2013/03/28 - 2013/03/31
16419位(同エリア27579件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 810,512アクセス
- フォロワー21人
旅行3日目。
あさって05:10ピックアップなので実質最終日。
今日は南山ソウルタワーに行き、子供たちに馴染みのあるロケ地を見せる目的もあり徒歩で下山。
その後、明洞・南大門市場でお買い物。
最後の食事はお肉屋さんの焼肉で、早く寝る予定です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日の天気はどうでしょう?
曇りのようですね。
ソウルタワーには行くけど、タワーに登るのはやめようかな。 -
ホテル周辺でご飯を食べる気がしないし、時間もあまりないので朝食は昨晩買ったセブンイレブンンのいろいろ。
人数分の椅子があるしゆったり楽です。 -
9時に部屋を出て、タワーまでタクシーで行くことにしましょう。
JTBの添乗員さんは「タクシーで上まで上がれない。」と言っていたけど、ホテルフロント女性スタッフは「パスポートを見せれば大丈夫。」とのこと。
でも、ベルボーイのお兄ちゃんは「上がれません。バスかタクシーでケーブルカー乗り場まで行ってください。」と言う。
一度出したパスポートをもう一度フロントのセーフティーボックスに預けてタクシーを拾いましょう。(部屋にセーフティーボックスはなく、フロントに預けます。)
さて、ここからが重要。
道のどちらでタクシーを拾ったらいいか・・・
反対方向で乗ると大回りする可能性があります。
どっちだろう・・・と迷っていたら、制服を着たおじさんが声をかけてきました。 -
ハミルトンホテルのベルボーイのおじさんでした。
「日本語タクシーを呼んであげるから待ってて。」と言って、通りでタクシーを探しています。 -
外見は全くタクシーでない黒塗りの車が来ました。
これがホテルタクシーで、料金は他のタクシーと同じとのこと。
優雅な気分で乗り込みます。
子供たちから「おーー。」っと声が上がります。
パパは「社長」と呼ばれ助手席に(笑) -
おじさんは勤続28年で、独学で日本語を勉強したそうです。
この車はメーターがついていません。
区間料金制みたいです。
このホテルタクシー上手に利用したらより快適な旅になりますね。
予約制かな?
詳細はわからないので、興味のある方はベルボーイかフロントに聞いてみてください。(日本語で大丈夫です。) -
ほどなくケーブルカー駅に着きました。
-
こんなにかっこいい車です。
ホテルからケーブルカー駅まで5,000W。
10,000Wしかなくて、おつりがないのでおじさんが駐車場のお店でお菓子を買って両替します。
でも、そのお菓子がえらく高かったようでちょっと不機嫌でした。
ゴメンネ。 -
ケーブルカー駅の脇に、南山オルミ(南山エレベーター)の駅がありました。
-
まだ、人はほとんどいません。
-
片道チケットを買いました。
大人 6,000W
小人 3,500W -
チケット売り場から階段で上に上がります。
せっかく早く出てきたのに、ケーブルカーは10時から運転のようです。
タワー営業が10時からだから少し早く運行すると思っていたけど、残念。 -
1番ケーブルカーは満員です。
私は高いところに登りたがるくせに、登ってしまうと高所恐怖症で後悔するのが常ですが、このケーブルカー、満員なので恐怖を感じることもありません。 -
ケーブルカーを降りると・・・
-
急な階段が待っていました。
ソウルタワーも待っています。 -
天気が曇りなのが残念。
昨日のように晴天だったらいい写真が撮れたのに・・・ -
のろし台がすぐ近くにありました。
-
6角堂とタワー。
-
「あすに向かってハイキック」でシネとセギョンがお父さんを待っていたところ。
-
シネのメッセージがないか、次女が探します。
(あるわけないけど) -
想像と違って、結構コンパクト。
ドラマで見たときはもう少し広い感じがしていましたが。 -
展望台の方へ。
デートスポットですね。 -
展望台の先端からは
-
これは漢江側の景色かな。
-
手すりにはたくさんの鍵が・・・
「つけてはいけません」と書いてあるけど、そう言われてもつけたいのが恋人たちでしょう。 -
さて、霞んでいるのでタワーには登らず歩いて下山しましょう。
来た道と反対側にちょっと降りたけど、地図を見たら逆方向みたい。
そんなときはさっさと引き返します。 -
私が行きたい道は、ケーブルカー駅側の道でした。
ところがどうして、全部階段!?
ほんの少し平らなところはあるけど、ほとんどが階段でした。
帰国後よーく考えてみたら、初めに降りた道は階段はないけど、距離が長く、私たちが降りた道は階段だけど距離が短いようです。 -
途中の展望台からの眺め。
-
南大門市場方向でしょうか。
-
あった!
あれがサムスンの階段ね。
ここに行きたくて、徒歩下山しているようなもの!? -
登っていく欧米人家族。
まだまだ先は長くて厳しいよ。 -
だいぶ下に降りてきました。
このコース、ほとんど階段できついです。
距離が長いけど、今度はもう1つの階段なしコースを下りてみたいな。(絶対登りません。)
今は葉っぱがないけど、木々が芽吹いたらまた違った風情でしょう。 -
健康器具があるところに到着。
おじいさんたちが運動していました。 -
綺麗なトイレもあります。
-
少し下って振り返ったところ。
-
噴水のある公園に出てきました。
-
ドラマロケでよく使われるところのようです。
冬景色なのでちょっとさみしい。 -
見覚えのある景色が・・・
-
うぉーサムスンの階段。
ドラマ通りね。 -
こんな立札も・・・
義姉が大好きなので、自慢しようっと。 -
したから見上げてもドラマと同じ。
-
写真も撮ったし、次はショッピングへ。
さて、道のどちら側でタクシーを拾おうか・・・
また、悩んでる(性格?) -
空車のタクシーが来たのでとりあえず乗車。
明洞駅でOK。
このおじさん、慣れているようでミレニアムヒルトンホテルの駐車場を抜け道にしていました。
(行き先が間違って伝わっているのかと一瞬ドキッとした。)
5分ほどで到着。(3,800W) -
さあ、長女お待ちかねの明洞ショッピング。
メイン通りの入り口にある両替所でお小遣いを両替。
1万円=116,000Wでした。
Wx0.086で計算。
明洞ではどこもこのレート。
後で行った南大門市場では、117,000Wでした。 -
コスメショップがいっぱい。
どのお店にするか、お店も商品も選ぶのに大変! -
ちょっと脇道に入ってみました。
一度食べてみたかったポテト屋台を発見。
ポテト(2,000W)をパクリ。
芯にウィンナーがついているのはちょっと短くて3,000W。
あげたポテトにチーズ味の粉をつけているのでおいしい。 -
ここは確か旅友オススメのスーパー?
ここにも寄ってみれば良かった。
右側は両替所。
レートは同じ。 -
12時ごろですが、メインからそれた道もすごい人。
-
次女の心をつかむものはなく、もともとショッピングはキライなので、こういう屋台を楽しみます。
15時ごろから出店するのかな?
夜来たほうがたくさんありました。 -
ここは明洞キル。
道幅が広いのでちょっと歩きやすい。
ここで、2組に分かれました。
スタバで待っているパパと次女、ショッピングの長女と私。
2階店舗のスタバはガラガラで快適だったようです。
お店の人は英語で話すし、英語圏に旅行している感じでちょっと安心。
私はいつも利用しているネット通販と値段があまり変わらないし、化粧品ストックもたくさんあるので、目に付いた品をお土産に購入。
長女はお小遣いと相談なので選ぶのに大変。
大人は「大人買い」出来るので、ラクですね。働いていてよかったと思えた瞬間(笑)
それにしても、お土産を買う友達が多い!
ちょっとかわいそうだったけど、パパ&次女組みが待っているのでせかします。
ついでですが、いまどきの子は旅行中もラインで逐一連絡するのね。
ショッピング以外は基本的にスマホいじってる。(買ったばかりでうれしいのも分かるけど)
「連絡取れない間家族や友を思って・・・」なんて旅行の醍醐味を知らないなんて。 -
一息ついたパパグループと合流し、徒歩で南大門市場に向かいます。
その途中、写真撮っている人がいると思ったらここは警察署。
どうりで歩行者天国なのにパトカーが止まっているはず。
次女に写真を撮るかと聞いたら、もう卒業だそうです。 -
地図を片手にみんなを先導します。
横断歩道があるところはいいけど、ないところは地下通路を渡らなくてはいけないので階段が大変。 -
南大門市場のGATE−3入り口(多分)
-
人気の海鮮ホットックの屋台がありました。
取材が来ているようです。
地元の人が並んでいるけど、今回は時間がないのでパス。 -
ここはGATE4に続く子供服通り。
たくさんの親子連れ。 -
可愛い子供服がたくさん。
でも、我が家は卒業しちゃったね。 -
去年来た時よりたくさんの人!
身動きの取れない通りもあり、突入断念しました。 -
このままだと何も買えないので、頑張ってお土産を選ぶ次女。
もはやあちこち比べて買い物などできません。
気になったものはその場で買っていかないと・・・
お小遣いと相談しなければならない子供たちにはちょっときつかったかな。 -
覗いた屋台で「美味しいよ。」と声をかけられ、小腹もすいていたので、あんこ入りとあんこなしのあげパンみたいなものを購入。
1個1,000W
あんこなしってどうなのよ!?と思ったけど、もっちりして結構美味しい。 -
あまりの人の多さに、「韓国の情緒あるショッピング」を早々に断念。
でも、去年行った文房具屋さんには行きましたよ。
定価の2割引の価格でした。
旅の疲れも出てきたので、タクシーで鍾路6街駅を目指します。(南大門市場から5,100W) -
ホソバンカルビ・ユッケチョンムン
http://www.seoulnavi.com/food/2534/
途中にきれいな焼き肉店もありましたが、旅友が行ったことのあるこちらにします。
お肉屋さんが経営しているのかな?お肉も売っているようです。 -
ちゃんと日本語メニューもあります。
(写真、光っちゃってごめんなさい。)
豚カルビ300gと生カルビ300gを注文したら、何か言っています。
どうやら4人には量が少ないとのこと。
なので、
花ロース 500g 49,000W
豚カルビ 300g 12,000W
に変更。
それに石焼ビビンパを1つ。 -
15時半なので、入店時はスタッフが揃って食事をしていたし、お客さんもまばら。
なんだかのんびりムードで食事が出来ました。
上から下がっている換気線が象の鼻みたいでかわいかった。 -
うゎ!
今見ても素晴らしい花ロース。
500gという量もすごい。 -
チョキチョキ切って焼いてくれます。
にんにくは器にいれたまま炭火の上で焼きます。(ほとんど次女が食べちゃった)
余計な手出しをしないでじっと待ちます。 -
私は牛肉より豚肉が好きですが、この牛は本当に美味しかった。
塩をつけて召し上がれとのこと。
本当、サンチュに巻いたりキムチ載せたりしたらもったいない。
肉そのものの味を楽しまなければ・・・ -
これはサービスのユッケ。
冷麺がサービスだった人もいるようだけど、本日はこれ。
食に無頓着な私も、これは臭みもなく美味しかった。 -
豚カルビ300g
こちらも圧巻。
チョキチョキ切って、次女にはもっと小さく気ってサーブしてくれます。 -
石焼ビビンパ。
どうやら季節の野菜が入っていたよう。
手を出さなかったら、こちらも混ぜて、コチュジャンもぐるっとかけてくれました。 -
コチュジャンがたっぷり入っているので、次女ようにもう一皿注文。
野菜嫌いだったのに、食べたいんだって。
結構いろいろ食べられるようになりました。
写真は「幸せの食卓」 -
1時間くらいゆっくり焼き肉を楽しみました。
明洞でも南大門市場でも納得いく買い物が出来なかった次女は、北村で食べたソルギをお土産に買いたいというので、またまたタクシーで鍾路へ。
たった2駅だけど4人いるし一度乗り付けたらクセになりました。(でも夕方は渋滞するので注意。) -
鍾路福トッパン(本店)
http://www.seoulnavi.com/food/674/
こちらには残念ながらソルギはありませんでした。
せっかく来たので2,500W〜の少量お餅パックを購入。
部屋で食べたけどおいしかった。
ソルギがちょっと入った小さいバラエティーパックを買ったけど、ソルギが別物だった。
正直おいしくない。蒸かせばよかったのかな。
無添加らしく、賞味期限は製造日の翌日でした。
よく考えてみたら仁寺洞に行けばピジュンがあたったし、次女好みのお買い物もできたかも。
判断誤りました。
でもね・・・ -
ダイソーに行けたんです。
そこで、韓国のお茶碗買っちゃった!ドラマでよく見るやつ。
1個2,000Wだったかな。
持ってみたら軽かったし、パパのほう見たら何にも言わなかったのでかごの中に・・・
今毎日使っています。
ごはんのつぎ過ぎに注意すれば、ちょっとした食事なら取り皿不要でお茶碗1つで事足ります。
こうなると、スプーンも欲しくなります。
去年の掛け布団カバーに続き、おうちで楽しむお土産第2弾大成功! -
鍾路タワーも角度を帰るとこんな感じ。
朝から南山に行ったし、疲れたのでホテルに戻りましょう。
17時過ぎで渋滞するので電車で帰ります。 -
写真はホテル前交差点の「エステ マ」
看板が面白いから写真撮ってとせがまれて・・・・ -
この後、女3人でホテル地下のスパに行きました。
(詳細はホテル口コミに投稿しています。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/hotel/10121765/tips/10605672/)
パパは部屋でコンビニの夕食。
私たちはスパで何か食べようと思ったけど、結局カップ麺とキンパを買って部屋で食べました。
オイルマッサージは残念な結果だったけど、アカスリが出来て、私の心に秘めた「やりたいことリスト」完了(笑)
クレヨンしんちゃんの映画がやっていました。(ボスがサルを使って島を支配している話)
声の感じはオリジナルに近かったけど、お知りとかタバコとかぼかしが入ってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76