パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ初日の日記の締めくくりに、機内での話の続きを書いておきます。<br />アテンダントのNさんに「名前を呼ぶとき&lt;様&gt;でなく、&lt;さん&gt;付けでお願いします」と頼みました。<br /><br />Nさんは「ではそのように」と快く答えてくれました。<br />ですからクイズの正解は1番です。ところが「Sさん」とは、なかなか呼んでもらえませんでした。というか名前を呼んでくれません。<br /><br />しばらくしてNさんが来られました。<br />「やっぱり&lt;様&gt;ではいけませんでしょうか。お客様をさん付けは難しくて」<br />「無理を言ってごめんさい」と返事すると、ではということで「Sさん」と、一度だけ呼んでくれました。<br /><br />シャルルドゴール空港へ着陸間近、チーフが回ってこられました。<br />「Nからうかがっていたのですが、どうしてもさん付けで呼ぶことができませんで」<br />「こちらこそ勝手なことを言って、申し訳ありませんでした」<br /><br />なにしろマイルを貯めて特典航空券で乗せてもらっているのですし、困らせるのは本意ではありません。<br />前回サービスと期待値について書きました。JALも乗客の期待値を想定して、サービスの内容、水準を決めているのでしょう。税金や会社の費用で乗る方、裕福な方たちが何を期待しているのかは想像もつきません。とはいえ5回目のファーストクラスのフライト中、へんなことを想像してしまいました。<br /><br />国際線のファーストクラスに乗ってみたいとあこがれている人がいるとします。こつこつと貯金をし、やっとのことでお金が貯まったから「これでパリ往復のファーストクラスの航空券を買うんだ」とうれしそうに話してくれたとします。JALのファーストクラスには、一般向けの割引運賃がありません。正規運賃は高価です。それだけに知人の期待の高さがうかがわれます。<br /><br />それを聞いたら、私はなんと答えるだろう。<br />「今度子どもが生まれるって言ってたよね。奥さんは了承してくれたの?」<br />「拝みたおして、OKしてもらったよ」<br />「へえ、いい奥さんだね」<br />「運賃のことは、安売りが手に入ったと言って、ごまかしてるんだけどね」<br />「それは後々、問題にならないかな?」<br />こんな会話になってしまうのだろうか。<br /><br />期待に水を差すようなことは、できればしたくありません。<br />しかし期待が大きすぎると、充分な満足が得られないのでは、とつい心配になってしまいます。<br />そんな取り越し苦労をする必要はないですけど。<br /><br />さて帰りの便でまた、なにか頼んでみようかな。<br />まわってきたアテンダントさんに話しかけると、けっこうおしゃべりにつきあってくれます。<br />こちらは席についたままで、アテンダントさんは立ったまま、あるいは席のそばにかがんで、話をきいてくれます。<br />ずっとかがんでいるのは楽ではないでしょう。揺れたさい、けがの原因にもなると聞いたことがあります。それで気がひけるので、あまり長話はしないようにしています。<br /><br />そんなときもし「女性を立たせたまま(かがませたまま)話をするのは、どうも気がひけます。私が立つのでこの席に座ってください」と言ったとします。<br />「さん付け」もなかなかしてくれないぐらいですから、いくら客の要望でも「ではそのように」とはいかないはず。チーフに見られたりしたら叱られるでしょうし。ではなんて返事をしてくれるだろう。<br />旅にでると、なぜかこんなことばかり考えてしまいます。

パリへの機内でCAさんに頼んでみた2

10いいね!

2012/08/05 - 2012/08/19

7061位(同エリア16402件中)

0

0

falan

falanさん

パリ初日の日記の締めくくりに、機内での話の続きを書いておきます。
アテンダントのNさんに「名前を呼ぶとき<様>でなく、<さん>付けでお願いします」と頼みました。

Nさんは「ではそのように」と快く答えてくれました。
ですからクイズの正解は1番です。ところが「Sさん」とは、なかなか呼んでもらえませんでした。というか名前を呼んでくれません。

しばらくしてNさんが来られました。
「やっぱり<様>ではいけませんでしょうか。お客様をさん付けは難しくて」
「無理を言ってごめんさい」と返事すると、ではということで「Sさん」と、一度だけ呼んでくれました。

シャルルドゴール空港へ着陸間近、チーフが回ってこられました。
「Nからうかがっていたのですが、どうしてもさん付けで呼ぶことができませんで」
「こちらこそ勝手なことを言って、申し訳ありませんでした」

なにしろマイルを貯めて特典航空券で乗せてもらっているのですし、困らせるのは本意ではありません。
前回サービスと期待値について書きました。JALも乗客の期待値を想定して、サービスの内容、水準を決めているのでしょう。税金や会社の費用で乗る方、裕福な方たちが何を期待しているのかは想像もつきません。とはいえ5回目のファーストクラスのフライト中、へんなことを想像してしまいました。

国際線のファーストクラスに乗ってみたいとあこがれている人がいるとします。こつこつと貯金をし、やっとのことでお金が貯まったから「これでパリ往復のファーストクラスの航空券を買うんだ」とうれしそうに話してくれたとします。JALのファーストクラスには、一般向けの割引運賃がありません。正規運賃は高価です。それだけに知人の期待の高さがうかがわれます。

それを聞いたら、私はなんと答えるだろう。
「今度子どもが生まれるって言ってたよね。奥さんは了承してくれたの?」
「拝みたおして、OKしてもらったよ」
「へえ、いい奥さんだね」
「運賃のことは、安売りが手に入ったと言って、ごまかしてるんだけどね」
「それは後々、問題にならないかな?」
こんな会話になってしまうのだろうか。

期待に水を差すようなことは、できればしたくありません。
しかし期待が大きすぎると、充分な満足が得られないのでは、とつい心配になってしまいます。
そんな取り越し苦労をする必要はないですけど。

さて帰りの便でまた、なにか頼んでみようかな。
まわってきたアテンダントさんに話しかけると、けっこうおしゃべりにつきあってくれます。
こちらは席についたままで、アテンダントさんは立ったまま、あるいは席のそばにかがんで、話をきいてくれます。
ずっとかがんでいるのは楽ではないでしょう。揺れたさい、けがの原因にもなると聞いたことがあります。それで気がひけるので、あまり長話はしないようにしています。

そんなときもし「女性を立たせたまま(かがませたまま)話をするのは、どうも気がひけます。私が立つのでこの席に座ってください」と言ったとします。
「さん付け」もなかなかしてくれないぐらいですから、いくら客の要望でも「ではそのように」とはいかないはず。チーフに見られたりしたら叱られるでしょうし。ではなんて返事をしてくれるだろう。
旅にでると、なぜかこんなことばかり考えてしまいます。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 215円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP