラルドグリーンの湖面と紅葉の対比にうっとり。カートレインでアルプスを越えて色づく一面のぶどう畑の中を見ながらモントルーを訪れ、フランスに入ってモンブランのエギュ・ド・ミディ展望台から絶景を眺めます。
【1】あこがれのフルカ峠ドライブ
【2】紅葉のトゥーンの街と二つの湖巡り
【3】ブリエンツ湖の絶景と
ローヌ河畔の一面の色づくぶどう畑
>【4】紅葉燃える国境越えとモンブラン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【4】モンブランを訪れます。スイスからフランスへの国境越えはぶどう畑や木々の紅葉の美しい道でした。モンブランの頂上は残念ながら姿を見せませんでしたが、エギュ・ユ・ド・ミディ展望台から壮大なパノラマを見渡すことができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅程
【1】10/29 成田=チューリッヒ
10/30 チューリッヒ=フルカ峠
=グリンデルワルト
【2】10/31 トゥーン湖、ブリエンツ湖一周
【3】11/ 1 グリンデルワルト=モントルー
>【4】11/ 2 モントルー=モンブラン
=ジュネーブ
11/ 3 ジュネーブ=チューリッヒ=
11/ 4 =成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したホテル、GOLF HOTEL RENE CAPTはレマン湖に面しています。
部屋は湖正面ではありませんでしたが、窓から左手に湖が見えました。Golf Hotel Rene Capt ホテル
-
せっかくレマン湖畔に泊まっているので、朝食後ゆっくり湖畔を散歩しました。
向こうにシヨン城が見えます。1998年に訪れたところです。
レマン湖はローヌ川の途中にあります。おととい訪れたローヌ氷河の融けた水がここに流れ込んでいるわけです。 -
11時過ぎにモンブランの麓のシャモニーに向けて出発です。疲れが溜まっているのでゆっくり体を休めてからの出発です。
モントルーの街を一旦西に向かい、斜面の上の方にある高速道路に乗ります。 -
高速道路は斜面の高いところを走っていて、右手にレマン湖とモントルーの街を一望しながら走ります。
-
きのう寄ったサービスエリア近くのマルティニで高速道を降り、南に向かいます。
マルティニの街からは右手の黄色に美しく色づいたぶどう畑の中の道を登ります。 -
マルティニの街を見下ろします。
ちょうど教会の鐘が聞こえて来ました。 -
谷が南の方に続いています。この先に行くとグラン・サン・ベルナール峠です。
-
斜面をだいぶ登って来ました。
とても鮮やかな紅葉が広がります。 -
モンブランはフランス。途中で国境を越えます。
山間の小さな集落の先に有料道路の料金所のようなものが見えたと思ったら、それが国境の検問所でした。
陸上で国境を超えるのは初めての体験です。あわてて車を道端に止めてパスポートをすぐ出せるように準備し、緊張して検問所に向かいうと、係の人は向こうを向いておしゃべりに夢中でまったく気づかない様子。「エクスキューズ・ミー」と声をかけてみたら、まるで「何やってんの?」とでも言いたげな様子で手で行けという合図。
結局ただそのまま通り過ぎただけでした。 -
13時、モンブランの麓のシャモニーの街に到着。
ロープウェイ駅の横の駐車場に車を止め、ロープウェイでエギュ・ユ・ド・ミディ展望台に登ります。
氷河を見ながらぐんぐん登っていきます。 -
ロープウェイは最後の方はものすごい傾斜で、氷に覆われた崖っぷちをほとんど垂直に登る感じです。
-
エギュ・ユ・ド・ミディ展望台は雲に覆われていて何も見えません。
晴れるのを待とうと売店で飲み物を買おうとしたら、ここはフランスでユーロ圏なのに両替するのを忘れて来てしまいました。幸いスイスフランが使えて一安心。ただし100フランを見せたらいやがられましたが。 -
しばらくするとだんだん雲が晴れてきました。
-
最後は雲が晴れ、すっきりと景色が見えるようになりました。
遠くの方まで山が連なっています。マッターホルンも見えるようなのですが、同じような尖った頂きがあちこちにあって、どれだかわかりませんでした。エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
でもモンブランの頂上だけは雲に覆われ、姿を見せることはありませんでした。
-
麓に下り、今日の宿泊地ジュネーブに向かいます。
-
フランスの高速道路は有料で、途中2箇所の料金所がありました。
高速道路上に国境の検問所があり、車がチェックされています。車を止めて待っていると、またもや係員が行けの合図。結局パスポートを見られることなくフランスに行って帰ってきてしまいました。
当然パスポートにスタンプもなく、初めてのフランス入国は何の証拠もなく終わりました。 -
ホテルはジュネーブ中央駅の近くです。
行きたい方法に曲がる車線に乗り損ない、そのうえ街中は一方通行が多く、さんざん迷った末に通行人に道を聞きながら、19時過ぎにやっとのことでたどり着きました。
ホテルには駐車場がなく、駅の地下駐車場に車を止めます。4層くらいの大きな駐車場です。 -
街中のイタリアンの店で夕食をとります。
メインのパスタもさることながら、サービスで出してくれたムール貝がとてもおいしくて感激しました。ムール貝というとよく披露宴などで出され、しなびたような辛い貝という印象だったのですが、プリプリとしてジューシーで全く別物でした。 -
レマン湖畔に出ると、ジュネーブ名物の噴水が鮮やかな色にライトアップされていました。
-
ホテルはジュネーブ中央駅から通りを1本入ったところにあるSTRASBOURG UNIVERS(ストラスブール・ユニバース)。
こじんまりとしていますが落ち着いた内装でくつろげるホテルでした。 -
ホテルは駅のすぐ側ですが、翌朝出発するときに車をホテルの側まで持ってくるのにも、ほとんどの道が一方通行なのでルートが限られます。迷わないように地図を念入りにチェックし、街の様子をよく観察してから駐車場を出発し、一方通行の道を大回りしてホテルにたどり着きました。
ベスト ウエスタン ストラスバーグ ユニバース ホテル
-
9時、ホテルを出て空港に向かいます。
ジュネーブの街中の木々も色づいています。 -
レマン湖が朝日に輝いています。
-
レンタカーを満タンにします。
隣でガソリンを入れていた若い男性運転手のかなり疲れた車は、給油口の蓋が止まらなくなっているらしく、給油が終わると噛んでいたガムで蓋を止めて出て行きました。
国連本部の横を通って空港に向かいます。 -
空港の駐車場内でレンタカーを返却し、無事レンタカーの旅を終えました。
正味4日のドライブはバラエティーに富んだとても中身の濃いものでした。
ジュネーブ9:40発のスイス・エアラインズLX2809便でチューリッヒに行き、ここから11:44発の成田直行便で帰路につきます。ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイスの秋をドライブで堪能!(2005年10~11月)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Golf Hotel Rene Capt
評価なし
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイスの秋をドライブで堪能!(2005年10~11月)
0
26