2013/03/28 - 2013/03/31
17353位(同エリア27510件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 808,458アクセス
- フォロワー21人
旅行2日目はよいお天気です。
午前中観光・午後ショッピングパターンを用意しました。
北村とソウルタワーどっちに行きたい?と聞いたら北村と言ったので今日は北村散策に決定。
娘たちとしては「明日に向かってハイキックのジャオクさん宅訪問」です。
朝食:キンパ天国(鐘路3街)
世界遺産「宗廟」日本語ガイドツアー
北村散策
昼食:ラッミチョンゴルトッポッキ(梨大)
梨大散策
ホテルで休憩
夕食:陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ(鍾路5街)
長いので2つに分けます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今朝は晴れ。
602号室から裏路地の眺めです。 -
斜面は高級住宅街。
-
疲れたのかみんなゆっくり起きました。
仕度をして、地下鉄で鐘路3街のキンパ天国に向かいます。 -
皆が利用しているキンパ天国。
海苔巻きなら次女も大丈夫だろうし、どんなお店かと思ったらこの支店はとても小さかった。
(長女は、ここ!?とちょっと引きました。) -
ソウルナビのプリントを見ていたら日本語メニューを持ってきてくれました。
キンパの種類が多いので日本語は便利。
キンパ3つとカルクッスを1つ。 -
普通のキンパと、チーズ、キムチ。
どれもおいしいですが、キムチはついてくるので特にキムチキンパは頼まなくてもいいかも。
全部で10,000W。
安くておいしい朝食でした。 -
北村散策に行こうと思いきや、せっかくなので近くの世界遺産「宗廟」へ。
子どもは「えーーー。」っと言ったけど、聞きません。
土曜日以外はガイドツアーに参加しなければ拝観できません。
でも、格安の大人1,000W子ども500W -
自由拝観なら素通りしてしまいますが、日本語ガイドで興味深く拝観することが出来ました。
昨年の昌徳宮に続き、日本語ガイドツアーオススメです。 -
ガイドツアーに参加していながら、すっかり忘れている私。
こちらをご参考ください。
http://www.seoulnavi.com/miru/7/ -
御楽室(オスッシル):宗廟の正殿東南側に位置する御楽室は、王が祭礼を行う前に斎戒沐浴して衣服を清め、世子とともに祭祀を行う準備をしていた場所。
-
-
典祀庁(チョンサチョン):宗廟祭礼のときに使用する器や物、運搬器具などを保管し、食べ物を準備していた場所。
-
では、正殿に向かいます。
-
正殿(チョンジョン):宗廟の中心の建物。王と王妃の位牌を祀り、祭祀を行いました。西側(写真左側)を最も上とし、第1室である西側1番目の間に祀った太祖(1代目)の位牌をはじめ、李氏朝鮮の最後の皇帝である純宗皇帝(スンジョンファンジェ・27代)まで、各王と王妃あわせて計49位の位牌が19室に祀られています。韓国の単一建物としては最長の建物(101m)。このように建物が長い理由は、朝鮮王朝が続き奉安する歴代王の位牌が増えたことで、幾度にわたって建物を横に増築していったからだそうです。
-
-
よく見るとガイドさんの右側に鍵が見えます。
この長い建物の唯一の出入り口だそうです。
扉はいくつもありますが、部屋を仕切る壁はありません。 -
祖先の魂が通る道。
踏まないでください。 -
-
屋根の上には建物の位を表す三蔵法師たち。
-
永寧殿に向かいます。
-
-
祀られている王と王妃の名前。
-
永寧殿(ヨンニョンジョン):正殿にずっと祀られていなかった王と王妃の位牌を移動し、祭祀を行った別廟。永寧殿の「永寧」とは祖宗(チョジョン・国王の先祖)と子孫の道が共に平安であるように」という意味が込めれれています。真ん中の屋根が高いのは、宗廟に奉納するときに正殿の空間が不足し、別途建立されたため。永寧殿の建物と廟庭の規模は正殿よりも小さく、2つの建物の階級の違いを表わしています。
-
こちらにも魂の通る道。
-
楽工庁(アッコンチョン):宗廟祭礼のときに音楽を担当した人々が準備、待機していた場所。
-
木に顔があるみたいだから写真撮ってと次女に言われて撮影したもの。
-
50分ほどで終了。
李氏朝鮮王朝の歴代王と王妃や功臣の位牌(神位)を祀り、祭祀を行っていた場所なので、宮殿だった昌徳宮のように建物が華美ではありません。
でも、凛とした空気のあるとても韓国らしい世界遺産でした。 -
次は北村に向かうのですが、地下鉄の階段も面倒だったのでタクシーに乗ることにしました。
日本語とハングルが表記された地図を見せたけど、韓国語でコミュニケーションがとれずドライバーに分からないといわれ断念。
地図があるんだから分かるはずと思ったけど、「適当なところに連れて行かれるより正直でいい。」と長女。
あきらめて地下鉄の階段を降りました。
駅改札を示す表示が二手に分かれていると、何が違うかが問題。
変なところに行っちゃうといけないので慎重に調べて時間がかかってしまいました。
漸く安国駅へ。
地上に出ると去年歩いた道でした。 -
疲れたのでちょっとお茶をすることにしました。
お手ごろで日本語メニューのあるイェダソン(鍾路北村店)
http://www.seoulnavi.com/food/3189/ -
アイスティーとレモンティ。
大きなグラスにかわいいフォーク。 -
ココアとよもぎのソルギを2つ。
出来立てでおいしかった。
次女がいたく気に入り、買って帰りたかったけどその後見つけられず断念。
そういえばソウルナビオススメのきなこ餅(インジョルミ)を食べるのを忘れた。 -
おいしいものを食べてリフレッシュ。
北村散策に出発です。
8景あるようですが、全部は時間も体力もないので4景からまわることにしました。 -
有名なポイントでなくても目を脇に向けると素敵な景観が。
-
玄関も趣があります。
-
ちょっと現代的な感じ。
-
去年も撮影した、下に隙間のあるガレージ前。
-
さて、5景に到着。
すごい人です。
前回は朝だったけど、今回は12時半だからね。 -
門が空いていました。
-
門にかわいい人形が飾ってあります。
-
子どもたちお目当てのジャオクさんの家。
中は見れないと知ると残念がっていました。 -
スンジェのまねして、小スンジェ。
-
その奥のメインから外れた通り。
-
人が少ない5景です。
-
ジャオクさんの前の家は工事中。
白い囲いがありました。 -
-
6景。
-
ソウルタワーが見えます。
-
7景へ行く道。
(7景は見逃しました。) -
「個人の趣向」のヨラン斎があるようですが、どこかな?
これかな? -
この奥は近代的な高級住宅街。
-
6景のほうに戻ります。
-
6景のメイン通りより1本東側の道。
-
-
-
もう一度下まで降りて来ました。
-
そして再度メインの西側の通りを登ります。
どうやらここからの景色が4景のようです。 -
柵からの景色。
-
瓦屋根の続く風景。
ここには観光客はいませんでした。 -
地図を片手に8景を目指します。
-
これだけの建物を維持するのは大変ですね。
-
-
適当に歩いていたらこんなところに来ました。
(本当はちゃんと分かっていたはずなのにどっかでずれました。) -
景福宮が見えます。
-
三清洞の街。
-
8景へ行く道(確信)
-
あった!
-
三清洞の街。
-
こんな階段を降りていきます。
景色としてはどうなんだろう? -
撮影ポイントからの写真。
正直、こんな階段はたくさんあったような・・・8景?
この階段はきついので、8景からの散策はオススメしません。 -
撮影ポイント脇のカフェ。
子どもも飽きてきたので三清洞はパスしてタクシーで梨大ショッピングに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70