2013/04/04 - 2013/04/05
894位(同エリア22989件中)
G☆travelerさん
- G☆travelerさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ57件
- Q&A回答8件
- 1,257,185アクセス
- フォロワー859人
1月に夫婦で九州に行った。上手い物もたくさん食べた。その土産話しをしたら、子供たちから「自分たちだけいい思いをして…」などと言われてしまった(汗)。そして子供たちは春休みに突入。さすがにどこへも連れていかないとなると、先々老後の面倒を見てくれなくなるかも(苦笑)。
「だったら本場で神戸牛でも食うか!」
そんなわけで1泊2日で行ってきた。メインは神戸牛と有馬温泉、それと北野異人館街の散策。おいしいスイーツもたくさん食べたので、これでしばらくは子供たちを黙らせることができたかな?
まずは初日の様子から。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回はANAで。
-
それには理由があって、どうしても第2ターミナルを利用したかったから。
-
お目当てはここ。ねんりん家カフェ。
http://www.nenrinya.jp/ -
これが本日の朝食。
通常のバームクーヘンのほかにバームサンドなんてメニューもあった。 -
広々としたイートインスペース
-
私はねんりん家セットを注文。
温めたマウントバームとストレートバームの両方を楽しめる。
もっと食べたかったけど、腹六分目でストップしとこ。 -
娘はサンド。
中身はアボカドとかだったかな。 -
中省略で午前10時10分に大阪伊丹空港に到着。
-
空港リムジンバスで神戸三宮へ。
http://www.okkbus.co.jp/index.html -
渋滞回避のため途中から一般道を走行したので、予定より5分ほど遅れて到着。
ここは三宮駅の南口かな。 -
目的地は北口にある。はじめてで土地勘がないので、スマホのグーグルマップが役にたった。
-
今日のランチはここで神戸牛を食べます。
楽しみ〜♪
http://www.mouriya.co.jp/indexp.html -
2階のロイヤルモーリヤへ。
-
個室を予約しておいた。
-
それぞれの部位を食べ比べてみたかったので、4人で別々のセットをオーダーしてシェアをお願いした。
-
写真手前が神戸牛サーロインと奥が同リブロース。
-
同じく神戸牛で手前がフィレ、奥がランプ(赤身)。
-
塩やワサビをお好みで。
シェフは「ぜひ赤穂の塩でご賞味ください」と。
確かに美味い。 -
焼きはランプ→リブロース→フィレ→サーロインの順番で。
画像はランプ。 -
これはリブロースだったかな。
-
どれも抜群に美味しい。
-
最後はモヤシ炒め。
-
私と次男はシメにガーリックライスを。
これがまた美味かった。
脂っこいイメージは皆無。 -
一膳をパクリ。
ごちそうさまでした! -
摂取したカロリーを消費するため散策の再開。
電話ボックスまでお洒落だ。 -
アートだ!(笑
-
モーリヤからまっすぐ北進してくると・・・。
-
朱塗りが美しい生田神社。
http://www.ikutajinja.or.jp/ -
晴れてたので空の青とのコントラストがキレイだった。
-
お参りして。
-
旅の記念に御朱印をいただく。
-
にしむら珈琲店前の交差点を通り過ぎ・・・。
http://www.kobe-nishimura.jp/index.html -
新神戸駅へ向かう広い道路をさらに北上する。
-
横断歩道のある信号を渡って1本東側の道にそれると、ガイドブックにも載っていたフロインドリーブを発見。
教会の跡地を利用したカフェということなので、ぜひ来てみたかった。
http://freundlieb.jp/ -
なお今回の旅行では「ことりっぷ」のスマホ版を利用させてもらった。
付箋を付けられたりと意外に便利だった。
http://co-trip.mapple.net/ -
カフェ利用すると必ず供されるお菓子。
まあ?お通し?みたいなものかな。
手前のチョコクッキーが美味かった。 -
教会だった空間を巧みに利用している。
天井が高いって気分がいい。 -
さっきステーキを食べたばかりだというのにね(汗
-
控えめな甘さなので、ステーキの後でもゼンゼン平気。
-
店外にある喫煙スペースからの一枚。
-
ではでは、新神戸駅まで散策再開。
-
なんか街並みがキレイなんだよね。
-
新神戸駅に到着。
-
ルートは新神戸→谷上→有馬口→有馬温泉駅。
-
有馬口駅から乗った電車。
外観はレトロっぽいけど、車内は普通だった。 -
単線をのんびり。
-
終点、有馬温泉駅。
-
駅を出て右に進むと有馬川。
川辺を散策できるようになっている。 -
太閤橋から下流を見ると桜並木が美しい。
-
ねね橋。
-
んで、もちろんこの銅像はねね様。
-
兵衛向陽閣にチェックイン後、温泉街の散策を開始。
宿を出て杖捨坂を上ったら、雪国神社がある角を右折。
そのまま直進した左側に、林渓寺というサクラがきれいに咲いていたお寺があった。しばし足をとめて鑑賞させてもらう。
なおホテル宿泊記は別ページで。
http://4travel.jp/traveler/japan-islands/album/10764326 -
標識にしたがって炭酸泉源方向へ。
-
有馬籠の「くつわ」前を通り過ぎ。
-
右に東急ハーベストクラブ有馬六彩がある急勾配の坂を登り切ると。
-
あったあった。ここが炭酸泉源。
-
源泉ってかいてあると温かいと想像してしまうが、ここの水は冷たかった。
-
飲用できるみたいなので挑戦したけど、ひたすら鉄の味でそれはそれはマズかった。でもしっかり炭酸の感じはあった。
-
やや濁っている。せがれは「血の味だ」と言っていた。
-
上ってきた坂を今度は下りる。すると外国人の若者がよーいどんで走ってきた。むこうの人は陽気だなぁ(笑
-
くつわさんまで戻らずに途中の角を左折。するとすぐに銀の湯があった。
泊まる宿に炭酸泉がないので入りたかったけど、手ぶらじゃねぇ。 -
さらに進むと念仏寺。ここで御朱印をいただく。
ここもサクラがきれいだ。 -
見事なしだれ桜もあった。
-
念仏寺の近くには、これまたサクラが見事な温泉寺が。
-
凍結防止剤の塩カル。思えばここの温泉街は道が細いくせに車がよく通る。これで路面が凍結したらどうするんだろう? 塩カルくらいでスリップを防げるのか、激しく疑問だ。
-
赤の丸いポストがある土産物屋の角を右に曲がりしばらく行くと天神泉源。
ここは金泉の源泉だから、何から何まで赤茶けている。 -
うんうん。ようやく温泉街らしくなったぞ(笑
-
地面の下からも高温の蒸気が出ている。
するとなぜか触りたくなるのは子供たちだけではないはずだ。
かく言う私も。 -
これが赤いポストのある土産屋。
-
佃煮などを販売している。
-
さらに土産屋ストリートを進むと炭酸煎餅で有名な「三津森本舗」がある。
せっかくだからここでみやげを買っていこう。
http://www.tansan.co.jp/ -
手焼きしている様子を見学できる。
-
試食もできる。
-
初・炭酸煎餅!
とっても素朴な味でした。 -
さて温泉街散策もいよいよ終盤。
ここは金泉の立ち寄り温泉・金の湯。
その店先にある無料の足湯処。
でもこの時間(午後4時過ぎ)に足湯に浸かっているってことは、おそらくこの方たちは日帰りで有馬に来たんだろうね。 -
シメはやはりサクラで。
ここはしだれ桜で有名な善福寺。 -
きれいですね。
宿泊記 兵衛向陽閣
http://4travel.jp/traveler/japan-islands/album/10764326
旅行記2日目
http://4travel.jp/traveler/japan-islands/album/10765192/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77