リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どんよりとした天気の続くブダペストを脱出して、青空とシーフードを求めポルトガルへ出かけてみました。

青空とシーフードを求めてポルトガルへ リスボンその2

2013/02/16 - 2013/02/20

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩

リスボン2日目。前日の夕方着いたので、明るい時間の街歩きははじめて。でもどんよりとした曇り><

ケーブルカーのグロリア線

ポルトガル再独立を記念するレスタウラドーレス広場

ロシオ駅

ロシオ駅のスタバ

ロシオ駅構内のおしゃれなお土産物屋さん『PORUTGAL ESSENTIAL』

おしゃれなお土産物屋さん『PORUTGAL ESSENTIAL』のTシャツ。お魚やトラム柄が、かわいい♪

おしゃれなお土産物屋さん『PORUTGAL ESSENTIAL』のかわいいせっけん。

ロシオ駅で1日券を購入。1枚6.5ユーロ。
    メトロ、バス、トラム、ケーブルカー、サンタ・ジェスタのエレベーターまで乗り放題で、とってもお得なチケットでした。

焼き栗屋さん

ロシオ駅

ロシオ広場

カモメを見ると、ヘルシンキを思いだします。

ドナ・マリア2世国立劇場

サンタ・ジェスタのエレベーター

この時はサンタ・ジェスタのエレベーターは通過して、ブランチするカフェへ向かいます。

サンタ・ジェスタのエレベーターの裏通りカルモ通りに、MUJIがありました。

ポルトガルの赤いポスト

ブランチしに、メトロのバイシャ・シアード駅近くの『Cafe a Brasileir(カフェ・ア・ブラジレイラ)』へ!

『Cafe a Brasileir(カフェ・ア・ブラジレイラ)』は、かつて芸術家や知識人が集った老舗カフェで、観光客だけでなく地元の人にも愛されているそうです。

『Cafe a Brasileir(カフェ・ア・ブラジレイラ)』店内。

こちらの地上階とテラスがカフェ・エリアです。

地下がレストランになっていて、食事もできます。

素朴なパンだけど、とってもおいしかったです。

イカのグリルと書いてあったと思うのですが、エビも入っていてラッキー!つけ合わせのじゃがいもも、とってもおいしいです♪

イカのグリルとシーフードリゾット1人前。リゾットは、2人前頼もうとしたら、イカのグリルも頼むなら、リゾットは2人で1人前にした方がいいとアドバイスしてくれました。その通りで、大食いのわたしたちも、満腹になりました。

シーフードリゾット1人前。とってもおいしかったです♪

by iPad mini

『Cafe a Brasileir(カフェ・ア・ブラジレイラ)』のテラス席。お天気がいまひとつだったので、誰もいませんでした。晴れの日は、気持ち良さそう。

カモンイス広場近くの教会

カモンイス広場

トラムがかわいくって、ついつい撮ってしまいますf^^;

キャンドルショップのかわいいキャンドル

ケーブルカーのビッカ線

ケーブルカーのビッカ線に乗ります。

ケーブルカー車内

ケーブルカーから見た小道

ビッカフニクラのスタンプがかわいい♪日本の駅みたいに、自由に押せるスタンプが置いてあればいいのに。

ケーブルカーのビッカ線の駅

ケーブルカーのビッカ線の駅の小さな出入り口

駅より15番トラムでベレン地区へ向かいます。

ベレン編はこちら↓

ベレン地区でジェロニモス修道院見学とエッグタルトを満喫して街の中心部に戻って来ました。

ベレンより15番トラムで、終点のフィゲイラ広場まで戻って来ました。

市場の跡地に造られたフィゲイラ広場

フィゲイラ広場のドン・ジョアン1世の騎馬像

フィゲイラ広場からの丘の眺め

ロシオ広場の初代ブラジル国王ドン・ペドロ4世のブロンズ像。ロシオは、公共の広場と言う意味で、本当は ドン・ペドロ4世広場と言うそうです。

ロシオ広場の噴水

サンタ・ジェスタのエレベーターで展望台まで上ります。市内交通の1日券で、乗ることができます。

サンタ・ジェスタのエレベーターの展望台からの眺め

by iPad mini

サンタ・ジェスタのエレベーターの展望台にあるカフェの窓の近くに大きなカモメがいました。

サンタ・ジェスタのエレベーターの展望台カフェ

展望台カフェで、いちご味のミルクシェークを頼んだら、1杯4.5ユーロという値段の割にゴージャスで、とってもおいしかったです♪

バイロ・アルトへ通じる連絡橋を通り抜けると、廃墟のまま残されているカルモ教会の裏側に出ます。

カルモ教会

カルモ教会前でマーケットをやっていました。

かわいい三日月が出ていました。

サン・ロケ教会
    1584年、苦難の航海の末にリスボンにたどり着いた日本の天正遣欧少年使節が、1ヵ月ほど滞在したイエズス会教会だそうです。

外観からは想像できないほど豪華な内部らしいのですが、すでに閉っていました。

ケーブルカーのグロリア線

日本では、ミゲルくんの丘として知られている!?サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からの眺め。

ケーブルカーのグロリア線で、ホテルの方へ戻ります。

ケーブルカー車内

ケーブルカーの運転手さん

すれ違うケーブルカー

泊まっているソフィテルホテルの近くのレストラン『ボナぺティ』の看板。たこのリゾットがあることを確認し、一度ホテルに戻り夕食はこちらで!

ソフィテルホテル近くのレストラン『ボナぺティ』

レストラン『ボナぺティ』店内。大勢のお客さんでにぎわっていて、料理が出てくるまでには、かなり時間がかかりました。

パンにバターとクリームチーズ。ポルトガルは、どこでもバターやクリームチーズが、とってもおいしかったです。

イカのグリル

お目当てのたこのリゾット。優しい味付けで、とってもおいしかったです。

イカのグリルとたこのリゾット