ロカ岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どんよりとした天気の続くブダペストを脱出して、青空とシーフードを求めポルトガルへ出かけてみました。

青空とシーフードを求めてポルトガルへ ロカ岬編

2013/02/16 - 2013/02/20

*JY*

*JY*さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

シントラ観光を終え、シントラ駅に戻って来ました。

シントラ駅前のカフェやお土産物屋さん

シントラ駅よりカスカイス行き403番のバスで約40分、ロカ岬に到着。アジア人観光客がとっても多かったです。途中ものすごい大雨で、ロカ岬を見学できるのか心配でしたが、なんとか小雨になり助かりました。

ロカ岬のインフォメーション。バスは、ここで停まります。

灯台が見えてきました。

この先が、ユーラシア大陸最先端のロカ岬。

小雨は降っているけど、少し日がさしてきました。

ポルトガルの詩人カモンイスの詩が刻まれた石碑が見えてきました。

灯台とロカ岬。ガイドブックでは、真っ青な青空の景色だったけど、空の色も海の色もどんより。

灯台とロカ岬

写真では伝わりにくいけど、雲の切れ間から海に日がさしている風景が、とってもきれいでした。

断崖絶壁のロカ岬

荒波の中。小舟が走っていました。

小舟が、45℃くらい傾いている感じでした。

by ipad mini

天候不良のためか、かなりの白波が立っていました。

ポルトガルに詩人カモンイスの詩が刻まれた石碑

• ポルトガルに詩人カモンイスの詩が刻まれた石碑<br /><br />『ここに地果て、海始まる』と刻まれているそうです。

『ここに地果て、海始まる』と刻まれているそうです。

by ipad mini

ロカ岬で立ち寄れる建物は、こちらのお土産物屋さん兼レストランとインフォメーションだけでした。

ロカ岬のお土産物屋さん兼レストラン
    お土産物屋さんの店内は、撮影禁止でした。

ロカ岬のレストランは、こちらの1件のみ。

ロカ岬のレストランからの眺め

ロカ岬のレストランで軽食を取りました。
    野菜スープとフライドポテトにミネラルウォーターで13ユーロ。お味は・・・ここしかないので仕方ないという感じでした。

バスに乗るため、ロカ岬のインフォメーションに戻って来ました。

こちらのインフォメーションで、最西端到達証明書を発行してくれます(有料)

ロカ岬のインフォメーションには、赤いポストがありました。

ロカ岬よりバスで約20分、カスカイス駅に到着。

明るいうちに着くことができたら、カスカイスも少し散策したかったけど、すでに夕暮れで、シントラとロカ岬巡りを満喫して疲れもあったので、電車でリスボンに戻ることにしました。

カスカイス駅前の街並み

カスカイス駅

こちらの黄色い電車に乗って、カスカイス駅よりカイス・ド・ソドレ駅へ向かいます。

カスカイス駅よりカイス・ド・ソドレ駅へ向かう電車内

カスカイス駅より電車で約40分、カイス・ド・ソドレ駅に到着。

カイス・ド・ソドレ駅で、メトロに乗り換えます。

メトロのカイス・ド・ソドレ駅

カイス・ド・ソドレ駅のかわいいうさぎさん

カイス・ド・ソドレ駅よりメトロでロシオ駅へ。

メトロ車内

メトロのロシオ駅

シントラとロカ岬への旅を終え、メトロのロシオ駅のあるフィゲイラ広場に戻って来ました。