リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どんよりとした天気の続くブダペストを脱出して、青空とシーフードを求めポルトガルへ出かけてみました。

青空とシーフードを求めてポルトガルへ リスボンその1

2013/02/16 - 2013/02/20

*JY*さん

高速・路線バス タクシー 徒歩

TAPポルトガル航空でブダペストからリスボンへ!

TAPポルトガル航空
    ブダペスト−リスボン往復:223ユーロ/1人

TAPポルトガル航空の機内食
    機内食から魚料理でちょっとうれしい♪

リスボンの空港から街中のホテルまでは、空港バス(AERO BUS)で。

• &#39;09〜&#39;10地球の歩き方では、TAPポルトガル航空で到着した場合は、搭乗券を見せると空港バス(AERO BUS)に無料で乗車できると書いてあったので、尋ねてみたところ、そのサービスは終了したとのことでした。<br />片道:3.5ユーロ

'09〜'10地球の歩き方では、TAPポルトガル航空で到着した場合は、搭乗券を見せると空港バス(AERO BUS)に無料で乗車できると書いてあったので、尋ねてみたところ、そのサービスは終了したとのことでした。
    片道:3.5ユーロ

Hotel Sofitel Lisbon

Hotel Sofitel Lisbonの客室 1泊:115ユーロ
    全館free wifiで、客室内でも快適に使えました。

クローゼットのような扉の中にバスルームがありました。

テレビが額に入っていて、素敵でした〜♪

2人で階段を駆け降りるピクトさんが、ちょっとかわいい。

ケーブルカーのグロリア線
    皆さん吸い寄せられるように写真を撮っていました。

by iPad mini

今回の写真のほとんどは、Nikon 1 J1で撮ったけど、意外とiPad miniで撮ったのもいい雰囲気で、この1枚も気にいりました。

ポルトガル再独立を記念するレスタウラドーレス広場

• ポルトガル再独立を記念するレスタウラドーレス広場<br />広場中央に、勝利と独立の精神を表す高さ30mのオベリスクが建っています。

リベルダーデ通り

ドナ・マリア2世国立劇場

夜10時なのに、まだ焼き菓子屋さんがオープンしています!

エッグタルトなどなどがおいしそう〜♪

エッグタルトがいっぱい♪

アップルパイみたいなのが、とってもおいしそうでした。

サンタ・ジェスタのエレベーター

こちらにもエッグタルト!

ポルトガルの赤いポスト

サント・アントニオ教会

カテドラル

これから出かける『クルベ・デ・ファド』の標識が出ていました。

カテドラルと坂を上るトラム

階段の細道の通り

『クルベ・デ・ファド』のある通り

『クルベ・デ・ファド』

『クルベ・デ・ファド』店内

ファドが始まる時は、こんな感じのライトになりいい雰囲気。
    サングリアを飲みながらファドを聴きました。

ホテルから『クルベ・デ・ファド』に22:30の予約を入れてもらい、1人目の歌い手さん。1人目は、男性の歌い手さんでした。

一般的に、ファドハウスでの食事は割高なので、他で済ませてから行った方がいいとは聞いていたのですが、遅い便での到着だったのと雰囲気に負け、食事もオーダーしてしまいました。わたしたちのオーダーした魚料理を盛り付けているところ。確かに割高だったけど、味はおいしかったです。

タコのグリルを頼もうとしたら売り切れで、お店の人おすすめのシーバスのグリル。

シーフード(海老とアンコウ)のリゾット。おいしかったですが、ファドハウス以外のお店の方が、安くてさらにおいしかったです。

15〜20分ほどあいて、2人目の歌い手さん。2人目は、女性の歌い手さんでした。

15〜20分ほどあいて、3人目の歌い手さん。3人目も、女性の歌い手さんでした。

22:30の予約でファドハウス『クルベ・デ・ファド』に入り、2時間で3人の歌い手さんの歌を堪能しました。すでに眠気が出てきたので、もう少し聞きたい気もしましたが、ここで帰りました。お店は、2:00まで営業しています。

『クルベ・デ・ファド』で歌っている歌い手さんたちの写真が、壁に飾ってありました。

わたしたちの聴いた1人目の歌い手さん。

わたしたちの聴いた2人目の歌い手さん。

わたしたちの聴いた3人目の歌い手さん。

『クルベ・デ・ファド』店内。ホテルの人に帰りはタクシーで帰って来るよう勧められたので、お店の人に頼んでタクシーを呼んでもらいました。

『クルベ・デ・ファド』店内のショーケースに、楽器のミニチュアが飾ってありました。

• procidaさん 2013/03/05 14:47:29
    ノスタルジック・・・
    JYさんへ

できたてほやほやのポルトガル旅行記、
    さっそくじっくりと見ました!
    ノスタルジックな感じが、旅愁を駆り立てます。
    夜のケーブルカーをこの目で見てみたくなります。

ユーラシア大陸の西のはて。
    興味深いです。

それにしても美味しそうなお菓子ですね。

またおじゃまします。

プロチダ

*JY*

*JY*さん からの返信 2013/03/18 18:45:46
    RE: ノスタルジック・・・
    プロチダさん

できたてほやほやのポルトガル旅行記を見に来てくださり
    ありがとうございます!

ほんとは続きを次々にアップするはずが・・・A^^;

1日目は、夕方到着だったので、夜の街並みばかりですが、
    それもまたいい雰囲気のリスボンの街でした。
    夜のケーブルカーや石畳がいい感じです。

夜10時を過ぎてもオープンしている焼き菓子やさんの美味しそうな
    お菓子の数々に吸い寄せられましたが、お預けとなりました(笑)

近いうちに続きも作成しますので、よかったらまたのぞきにみ来てください。

> JYさんへ
    > できたてほやほやのポルトガル旅行記、
    > さっそくじっくりと見ました!
    > ノスタルジックな感じが、旅愁を駆り立てます。
    > 夜のケーブルカーをこの目で見てみたくなります。
    > ユーラシア大陸の西のはて。
    > 興味深いです。
    > それにしても美味しそうなお菓子ですね。
    > またおじゃまします。
    > プロチダ

takogutiさん からの返信 2013/04/13 14:42:06
    ここも懐かしい〜
    > JYさんへ
    >どこもかしこも(ファド以外)自分があるいた場所なので、なんだか懐かしい。
    特に路面電車のレールの曲がり具合なんて最高ですよね?!
    路面であんなに曲がっている場所は見たことがありません。

また行きたくなってしまいました。