東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末・・・開花の早かった2013年の桜前線。<br />京都もそろそろ満開の場所がチラホラと聞こえてくるようになった。<br /><br />週末のお天気は曇り空。<br />土曜日の方が晴れ間があったようだけれど、お仕事だから仕方ないっ!<br /><br />お休みだった日曜日は生憎の花曇ではあったけれど、前から見たかった高台寺の1本のしだれ桜が満開になっている!!ってことで、今年は迷わず高台寺に花見に行くことに決定♪<br /><br />庭園のほかの桜はまだまだ蕾だったけれど、しだれ桜は本当に今が真っ盛り!!<br />祇園に咲く、桜たちを見ながらのお散歩はしっとりはんなり・・・かしら?(笑)<br /><br /><br />高台寺  http://www.kodaiji.com/index.html<br />ケーニヒスクローネ  http://konigs-krone.co.jp/<br />アモーレ木屋町  http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1339741908<br /><br />

京都の桜、花曇・・・高台寺に咲く1本の枝垂桜は優雅でおしとやか♪

121いいね!

2013/03/31 - 2013/03/31

208位(同エリア6666件中)

42

98

たらよろ

たらよろさん

3月末・・・開花の早かった2013年の桜前線。
京都もそろそろ満開の場所がチラホラと聞こえてくるようになった。

週末のお天気は曇り空。
土曜日の方が晴れ間があったようだけれど、お仕事だから仕方ないっ!

お休みだった日曜日は生憎の花曇ではあったけれど、前から見たかった高台寺の1本のしだれ桜が満開になっている!!ってことで、今年は迷わず高台寺に花見に行くことに決定♪

庭園のほかの桜はまだまだ蕾だったけれど、しだれ桜は本当に今が真っ盛り!!
祇園に咲く、桜たちを見ながらのお散歩はしっとりはんなり・・・かしら?(笑)


高台寺  http://www.kodaiji.com/index.html
ケーニヒスクローネ  http://konigs-krone.co.jp/
アモーレ木屋町  http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1339741908

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩 バイク

PR

  • 桜満開情報が東日本をはじめ、各地で聞こえ始めたけれど、京都は、<br /><br />うん?どうだろう?<br /><br />満開のところもあるけれど、全体としては5分咲き程度がほとんど…<br /><br />でも、春休み♪桜がぼちぼち見頃の京都は観光客で賑わうはず。。。<br />だから、いつものごとく、開門時間に合わせてバイクでGO!!<br />

    桜満開情報が東日本をはじめ、各地で聞こえ始めたけれど、京都は、

    うん?どうだろう?

    満開のところもあるけれど、全体としては5分咲き程度がほとんど…

    でも、春休み♪桜がぼちぼち見頃の京都は観光客で賑わうはず。。。
    だから、いつものごとく、開門時間に合わせてバイクでGO!!

  • 道が混み始める前の東大路通りを通り抜け、枝垂桜満開宣言が出ていた高台寺へ。<br /><br />今年のお花見は高台寺に行きたい!!!って決めていたっ。<br />いつも前は通るんだけれど、一度も拝観したことがないお寺さんでお庭が見てみたかったのよ♪<br /><br />駐車場にバイクを停めて、霊山観音の優しい表情とピンク色の桜に心和んで思わず微笑む……<br /><br />それにしても大きいなぁ。。。霊山観音様。<br />真正面から間近に見ると圧倒的な迫力で、見上げてただただ凄いな〜と(笑)

    道が混み始める前の東大路通りを通り抜け、枝垂桜満開宣言が出ていた高台寺へ。

    今年のお花見は高台寺に行きたい!!!って決めていたっ。
    いつも前は通るんだけれど、一度も拝観したことがないお寺さんでお庭が見てみたかったのよ♪

    駐車場にバイクを停めて、霊山観音の優しい表情とピンク色の桜に心和んで思わず微笑む……

    それにしても大きいなぁ。。。霊山観音様。
    真正面から間近に見ると圧倒的な迫力で、見上げてただただ凄いな〜と(笑)

  • 高台天神様<br /><br />高台寺天満宮は、豊臣秀吉夫人・ねね様が、高台寺を創建した際、菅原道真公を勧請して高台寺の鎮守社としたもの。<br /><br />学問の神様、、、なで牛も立派ね〜

    高台天神様

    高台寺天満宮は、豊臣秀吉夫人・ねね様が、高台寺を創建した際、菅原道真公を勧請して高台寺の鎮守社としたもの。

    学問の神様、、、なで牛も立派ね〜

  • 秀吉&ねねの像<br /><br />戦国時代を仲良く寄り添った、秀吉とねね♪<br />その仲睦まじさにあやかって、、、<br />両手で頭を撫ぜ撫ぜ・・・<br />いつまでも、夫婦仲良く暮らせますように・・・

    秀吉&ねねの像

    戦国時代を仲良く寄り添った、秀吉とねね♪
    その仲睦まじさにあやかって、、、
    両手で頭を撫ぜ撫ぜ・・・
    いつまでも、夫婦仲良く暮らせますように・・・

  • マニ車<br /><br />チベット寺院によく見られるマニ車。<br />一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じ功徳があるとされていて、時計回りに順序良く。。。<br /><br />旦那様は回してました。

    マニ車

    チベット寺院によく見られるマニ車。
    一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じ功徳があるとされていて、時計回りに順序良く。。。

    旦那様は回してました。

  • <br />残念ながら、花曇の今日。<br /><br /><br />華やかな明るい桜を愛でるのではなく、しっとりと落ち着いた桜を愛でることにしましょうか。。。


    残念ながら、花曇の今日。


    華やかな明るい桜を愛でるのではなく、しっとりと落ち着いた桜を愛でることにしましょうか。。。

  • <br />今日は、円徳院のお庭も見たかったので、高台寺&美術館&円徳院の三館共通券(大人/900円)を購入することに。<br /><br />毎度思うことは同じ。。。<br />ほんと、京都のお寺さんは拝観料がお高いわ〜(笑)


    今日は、円徳院のお庭も見たかったので、高台寺&美術館&円徳院の三館共通券(大人/900円)を購入することに。

    毎度思うことは同じ。。。
    ほんと、京都のお寺さんは拝観料がお高いわ〜(笑)

  • 1606年、豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の菩提を弔うため創建された高台寺。<br /><br />臨済宗建仁寺派で、伏見城の一部を移築したが、度々の火災で、今は表門、開山堂、霊屋と茶室傘亭・時雨亭、観月台等しか残っていない。<br /><br />そして残っているほとんどのものが国の重要文化財というから凄いな!

    1606年、豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の菩提を弔うため創建された高台寺。

    臨済宗建仁寺派で、伏見城の一部を移築したが、度々の火災で、今は表門、開山堂、霊屋と茶室傘亭・時雨亭、観月台等しか残っていない。

    そして残っているほとんどのものが国の重要文化財というから凄いな!

  • 円徳院とどちらも行くつもりなら、、、<br /><br />断然お得な共通券♪

    円徳院とどちらも行くつもりなら、、、

    断然お得な共通券♪

  • <br />残念ながら、晴れ間が全然覗いていない。。。<br /><br />昨日は同じ曇りでも、まだまだ青空があったのに。<br /><br />今日は寒いし、暗いし……<br />その上、途中でパラパラ雨まで降るし……


    残念ながら、晴れ間が全然覗いていない。。。

    昨日は同じ曇りでも、まだまだ青空があったのに。

    今日は寒いし、暗いし……
    その上、途中でパラパラ雨まで降るし……

  • 順路に従って進むと、まるで昔話の中にタイムスリップしたかのような可愛いお茶室が現れて。。。<br /><br />遺芳庵と呼ばれるこのお茶室。<br />高台寺を代表する建物なんだとか。

    順路に従って進むと、まるで昔話の中にタイムスリップしたかのような可愛いお茶室が現れて。。。

    遺芳庵と呼ばれるこのお茶室。
    高台寺を代表する建物なんだとか。

  • <br />靴を脱いで、書院から方丈へと建物内を歩みます。


    靴を脱いで、書院から方丈へと建物内を歩みます。

  • <br />長〜く続く、廊下が印象的!!!<br /><br />


    長〜く続く、廊下が印象的!!!

  • <br />途中で月を眺める観月台があるのが風流よね。


    途中で月を眺める観月台があるのが風流よね。

  • <br />方丈前庭に優雅な風情を醸し出している、見事な枝垂桜♪<br /><br />優雅でおしとやか。<br /><br />正にその通りの美しい姿だわ〜


    方丈前庭に優雅な風情を醸し出している、見事な枝垂桜♪

    優雅でおしとやか。

    正にその通りの美しい姿だわ〜

  • <br />満開の見事な存在感♪<br /><br />この1本があるだけで、お庭の風景が全く変わってしまうから凄い。


    満開の見事な存在感♪

    この1本があるだけで、お庭の風景が全く変わってしまうから凄い。

  • <br />白砂には、夜のライトアップのための仕掛けがスタンバイされてました。<br /><br />桜のピンク色をより一層際立たせる素晴らしいライトアップも見応えあるだろうな。


    白砂には、夜のライトアップのための仕掛けがスタンバイされてました。

    桜のピンク色をより一層際立たせる素晴らしいライトアップも見応えあるだろうな。

  • <br />高台寺の前庭から、霊山観音様が少しだけ、、、<br /><br />顔を覗かせていた!


    高台寺の前庭から、霊山観音様が少しだけ、、、

    顔を覗かせていた!

  • <br />以前の画像を見ると、この立派な枝垂桜の左側にもう1本、、、<br /><br />同じくらい立派な枝垂桜が咲いていたのに、どう見ても今は無いわね。<br /><br />どうしちゃったのかな?<br /><br />いつから1本になったんだろう?


    以前の画像を見ると、この立派な枝垂桜の左側にもう1本、、、

    同じくらい立派な枝垂桜が咲いていたのに、どう見ても今は無いわね。

    どうしちゃったのかな?

    いつから1本になったんだろう?

  • <br />拝観料を支払う時に、ご朱印も頂きました。<br /><br />絶対に美しい文字を書かれるだろうな、、、と思った通りの素晴らしい筆使い。<br /><br />見事な達筆で、枝垂桜を見ながら、ご朱印にも感動し、しばしの間。。。お庭でのんびりと過ごしました(笑)


    拝観料を支払う時に、ご朱印も頂きました。

    絶対に美しい文字を書かれるだろうな、、、と思った通りの素晴らしい筆使い。

    見事な達筆で、枝垂桜を見ながら、ご朱印にも感動し、しばしの間。。。お庭でのんびりと過ごしました(笑)

  • <br />こうして方丈の縁側に腰をおろして心行くまで桜を愛でる。<br /><br />何を考えるでもなく、ただただボォ〜!!とする時間。<br /><br />やっぱり、春は気持ちいいな♪


    こうして方丈の縁側に腰をおろして心行くまで桜を愛でる。

    何を考えるでもなく、ただただボォ〜!!とする時間。

    やっぱり、春は気持ちいいな♪

  • <br />高台寺はライトアップで芸術性を表現しているようで、賛否両論あるみたいだけれど、結構現代的でアーティスティックなお庭を作ろうとしている。。。<br /><br />いっときは市松模様のお庭になったり、LEDライトが多用されていたり、、、<br /><br />でも、広々とした空間に広がる白砂はやっぱりイイな♪<br /><br />白砂に描かれる文様がまたイイな♪


    高台寺はライトアップで芸術性を表現しているようで、賛否両論あるみたいだけれど、結構現代的でアーティスティックなお庭を作ろうとしている。。。

    いっときは市松模様のお庭になったり、LEDライトが多用されていたり、、、

    でも、広々とした空間に広がる白砂はやっぱりイイな♪

    白砂に描かれる文様がまたイイな♪

  • <br />名残惜しい気持ちを抱きながら、、、<br /><br /><br />優雅でおしとやかな枝垂桜を満喫し、方丈を後にします。<br /><br />といっても、結構長いこと座っていたかも。<br /><br /><br /><br />20分くらいボォ〜っとしてたわ。


    名残惜しい気持ちを抱きながら、、、


    優雅でおしとやかな枝垂桜を満喫し、方丈を後にします。

    といっても、結構長いこと座っていたかも。



    20分くらいボォ〜っとしてたわ。

  • <br />高台寺が誇る見事な庭園の桜はまだまだ蕾。<br /><br /><br />こちらのお庭は春の気配があまり感じられず、ちょっと寒々しい雰囲気が。。。


    高台寺が誇る見事な庭園の桜はまだまだ蕾。


    こちらのお庭は春の気配があまり感じられず、ちょっと寒々しい雰囲気が。。。

  • この庭園は、右手にある開山堂の東に臥龍池、西に偃月池を配置して造られた庭園で、国の名勝に指定されている美しい庭園なんだとか。。。<br /><br />観月台と石組みの美しさが桃山時代を代表する庭園として名高く知られている。<br />確かにお庭だけでなく、建物の配置も美しいかも。。。

    この庭園は、右手にある開山堂の東に臥龍池、西に偃月池を配置して造られた庭園で、国の名勝に指定されている美しい庭園なんだとか。。。

    観月台と石組みの美しさが桃山時代を代表する庭園として名高く知られている。
    確かにお庭だけでなく、建物の配置も美しいかも。。。

  • <br />砂利が敷き詰められた小道を順路に従って進むことに…<br /><br /><br />これらの桜が咲いたら、もっと春めいた美しさが引き立つんだろうな〜<br /><br />ただ、その頃には、前庭の枝垂桜は散っているのかな?


    砂利が敷き詰められた小道を順路に従って進むことに…


    これらの桜が咲いたら、もっと春めいた美しさが引き立つんだろうな〜

    ただ、その頃には、前庭の枝垂桜は散っているのかな?

  • <br />書院から開山堂をつなぐ廊下は、木の痛みもあって、通行できないので、開山堂へは中門を潜って向かいます。。。


    書院から開山堂をつなぐ廊下は、木の痛みもあって、通行できないので、開山堂へは中門を潜って向かいます。。。

  • <br />臥龍池の前で、微動だにしない鴨。<br /><br />首を回転させて熟睡していたのかしら(笑)<br /><br />可愛い〜


    臥龍池の前で、微動だにしない鴨。

    首を回転させて熟睡していたのかしら(笑)

    可愛い〜

  • <br /><br />ただ、そこに置いてあるだけなのに……<br /><br />それだけで趣を感じてしまうから風格って凄いな!!!



    ただ、そこに置いてあるだけなのに……

    それだけで趣を感じてしまうから風格って凄いな!!!

  • <br /><br />松の木の枝っぷりも見事です!



    松の木の枝っぷりも見事です!

  • <br />あの場所で、私も中秋の名月を臨んでみたい。。。<br /><br /><br />凄い歌が詠めるかもしれないな……(^_−)−☆


    あの場所で、私も中秋の名月を臨んでみたい。。。


    凄い歌が詠めるかもしれないな……(^_−)−☆

  • <br />残念ながら通行禁止!<br /><br />確かに400年前のものだから、形を遺しているだけでも素晴らしいことなんだろうな。


    残念ながら通行禁止!

    確かに400年前のものだから、形を遺しているだけでも素晴らしいことなんだろうな。

  • 開山堂から霊屋までを繋ぐ臥龍廊。<br /><br />まるで龍のように見えることからこのような名がついた長い長い廊下だけれど、安全性の確保がなされてなく、長いこと一般に公開されていなかったらしい・・・

    開山堂から霊屋までを繋ぐ臥龍廊。

    まるで龍のように見えることからこのような名がついた長い長い廊下だけれど、安全性の確保がなされてなく、長いこと一般に公開されていなかったらしい・・・

  • 昨年、改修工事を終えて蘇った臥龍廊。<br /><br />一般に渡る事も可能になったんだとか・・・<br /><br />そして新しく敷き詰められた瓦屋根。<br />改修時に取り外された瓦は、ライトアップ時のオブジェとして昨年は利用されていたらしい・・・<br /><br /><br />今も渡れるのかな??と楽しみにしてたんだけれど、渡れなかったわ。。。<br />やっぱり期間限定で渡れただけだったのかな??<br />ねね様が渡られた廊下を歩けるなんて、ちょっとわくわくしてたのになぁ(笑)

    昨年、改修工事を終えて蘇った臥龍廊。

    一般に渡る事も可能になったんだとか・・・

    そして新しく敷き詰められた瓦屋根。
    改修時に取り外された瓦は、ライトアップ時のオブジェとして昨年は利用されていたらしい・・・


    今も渡れるのかな??と楽しみにしてたんだけれど、渡れなかったわ。。。
    やっぱり期間限定で渡れただけだったのかな??
    ねね様が渡られた廊下を歩けるなんて、ちょっとわくわくしてたのになぁ(笑)

  • 開山堂(重要文化財)<br /><br />開山堂は約400年前、そのまんま・・・・<br /><br />天井絵も新たに彩色されていないので、すごく古さを感じるんだけれど、しっかりと絵は見て取れて、歴史を感じつつ芸術も感じて。。。<br /><br />そんな天井・・・内部の写真撮影は禁止だったので画像はないけれど、秀吉公が使用した船の天井とねね様が使っていた御所車の遺材からできあがっていて、ありのままの古さに感動したなぁ。

    開山堂(重要文化財)

    開山堂は約400年前、そのまんま・・・・

    天井絵も新たに彩色されていないので、すごく古さを感じるんだけれど、しっかりと絵は見て取れて、歴史を感じつつ芸術も感じて。。。

    そんな天井・・・内部の写真撮影は禁止だったので画像はないけれど、秀吉公が使用した船の天井とねね様が使っていた御所車の遺材からできあがっていて、ありのままの古さに感動したなぁ。

  • <br /><br />開山堂からの風景を額縁風に(笑)



    開山堂からの風景を額縁風に(笑)

  • <br /><br />こちら側の扉からは、<br /><br /><br />龍の廊下が見渡せました。



    こちら側の扉からは、


    龍の廊下が見渡せました。

  • <br /><br />あらゆるところで趣を感じる、<br /><br />それが京都の歴史ある建築物。



    あらゆるところで趣を感じる、

    それが京都の歴史ある建築物。

  • 美しい苔を見ていると、もっともっと苔自慢のお寺さんに行きたくなる。。。<br /><br />今年こそ、苔庭を見に行きたいなぁ♪

    美しい苔を見ていると、もっともっと苔自慢のお寺さんに行きたくなる。。。

    今年こそ、苔庭を見に行きたいなぁ♪

  • 霊屋(重要文化財)<br /><br />とても小さな建物だけれど、その彩色は見事!!<br />朱塗りや黒塗りの柱。<br />そして美しい飾り金具。<br /><br />そしてとても有名なのが華麗な蒔絵!!<br />高台寺蒔絵と称され、桃山時代の漆工芸美術の代表作ともいえる美しいものなんだけれど、、、<br />アクリル板越しにちょっと見づらいのがねぇ〜〜<br />まあ、保護しなくちゃいけないし、仕方ないか・・・・

    霊屋(重要文化財)

    とても小さな建物だけれど、その彩色は見事!!
    朱塗りや黒塗りの柱。
    そして美しい飾り金具。

    そしてとても有名なのが華麗な蒔絵!!
    高台寺蒔絵と称され、桃山時代の漆工芸美術の代表作ともいえる美しいものなんだけれど、、、
    アクリル板越しにちょっと見づらいのがねぇ〜〜
    まあ、保護しなくちゃいけないし、仕方ないか・・・・

  • 霊屋の左右の台座には、秀吉公とねね様の座像を安置されていて、<br />そして床下にはねね様が土葬されているんだとか・・・<br /><br />そう、ちょうどこの辺りにねね様が眠っていらっしゃるのね〜<br /><br />ちなみに、秀吉公は家康公の指示の下、別の地に。。というか行方不明?

    霊屋の左右の台座には、秀吉公とねね様の座像を安置されていて、
    そして床下にはねね様が土葬されているんだとか・・・

    そう、ちょうどこの辺りにねね様が眠っていらっしゃるのね〜

    ちなみに、秀吉公は家康公の指示の下、別の地に。。というか行方不明?

  • <br /><br />400年という長い年月を経過して、<br /><br />こうして今でも私たちの前に形を残す歴素的建造物と人物たちに魂。。。



    400年という長い年月を経過して、

    こうして今でも私たちの前に形を残す歴素的建造物と人物たちに魂。。。

  • 千利休がデザインしたという茶室。<br /><br />傘亭と時雨亭が繋がっている面白い茶室ねっ!

    千利休がデザインしたという茶室。

    傘亭と時雨亭が繋がっている面白い茶室ねっ!

  • 傘亭(重要文化財)<br /><br />伏見城から移築されたお茶室で、内部に天井が無く、屋根裏がカラカサを開けたように見えることから、傘亭と呼ばれるようになったらしい・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />時雨亭(重要文化財)<br /><br />こちらも伏見城からの移築で二階建ての茶室。<br />とても広々とした開放的な茶室で、眺めもとても良かったらしい・・・

    傘亭(重要文化財)

    伏見城から移築されたお茶室で、内部に天井が無く、屋根裏がカラカサを開けたように見えることから、傘亭と呼ばれるようになったらしい・・・







    時雨亭(重要文化財)

    こちらも伏見城からの移築で二階建ての茶室。
    とても広々とした開放的な茶室で、眺めもとても良かったらしい・・・

  • <br />京都のお寺さんのお庭には、ちょっとした竹林が見事なのよね〜<br /><br />まっすぐに伸びる竹!<br /><br />思わず見上げてしまう。


    京都のお寺さんのお庭には、ちょっとした竹林が見事なのよね〜

    まっすぐに伸びる竹!

    思わず見上げてしまう。

  • <br />そんな竹林の向こうに覗く八坂の塔。<br /><br /><br />  祇園風情あるなぁ。


    そんな竹林の向こうに覗く八坂の塔。


      祇園風情あるなぁ。

  • <br /><br />24メートルもあるという、大観音様。<br /><br /><br />真横で見るとその迫力は半端ないわ〜



    24メートルもあるという、大観音様。


    真横で見るとその迫力は半端ないわ〜

  • お抹茶席は大人気♪<br />お庭全体を彩る桜の花は開花してなかったし、それほど素晴らしい風景が楽しめそうに無いんだけれど、やっぱり京都でお抹茶!!っていうだけで人気なんだよねぇ。。。<br /><br />お抹茶とお茶菓子付きで500円。<br />もう少し桜が咲いていたら一服しようと思ったんだけれど……

    お抹茶席は大人気♪
    お庭全体を彩る桜の花は開花してなかったし、それほど素晴らしい風景が楽しめそうに無いんだけれど、やっぱり京都でお抹茶!!っていうだけで人気なんだよねぇ。。。

    お抹茶とお茶菓子付きで500円。
    もう少し桜が咲いていたら一服しようと思ったんだけれど……

  • <br />こんな風景だから、あまりにも寂しくて。。。<br /><br />お抹茶はやめておいたわ。


    こんな風景だから、あまりにも寂しくて。。。

    お抹茶はやめておいたわ。

  • <br />臥龍池の瓦屋根を修復した時に、外した瓦で造られた、、、というアート。<br /><br />二匹の龍★


    臥龍池の瓦屋根を修復した時に、外した瓦で造られた、、、というアート。

    二匹の龍★

  • <br />出口に向かう途中で、咲き誇る桜に出会えた〜<br /><br /><br />ちょっと暗いけれど、桜は華やかで綺麗だったわ。


    出口に向かう途中で、咲き誇る桜に出会えた〜


    ちょっと暗いけれど、桜は華やかで綺麗だったわ。

  • <br />塀の向こうにも、桜が咲き乱れてた!!!<br /><br />お庭の桜もこんなに咲いていたらもっと良かったのになぁ、、、


    塀の向こうにも、桜が咲き乱れてた!!!

    お庭の桜もこんなに咲いていたらもっと良かったのになぁ、、、

  • 9時から約40分間の間、高台寺を楽しんで……<br /><br />円徳院のお庭は10時からなので、後20分ほど時間があるわね。<br /><br />カフェタイム!ってほどの時間は無いから、この辺りをぶらぶらお散歩してたら、あっという間に時間になるでしょう!

    9時から約40分間の間、高台寺を楽しんで……

    円徳院のお庭は10時からなので、後20分ほど時間があるわね。

    カフェタイム!ってほどの時間は無いから、この辺りをぶらぶらお散歩してたら、あっという間に時間になるでしょう!

  • ねねの道に咲き誇るソメイヨシノは、7分咲き♪<br /><br />薄いピンク色のお花が空を覆うように咲いていた!!

    ねねの道に咲き誇るソメイヨシノは、7分咲き♪

    薄いピンク色のお花が空を覆うように咲いていた!!

  • <br />八坂の塔と桜★<br /><br />太陽の光が欲しいところ。。。ほんと残念な花曇(笑)


    八坂の塔と桜★

    太陽の光が欲しいところ。。。ほんと残念な花曇(笑)

  • まだまだ朝が早いから、人出もそんなに多くない。。。<br /><br />後1時間も経ったら、、、それはそれは大勢の人で溢れかえっているだろうな。<br /><br />そう思うと、こんな静寂は貴重だわ!!

    まだまだ朝が早いから、人出もそんなに多くない。。。

    後1時間も経ったら、、、それはそれは大勢の人で溢れかえっているだろうな。

    そう思うと、こんな静寂は貴重だわ!!

  • <br />早起きは三文の徳なのよねぇーー♪<br /><br /><br />綺麗な桜と京都を感じる路地のベストショット!!<br /><br />路地にはやっぱり人がいた方がいいんじゃないかな?ってことで人がいる方をチョイス♪


    早起きは三文の徳なのよねぇーー♪


    綺麗な桜と京都を感じる路地のベストショット!!

    路地にはやっぱり人がいた方がいいんじゃないかな?ってことで人がいる方をチョイス♪

  • <br />路面まで、、、<br /><br />覆うように咲き誇る大粒の桜★<br /><br /><br />春ってイイな♪桜ってイイな♪♪


    路面まで、、、

    覆うように咲き誇る大粒の桜★


    春ってイイな♪桜ってイイな♪♪

  • <br />桜が咲きすぎて、、、(笑)<br /><br /><br />八坂の塔がわかりづらい、、、(笑)


    桜が咲きすぎて、、、(笑)


    八坂の塔がわかりづらい、、、(笑)

  • <br /><br />石畳をのんびりと、行ったり来たり、、、<br /><br />後何分で円徳院はオープンする?



    石畳をのんびりと、行ったり来たり、、、

    後何分で円徳院はオープンする?

  • 後5分かなぁー<br /><br /><br />もう一度、咲き乱れる桜と八坂の塔を振り返り、十分に満足したら、そろそろ開門かな。

    後5分かなぁー


    もう一度、咲き乱れる桜と八坂の塔を振り返り、十分に満足したら、そろそろ開門かな。

  • <br />私のコートが一番ピンク色だったりして。。。(笑)


    私のコートが一番ピンク色だったりして。。。(笑)

  • <br /><br />何度もしつこく言うようだけれど、青空が無いのが残念だ。



    何度もしつこく言うようだけれど、青空が無いのが残念だ。

  • <br />お漬物屋さんの店先で、風流なものを発見!!<br /><br />侘び寂びですね〜


    お漬物屋さんの店先で、風流なものを発見!!

    侘び寂びですね〜

  • 開門時間を待ちながら、ねねの道を散策して、桜を堪能★<br /><br />うん、なんて贅沢な時間だったんだ!

    開門時間を待ちながら、ねねの道を散策して、桜を堪能★

    うん、なんて贅沢な時間だったんだ!

  • <br />10時の開門時間になったので、ねね様終焉の地、円徳院へ♪<br /><br />豊臣秀吉公の没後、ねね様58歳の時に、移り住まわれた地、、、それが今の円徳院に当たるらしい。<br /><br />77歳で没するまでの19年間をここで過ごされたんだね。<br />何を思い、何を感じて過ごされていたのかしら??<br /><br />ねねの没後は、ねねの兄の木下家の菩提寺となり、お屋敷となっていたとのこと。<br /><br /><br />正門から見る緑色のお庭が美しい…


    10時の開門時間になったので、ねね様終焉の地、円徳院へ♪

    豊臣秀吉公の没後、ねね様58歳の時に、移り住まわれた地、、、それが今の円徳院に当たるらしい。

    77歳で没するまでの19年間をここで過ごされたんだね。
    何を思い、何を感じて過ごされていたのかしら??

    ねねの没後は、ねねの兄の木下家の菩提寺となり、お屋敷となっていたとのこと。


    正門から見る緑色のお庭が美しい…

  • 荒れ狂う波涛から<br /><br />一気に天をめざす白龍。<br /><br />その姿は、乱世を己が力で統一した<br /><br />秀吉そのものである……

    荒れ狂う波涛から

    一気に天をめざす白龍。

    その姿は、乱世を己が力で統一した

    秀吉そのものである……

  • 武将の魂がよみがえり、<br /><br />絢爛たる桃山の風が吹き抜ける。<br /><br />いま、ねね終焉の地に、<br /><br />新たな物語がはじまる……

    武将の魂がよみがえり、

    絢爛たる桃山の風が吹き抜ける。

    いま、ねね終焉の地に、

    新たな物語がはじまる……

  • <br /><br />苔に落ちる一輪の椿。



    苔に落ちる一輪の椿。

  • ◆南庭<br /><br />白砂の線引きがされていて、とても美しく、優しい雰囲気のお庭。<br /><br />

    ◆南庭

    白砂の線引きがされていて、とても美しく、優しい雰囲気のお庭。

  • <br />ねね様を想い女性好みに合うように……<br /><br />正門である長屋門からこの南庭まで、年中お花や紅葉を愛でられるように工夫されているそう。。。


    ねね様を想い女性好みに合うように……

    正門である長屋門からこの南庭まで、年中お花や紅葉を愛でられるように工夫されているそう。。。

  • 目が覚めるような真っ白な砂。<br /><br />ここもまた、心が洗われる清々しさ♪

    目が覚めるような真っ白な砂。

    ここもまた、心が洗われる清々しさ♪

  • <br />長谷川等伯の襖絵なども見ることができて。。。<br /><br /><br />桃山時代の戦国武将の絢爛豪華な所蔵物がいろいろ眠っているそう。


    長谷川等伯の襖絵なども見ることができて。。。


    桃山時代の戦国武将の絢爛豪華な所蔵物がいろいろ眠っているそう。

  • <br />南と北は、渡り廊下でつながっていて。。。<br /><br /><br />その廊下の下には、ねねの小径。<br /><br /><br />あっ、さっき、ここ歩いたね♪って上から眺める楽しさ(笑)


    南と北は、渡り廊下でつながっていて。。。


    その廊下の下には、ねねの小径。


    あっ、さっき、ここ歩いたね♪って上から眺める楽しさ(笑)

  • 蔵を丸ごと使ったスペースで、現代フォトグラファーの作品展開催中。<br /><br />いわゆる和の雰囲気の写真展ではなくて、ちょっとおどろおどろしいタイプの現代フォト。<br />私はかなり違和感を感じたな〜

    蔵を丸ごと使ったスペースで、現代フォトグラファーの作品展開催中。

    いわゆる和の雰囲気の写真展ではなくて、ちょっとおどろおどろしいタイプの現代フォト。
    私はかなり違和感を感じたな〜

  • ◆北庭(国名勝指定)<br /><br />もともとは、伏見城にあった前庭を移したもので、桃山時代の代表的庭園として興味深いもの。。。

    ◆北庭(国名勝指定)

    もともとは、伏見城にあった前庭を移したもので、桃山時代の代表的庭園として興味深いもの。。。

  • たくさんの、ごつごつとした石を使ったお庭は、非常に珍しいタイプのものだとか。。。<br /><br />でも、これが桃山時代を代表する典型的お庭だそうで、それ故に、桃山時代のお庭は、豪華であり豪胆であるといわれているそうな♪<br /><br />確かに巨岩が多いわ〜!

    たくさんの、ごつごつとした石を使ったお庭は、非常に珍しいタイプのものだとか。。。

    でも、これが桃山時代を代表する典型的お庭だそうで、それ故に、桃山時代のお庭は、豪華であり豪胆であるといわれているそうな♪

    確かに巨岩が多いわ〜!

  • 室町時代作と思われる、手水鉢。<br /><br />年季が入っているんですね〜〜

    室町時代作と思われる、手水鉢。

    年季が入っているんですね〜〜

  • 高山寺と違って、円徳院には、桜が一本も無いので、敢えて訪れる観光客も少ないみたい。。。。<br /><br />誰も居ないお部屋で静かに美しいお庭を鑑賞できたわ!

    高山寺と違って、円徳院には、桜が一本も無いので、敢えて訪れる観光客も少ないみたい。。。。

    誰も居ないお部屋で静かに美しいお庭を鑑賞できたわ!

  • <br />春と秋の一定時期しか公開されていない園徳院。<br /><br />秋は紅葉が美しいので、秋の方が訪れる人は多そうね。


    春と秋の一定時期しか公開されていない園徳院。

    秋は紅葉が美しいので、秋の方が訪れる人は多そうね。

  • <br />桜は無いけれど、、、<br /><br />でも、ほんととても落ち着きますよ♪


    桜は無いけれど、、、

    でも、ほんととても落ち着きますよ♪

  • ランチの予約時間まで、少しだけ間があるわねぇー<br /><br />どうする??って、考えた時、私たちなら、お茶するしかないじゃない!(笑)<br /><br />久しぶりに、かさぎ屋のたっぷり餡子を味わおうかな〜って思ったけれど、あまり重たいものをランチ前には×っていう旦那様の意見で却下!<br /><br />かさぎ屋<br />http://r.gnavi.co.jp/3116517/

    ランチの予約時間まで、少しだけ間があるわねぇー

    どうする??って、考えた時、私たちなら、お茶するしかないじゃない!(笑)

    久しぶりに、かさぎ屋のたっぷり餡子を味わおうかな〜って思ったけれど、あまり重たいものをランチ前には×っていう旦那様の意見で却下!

    かさぎ屋
    http://r.gnavi.co.jp/3116517/

  • <br />じゃあ、どうする?<br /><br />ちょっと早いけれど、ランチに行く?<br /><br /><br />う〜ん、、、、<br />ゆっくり座ってお茶できるところあるかな??<br /><br />あっ、あった!!!<br /><br />ここでいいじゃん♪<br /><br />ゆっくりできそうだよ。。。<br />


    じゃあ、どうする?

    ちょっと早いけれど、ランチに行く?


    う〜ん、、、、
    ゆっくり座ってお茶できるところあるかな??

    あっ、あった!!!

    ここでいいじゃん♪

    ゆっくりできそうだよ。。。

  • ってことで、神戸ケーニヒスクローネへ♪<br /><br />神戸で何度も立ち寄ったことはあるけれど、まさか京都でくることになるとは、、、(笑)<br /><br />ケーキも食べたかったけれど……<br />あっ、でもケーキの品数は超少ないです!

    ってことで、神戸ケーニヒスクローネへ♪

    神戸で何度も立ち寄ったことはあるけれど、まさか京都でくることになるとは、、、(笑)

    ケーキも食べたかったけれど……
    あっ、でもケーキの品数は超少ないです!

  • とても、シックなアンティーク調の店内。<br /><br />でも、やっぱりセルフサービスのお店なんだよね。<br />神戸もどの店舗に行ってもセルフだし、高級を売りにしている系列のレアル・プリンセサリカルディーナもセルフだし。<br /><br />やっぱり、京都もセルフだったのね(笑)

    とても、シックなアンティーク調の店内。

    でも、やっぱりセルフサービスのお店なんだよね。
    神戸もどの店舗に行ってもセルフだし、高級を売りにしている系列のレアル・プリンセサリカルディーナもセルフだし。

    やっぱり、京都もセルフだったのね(笑)

  • <br />通り行く人がどんどん多くなって来た。。。。<br /><br />さすが、人気通りだもの、これからだよね〜<br />きっと、今頃は高台寺も凄い賑わいだろうな。


    通り行く人がどんどん多くなって来た。。。。

    さすが、人気通りだもの、これからだよね〜
    きっと、今頃は高台寺も凄い賑わいだろうな。

  • ケーニヒスクローネといえば、クローネ♪<br /><br />サクサクのパイ生地がとても美味しいから以前はめちゃめちゃはまってた!<br />そういえば、最近食べてないかも。<br /><br />祇園店限定のクローネの一服セットがあるから、これにしてみよう!<br />あずきがたっぷり入ったクローネにきな粉をふんだんに振りかけて♪<br /><br />小鉢の中には、抹茶寒天と白玉が!<br />クローネは、カスタードを入れるよりも、好きだわ〜<br />しっとりとした味わいに、きな粉の風味がバッチリ合うし、サクサクのパイ生地も健在!!<br />ほうじ茶がついて、これで500円はかなりお値打ちよ〜〜♪

    ケーニヒスクローネといえば、クローネ♪

    サクサクのパイ生地がとても美味しいから以前はめちゃめちゃはまってた!
    そういえば、最近食べてないかも。

    祇園店限定のクローネの一服セットがあるから、これにしてみよう!
    あずきがたっぷり入ったクローネにきな粉をふんだんに振りかけて♪

    小鉢の中には、抹茶寒天と白玉が!
    クローネは、カスタードを入れるよりも、好きだわ〜
    しっとりとした味わいに、きな粉の風味がバッチリ合うし、サクサクのパイ生地も健在!!
    ほうじ茶がついて、これで500円はかなりお値打ちよ〜〜♪

  • カフェオレと、、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />抹茶オレ!<br /><br />抹茶は思いのほか、濃くて美味しかったわ。<br /><br />でも、祇園二寧坂にあるのに、洋風な趣の店構え。<br />でも、ケーキは少なめで、和のメニューが多いの。<br />ケーニヒスクローネといえば、ケーキだから、京都でもケーキをメインにして欲しかったな〜<br />だって、周りには、本家本元の和のお店がいっぱいあるんだもの。。。<br />それなら、本家本元のケーキで勝負するほうが良いと思うんだけれどなぁ。。。<br />このお店、かなり空いてたし、落ち着けるから穴場だけれど、観光客受けはしないかも!<br />京都在住だから、まあいいか〜って思えるけれどねっ!(笑)

    カフェオレと、、、、









    抹茶オレ!

    抹茶は思いのほか、濃くて美味しかったわ。

    でも、祇園二寧坂にあるのに、洋風な趣の店構え。
    でも、ケーキは少なめで、和のメニューが多いの。
    ケーニヒスクローネといえば、ケーキだから、京都でもケーキをメインにして欲しかったな〜
    だって、周りには、本家本元の和のお店がいっぱいあるんだもの。。。
    それなら、本家本元のケーキで勝負するほうが良いと思うんだけれどなぁ。。。
    このお店、かなり空いてたし、落ち着けるから穴場だけれど、観光客受けはしないかも!
    京都在住だから、まあいいか〜って思えるけれどねっ!(笑)

  • ランチは、木屋町を四条から少し下がったところ、、、<br /><br />素敵なお店がいっぱいあるエリアの<br />ピッツァ&パスタ「アモーレ木屋町」<br />お隣のビルは、笹島シェフのイルギオットーネ!!!<br /><br />念のため、12時半に予約しておきましたが、必要なかったか、、、(笑)<br /><br />ところで、気候のいい頃は、このテラスで頂けるのかしら?<br />この日は、テラス席、、、、クローズしてたけれど。

    ランチは、木屋町を四条から少し下がったところ、、、

    素敵なお店がいっぱいあるエリアの
    ピッツァ&パスタ「アモーレ木屋町」
    お隣のビルは、笹島シェフのイルギオットーネ!!!

    念のため、12時半に予約しておきましたが、必要なかったか、、、(笑)

    ところで、気候のいい頃は、このテラスで頂けるのかしら?
    この日は、テラス席、、、、クローズしてたけれど。

  • <br />暖かいWOODの雰囲気がなかなか良い感じの店内。<br /><br />天井が高くて広々空間で心地いいわ〜〜


    暖かいWOODの雰囲気がなかなか良い感じの店内。

    天井が高くて広々空間で心地いいわ〜〜

  • <br />しっかり石釜もありました!<br /><br />最近は、石釜のあるお店が普通になってきましたね。<br /><br />逆に、石釜がないと、ファミレスもどきになってしまいそう(笑)


    しっかり石釜もありました!

    最近は、石釜のあるお店が普通になってきましたね。

    逆に、石釜がないと、ファミレスもどきになってしまいそう(笑)

  • 店内奥のスペースは、ちょっと狭いけれど、鴨川が見える明るい空間・・・<br /><br />予約をしたら、こちらの席になるみたいなので、こっちの方が良いのかな?<br />でも、私たちは、空間の広さを開放感を求めて、最初の天井の高いほうのスペースで頂きました。<br /><br />夏は川床も出るそうなので、興味あるなぁ〜

    店内奥のスペースは、ちょっと狭いけれど、鴨川が見える明るい空間・・・

    予約をしたら、こちらの席になるみたいなので、こっちの方が良いのかな?
    でも、私たちは、空間の広さを開放感を求めて、最初の天井の高いほうのスペースで頂きました。

    夏は川床も出るそうなので、興味あるなぁ〜

  • ◆イタリア産生ハムとサラミ(1480円)<br /><br />サラミは、あまりしつこくなくて、基本得意じゃない私でも、比較的あっさりと食べられた!!<br />生ハムも、十分に美味しく頂ける塩気で、なかなか良かったよ〜〜

    ◆イタリア産生ハムとサラミ(1480円)

    サラミは、あまりしつこくなくて、基本得意じゃない私でも、比較的あっさりと食べられた!!
    生ハムも、十分に美味しく頂ける塩気で、なかなか良かったよ〜〜

  • ◆ジンジャーエール(500円)<br /><br />辛口と甘口の両方の用意があるので、どちらかを選べるのが嬉しい。<br />関西からのお客様も、関東からのお客様もどちらもOKだよねっ!!!<br /><br /><br />◆ギネスビール(800円)<br /><br />メニューを見て思わずギネスという文字に反応してしまった。。。(笑)<br />なぜか、ギネスが飲みたくなったのよね。<br />コクがあって、苦味があって、本当に美味しいわ〜〜

    ◆ジンジャーエール(500円)

    辛口と甘口の両方の用意があるので、どちらかを選べるのが嬉しい。
    関西からのお客様も、関東からのお客様もどちらもOKだよねっ!!!


    ◆ギネスビール(800円)

    メニューを見て思わずギネスという文字に反応してしまった。。。(笑)
    なぜか、ギネスが飲みたくなったのよね。
    コクがあって、苦味があって、本当に美味しいわ〜〜

  • ◆シンプルなマリナーラ(1480円)<br /><br />トマトソースにニンニク、オレガノ、そしてアンチョビ。<br /><br />アンチョビの匂いが強くて、後味もとても魚(笑)<br />ガーリックよりも魚が勝ってしまい、今までで一番美味しくなかったマリナーラになってしまった。。。。<br />アンチョビがどちらかといえば苦手だから、そう感じたんだと思うけれど、、、<br />ちょっと残念。

    ◆シンプルなマリナーラ(1480円)

    トマトソースにニンニク、オレガノ、そしてアンチョビ。

    アンチョビの匂いが強くて、後味もとても魚(笑)
    ガーリックよりも魚が勝ってしまい、今までで一番美味しくなかったマリナーラになってしまった。。。。
    アンチョビがどちらかといえば苦手だから、そう感じたんだと思うけれど、、、
    ちょっと残念。

  • ◆水牛モッツェラの乗ったマルゲリータ(2000円)<br /><br />こちらは、もちろんなかなかの美味しさ。<br />チーズの濃厚さも良かったし、焼き加減も良い感じ。<br />マリナーラも焼き加減は好みだったから、基本的には好きなピッツァだったわ〜

    ◆水牛モッツェラの乗ったマルゲリータ(2000円)

    こちらは、もちろんなかなかの美味しさ。
    チーズの濃厚さも良かったし、焼き加減も良い感じ。
    マリナーラも焼き加減は好みだったから、基本的には好きなピッツァだったわ〜

  • 塩気をたくさん頂いていると、やっぱりワインよね〜<br /><br />って気分になるのが不思議(笑)<br /><br />おススメの白ワイン(ソーヴィニョンマルヴァジア)をグラスで頂いて。。。<br /><br />う〜ん、美味しい♪

    塩気をたくさん頂いていると、やっぱりワインよね〜

    って気分になるのが不思議(笑)

    おススメの白ワイン(ソーヴィニョンマルヴァジア)をグラスで頂いて。。。

    う〜ん、美味しい♪

  • 春の穏やかな休日、、、、という割には、少し寒すぎたけれど、<br /><br />花曇の1日を素敵に過ごせたわ。<br /><br /><br />いよいよ、春本番!<br />お出かけの季節到来よねっ♪

    春の穏やかな休日、、、、という割には、少し寒すぎたけれど、

    花曇の1日を素敵に過ごせたわ。


    いよいよ、春本番!
    お出かけの季節到来よねっ♪

この旅行記のタグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • mom_momさん 2013/04/21 21:56:19
    侘び寂び♪
    こんばんは〜

    大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
    何だか一生懸命に仕事して遊ぶと、凄く多忙なんですよね(笑)

    京都の桜、もう散っちゃいましたね。
    毎年、京都へ行こうと思っているのに、見逃す桜。
    今年は、特に開花が早かったから、余計に慌ただしかったです。

    さすが、京都、侘び寂びがいっぱい(≧▽≦)ノ
    素晴らしい写真ばかり♪
    1本だけの桜、優雅な女性を思わせますね。
    桜の間から五重塔を写すなんてイキです!

    しかも、ちゃんとお約束の美味しい食べ物まで^^

    たらよろさん、健在ですね♪
    素敵な旅行記に凸ヾ(^∇^ )ポチ〜♪

    mom_mom

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/22 22:22:59
    RE: 侘び寂び♪
    こんばんは!!mom_mom様。

    相変わらず一生懸命お仕事されて
    そして一生懸命遊んでいらっしゃるんですねーー
    mom_mom様の旅行記がなかなか見れずに寂しかったです★
    こうして、またお話できて嬉しいな♪

    今年の桜は本当に早く咲いて早く散って、、、
    あっという間でしたね。
    そして、気がつけばもうGW!!

    mom_mom様は、どこかでゴルフかな??
    また、旅行記をよろしくお願いいたします!!


    たらよろ
  • すずかさん 2013/04/18 12:47:42
    お出かけの季節だね♪
    こんにちは、たらよろちゃん。

    京都も既に桜は散ってしまったよね。
    春本番、だんな様もシャバに戻って事だしお出かけ一杯できる季節になったね。

    京都って春夏秋冬いいけど、やっぱり春と秋の京都って好き♪
    あの枝垂桜、美しすぎ。
    あんな美しい桜が見れるんだったらお高い拝観料も納得だね(^^)
    お寺や町屋がある風景と桜もすごくマッチしてるし。
    京都の桜狙ってはいるんだけど、紅葉の季節同様、高いわ、予約取れないわ、ホテルの予約を入れたら時期はずれるわ(T▽T)難しいのよねぇ。
    Bestな時期に行くのが。
    なので、Bestな時期の桜&紅葉は京都府民のブログで拝見させてもらいます。

    また遊びにきまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/18 23:28:46
    RE: お出かけの季節だね♪
    こんばんは〜〜すずかちゃん!!

    ほんと、やっと暖かい春がやってきたね。
    うちも、旦那様が元気になられたので、
    やっと本来の旅ができるようになってきました。

    すずかちゃんも、GWは久しぶりに海外に飛びたてるのかな??
    無理しないように、適度に遊んできてね。
    お酒もほどほどにね。。。

    京都の桜は確かにお値段もお高くなるし、
    タイミング逃すとお値段の割りにえっ〜〜ってなっちゃうし(笑)
    私が河津桜を悩んでいるのと同じね。。
    私は一度でいいから、河津桜を楽しんでみたいよ〜〜


      たらよろ
  • puyomushiさん 2013/04/13 11:58:03
    枝垂れ桜って気品高いね
    こんにちは、たらよろさん

    今朝の地震はびっくりしました。
    被害がなければよいのですが。。

    こちらでは、八重桜の季節に移ってきました。
    たらよろさんのコートの色のように目に鮮やかです(^^)
    でも1本だけ咲き誇る枝垂れ桜は気品高く、おみごと!!

    お天気がちょっとだけ残念ですが、快晴だったら人出もたいへんだよ、きっと。
    ゆったりご夫婦で桜を愛でるだなんて、贅沢だよね。

    ことしは河津桜もソメイヨシノもタイミングが合わなくて残念な
    puyoです。

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/13 23:01:37
    RE: 枝垂れ桜って気品高いね
    こんばんは、puyoさん。

    今朝の地震、関東方面でも揺れたんですか?
    こっちは相当激しく揺れたのでかなり驚きました。
    すぐにネットで震源地が淡路島ということで、やっぱりあの大震災を思い出してしまいました。
    時間も似たような早朝で、、、
    でも、今回は被害も少なくて本当に良かったです!

    ところで、赤坂で桜は結局ダメだったのねー
    桜って年々タイミングが難しくなってきてますよね。
    週末に満開とお天気の良い日を持ってくるのは至難の技だわ〜(笑)

    今、地獄谷のお猿さんを見に行きたくてウズウズしている我が旦那様です(笑)


    たらよろ
  • エトランゼさん 2013/04/07 11:40:42
    さすが地元っ子!
    たらよろさん、こんにちは〜

    春と秋のシーズンは京都に行くのを敬遠していましたが、こうして朝早くなら空いているのですね。
    さすが地元っ子。お花見もいいコース選びですね。

    土、日の雨で今年の桜も終わってしまいそうで残念です。

    来月に友人と京都に行く予定なのでたらよろさんの旅行記を参考にコースを考えたいと思っています。

    旦那様もすっかりお元気になられたようで、これからの旅行が楽しみですね。

    エトランゼ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/08 12:37:45
    RE: さすが地元っ子!
    こんにちは、 エトランゼ様。

    来月、京都なんですね。。
    ちょうど新緑の美しい季節!
    人も少なめになるし、気候も良いし。。。
    ぜひぜひ、思いっきり初夏の京都を満喫してきてくださいね。
    また、旅行記待ってます〜〜♪

    旦那様は、すっかり元気になりました。
    いったい、何だったんでしょうね〜
    ほんと、年をとると予想もしないことが起きるので
    健康管理はしっかりしないとっ!ですね。

    エトランゼ様も、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2013/04/05 20:31:44
    高台寺の枝垂桜

    たらよろさま

    こんばんは。

    今年もたくさんお花見をされましたね。
    花の命は短い・・・、今日明日にはほとんど散ってしまうかもしれませんね。

    そうそう、桜の名所は朝一番に限るよね。
    ゆっくりしていたら人を見に行ってるのか、ゴミの山を見に行ってるのか、桜を見に行ってるのか分からなくなってきます。

    ほぉぉ〜〜、東山にマニ車があったの?
    驚きだわ!
    御所の南(裁判所のもうちょっと南)に、ハリストス正教会があるのですってね。
    京都にはキリスト教会も多いし、なかなかおおらかに異教を受け入れる街なんですね。

    高台寺の枝垂桜は、おっしゃるように優雅でおしとやかですね。
    気品のあるピンク。
    そしてたらよろさんのお洋服もピンク♪
    枝垂桜に負けず優雅ですよ。

    おとなりの相棒桜は、どこいっちゃったんでしょうねぇ?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/06 13:34:54
    RE: 高台寺の枝垂桜
    こんにちは、ホーミンさん。

    HPにある昔の画像には、
    お隣に立派な桜の木があって、
    2本でそれはそれは豪華絢爛な様子なんです。
    でも、今は1本の桜でおしとやかな印象。。。
    わざとなのか、虫とかの関係なのか??
    謎だけれど、個人的には2本の方が好きな感じでした。

    京都の春と秋は朝早めの行動に限ります。
    せっかくの地の利があるんだから生かさないとね(笑)

    週末のこの雨は勿体無いですね〜
    多くの場所で見頃が終わっちゃうかな??
    イベント業者さんとか悔しいだろうなぁ。。。
    木、金のお天気と変えたかっただろうな、、、なんて思いました。
    お天気だけは誰にもどうしようもないもんなぁ。。。


    たらよろ
  • ケアリィさん 2013/04/05 18:09:47
    京都の桜
    たらよろさん

    こんにちは〜〜〜

    この時期にしか見ることが出来ない素晴らしい京都の桜。
    今回も、たらよろさんのお写真でお花見させて頂きました(*^^)v

    ゆっくり時間をかけてお庭をみたり、お茶を頂きながらボーッとするのも良いですね。

    今回はスィーツはないのかな〜と思っていたら、ありましたね。
    クローネ、餡はあるけど京都のはきな粉がかかってるんだ〜
    もうだいぶん前になりますが、神戸で仕事している時に食べたクローネは感激しましたヽ(^。^)ノ

    ところで明日は嵐のようですね(@_@;)

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/06 13:31:10
    RE: 京都の桜
    こんにちは、ケアリィさん。

    今頃お仕事ですね。。。
    頑張って早く終わってくださいね(笑)

    美しいお庭を見ていると、
    桜もいいけれど、苔がのんびり見たくなって。。。
    今年は苔寺の拝観を申し込んでみようかしら?
    なんて思いました。

    クローネ、私も初めて食べた時のあの衝撃は忘れられません。。。
    きな粉たっぷり、あんこのクローネ美味でしたよ♪
    パリパリがたまりませんね!

    たらよろ
  • Rさん 2013/04/05 00:32:13
    春だね〜☆
    たらよろちゃん、こんばんは♪

    京都、桜、お寺、すべてが揃うとなんて素敵なのっ!
    高台寺は修学旅行で行った記憶があるけど
    桜の季節はまた違った雰囲気だね。
    本当に見事な枝垂れ桜!
    ものすごい存在感だよね。
    春っていいなと思います♪
    青空がなかったのは残念だったけど、
    やっぱり京都はどんな風景でも趣があって素敵だわ。

    花より団子な私はピザにも釘付け。
    たらよろちゃんの旅行記は夜見たらお腹が空いてダメだわ〜(笑)

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/06 13:27:18
    RE: 春だね〜☆
    こんにちは〜Ritaちゃん♪

    今日は残念ながら全国的に雨模様だね。
    それも、結構激しくだもんね。
    観光の予定を組まれてた方とか、
    そういうイベントの業者さんとか、
    この週末が晴れと雨では大違いだし、恨むよねーー
    この雨で桜も大抵のところで終わっちゃいそうだ。。。

    修学旅行は京都、奈良ってクチだったのね。
    でも、京都って学生時代よりも大人になってからの方がイイよね。
    高台寺も、大人になってから見るとその良さがもっとわかるよ〜(笑)

    たらよろ
  • つきにこさん 2013/04/04 19:48:13
    高台寺
    たらよろ様

    こんばんは。
    ちょうど先週娘が高台寺にいって
    このしだれ桜の前で写真を撮りメールで送ってきてくれました。

    だから京都の桜はいい感じなのかな〜って
    期待して出かけたのにまだまだ早くて残念でした。

    桜やお寺の写真を拝見しているうちに。
    おいしそうなケーキやピザの写真が出てきて・・・
    やっぱり私は「花より団子」ですわ(笑)

    そちらのレポも楽しみにしています。

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/04 23:53:23
    RE: 高台寺
    こんばんは!つきにこさん。

    なるほど、そういうことだったんですね。
    急に、いきなりの京都旅。
    何かきっかけが、、、と思いましたが、娘さんのしだれ桜だったとは!
    それも高台寺でしたか!

    ここの桜は少し早いんですよね。
    だから、満開の桜になっていたけれど、お庭の桜はまだまだでした。

    でも、週末の雨で、京都の桜もそろそろ終わりに近付いてしまうのかも。
    昨日の雨は持ちこたえましたが、今度はヤバイところが結構ありそうですね。

    あっという間に桜の時期が過ぎ去って、、、、
    もう春真っ盛りに突入ですね。

    先日は早速の返事ありがとうございました
    また、連絡させていただきますね。

      たらよろ
  • ippuniさん 2013/04/03 18:45:32
    風情のある朝のお散歩
    たらよろさん、こんにちは。

    京都の朝、京都の桜、どれも風情のある風景ですね。
    「青空に桜」は勿論写真映えして綺麗でしょうけど、
    京都のような古都には、曇り空や雨/雪もとても似合っています♪
    花冷え…と言う言葉すら京都に良く似合う気がするのは私の偏見でしょうか^^?

    人のあまりいないお寺の縁側でボーっと過ごす時間、
    私(というかフランス)に例えたら人のいないお城でボーっとお庭を見て過ごす、
    と言った感じでしょうか。
    縁側、というのがまた風情があって日本らしくて良いのですが。
    いずれにしろ自分だけのとても贅沢な時間ですよね。

    たらよろさんのコートも春色で♪
    古都京都の桜見散歩にはとてもよく似合っていますよ^^*

    また、最後の方の美味しいお写真のコメントが出来上がる前なので、
    出来上がったころにお邪魔したいと思います。

    ippuni



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/04 23:50:32
    RE: 風情のある朝のお散歩
    こんばんは〜ppuni様。

    何かと忙しくしていたら、やっと最後までできあがりました。
    いつも、途中でコメント、投票いただきありがとうございます。

    確かに、京都は雨が降っても、雲っても、それなりに絵になるのが古都なんでしょうね。
    そういう意味では、パリもそうなんじゃないかな?って思います。
    パリの街並みも、曇り空のほうが絵になる!って感じがするもの。

    フランスの古城で、お庭をみつめる。。。なんて、まあ素晴らしい♪
    でも、西洋の方からすると、
    私が高台寺の縁側に腰掛けて、お庭を眺めている様子は、
    正にそういうことなんですよね。
    そういう土地に暮らしている、、、、その有り難味を感じながらこれからも町歩きを楽しみたいと思います♪

    たらよろ
  • きーちゃんさん 2013/04/03 11:54:51
    北海道では見られない風流さ。。。
    たらよろさん、こんにちは♪

    “京都”というだけで、なんとなくしっとりしたいい響き♪
    そんな中、高台寺の枝垂れ桜。。。すばらしいですね!

    ひと際美しく凛然と薄ピンクの花を咲かせている・・・ずっと見ていたい気持ちわかります♪

    建造物一つ一つも目を見張るほどのさすが重要文化財!

    十二単の恰好で、歩いてみたい気持ちになりました・・・笑

    今年は北海道も厳寒&大雪、、、でしたが、そんな年は桜の開花も早いといいます。
    札幌はまだまだポカポカ陽気ではありませんが、あと一月後には桜だよりかな〜(*^_^*)

      きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/03 22:45:36
    RE: 北海道では見られない風流さ。。。
    こんばんは、きーちゃん。

    そっちは、まだ暖かくならないんだね。。。
    だよねっ、
    だって、GWくらいから、やっとお花が咲き始める感じだもんね。
    今年はどんな夏になるのかな?
    北海道、、、遊びに行きたいけれど、
    なかなか遠い場所なんだわ。

    十二単を着て、この廊下を歩いたら、
    本当に絵になるね。
    ドラマで歩いていそうだ〜
    松の木と、苔とお庭の雰囲気が、建物の400年と相成って素晴らしい歴史を感じさせてくれました。

    また、私もきーちゃんちに遊びにいくね。


    たらよろ
  • zzr-cさん 2013/04/03 09:47:24
    元は2本?
    たよよろさま こんにちは!

    以前の画像を確認すると2本あったって事は病気か何かですかね?

    それとも1本の方が見栄えがするからって事ですか。

    どうやらここは色々な事をされているようなので何か狙いがあるのでしょうね。

    今年は関東が異常な程早くの開花だったので各地の桜が遅く感じますが
    これでも例年よりは早くに開花していますからねぇ〜

    我が家付近もようやく満開になってきました^_^

    今日は昼から天気が回復するようですから付近の桜の花びらは
    多分大丈夫そうな感じでした(*^^)v

    しかし400年も前の建物がしっかり残っているとは、
    色々手は掛かると思いますが、しっかり残していって欲しいものです。

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/03 22:42:25
    RE: 元は2本?
    こんばんは、じぃー様。

    いつも、書き込みいただき、ありがとうございます。
    ご近所さんの桜もいい感じになってきましたかっ。
    私も週末がいい頃かな?って思ってましたが、
    どうもお天気悪そうで、、、、
    どうしようかな??

    ところで、高台寺のもう一本の桜の木は本当にどうしちゃったのかな?
    病気だったのか。
    他に理由があるのか、、、
    わからないけれど、やっぱり日本ある方が更にインパクトがあって良かったのに、、、と残念な気持ちになりました。

    ねね様が、この地に眠っていらっしゃる。。。
    この土の中に眠っていらっしゃる、、、と思うと感慨深くなりましたよ♪

    また、私も遊びに行きますね。

    たらよろ
  • 4人目のふーさん 2013/04/02 21:01:10
    枝垂れ桜!
    たらよろさん、こんばんは!

    見事な枝垂れ桜!!
    この1本の桜の木があるだけでお庭が華やかになりますね。

    ライトアップもあるんですね。
    暗闇に浮かび上がる枝垂れ桜はロマンチックだろうなぁ

    縁側に座っていつまでも見ていたい風景です!

    名古屋の桜はもう満開になって陽が良く当たる木はすでに葉っぱが・・・
    今日と明日の雨で終わっちゃうかもしれません。

    最後のピッツァ
    おいしそう♪

    お店もオシャレな雰囲気
    テラス席でも食べられるのかな〜〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/03 22:39:06
    RE: 枝垂れ桜!
    こんばんは、ふーさん様♪

    高台寺の一本の枝垂桜!
    たった一本で、ここまで客を呼べるのか!!って凄いなって思いました。
    もちろん、桜だけじゃなく、
    秀吉公とねね様がという大きな歴史敵味方がいらっしゃるんだけれどね(笑)

    ライトアップは好みが分かれそう。。。
    妖艶な雰囲気が好きと思うか、ケバケバしいと思うかで分かれそうです。
    因みに私はあまり好きじゃない方なんだわ(笑)
    もし、機会があればふーさん様も見てみてね。
    あまり、こういう感じのライトアップは少ないと思うから。。。

    また私も遊びにいくね。

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/04/02 11:29:55
    春って良いわぁ〜
    たらよろちゃん!こんにちは♪

    こちらは昨晩からの雨で、花びらはほぼ散ってしまったよ。
    日本って、春夏秋冬あるからいいよね♪ 
    ちょっと冬と夏は苦手だけど^^;

    京都は、先週末で5分咲きって事は、今週末は見頃になってるのかな?
    日本庭園に桜の木が1本って絵になるじゃない〜。
    夜・・・ライトアップされると、また雰囲気が違う感じで
    また綺麗なんだろうなぁ〜。

    毎度思うけど、京都は見どころがいっぱいだね♪


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/03 22:27:16
    RE: 春って良いわぁ〜
    こんばんは、う〜ちゃん♪

    ほんと、春夏秋冬、四季があるってイイよね。
    私は冬は苦手だけれど、夏は好きなんだわ。。。
    だから、春から秋は元気だよーーー
    これから、いっぱい活動しないと(笑)

    ライトアップは、すごく現代的な感じで、賛否両論あるんだ。
    妖艶な雰囲気が好き!って人と、あまりにもケバすぎる、、、って感じる人と。。。
    私も、個人的にはあまり好きじゃないタイプのライトアップかなぁ。

    今週末はきっと見頃の桜がいっぱいあるだろうけれど、
    残念ながら雨模様、、、っぽい。
    暖かい春が本番になるね♪

    私もまたう〜ちゃんのところに遊びにいくね。

    たらよろ
  • saikai99さん 2013/04/02 09:35:37
    京都の人はいぃなぁ(^^♪
    たらよろさん   おはようさんです♪

    まぁ。。。今朝は早朝からの作成ご苦労さんです

    高台寺も一応コースに入れていたのですが
    旧新島邸をwife殿がご所望で 高台寺には。。。?
    最後の門構えの寺院は 園徳院でしょう?

    バイクで颯爽と巡る都路 これに限る!ですよね
    今年の高台寺の、優雅でおしとやかな枝垂れ桜を満喫しました

    そして最後はやっぱり大好物のビールで〆。。。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 23:15:00
    RE: 京都の人はいぃなぁ(^^♪
    こんばんは、saikai99様。

    新島邸ですかっ。
    私も以前、何気に歩いてて、ふと思い立って立ち寄りましたが、
    資料がいっぱい展示されていて、
    すごく勉強になりました。
    お好きでしたら、その資料を読んだりしているだけで、あっという間に時間が経っていそう(笑)

    高台寺は、今が真っ盛りですので、来週は散り始めているかもしれませんね。
    そういう意味でははずして正解かもしれないですね。

    私も週末にもう一度晴れた桜をみたかったけれど、
    この週末も雨っぽい、、、

    残念ですわー

    たらよろ
  • こあひるさん 2013/04/02 09:24:33
    1本のさくらと白砂の庭・・
    たらよろさん、おはようございます。

    こちらの近所のさくらは、昨日あたり、ぎりぎり葉桜直前ってところで、もうかなりひらひらと散っておりましたので、今日の雨が花散らしってことになりそうです。

    京都のソメイヨシノはこれからなんですね〜。さくらは西から・・ってわけでもなく、こちらが先に終わってしまうのが面白いです。

    一本のしだれ桜と白砂の庭園・・・京都らしい静かな風景で、ぼ〜っと見入ってしまうのがわかるような気がします。でも、これ、朝だからこんな落ち着いた状況なのでしょ?

    臥龍廊、すごい建築物ですね〜。ほんと、あそこをはだしで歩いてみたいものですね〜。

    さくら以外にも、さすがに歴史的建造物がぎっしりの京都・・・ひとつでたくさんの見どころがあるのがいいですよね〜(でも、やっぱりこんないい雰囲気なのは朝だからでしょ?)。

    スイーツのあたりはまだコメントないですが、あの大きなロール状のもの・・・気になりますわ〜〜〜(*^^)v。チョコ?餡?

    外観とは裏腹のシャンデリアのカフェ・・・お洒落すぎる・・・京都でカフェ巡り・・・楽しいだろうな〜〜〜。写真撮りまくってしまいそう・・。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 23:10:00
    RE: 1本のさくらと白砂の庭・・
    こんばんは、こあひるさん。

    今日明日と雨模様ですね。
    こちらの桜はまだ大丈夫な感じですが、関東方面は散っちゃうのかな?
    そうなると、今年は本当に早かったんですね。
    こっちは、週末が一番いい頃だと思うけれど、
    お天気が悪そう、、、
    もう一度見に行きたかったけれど、雨だったらやめておこうかな。

    確かに朝早い!といっても、9時から10時くらいなので、そこまで早くないですが、
    でも、早めなので、これだけ静寂だったと思います。
    私がカフェでお茶してる頃には、
    ずいぶんと人が増えて賑やかになってきました。
    11時半くらいかな??

    スイーツは、ケーニヒスクローネのクローネなんですが、
    関東にもお店はありますよね。。。
    クローネは通常カスタードクリームが入っていますが、こちらは祇園限定の餡子入り!
    めちゃめちゃ美味しかったです。
    個人的にはカスタードクリームよりも好みだった〜!
    これはオススメしたいです♪


    たらよろ
  • みっちゃんさん 2013/04/02 07:57:37
    おはようございます!たらよろさん(^^)
      高台寺、昨年夏に行きましたよ〜・。^^

     見事な『庭』・マニ車に感動しました・・・。

     近くの『ねねの小径』も思い出しました・・。

     夏も良いけど、今の『桜がある春』もイイですね・・。(^^)

     ところで、バイクで行かれた・・と。
     タンデムですか!?  別々ですか・・。!?
     興味ありますね・・。(笑)

                         みっちゃんm^^m

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 22:59:56
    RE: おはようございます!たらよろさん(^^)
    こんばんは、みっちゃん様。

    去年の夏に行かれた思い出の高台寺だったんですね。
    確かにあのマニ車は、相当立派なものでしたよね。
    旦那様は、一生懸命、時計回りに回っていたから、
    ご利益あるかな?(笑)

    個人的には、初夏の緑色いっぱいのお庭って好きなんですよ……
    桜が終わるとそんな季節到来!
    また、いろいろお散歩しないとなぁ(笑)

    ところで、ご期待に添えず、、、ですが、
    バイクといっても、旦那様の125ccに2人でまたがって、、、というのがいつものバイクパターンです。

    一方通行が多く、渋滞ばかりの京都の街はバイクが一番なんですよ。。。(笑)


    たらよろ
  • crossさん 2013/04/02 07:08:15
    満開の枝垂れ桜 in 高台寺
    たらよろさん、おはよ〜♪

    もの凄く久しぶりって感じです。

    ここは高台にあるからこんな名前なんですか?
    お寺のことは詳しくないのですが、京都や奈良の多くのお寺には、いろんな歴史が隠されていたりするんですよね。
    それを感じながら、ゆっくり見て廻るのもいいもんですね。

    一本の枝垂れ桜と白砂のお庭と...京都ならではの風景です。
    ライトアップはどんな風に見えるのかな?

    後半は、京の町を闊歩してグルメ三昧が見てとれます。

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 22:54:53
    RE: 満開の枝垂れ桜 in 高台寺
    こんばんは、crossさん。

    長い冬眠からお目覚めですか?
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
    また、よろしくお願いいたします。

    高台寺って、どうなんだろう?
    確かにやや高いところに位置しているけれど、そういう理由かな?
    私もよく知らないけれど、
    この地に、ねね様が土葬されている、、、ってだけで、
    うわぁ〜すごいわ!と単純に感動してしまいました。

    桜だけでなく、本当にいろいろな歴史を知れる素晴らしいお寺さんに出会えることに感謝です♪

    私もまたcrossさんのところに遊びに行きますね!

    たらよろ
  • momotaさん 2013/04/02 00:15:19
    今日TVで
    たらよろさん、こんばんは

    おぉ!高台寺!!
    今日ミヤネ屋でも満開のこの枝垂桜をやってたの。
    ちょうど一番綺麗に咲いてる時ですね。
    あまりに美しかったから無性にまた京都へ行きたくなって日帰り
    出来ないかしら?と本気で料金調べちゃった。
    やっぱり宿泊しないと新幹線代はもったいないわ…

    おととしだったかな、この枝垂れがいい時にみたんだけど本当にこの
    一本があるだけでお庭がパァ〜っと華やいでいつまでも見ていたくなりますよね。
    さすがあさイチは空いてるね。いつ行ってもここはめちゃ混みだから
    こんな風に縁側でボーっとできないんだよねぇ。
    少し寒そうだけどいい時間過ごせたね〜☆

    石塀小路やねねの道の雰囲気も大好き♪
    恥ずかしながらずっといしぼりだと思ってたけどいしべなのね…

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 12:55:28
    RE: 今日TVで
    こんにちは〜momoちゃん。

    そういえば、ミヤネ屋って全国区だったんだよね。
    ずっと関西ローカルだったから
    あのおじさんが東京に行っていること自体、
    なんだか変な感じ、、、(笑)

    確かに、新幹線はお高いわ〜
    京都まで往復30000円弱だもんね。
    1泊つけて、JR東海のお得プランでこだまで、、、とかしないと勿体無いよ〜
    それに桜の時期は通常よりも割り増しで、
    そのうえ、人が多いからね〜〜(苦笑)

    高台寺は、さすが朝一番は人が少なかったよ、、、
    でも、それでも、こんなに居るんだ〜ってビックリしたけどね。
    この日は9時オープンだけれど、着いた時は
    まだ8時50分だったけれど、開いていたので
    早めに開けてくれたんだろうなぁ。。。
    そういう臨機応変なところは良いよね。

    ただ、やっぱり高いよ〜〜〜


      たらよろ
  • りかさん 2013/04/01 23:45:40
    京都の桜はやはり素敵!
    今晩わ、たらよら様。

    京都の桜も例年より少し早めのようですね。

    高台寺の様子が手に取るように分かりとっても楽しく拝見させていただきました。桜、紅葉どちらの時期も高台寺には出かけられずにはいられません。

    毎年、同じ場所に出かけても、なぜか新しい感動のある京都の桜はやはり素晴らしいですね。

    後半の、お食事のコメントも楽しみにしております。

     り か より

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 12:40:07
    RE: 京都の桜はやはり素敵!
    こんにちは!りかさん。

    りかさんは、高台寺、お気に入りなんですね。
    私は、石塀小路やねねの道はよく歩くから
    前は通るけれど、なぜか今まで縁が無かったのよね〜
    気合入れて早めに行かないとすごい人が増えるから
    何気に通りがかりで入れない!ってことも大きいな。
    それに、ライトアップを大々的にしているから、
    その人出も相当だしね。

    ねね様のご遺体がそのまま土葬されているなんて、
    ロマンだわ〜〜って感動しました。

    今度は秋も行ってみたいですね。

    また、りかさんの旅行記にもお邪魔しますね。


      たらよろ
  • morino296さん 2013/04/01 23:26:27
    そろそろ見頃
    たらよろさん

    こんばんは。

    京都の桜は、そろそろ見頃のようですね。

    東京の桜は、あっと言う間に咲いてしまい、もうお終い・・・。
    でも、開花した後に気温が低かったので、長持ちしているんだとか。

    この日は、陽射しもなくて桜の淡い色合いが表現できず残念でしたね。
    でも、まだ暫く楽しめて良いですね。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 12:37:12
    RE: そろそろ見頃
    こんにちは〜〜morino296様。

    そろそろ見頃が近づいてきましたねっ!
    先週末はまだ場所を選ばないといけない感じでしたが、
    今週末は、遅咲きの桜以外はどこでも美しい満開ショーが見れるのではないかしら。

    ちょうど入学式のシーズンに綺麗な桜がある頃で今年は幸せな春を迎えられそうだわ。

    この日は残念ながら曇り空の寒空だったけれど、
    来年は太陽の下輝く桜が見たいなぁ、、
    って気が早いけれど、もう来年ね(笑)

      たらよろ
  • 天星さん 2013/04/01 23:19:45
    1本でも
    絵になる枝垂れ桜

    きれいな庭園ですね
    京都にはこんな所が多いですね〜

    桜並木でたくさんの桜が
    ある風景もいいけど
    日本庭園の1本の桜も
    見事な絵になります〜
    お天気は残念でしたが
    たらよろザクラがきれいに
    咲いてましたよ〜(ほほ〜)

    でも、臥龍廊や変わった建物もありますね...
    回廊など、お寺にもいろいろでございますね

    今回はスィーツは出て来ないのかと
    思ったら、最後にちゃっかり!(笑)




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/02 12:34:50
    RE: 1本でも
    こんにちは〜〜天星様。

    そうですね。。。。
    やっぱり、京都といえばしだれ桜ですものね。
    桜並木をみるよりも、
    こういうお寺さんの庭園を見ることのほうが多かった私。。。
    小さい頃からそうなので、
    お花見=庭園のイメージができたので、
    いまだに、桜の木の下で宴会するような公園は行かないですね。
    小さい頃からのイメージって大きいですね(笑)

    この日は、すごくうす曇で
    私のコートのピンク色、目だってたでしょ(笑)

    今週末、もう少し桜は楽しめそうかな?
    お天気がやっぱり悪そうだけれど、
    雨が降ってなければ最後のお花見してこようかな★

    私もまた遊びに行きますね。


      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP