リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どんよりとした天気の続くブダペストを脱出して、青空とシーフードを求めポルトガルへ出かけてみました。

青空とシーフードを求めてポルトガルへ リスボンその3

2013/02/16 - 2013/02/20

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩

ロシオ駅

この日は、このロシオ駅から電車に乗って、シントラとロカ岬へ向かいます。その前に、カフェで腹ごしらえ。

フィゲイラ広場にる1829年創業の老舗カフェ『Confeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナチオナル)』で朝食。
    ポルトガルの伝統的なお菓子が、いろいろ揃っています。

老舗カフェ『Confeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナチオナル)』のショーウィンドウの焼き菓子

真ん中左のパステル・デ・ナタ(エッグタルト)と右の三角形のグアルダナップ。
    グアルダナップは、スポンジ生地に卵黄クリームがはさまれた、ナプキンの形にみたてたお菓子だそうです。
    奥はハム&チーズサンドと手前はハムパイ。

老舗カフェ『Confeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナチオナル)』店内ショーウィンドウの焼き菓子。こちらのお菓子は、翌日くらいまでに食べてほしいと言われ、おみやげにするのは断念。

老舗カフェ『Confeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナチオナル)』店内ショーウィンドウの焼き菓子。こちらは比較的日持ちするそうです。

老舗カフェ『Confeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナチオナル)』のある通り

老舗カフェで朝食をとり、再びロシオ駅に戻って来ました。ここから電車に乗って、シントラとロカ岬への旅へ出ます。

ロシオ駅の彫刻

• ロシオ駅の彫刻<br /><br />シントラの旅行記↓<br />■http://4travel.jp/traveler/matka-utazas/album/10759315/<br /><br />ロカ岬の旅行記↓<br />■http://4travel.jp/traveler/matka-utazas/album/10759348/

シントラの旅行記↓

ロカ岬の旅行記↓

シントラとロカ岬への旅を終え、フィゲイラ広場に戻って来ました。

フィゲイラ広場に入って来たトラム。旧型トラムとその後ろに新型トラム。

楽しみにしていたシーフードレストラン『Baleal(バレアル)』へ!

いろいろなところで評判の良かったシーフードレストラン『Baleal(バレアル)』

シーフードレストラン『Baleal(バレアル)』店内

地球の歩き方やるるぶにも紹介されているため、お店にも本がおいてあって、お店の方が本を見せてくれながら、おすすめやどのくらいの量かなどを親切に教えてくれました。

干しダラのコロッケ

干しダラのコロッケとたこのサラダ

たこのグリルが品切れで、お店の人おすすめのタコのサラダにしてみましたが、おいしかったです。

シーフードリゾット2人分。とってもおいしかったです♪

プリンとお店の人おすすめの『Baba eamelo』というデザート。プリンの方がおいしかったです。

シーフードレストラン『Baleal(バレアル)』の店先の水槽のエビ

シーフードレストラン『Baleal(バレアル)』の店先のショーウィンドウのサーモンやイカなど

シーフードレストラン『Baleal(バレアル)』の店先の水槽のカニ

フィゲイラ広場からホテルへ戻る途中の夜のロシオ駅

夜のロシオ駅

レスタウラドーレス広場

レスタウラドーレス広場を後にして、ホテルへ戻ります。