ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにイギリスに行ってきました。一人旅の観光ですが、友人に会うのも一つの目的です。<br />当初はプレミアリーグを見たいと思ったのがきっかけでしたが、ちょうどオリンピックの時期になっていたため、サッカーの代わりにオリンピック観戦することになりました。<br />観光はロンドンが中心でしたが、見どころがたくさんあり、1週間の滞在もあっという間でした。機会があればまた訪れたいですね。<br /><br /><br />(2)は8月11日の旅行記です。<br />始めに訪れたのは、大英博物館。あまりにも有名ですね。規模が大きいので事前に見学ルートを決めておきました。(NHKの番組を参考にしました(笑))<br />世界中のコレクションが一度に楽しめ、しかもどれも貴重なものばかり。見応えあります。一通り見て約3時間の見学でした。<br /><br />【行き先】<br />8月10日:成田発→ロンドン着→オリンピック男子サッカー観戦<br />8月11日:ロンドン観光<br />8月12日:オリンピック男子マラソン観戦<br />8月13日:ロンドン観光<br />8月14日:マンチェスターオールドトラフォードツアー<br />8月15日:ロンドン観光→ロンドン発<br />8月16日:成田着<br />

2012夏 イギリス一人旅(2)大英博物館編

2012/08/10 - 2012/08/16

たびとも

たびともさん

(2)は8月11日の旅行記です。

【行き先】
8月11日:ロンドン観光
8月12日:オリンピック男子マラソン観戦
8月13日:ロンドン観光
8月14日:マンチェスターオールドトラフォードツアー
8月15日:ロンドン観光→ロンドン発
8月16日:成田着

徒歩

ロンドンに滞在する3日間はJohn Adams Hallという場所に宿泊。ホテルではなく、学生寮みたいなところ。友人のつてで予約してもらいました。
    オリンピック時期ともあって中心街は値が上がっていたけど、ユーストン駅の目の前にも関わらず、3日間で£160でした。
    部屋にはTVも無いし快適とはいかなかったけど、安さと引き換え。

エントランスはこんな感じ。

時刻は9時過ぎ。今日の街歩き、出発。

ヨーロッパのこういう建物の感じが好きです。

赤い電話ボックス!

今日の最初の目的地、大英博物館にやってきました。歩いて20分ほどのところにあります。

立派な門構え。

開場は10時で、ちょっと早く着いてしまいましたが、中に入ることは出来るみたい。朝一なのでまだ人はまばら。

博物館に入ってすぐの中庭、グレートコート。天井が高くて開放的。
    事前に歩くルートを決めてきたので、効率よく見て回りますよ。
    その前にオーディオガイドを£5でレンタル。

これがロゼッタ・ストーンか。出し惜しみせず、いきない発見。
    これでエジプトの多くの謎が解明したのかと思うと凄い。

この辺りはエジプトエリア。

• 美しい彫刻。古代エジプトの時代にどうやってこんなキレイな形を出したのでしょうか。

この彫刻、よく見ると足が5本あります。
    実は真横から見れば4本に見えるという仕掛け。

これは当時のボードゲームだとか。写真に写っているのは後で出てきます。

ここは、ギリシャ・ローマ時代のエリア。

首が無いけど、動きのある彫刻。

取っ手の形が特徴的。よく見るとハートマークのような柄も。

こちらはイースター島のモアイ像。

背中はこんな感じになっているんですね。

このエリアは部屋が暗く、独特の雰囲気があります。

古代文明の謎と展示物の演出がマッチしていますね。

こんな仮面もありました。ちょっと怖いですね。

こちらにも。色は鮮やかなんですが。

双頭のヘビかな?

ここからはエジプトのエリア。特に展示物が多かったと思います。

ミイラが納められている棺。

棺は何層にも重ねられています。

棺の数々。

棺の一つ一つに絵が描かれています。

ミイラは人間だけでなく、動物もあったようです。

4頭の馬に乗る男。

見事に修復されて、当時の状態に。修復の跡がほとんど分かりません。

金の装飾。

冒頭にあったボードゲームがこれ。丸いコマを移動させながら遊ぶゲームだとか。

ここは時計のコレクションエリア。個人的に興味あります。

この機械式的なデザインは好きです。

これも時計です。中の球が溝を行ったり来たりを繰り返して時を刻む機構になっています。

装飾が豪華すぎてもやは時計か分からない。真ん中の黒いところに針があります(笑)。

• このエリアで一番印象に残ったのがこれ。

このエリアで一番印象に残ったのがこれ。

黄金に輝いていることもそうですが、とても繊細な美術品であること。そしてこんなところにちゃんと時計が。

• 何とオリンピックメダルが展示されていました。TVで見ることはあっても、生で見るのはもちろん初めて。

この時期だからですね。ラッキー!!

これは材料から削り出してメダルになる途中の状態かな。
    これはなかなか見ることはできないでしょう。博物館ならでは。

ここは何となく図書館のような雰囲気。

比較的新しい時代の美術品が展示されていました。

一通り回って約3時間、内容の濃い見学になりました。ここで昼食を取って一休み。

では次の場所へ行きましょう。