丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年は桜の開花が早かったのに合わせて、千代田区の桜まつりも開会が早まりました。<br />初日の夜桜ライトアップを見に千鳥ヶ淵へ立ち寄ったら、すごく混雑していて花見どころではなかったので、翌朝早めに行ってみることに。皇居周辺を気の向くままにぐるりとお散歩しました。

皇居の周りをお花見散歩

13いいね!

2013/03/23 - 2013/03/23

2021位(同エリア4700件中)

0

96

wata

wataさん

2013年は桜の開花が早かったのに合わせて、千代田区の桜まつりも開会が早まりました。
初日の夜桜ライトアップを見に千鳥ヶ淵へ立ち寄ったら、すごく混雑していて花見どころではなかったので、翌朝早めに行ってみることに。皇居周辺を気の向くままにぐるりとお散歩しました。

  • まずは前日の話。<br />千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップが早まって初日だというので、「残業なんてしてられるかい!桜がまっているので失礼しやす!」と言い捨て早々に退社して向かいました。<br /><br />でもすごい混雑で、人混みのきらいな私は10メートルくらいで戦線離脱。(写真は離脱後、ライトアップ下の行列を撮っているものです。勤務後に寄ったので携帯電話で撮影)

    まずは前日の話。
    千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップが早まって初日だというので、「残業なんてしてられるかい!桜がまっているので失礼しやす!」と言い捨て早々に退社して向かいました。

    でもすごい混雑で、人混みのきらいな私は10メートルくらいで戦線離脱。(写真は離脱後、ライトアップ下の行列を撮っているものです。勤務後に寄ったので携帯電話で撮影)

  • 桜はきれいなんですけれども。<br />もう迷惑にならないように歩くので精一杯。

    桜はきれいなんですけれども。
    もう迷惑にならないように歩くので精一杯。

  • 靖国神社内もすごい人出です。<br />たくさんの出店がでるんですねー、知らなかったです。

    靖国神社内もすごい人出です。
    たくさんの出店がでるんですねー、知らなかったです。

    靖国神社 寺・神社・教会

  • さて。ここからが3/23(土)のお話です。<br />休日ですが普段どおりに早起きをして、しょぼいコンデジを持って、7時半頃に九段下に到着。お、結構いらっしゃってますねー、でも混雑はしていません。

    さて。ここからが3/23(土)のお話です。
    休日ですが普段どおりに早起きをして、しょぼいコンデジを持って、7時半頃に九段下に到着。お、結構いらっしゃってますねー、でも混雑はしていません。

  • 朝の光なので、まだ暗い部分も多いですけれど。

    朝の光なので、まだ暗い部分も多いですけれど。

  • 北の丸公園の入口もこんな感じ。皆さん写真など撮りながら、爽やかに朝の散歩を楽しんでいらっしゃいます。(あとで、比較のため昼近くの地獄絵図を載せましょう・・・お楽しみに)

    北の丸公園の入口もこんな感じ。皆さん写真など撮りながら、爽やかに朝の散歩を楽しんでいらっしゃいます。(あとで、比較のため昼近くの地獄絵図を載せましょう・・・お楽しみに)

    北の丸公園 公園・植物園

    自然豊かで文化財も多い by wataさん
  • 内堀通りもまだまだ交通量少なく。桜並木で素敵です。

    内堀通りもまだまだ交通量少なく。桜並木で素敵です。

  • 千鳥ヶ淵に沿って散歩します。

    千鳥ヶ淵に沿って散歩します。

  • やはりお堀に垂れかかる桜は素敵ですねぇ。

    やはりお堀に垂れかかる桜は素敵ですねぇ。

  • 少しずつ日も上がってきました。

    少しずつ日も上がってきました。

  • 歩道沿いの桜の足元には、こんな可愛らしい花もたくさん。でも誰も見てない・・・桜というスーパースターがいるので仕方がねぇ。

    歩道沿いの桜の足元には、こんな可愛らしい花もたくさん。でも誰も見てない・・・桜というスーパースターがいるので仕方がねぇ。

  • お堀側にもこんな可愛い・・・以下同文。

    お堀側にもこんな可愛い・・・以下同文。

  • だって見上げればこれだもの。

    だって見上げればこれだもの。

  • わんこもお花見散歩中。<br />ほかにも犬の散歩をしてらっしゃる方が多くいらっしゃいましたが、柴犬率が高かったですね。やはり桜にはよく似あう。<br /><br />かわいこちゃん(犬)を見て、ついニヤニヤしてしまう犬好きの私・・・

    わんこもお花見散歩中。
    ほかにも犬の散歩をしてらっしゃる方が多くいらっしゃいましたが、柴犬率が高かったですね。やはり桜にはよく似あう。

    かわいこちゃん(犬)を見て、ついニヤニヤしてしまう犬好きの私・・・

  • もっと日があがるとさらにキレイなんでしょうね。ただし光と人の量は比例・・・

    もっと日があがるとさらにキレイなんでしょうね。ただし光と人の量は比例・・・

  • まだボートも営業していません。これって乗るのにすごい待ち時間らしいですね(私にはむりー)。

    まだボートも営業していません。これって乗るのにすごい待ち時間らしいですね(私にはむりー)。

  • まだまだ写真も撮り放題。という程度には空いております。

    まだまだ写真も撮り放題。という程度には空いております。

  • ユキヤナギと桜。

    ユキヤナギと桜。

  • こちらは早咲きで、もう散りかけていました。

    こちらは早咲きで、もう散りかけていました。

  • これも他のより早めに満開すぎ。ソメイヨシノじゃないのかな?若い木なのかな?あまり種類がわからない、が、キレイならいいじゃない!<br /><br />見知らぬ人々と「きれいですねー」などと言葉を交わしあう。混雑してたらありえない長閑さです。早起きは三文の得。

    これも他のより早めに満開すぎ。ソメイヨシノじゃないのかな?若い木なのかな?あまり種類がわからない、が、キレイならいいじゃない!

    見知らぬ人々と「きれいですねー」などと言葉を交わしあう。混雑してたらありえない長閑さです。早起きは三文の得。

  • 半蔵濠のほうへ。<br />桜はあいかわらずの咲きっぷりですが、モクレンも咲いています。

    半蔵濠のほうへ。
    桜はあいかわらずの咲きっぷりですが、モクレンも咲いています。

  • クリスマスローズも。

    クリスマスローズも。

  • ローズ、ではないのですよね?(無知)

    ローズ、ではないのですよね?(無知)

  • 椿も見頃。

    椿も見頃。

  • もちろん忘れてはおりませぬよ。でもほら、メリハリとか・・・

    もちろん忘れてはおりませぬよ。でもほら、メリハリとか・・・

  • 道の向こうに、桜だけじゃない気配。<br />モクレンと桜が重なってるのかなぁ、濃淡がきれいだなぁ。

    道の向こうに、桜だけじゃない気配。
    モクレンと桜が重なってるのかなぁ、濃淡がきれいだなぁ。

  • 皆さんご機嫌でお散歩中。楽しい空気が漂っています。

    皆さんご機嫌でお散歩中。楽しい空気が漂っています。

  • シダレ桜はもう少し!がんばれ!

    シダレ桜はもう少し!がんばれ!

  • がんばってますとも!

    がんばってますとも!

  • 英国大使館。かっこええ・・・

    英国大使館。かっこええ・・・

  • そもそも千鳥ヶ淵公園の桜並木は、アーネスト・サトウさんからの寄贈が由来なんですよね。

    そもそも千鳥ヶ淵公園の桜並木は、アーネスト・サトウさんからの寄贈が由来なんですよね。

  • ありがとうサトウさん!

    ありがとうサトウさん!

  • 桜も椿も満開です。

    桜も椿も満開です。

  • 花壇のなかだってキレイです。

    花壇のなかだってキレイです。

  • 桜田濠のほうまで来ました。<br />そもそも桜の時期でなくたって、お散歩が楽しい道なんですよね。

    桜田濠のほうまで来ました。
    そもそも桜の時期でなくたって、お散歩が楽しい道なんですよね。

  • 菜の花ものびやか。

    菜の花ものびやか。

  • おや。道の向こう側、国立劇場前がすごいことになっているではないですか。さっそく横断歩道を渡ってみます。

    おや。道の向こう側、国立劇場前がすごいことになっているではないですか。さっそく横断歩道を渡ってみます。

    国立劇場 名所・史跡

    桜の名所 by wataさん
  • いやぁ!こりゃすごい。<br />しかもいろんな種類があるみたいです。

    いやぁ!こりゃすごい。
    しかもいろんな種類があるみたいです。

  • これはセンダイヤという山桜の一種らしいです。<br />葉も赤いんですね。

    これはセンダイヤという山桜の一種らしいです。
    葉も赤いんですね。

  • 満開です。

    満開です。

  • この木には「駿河桜の実生」と書いてありました。「実生」に鉛筆で小さく「みしょう」とふり仮名が・・・駿河はいいけど実生は読めない?

    この木には「駿河桜の実生」と書いてありました。「実生」に鉛筆で小さく「みしょう」とふり仮名が・・・駿河はいいけど実生は読めない?

  • リキュウバイ。<br />私、はじめてみました。野生のバラみたいな可愛いお花ですね。

    リキュウバイ。
    私、はじめてみました。野生のバラみたいな可愛いお花ですね。

  • わおー。

    わおー。

  • わおーー。

    わおーー。

  • わぁおおーーー。

    わぁおおーーー。

  • 日当たりがいいからか、シダレもきれいに咲いています。

    日当たりがいいからか、シダレもきれいに咲いています。

  • あまりにもキレイなので、ここのベンチで一休み。<br />満開の桜のもと、温かいコーヒー(持参)を飲む至福・・・

    あまりにもキレイなので、ここのベンチで一休み。
    満開の桜のもと、温かいコーヒー(持参)を飲む至福・・・

  • 記念に一枚、この前で写真を撮ってもらうことにしました。<br /><br />そのへんにいた人に「すみませーん、写真とってくださーい」と声をかけたら、「Sorry, I can&#39;t speak in Japanese...」 うっ・・・よりによって外国の方に声をかけてしまいました。日本にいながらにして苦手な英語を話す苦痛に自ら身を投じた私。ただの顔の濃い男の子かと・・・<br /><br />でも親切に、胸上と全身の2枚撮ってくれました。ありがとう異国の人よ!よい旅を!

    記念に一枚、この前で写真を撮ってもらうことにしました。

    そのへんにいた人に「すみませーん、写真とってくださーい」と声をかけたら、「Sorry, I can't speak in Japanese...」 うっ・・・よりによって外国の方に声をかけてしまいました。日本にいながらにして苦手な英語を話す苦痛に自ら身を投じた私。ただの顔の濃い男の子かと・・・

    でも親切に、胸上と全身の2枚撮ってくれました。ありがとう異国の人よ!よい旅を!

  • 素敵女子がジョギング中。<br />素敵になりきれなかった私はのんびり散歩中。

    素敵女子がジョギング中。
    素敵になりきれなかった私はのんびり散歩中。

  • 菜の花がかわいい。

    菜の花がかわいい。

  • 花韮。スターフラワーこと。

    花韮。スターフラワーこと。

  • これはなんというお花ですか?

    これはなんというお花ですか?

  • 振り返って桜。

    振り返って桜。

  • やたらかっこい法務省のところから、皇居か日比谷公園か迷い・・・

    やたらかっこい法務省のところから、皇居か日比谷公園か迷い・・・

  • 皇居へ。二重橋と伏見櫓。

    皇居へ。二重橋と伏見櫓。

    二重橋 名所・史跡

  • 桜と松とは日本的ですねぇ。

    桜と松とは日本的ですねぇ。

  • 白バイに先導されて、どなたかいらっしゃったようです。

    白バイに先導されて、どなたかいらっしゃったようです。

  • お堀に白鳥なんているんですね。これまで気づきませんでした。

    お堀に白鳥なんているんですね。これまで気づきませんでした。

  • 大手門から皇居東御苑に入ってみます。

    大手門から皇居東御苑に入ってみます。

    皇居東御苑 公園・植物園

    無料で公開されている御苑 by wataさん
  • 月金曜と、行事などの際には休園になりますが、無料で公開されています。

    月金曜と、行事などの際には休園になりますが、無料で公開されています。

  • 終わりかけですけれど、チンチョウゲのよい香り〜

    終わりかけですけれど、チンチョウゲのよい香り〜

  • 日陰にはまだボケも咲いていました。

    日陰にはまだボケも咲いていました。

  • 百人番所。

    百人番所。

    百人番所 名所・史跡

    江戸城最大の検問所 by wataさん
  • 本丸大芝生のほうへ。

    本丸大芝生のほうへ。

  • きれいだし、人混みもないですね。<br />お行儀よい範囲であれば、ここでのんびり遊んでもいいはず。(ボールとかで激しく遊んでいると注意されますよ)

    きれいだし、人混みもないですね。
    お行儀よい範囲であれば、ここでのんびり遊んでもいいはず。(ボールとかで激しく遊んでいると注意されますよ)

  • 一本の木なのに花の中央部の色づきに違いが。すてきですね。

    一本の木なのに花の中央部の色づきに違いが。すてきですね。

  • これはニワウメというのだそうです。<br />だいぶ散ってしまっていましたが。

    これはニワウメというのだそうです。
    だいぶ散ってしまっていましたが。

  • さすが、立派な木ばかりです。

    さすが、立派な木ばかりです。

  • 桃華楽堂の前には、名前のとおり桃の花!<br />桃の開花も、今年は早いようですね。

    桃華楽堂の前には、名前のとおり桃の花!
    桃の開花も、今年は早いようですね。

  • どこを向いても華やかです。

    どこを向いても華やかです。

  • 御苑を抜けて、北の丸公園へ。

    御苑を抜けて、北の丸公園へ。

    北の丸公園 公園・植物園

    自然豊かで文化財も多い by wataさん
  • 木の根元に、なにやら紫色の花が群生しています。

    木の根元に、なにやら紫色の花が群生しています。

  • 朝も見かけた花でした。なんというのでしょう?

    朝も見かけた花でした。なんというのでしょう?

  • それなりに混んでますが、苦痛なほどではないですね。

    それなりに混んでますが、苦痛なほどではないですね。

  • お。ボートも営業開始されています。いいなぁ。

    お。ボートも営業開始されています。いいなぁ。

  • あ、飛行船だー。

    あ、飛行船だー。

  • 水仙もまだまだ花盛り。

    水仙もまだまだ花盛り。

  • 武道館では、某大学の卒業式のようです。<br />私もひとのことは言えないけど、あまりお行儀よくなかったですね・・・でも卒業おめでとう!卒業式に桜が満開でよかったね!

    武道館では、某大学の卒業式のようです。
    私もひとのことは言えないけど、あまりお行儀よくなかったですね・・・でも卒業おめでとう!卒業式に桜が満開でよかったね!

  • さぁ、公園を出ます。<br />まだまだ午前中ですが、朝とはえらい違い。

    さぁ、公園を出ます。
    まだまだ午前中ですが、朝とはえらい違い。

  • もう千鳥ヶ淵縁道を歩ける気がしませんので、歩道橋を渡って靖国神社側へ逃げます。

    もう千鳥ヶ淵縁道を歩ける気がしませんので、歩道橋を渡って靖国神社側へ逃げます。

  • うわー、逃げたことにならないー。<br />すごい人ですが、今日はまだ靖国神社に行っていないので、ちょっとだけ覗きます。

    うわー、逃げたことにならないー。
    すごい人ですが、今日はまだ靖国神社に行っていないので、ちょっとだけ覗きます。

    靖国神社 寺・神社・教会

  • おう・・・ギブアップ。

    おう・・・ギブアップ。

  • 戻りついでに、小腹を満たします。<br />まだ11時前なので、出店はそんなに混雑していません。フランクフルト200円とメンチカツ300円。どちらも熱々でおいしゅうございました。

    戻りついでに、小腹を満たします。
    まだ11時前なので、出店はそんなに混雑していません。フランクフルト200円とメンチカツ300円。どちらも熱々でおいしゅうございました。

  • さて。靖国神社を出て日本武道館のほうを見ますと・・・<br />人混み嫌いにとってはまるで地獄絵図・・・早起きしてよかった・・・

    さて。靖国神社を出て日本武道館のほうを見ますと・・・
    人混み嫌いにとってはまるで地獄絵図・・・早起きしてよかった・・・

    靖国神社 寺・神社・教会

  • これまたかっこいい九段会館の前をとおり、残りの半周を。

    これまたかっこいい九段会館の前をとおり、残りの半周を。

  • 牛ヶ淵越しに日本武道館側。ここから見ても充分きれいですが、ひとはつい祭りに吸い寄せられるものなのですね。

    牛ヶ淵越しに日本武道館側。ここから見ても充分きれいですが、ひとはつい祭りに吸い寄せられるものなのですね。

  • 平川門から再び東御苑へ。

    平川門から再び東御苑へ。

    平川門 名所・史跡

    江戸城の裏門 by wataさん
  • ニャンコ発見。なにかを鋭く狙っていました。

    ニャンコ発見。なにかを鋭く狙っていました。

  • 今度は二の丸側へ向かいます。<br />こぶし満開。

    今度は二の丸側へ向かいます。
    こぶし満開。

  • こちらは雑木林があるんですよね。<br />私、ここ好きです。

    こちらは雑木林があるんですよね。
    私、ここ好きです。

  • あ!ふきのとうが、こんなに大きくなってる!<br />この春、一度も食べなかったことに気づく衝撃。冬と春の間がなかったからかなぁ。

    あ!ふきのとうが、こんなに大きくなってる!
    この春、一度も食べなかったことに気づく衝撃。冬と春の間がなかったからかなぁ。

  • 桜のグラデーションを見て。

    桜のグラデーションを見て。

  • レンギョウも見て。

    レンギョウも見て。

  • 椿も見て。

    椿も見て。

  • 大手門から出ます。<br />あ、さっきの白鳥。ずっと2羽でいるんだなぁ仲良しだなぁ。

    大手門から出ます。
    あ、さっきの白鳥。ずっと2羽でいるんだなぁ仲良しだなぁ。

  • 午後になり曇って肌寒くなってきたので、早々に帰宅します。<br />最もキレイだった国立劇場前を通った時間帯が、最もお天気もよかったので満足の花見散歩でした!

    午後になり曇って肌寒くなってきたので、早々に帰宅します。
    最もキレイだった国立劇場前を通った時間帯が、最もお天気もよかったので満足の花見散歩でした!

    国立劇場 名所・史跡

    桜の名所 by wataさん

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP