牛久・龍ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日日曜の天気予報は雨・・・。珍しく私が土曜にお休みをとったので、今日のうちに、地元の桜の名所にも行っておきたいな〜。<br /><br />昨年、ひとりで見に行った牛久市のシャトーカミヤの園内は、このあたりでは桜の名所である。<br /><br />シャトーカミヤ本館などの建物は、日本最初期の本格ワイン醸造所施設として、国の重要文化財に指定されている。<br /><br />明治36年に建てられた煉瓦造りのステキな洋館は、2011年の東日本大震災により、煉瓦壁体に亀裂が入ったり、はがれ落ちたり・・と著しい被害を受けた。<br /><br />昨年春に訪れた時には、その痛々しいままの姿をさらけ出し、近づくと危険なので、本館などの建物はフェンスで囲まれていた。その後、修復がどうなっているのか・・と気になっていたが、1年ぶりに訪れてみることにした。

修復中のシャトーカミヤですが・・・桜は今年も美しく咲き誇り・・・ 

222いいね!

2013/03/30 - 2013/03/30

3位(同エリア176件中)

21

51

こあひる

こあひるさん

明日日曜の天気予報は雨・・・。珍しく私が土曜にお休みをとったので、今日のうちに、地元の桜の名所にも行っておきたいな〜。

昨年、ひとりで見に行った牛久市のシャトーカミヤの園内は、このあたりでは桜の名所である。

シャトーカミヤ本館などの建物は、日本最初期の本格ワイン醸造所施設として、国の重要文化財に指定されている。

明治36年に建てられた煉瓦造りのステキな洋館は、2011年の東日本大震災により、煉瓦壁体に亀裂が入ったり、はがれ落ちたり・・と著しい被害を受けた。

昨年春に訪れた時には、その痛々しいままの姿をさらけ出し、近づくと危険なので、本館などの建物はフェンスで囲まれていた。その後、修復がどうなっているのか・・と気になっていたが、1年ぶりに訪れてみることにした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 昨日あたりの天気予報では、今日はお花見日和と言っていたはずなのに・・・なによ、この怪しすぎる暗〜い曇り空は・・・。<br /><br />先週の高輪のお花見の時も花曇りだったけれど、時おりちょっと明るくなったときもあった・・・でも、今日は花曇りどころじゃない・・・。<br /><br />ソメイヨシノ・・こんだけ暗い曇りだと・・・撮りにくいなぁ〜(T_T)・・・。<br /><br />園内のレストランでランチでも・・と思って、昨日電話入れたけど、11時半からの予約のみの受付で、しかももう一杯だそうで・・・。<br /><br />さすがにホテルと違って、時間制限して何回か客を入れて、数を稼ごうとか・・・がめつさはないわね・・。<br /><br />で、お家でゆっくりお昼ご飯を食べてからお出かけしました。<br /><br />取手駅から常磐線で3つ目の牛久駅に、15時少し前に到着〜。<br /><br />電車だとたった3駅だけど、東京23区内と違って、一駅間が長いから、車で行くと、けっこう遠いんです。電車の方がはるかに早く着きます。<br /><br />牛久駅前ロータリーには、昨年と同じように、パンジーかビオラ(区別つかない・・)がキレイに並べられていました。春らしくていいな〜。

    昨日あたりの天気予報では、今日はお花見日和と言っていたはずなのに・・・なによ、この怪しすぎる暗〜い曇り空は・・・。

    先週の高輪のお花見の時も花曇りだったけれど、時おりちょっと明るくなったときもあった・・・でも、今日は花曇りどころじゃない・・・。

    ソメイヨシノ・・こんだけ暗い曇りだと・・・撮りにくいなぁ〜(T_T)・・・。

    園内のレストランでランチでも・・と思って、昨日電話入れたけど、11時半からの予約のみの受付で、しかももう一杯だそうで・・・。

    さすがにホテルと違って、時間制限して何回か客を入れて、数を稼ごうとか・・・がめつさはないわね・・。

    で、お家でゆっくりお昼ご飯を食べてからお出かけしました。

    取手駅から常磐線で3つ目の牛久駅に、15時少し前に到着〜。

    電車だとたった3駅だけど、東京23区内と違って、一駅間が長いから、車で行くと、けっこう遠いんです。電車の方がはるかに早く着きます。

    牛久駅前ロータリーには、昨年と同じように、パンジーかビオラ(区別つかない・・)がキレイに並べられていました。春らしくていいな〜。

  • ロータリーに植えられた、1本だけのしだれ桜・・・今年もキレイに咲いているではないの〜!!1年ぶりだね〜!相変わらず可愛いね!!

    ロータリーに植えられた、1本だけのしだれ桜・・・今年もキレイに咲いているではないの〜!!1年ぶりだね〜!相変わらず可愛いね!!

  • 牛久駅からシャトーカミヤまでは、歩いて10分ほど・・・。<br /><br />途中には、色とりどりの誘惑がありますから、時間かかるけど・・。<br /><br />

    牛久駅からシャトーカミヤまでは、歩いて10分ほど・・・。

    途中には、色とりどりの誘惑がありますから、時間かかるけど・・。

    牛久シャトー 美術館・博物館

  • 通り道のお家のお庭に、紅・ピンク・白の桃(かな?)が、キレイに並んで、なかなか見事です。

    通り道のお家のお庭に、紅・ピンク・白の桃(かな?)が、キレイに並んで、なかなか見事です。

  • まもなくシャトーカミヤに到着・・ってところで、真っ白に埋め尽くされた野原が目に入り・・・目的地に着く前から、早くもちょっとうんざり気味の連れ合いを引き連れて、そちらへ寄り道〜〜・・・。<br /><br />お〜ぉ!!すごい〜!ユキヤナギです!<br /><br />歩道や道の脇にわっさわっさに茂っているのは良く見かけますが、こうして野原一面に、空を向いて、真っ白い絨毯のようになっている光景は初めて見ました〜!ちょっと感動〜〜〜!!

    まもなくシャトーカミヤに到着・・ってところで、真っ白に埋め尽くされた野原が目に入り・・・目的地に着く前から、早くもちょっとうんざり気味の連れ合いを引き連れて、そちらへ寄り道〜〜・・・。

    お〜ぉ!!すごい〜!ユキヤナギです!

    歩道や道の脇にわっさわっさに茂っているのは良く見かけますが、こうして野原一面に、空を向いて、真っ白い絨毯のようになっている光景は初めて見ました〜!ちょっと感動〜〜〜!!

  • ユキヤナギ・・フツーは、こんな感じでしょ?

    ユキヤナギ・・フツーは、こんな感じでしょ?

  • そして、シャトーカミヤに到着。<br /><br />正面の門から入ります。<br /><br />この門を入った正面には、本館の煉瓦造りの建物が聳えているはずですが・・・白いシートカバーに覆われて、建物は全く見えない状態になっていました。修復工事中のため、この本館と共に国指定重要文化財である醗酵室、貯蔵庫も見えなくて、そのあたりは立ち入り禁止となっていました。

    そして、シャトーカミヤに到着。

    正面の門から入ります。

    この門を入った正面には、本館の煉瓦造りの建物が聳えているはずですが・・・白いシートカバーに覆われて、建物は全く見えない状態になっていました。修復工事中のため、この本館と共に国指定重要文化財である醗酵室、貯蔵庫も見えなくて、そのあたりは立ち入り禁止となっていました。

  • 昨年は、本館などの建物は閉鎖され、近づけないようにフェンスがありましたが、こんな感じで建物を見ることはできました。<br /><br />今年は・・・カバーで覆われて全く見えないので、写しもしませんでした。<br /><br />昨年4月のシャトーカミヤの様子とさくら<br />↓<br />http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10660611/

    昨年は、本館などの建物は閉鎖され、近づけないようにフェンスがありましたが、こんな感じで建物を見ることはできました。

    今年は・・・カバーで覆われて全く見えないので、写しもしませんでした。

    昨年4月のシャトーカミヤの様子とさくら

    http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10660611/

  • まずは入って左側にあるバーベキューガーデンの裏側の散策路を歩きます。<br /><br />

    まずは入って左側にあるバーベキューガーデンの裏側の散策路を歩きます。

    バーベキューガーデン グルメ・レストラン

  • バーベキューガーデンの裏を通って、現在は園内で唯一のレストランとなっているラ・テラス・ドゥ・オエノンの方へ抜ける散策路は、かなり狭い道ですが、桜の枝が低い所まで垂れているので、撮影にはいい感じです。

    バーベキューガーデンの裏を通って、現在は園内で唯一のレストランとなっているラ・テラス・ドゥ・オエノンの方へ抜ける散策路は、かなり狭い道ですが、桜の枝が低い所まで垂れているので、撮影にはいい感じです。

  • そのまままっすぐ進むと、園外に出てしまうので、ラ・テラス・ドゥ・オエノンのある、園の中心のほうへブラブラ・・。<br /><br />満開になってから数日たっているらしく、花びらがだいぶ散ってはいますが、まだ葉っぱも出ていないし、お花も元気な感じです。<br /><br />ただね・・・暗いの・・・暗すぎる・・・。

    そのまままっすぐ進むと、園外に出てしまうので、ラ・テラス・ドゥ・オエノンのある、園の中心のほうへブラブラ・・。

    満開になってから数日たっているらしく、花びらがだいぶ散ってはいますが、まだ葉っぱも出ていないし、お花も元気な感じです。

    ただね・・・暗いの・・・暗すぎる・・・。

  • 先週日曜のお花見も寒かったけれど、今日はそれよりももっと寒いです〜〜。<br /><br />先週末に東京で満開となったあと、日ごとに寒くなっていき、みくびってマフラーをしていなかった私は、風邪気味となってしまいました。<br /><br />ですので、今日は、首に巻物をして、帽子もかぶってきましたが・・・早くも身体が冷え冷えとしてきました。連れ合いも、寒いね〜〜とつぶやいています。<br /><br />と、あっちのほうに、何だか販売ブースが見える〜〜!暖かいものでも買おう!

    先週日曜のお花見も寒かったけれど、今日はそれよりももっと寒いです〜〜。

    先週末に東京で満開となったあと、日ごとに寒くなっていき、みくびってマフラーをしていなかった私は、風邪気味となってしまいました。

    ですので、今日は、首に巻物をして、帽子もかぶってきましたが・・・早くも身体が冷え冷えとしてきました。連れ合いも、寒いね〜〜とつぶやいています。

    と、あっちのほうに、何だか販売ブースが見える〜〜!暖かいものでも買おう!

  • 露出を明るくしても、花が白っぽく飛び気味なるばかりだし、WB変えてみてもダメだし、こんだけ暗いと、私の腕ではもうどうにもなりません〜〜(T_T)。<br /><br />肉眼だと、ここまで暗い色彩でもないと思うんだけど・・。

    露出を明るくしても、花が白っぽく飛び気味なるばかりだし、WB変えてみてもダメだし、こんだけ暗いと、私の腕ではもうどうにもなりません〜〜(T_T)。

    肉眼だと、ここまで暗い色彩でもないと思うんだけど・・。

  • レストランの予約はいっぱいだったから、外のベンチしかないけど、幸い、冷たい風は吹いていない日でよかった・・。<br /><br />連れ合いはホット黒ビール、私はホットワインを注文。<br /><br />注文すると、ひとつひとつお鍋であっためて作ってくれます。

    レストランの予約はいっぱいだったから、外のベンチしかないけど、幸い、冷たい風は吹いていない日でよかった・・。

    連れ合いはホット黒ビール、私はホットワインを注文。

    注文すると、ひとつひとつお鍋であっためて作ってくれます。

  • あったか〜!!!<br /><br />ほんのつかの間だったけれど、確かに身体が温まりました。<br /><br />横浜赤レンガのクリスマスマーケットのホットワインより、全然美味しかったし〜〜。

    あったか〜!!!

    ほんのつかの間だったけれど、確かに身体が温まりました。

    横浜赤レンガのクリスマスマーケットのホットワインより、全然美味しかったし〜〜。

  • 葉っぱがちょびっと顔をのぞかせている枝もあって、今日でお花見ギリギリかな〜。あっという間で寂しいな・・・。<br /><br />

    葉っぱがちょびっと顔をのぞかせている枝もあって、今日でお花見ギリギリかな〜。あっという間で寂しいな・・・。

  • ソメイヨシノって・・ほんと微妙で表現しようのない色ですよね・・。

    ソメイヨシノって・・ほんと微妙で表現しようのない色ですよね・・。

  • 桜の木が沢山あってキレイな場所は、バーベキューガーデンの周囲を取り囲む散策路です。<br /><br />花いっぱいの枝々が伸び、トンネルのようになっています。<br /><br />バーベキューは、目の不自由な連れ合いとだと、私ひとりがひっきりなしに作業することになるので好きじゃないし、大食いのわが家は、高くつくので、気乗りしませんが、昼間も、ライトアップされる夜も、桜に取り囲まれているスペースなので、キレイだろうな〜とは思います。<br /><br />ですから満開の今日は、予約でいっぱいになっていたようでした。<br />

    桜の木が沢山あってキレイな場所は、バーベキューガーデンの周囲を取り囲む散策路です。

    花いっぱいの枝々が伸び、トンネルのようになっています。

    バーベキューは、目の不自由な連れ合いとだと、私ひとりがひっきりなしに作業することになるので好きじゃないし、大食いのわが家は、高くつくので、気乗りしませんが、昼間も、ライトアップされる夜も、桜に取り囲まれているスペースなので、キレイだろうな〜とは思います。

    ですから満開の今日は、予約でいっぱいになっていたようでした。

  • バーベキューガーデン周囲の散策路から離れて、もう少し園内中央の方へブラブラと・・。<br />

    バーベキューガーデン周囲の散策路から離れて、もう少し園内中央の方へブラブラと・・。

  • 東日本大震災前には、日本食のレストランだった建物・・・昨年春には閉鎖中でしたが、昨年12月から、オエノンミュージアムとなって再オープンしたようです。<br /><br />1880年に、初代神谷傳兵衛が現神谷バーを開業したことから始まり、1903年に、ここ牛久で日本初の本格的ワイン作りを開始し・・・といった歴史資料などを展示してあるようです。<br /><br />震災前には、今修復中の醗酵室が、ミュージアム(神谷傳兵衛記念館)として使われていました。<br />

    東日本大震災前には、日本食のレストランだった建物・・・昨年春には閉鎖中でしたが、昨年12月から、オエノンミュージアムとなって再オープンしたようです。

    1880年に、初代神谷傳兵衛が現神谷バーを開業したことから始まり、1903年に、ここ牛久で日本初の本格的ワイン作りを開始し・・・といった歴史資料などを展示してあるようです。

    震災前には、今修復中の醗酵室が、ミュージアム(神谷傳兵衛記念館)として使われていました。

  • そのオエノンミュージアムの前あたり、竹林に囲まれた一画が、ちょっとした空間となっていて、そこに、波打つように、桜の枝々が押し寄せてきており、撮影スポットとしては、なかなかの場所です。<br /><br />しかも、バーベキューガーデン周囲の桜並木のあたりに比べると、ひっそりとしているので、じっくり記念撮影もできますよ〜。

    そのオエノンミュージアムの前あたり、竹林に囲まれた一画が、ちょっとした空間となっていて、そこに、波打つように、桜の枝々が押し寄せてきており、撮影スポットとしては、なかなかの場所です。

    しかも、バーベキューガーデン周囲の桜並木のあたりに比べると、ひっそりとしているので、じっくり記念撮影もできますよ〜。

  • 竹林も、ずいぶん緑が茂っていますね。

    竹林も、ずいぶん緑が茂っていますね。

  • ライトアップしたら、この街灯にも灯りがつくのかな・・。よい雰囲気でしょうね〜(あまりに寒いので、ライトアップまで粘らない心づもりにすっかりなっている自分・・)。

    ライトアップしたら、この街灯にも灯りがつくのかな・・。よい雰囲気でしょうね〜(あまりに寒いので、ライトアップまで粘らない心づもりにすっかりなっている自分・・)。

  • 醗酵室や貯蔵庫の建物の脇の散策路も、古い立派な桜の木が覆い被さるように茂っていて、見ごたえのある場所となっています。<br /><br />残念ながら、煉瓦造りの建物と桜・・という構図は、今年は全く望めないですけれど・・・。

    醗酵室や貯蔵庫の建物の脇の散策路も、古い立派な桜の木が覆い被さるように茂っていて、見ごたえのある場所となっています。

    残念ながら、煉瓦造りの建物と桜・・という構図は、今年は全く望めないですけれど・・・。

  • そのまま桜のトンネルの下を抜けると、左手に、なぜか和風庭園風な造りとなっている一画があります。

    そのまま桜のトンネルの下を抜けると、左手に、なぜか和風庭園風な造りとなっている一画があります。

  • まだ16時半頃なのに・・・暗すぎる(しつこいですね・・)。<br /><br />お花見日和って・・・全く外れてますよねぇ・・・。<br /><br />この先には、小さな滝があったり、小高い丘があり展望台になっているのですが、目の悪い連れ合いと一緒に、山道を歩くのが面倒くさくなったので、引き返します。

    まだ16時半頃なのに・・・暗すぎる(しつこいですね・・)。

    お花見日和って・・・全く外れてますよねぇ・・・。

    この先には、小さな滝があったり、小高い丘があり展望台になっているのですが、目の悪い連れ合いと一緒に、山道を歩くのが面倒くさくなったので、引き返します。

  • 花壇のチューリップ・・・早咲きなのかな。<br /><br />もう間もなく咲きそう・・・。

    花壇のチューリップ・・・早咲きなのかな。

    もう間もなく咲きそう・・・。

  • 立ち入り禁止の一画に、大きなワインの樽も見えます。

    立ち入り禁止の一画に、大きなワインの樽も見えます。

  • バーベキューガーデンの様子は、こんな感じです。<br /><br />今は、夕方からの営業の準備中で忙しそう・・。

    バーベキューガーデンの様子は、こんな感じです。

    今は、夕方からの営業の準備中で忙しそう・・。

  • 桜のキレイな場所は、ひととおり一周してきました。<br /><br />正門近くで、しつこくカメラを向けて没頭する私に、連れ合いはかなり退屈そうな様子・・・。<br /><br />まぁ、確かに・・そろそろお腹空いてきたもんね・・・。

    桜のキレイな場所は、ひととおり一周してきました。

    正門近くで、しつこくカメラを向けて没頭する私に、連れ合いはかなり退屈そうな様子・・・。

    まぁ、確かに・・そろそろお腹空いてきたもんね・・・。

  • フォーカス枠に入ってるのに、そこにピントが合ってなくて、よけいに時間がかかるのよね〜!!・・と文句を言ってみるが、新しいカメラ・・なんて言い出されたくないらしく、連れ合いは、全く聞こえないふりをしてとぼけてますね。

    フォーカス枠に入ってるのに、そこにピントが合ってなくて、よけいに時間がかかるのよね〜!!・・と文句を言ってみるが、新しいカメラ・・なんて言い出されたくないらしく、連れ合いは、全く聞こえないふりをしてとぼけてますね。

  • 今日は、珍しく三脚をもってきたので(ふたりで記念撮影したくて・・)、何枚か桜をバックにして撮ったのですが、あいにくの暗さで・・・あんまりキレイな感じに撮れなかったなぁ・・。

    今日は、珍しく三脚をもってきたので(ふたりで記念撮影したくて・・)、何枚か桜をバックにして撮ったのですが、あいにくの暗さで・・・あんまりキレイな感じに撮れなかったなぁ・・。

  • 17時近くなり、撮影も気が済んだし、寒いしお腹空いたので、出ようとしたら、なんだか灯りが点っているのが見えてしまい・・・もうちょっとだけ、連れ合いにつき合ってもらいましょう!!!

    17時近くなり、撮影も気が済んだし、寒いしお腹空いたので、出ようとしたら、なんだか灯りが点っているのが見えてしまい・・・もうちょっとだけ、連れ合いにつき合ってもらいましょう!!!

  • 今年は、ライトアップの桜、見てないから・・・。<br /><br />ちょっとだけ雰囲気だけでも・・・。<br /><br />さきほどのガス灯風の街灯には、まだ灯りが点いてなかった・・・残念・・。

    今年は、ライトアップの桜、見てないから・・・。

    ちょっとだけ雰囲気だけでも・・・。

    さきほどのガス灯風の街灯には、まだ灯りが点いてなかった・・・残念・・。

  • 灯りに吸い寄せられるように、オエノンミュージアムのあたりまで戻ってきました。

    灯りに吸い寄せられるように、オエノンミュージアムのあたりまで戻ってきました。

  • ラ・テラス・ドゥ・オエノンは、今日のディナータイムは、貸切でいっぱいだそうです。<br /><br />17時半前ですが、もうディナーの人々がテーブルを埋め尽くしていました。<br /><br />でも、ラ・テラス・ドゥ・オエノンのテーブル席から、桜がたくさん見えるってわけじゃないんですよね・・。

    ラ・テラス・ドゥ・オエノンは、今日のディナータイムは、貸切でいっぱいだそうです。

    17時半前ですが、もうディナーの人々がテーブルを埋め尽くしていました。

    でも、ラ・テラス・ドゥ・オエノンのテーブル席から、桜がたくさん見えるってわけじゃないんですよね・・。

  • 牛久に来たら忘れちゃいけないのが、ここ・・・「天使のおやつ」でスイーツを買うこと・・・。<br /><br />ここの「天使のぱふカスター」がわが家のここでの定番。<br /><br />ところが〜〜なんと、天使のぱふカスターは、今は作ってないとのことで〜〜〜ガ〜ン・・・&gt;゜))彡。何しろ、牛久に来るのも1年ぶりなもんで・・・。<br /><br />なんで止めちゃったの〜〜???ショック・・・。

    牛久に来たら忘れちゃいけないのが、ここ・・・「天使のおやつ」でスイーツを買うこと・・・。

    ここの「天使のぱふカスター」がわが家のここでの定番。

    ところが〜〜なんと、天使のぱふカスターは、今は作ってないとのことで〜〜〜ガ〜ン・・・>゜))彡。何しろ、牛久に来るのも1年ぶりなもんで・・・。

    なんで止めちゃったの〜〜???ショック・・・。

  • 子供連れのママを中心に、ひっきりなしにお客さんが出入りしています。<br /><br />ここのお店、こういう季節やイベントのパッケージものが、とっても可愛らしいんですよね!自分用には買わないけれど、誰かにあげたくなちゃう〜。

    子供連れのママを中心に、ひっきりなしにお客さんが出入りしています。

    ここのお店、こういう季節やイベントのパッケージものが、とっても可愛らしいんですよね!自分用には買わないけれど、誰かにあげたくなちゃう〜。

  • 牛久駅へ戻る途中にあった地元の居酒屋さんに寄ることにしました。<br /><br />最近は、日本酒にも興味が出てきました。<br /><br />新酒ということで、連れ合いは茨城県つくば市の霧筑波 初搾りを、私は宮城県塩釜市の浦霞を頂きました。<br /><br />大食いのわが家ですから、このほかに写真に撮ってない食べ物もたくさん頼みましたが、どれもなかなか美味しかったです。<br /><br />チェーン店ではなく、お魚中心の地元の飲み屋さんみたいです。牛久にまた来たら、夕食はここにしよう〜〜!

    牛久駅へ戻る途中にあった地元の居酒屋さんに寄ることにしました。

    最近は、日本酒にも興味が出てきました。

    新酒ということで、連れ合いは茨城県つくば市の霧筑波 初搾りを、私は宮城県塩釜市の浦霞を頂きました。

    大食いのわが家ですから、このほかに写真に撮ってない食べ物もたくさん頼みましたが、どれもなかなか美味しかったです。

    チェーン店ではなく、お魚中心の地元の飲み屋さんみたいです。牛久にまた来たら、夕食はここにしよう〜〜!

  • ぶりカマ焼き・・・初めて食べましたが・・・これ脂がのっていて、すっご〜く美味しかったです〜〜〜びっくり〜〜感激〜!<br /><br />2人で食べてもけっこう食べごたえのある大きさでした。

    ぶりカマ焼き・・・初めて食べましたが・・・これ脂がのっていて、すっご〜く美味しかったです〜〜〜びっくり〜〜感激〜!

    2人で食べてもけっこう食べごたえのある大きさでした。

  • 天使のぱふカスターがなくなったことにはガックリでしたが、ちゃんとケーキは買って帰りました。<br /><br />大人っぽい味ではなく、子供でも美味しく食べられるような、日本のケーキ屋さんって感じでしたが、見かけもかわいいし、丁寧に作られていておいしかったです。<br /><br />連れ合いは、おいしいけど、もっと甘くてもいいな〜(これくらいで十分だと思うけどね・・)と言ってましたが・・・。

    天使のぱふカスターがなくなったことにはガックリでしたが、ちゃんとケーキは買って帰りました。

    大人っぽい味ではなく、子供でも美味しく食べられるような、日本のケーキ屋さんって感じでしたが、見かけもかわいいし、丁寧に作られていておいしかったです。

    連れ合いは、おいしいけど、もっと甘くてもいいな〜(これくらいで十分だと思うけどね・・)と言ってましたが・・・。

  • ケーキだけではなく、焼き菓子もたっぷり購入してきました。<br /><br />1年に1度くらいしか行かないからね・・。

    ケーキだけではなく、焼き菓子もたっぷり購入してきました。

    1年に1度くらいしか行かないからね・・。

  • シャトーカミヤには、牛久ブルワリーがあり、地ビールを作っています。<br /><br />桜酵母ビールは、桜・・・シナモンのような香りがして、なかなか飲みやすいビールでした。<br /><br />今年のお花見は、あいにくの曇天ばっかりにあたりましたが、雨男が一緒なので、まぁ、雨が降らなかっただけよし・・としなければ・・・。<br />

    シャトーカミヤには、牛久ブルワリーがあり、地ビールを作っています。

    桜酵母ビールは、桜・・・シナモンのような香りがして、なかなか飲みやすいビールでした。

    今年のお花見は、あいにくの曇天ばっかりにあたりましたが、雨男が一緒なので、まぁ、雨が降らなかっただけよし・・としなければ・・・。

この旅行記のタグ

222いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • yunさん 2013/04/28 21:45:25
    花も お菓子も
    こんばんは

    こあひるさんの捉える「花姿」はとっても印象的。

    それぞれのショットから花達の声が聞こえてきそうです。

    桜はもちろん、白いチューリップが2本寄り添っているのが愛おしい。

    この花達を見つめるこあひるさんの眼差しが温かいからでしょうね。

    お花の後の、お菓子もそそられます♪

    yun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/05/08 16:02:55
    RE: 花も お菓子も
    yunさん、こんにちは。

    お返事が大変遅くなってごめんなさい。

    褒めすぎ〜!のお言葉、ありがとうございます。

    今年の春は、なんかバタバタしてしまって、あまり色々な種類のお花を楽しむ余裕がないうちに過ぎ去ってしまいました。

    引っ越しの後片付けも、あと少し・・・。落ち着いたら、ゆっくりと東北のお花を楽しみたいと思っています。

    こあひる
  • はむじさん 2013/04/24 17:31:13
    素敵なお花見ができましたね〜
    こあひるさん今晩は〜。東京高輪ホテルの花見から地元近辺の花見と。
    こあひるさんにとっては、今年もたくさんのお花見が出来て良かった
    ですね。

    花見の適期は短いので中々思いどうりに行かないですが、どこのお花見も
    相変わらず上手に写真が撮れていますね。私は相変わらず感性が低いのか
    なかなか良い写真が撮れたためしがありません。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/26 00:41:32
    RE: 素敵なお花見ができましたね〜
    ham-jiさん、こんばんは。

    お花見・・・まだ旅行記にアップしていない分が何か所かあるんですよ〜。しかも、仙台に来て、再び満開の桜のシーズンにちょうどあたり、更にまた・・・(笑)。

    GW後にひとつずつ仕上げていきたいと思っているので、お時間がありましたら、また遊びに来てくださいね〜!

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2013/04/22 23:31:08
    幻想的な雰囲気
    こあひるさん

    ムロろ〜んです。
    牛久の旅行記を拝見しました。
    本当に今年の春は一気に来て、あっという間に桜が散ってしまった気がします。しかも砂嵐や暴風もあったりでなんだか落ち着かない春だった気がします。

    桜の写真もすごいなぁと思いますが、一番すごいなぁと思ったのがこのユキヤナギの写真です。別の角度から見るとなんてことのないもののように見えても、こあひるさんの撮影ではこのように幻想的な世界にでもいざなうかのように見えてしまう、とっても不思議でした。

    天使のおやつで販売されていたお菓子が無くなったとのこと。本当になぜないの?と思う気持ちがとても共感できました。私も同様のことがあったので店員さんに伝えたことがあるのですよ。

    でも本当にお気に入りだったのにと思うものこそなぜ無くなるのかが不思議です。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/24 19:00:46
    RE: 幻想的な雰囲気
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    今年は、強風の日や曇りや雨の日が多くて、青空と桜がほとんど撮れませんでした。

    ここのユキヤナギは、野原みたいな場所一面に真っ白に広がって、ほんとうにキレイだったんです。でも、どれか枝を狙って撮ろうとすると、意外と形がきれいじゃなかったりして(好き勝手な方向に伸びてる感じなので)、バランス良い感じに撮るのが難しかったです。

    天使のおやつの、パフ・・・1年ぶりに行った自分が的外れだったらしく、店員さんに、あのカスタードクリームがはいったふわふわのお菓子は・・?なんて聞いても、え?なんのこと?みたいな風でした・・。わが家の好きなスイーツって・・・意外となくなってしまうんですよね・・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/04/18 21:13:55
    こあひるさん、今晩は〜♪
    バックの玉ぼけが良いですねぇ〜。最近段々上手くなってきていますね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/24 18:51:53
    RE: こあひるさん、今晩は〜♪
    大目付さん、こんばんは〜。

    10日余り4トラを我慢して、引っ越しとGW旅行プラン作成に没頭いたしました。

    お返事が大変遅くなってほんとうに失礼いたしました。

    まだ、桜あたりで止まっている私の旅行記・・・GW後に季節外れの桜やチューリップの写真を整理していきたいと思っているので、またご指導お願いしますね〜!

    こあひる
  • 白い華さん 2013/04/13 22:13:20
    かえって・・・「ライトアップの 桜!が 素敵〜?」
    今晩は。
    今年は、「桜の 早い!開花日」に 長期間・・・寒さ!の ぶり返し。で、「花付き!が 長かった」とは 云え、「曇り空!ばかり」って
    「お花の 撮影!には、 光 & 青空」が 無くて、 淋しい〜!春。って 思いました。

    だから、夜・・・と 云うより、
    ライトアップされた 灯り。と、 桜・・・。
    こんな 組み合わせ!が、 天候にも左右されず、「素敵!に 思える。今年の 桜」って 感じました。

    昨日は、大好き!な チューリップ・・・を 久しぶりに 見てきました。
    「満開は 先週」との お話。でしたが、
    先週は、晴れ!が 少なくて、 「開き過ぎ!の チューリップ」でも まだまだ、綺麗〜!でして、 「青空」が やっぱり・・・お似合い!でした。 (♪)

    これからは、こあひるさん!ご夫妻も、 花リレー!で お出掛けも 増えましょう。
    また、 「素晴らしい〜!花の 旅」を 楽しみ・・・に しています。

    そして、「GWは、 ハンガリー・ブダペストの 旅」でしたっけ〜?
    私も、GWの 最後・・・に、(夫ならず) 「姉と、 イタリア縦断 10日間」と なり、ガイドブック買ってこよう。と 思っている・・・ところ。です。 (笑)
       これからも よろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/24 18:48:21
    RE: かえって・・・「ライトアップの 桜!が 素敵〜?」
    白い華さん、こんばんは。

    お返事が大変遅くなり、ほんとうに失礼いたしました。

    今年のお花見は、確かに晴れ・・の確率が少なかったですよね。曇りでどんより暗いと、ソメイヨシノはどうしてあんなに暗い色になってしまうのでしょう。

    今年はGWの旅行なので、ひたち海浜公園のチューリップやネモフィラはあきらめていましたが、どっちにしろ引っ越してしまって、しばらくは見られなくなってしまいました。

    イタリア旅行はいつから行かれるのでしょうか?GWも少しずらせば価格も全然違いますものね。

    わが家は、今週金曜夜にまさかの前泊して、27日からGWの10日間、がっつり行ってまいります。

    お互いに、気をつけて楽しい旅行をしてきましょうね!

    こあひる

    白い華

    白い華さん からの返信 2013/04/24 19:09:43
    先ほど、「仙台 引越し!旅行記」・・・を 拝見!してました。
    今晩は。
    仙台から 成田空港・・・って、 
    ホント、「まさか!?」 って こあひるさん!デスヨネ。

    でも、 仙台は、日本でも 代表的な 大きな・・・街。ですし、
    「東京にも 新幹線で スグ・・・の 場所」。
    また、 気軽に 関東方面!にも おいで・・・下さいませ。

    ところで、仙台へ・・・の 引越し!
    何度も、 夜行バスで 行ったり・・・で 大変!でしたね〜。
    そして、引越し!も 完了したし、

    いよいよ、『ハンガリー 10日間』 の バカンス!が 始まりますね。
    是非、 ブダペストの ちょっと、 うらびれた・・・「エリザベートの 時代!の 街並み」を 楽しんできて・・・下さいね。
    私も こあひるさん・・・も、 チェコ・プラハ・・・の 両方!を 訪ねています。が、
    「う〜〜ん、 街が 似ていて、 ドチラも いい〜!?」 (笑)

    私は、 「イタリア 10日間」で 南北の 見所・・・を 網羅する! 強行ツアー。なんですが、 
    こうゆうの、 「けっこう、 好き!」なんですよ〜。

    先日、千葉「酒々井 アウトレット」の オープン!初日。に 夫婦で 行ってきて、 ヨーロッパ旅行!に 最適・・・な 「一番!大型の トランク」を 買ってきました。
    一応、 主人自身・・・も、 「パスポート!も 取得したし、 自分用!の スーツケース。の つもりらしい」のですが、 
    ーーー「どうなんでしょう?」 (笑)

    こあひるさん!が 毎度・・・ 心配してくれる、 「夫婦で 海外旅行」は いつに・・・なりますやら〜〜。。。デスヨネ。
    ホント、「パスポート & スーツケース」と、 外堀り!?
    形だけ・・・は、 出来上がっている! 我が家・・・の 海外準備。

    GWは、 今回・・・も 「海外には 行きたがらなかった! 旦那様を 留守番。に して・・・の 恒例!姉妹旅」で
    「5月 5日」の 出発!・・・です。

    帰国後は、 是非、「イタリア 旅行記」に お立ち寄り!くださいね。
    ブダペストの 廃墟・・・の アーケード 『 パリの 中庭 』 を 見つけて・・・感動してきて下さい。

       それでは、 行ってらっしゃ〜い。  白い華 より
  • duc teruさん 2013/04/10 13:56:00
    御見事な花の海
    こあひる様

    たっぷり見せて頂きました、花も団子も。

    今年は梅も桜も花見の時期を逸してしまいました。一寸悔しいところでした。

    沢山のご投票有難うございました、相変わらず雑ですみません。

    取り敢えず無事に旅程をこなしました。

    duc teru

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/12 00:24:22
    RE: 御見事な花の海
    duc teruさん、こんばんは〜。

    旅の後遺症はまだ残っておられますか?1か月も海外で旅をしていたら、日本に戻ってくるときの喪失感はかなりのものかと・・・。

    今年は、梅・・まではお花の開花が遅れていたのに、そのあとの桜から、急にぶっちぎりで速くなって、今度は、お花に追いついていきません。ちょっと忙しい日々を送っているうちに、ひたち海浜公園の水仙を逃し・・・チューリップも行けそうもなく・・・そのままGWに突入・・って感じです。

    それではまた〜。

    こあひる


  • たらよろさん 2013/04/05 20:50:05
    満開の桜とホットワイン★
    こんばんは、こあひるさん。

    美しい満開の桜!!
    曇り空でも、その満開の美しさは絶大!!
    洋館の雰囲気と桜もイイよね♪
    枝垂桜が垂れ下がっていると確かに撮影にも良さげだよね。

    それにしても、オーダーしてから温めてくれる

    ホットビールとホットワインのおいしそうなこと。

    素敵な花見だわ♪

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/06 00:48:23
    RE: 満開の桜とホットワイン★
    たらよろさん、こんばんは〜!

    今年は、洋館が全く見えず、洋館と桜の風景が見られなくて残念でした。それでも、ここの園内の桜は、立派なものがたくさんあって、なかなか見ごたえあるんですよ〜。

    都内の有名どころみたいに、大混雑もしていないし・・・寒くなけりゃ、もっとゆっくりして、ライトアップまで粘りたかったな〜〜〜。

    オーダーしてから、露店のおっちゃんが、バイトの女子に作り方を指導されながら、一杯分ずつ鍋で温める・・という何とも呑気な感じが、ローカルっぽいような気がしました。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/04/03 17:47:59
    真っ白な雪柳
    こあひるさん、こんにちは。

    地元駅から3駅目って、本当になかなか下りない場所ですよね。
    隣の駅すら用がないといかないですものね。

    シャトーカミヤ周辺の桜も素敵ですね。
    桜のトンネルとか、素敵な景色だなぁと思って見ていました。
    雪柳もあれほど真っ白に埋め尽くされていると美しいですね。
    雪柳って普通道に1本生えていたり、そんな感じですからね。
    それでも綺麗なのですが…。

    地元付近に桜の名所があって羨ましいです^^
    パリ近郊にも一か所桜の名所があって自宅から車で20〜30分なので、
    今年行けたら行きたいなぁと予定しています。
    ヨーロッパの桜は濃いピンクの八重桜が多いのですが、
    そこにはソメイヨシノのような(もしかしたらソメイヨシノ)桜があり、
    在住日本人にも大人気の公園なんです。
    でもパリで桜の名所と言えば、ここくらいなのが残念です。

    食べられたお魚や買われたケーキも美味しそうですね♪
    焼き菓子も、懐かしの日本の洋菓子と言った感じで懐かしいです^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/06 00:29:37
    RE: 真っ白な雪柳
    ippuniさん、こんばんは〜。

    体調はいかがですか。

    3駅隣でも、東京に向かう3駅目にはデパートやたくさんの飲食店もあるので、時々行きますが、反対の田舎へ向かう3駅目には、何にもない(シャトーカミヤくらい・・)ので、お花見の時くらいしか行かないんですよ〜〜。

    濃いピンクの八重の桜も、かわいらしいですよね〜。それでも、日本人のソメイヨシノへの執着(?)は、他の桜に対する思いとは違いますよね〜〜、たぶん。なんだか特別・・・な感じ・・といったらいいのでしょうか・・・。

    連れ合いは、日本の洋菓子のようなケーキよりも、フランス菓子のように、あま〜いのが食べたかったみたいです〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/04/03 01:35:34
    曇りでも桜の色が綺麗 !
    こあひるさん こんばんは。

    今年の桜シーズンは、太陽が顔を出さない日が多いですね。
    それで気温も上がりにくいのかもしれませんね。

    しかし、こあひるさんの写真の桜は曇りでもきれいに色(桜色)でてますね。
    自分のカメラだと曇っていると、桜がなんか白くなってうまく撮れません。

    ロータリーのしだれ桜はまだまだ元気そうです。

    ユキヤナギの群生がすごいです。

    シャトーカミヤ知らなかったのですが、本館の修復工事は進んでいるようですね。町の顔でもあると思いますから早く修復されるといいですね。

    「花が白っぽく飛び気味なるばかり」
    そうなんです。わたしもこれにぶち当たってます。
    自分のそんな写真ばかり見ているので、写真みてると目が勝手にイメージを補正してくれます。(笑)
    こあひるさんの言っていることが色々よくわかります。

    最後はおいしそうな食事とケーキでこあひるさんパターンですね。
    天使のぱふカスターはなぜなくなったのでしょうか?なぞですね。

    相方さん、しっかりこあひるさんの動きに合わせてくれて紳士です。
    自分にはまねできませんよ。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/06 00:12:40
    RE: 曇りでも桜の色が綺麗 !
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    桜も、あわただしく過ぎ去って・・・気が抜けちゃいました・・・。これからは、チューリップなど春のカラフルなお花ですね〜。

    桜の色って、見れば見るほど不思議な色ですよね。白でもないし、ピンクでもないし、ちょっとグレーがかっているような・・・肉眼で見るような微妙で美しい色は、写真ではなかなかうまく出ないようで・・・。

    後からちょっと露出や色の調整をしてみても、よけい現実の色から遠ざかってしまうような気がします・・・。

    明日(あれ、もう今日ですね)は、またもや大荒れの天気とか言ってますね。今年の春は、快晴の日が少ないような気がします。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/04/03 00:44:02
    こあひるさん、今晩は〜!
    桜も桃の花も綺麗ですねぇ〜。今はあちこちで綺麗な桜が見られますね。昨日こちらは陰陽師ゆかりの厄払いのお寺「安倍文殊院」へ行ってきました。満開の桜が綺麗でしたよ。お参りした途端とても良いことがありました。眠くなったので作りかけの旅行記は明日UPします。良ければまた見て下さい。

                                〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/06 00:07:04
    RE: こあひるさん、今晩は〜!
    大目付さん、こんばんは〜。

    桜も、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね〜。次は、チューリップとか、いかにも春のカラフルなお花の出番かな・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

牛久・龍ヶ崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集