大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気づけば3月、もう春がやってきたような東京。<br /><br />でも、まだここには雪景色が残る冬があった。<br /><br />私は暑いより寒いほうが好き。生命の芽吹く春もいいけど、その先の夏が嫌い。<br />去りゆく冬をもう少し感じていたくて、雪見温泉へ出かけた。<br />stayは、最近では珍しくもなくなっちゃった星野リゾートグループのお宿の一つである「界」アルプス。<br /><br />エントランスをくぐると、広々とした囲炉裏があった。<br />湯気が立ち上る釜戸で新鮮な野菜を蒸して、囲炉裏で食べさせるなんて粋なはからいだ。<br />囲炉裏を囲み、熱いお芋にバターがジュワーッと溶けていく様を見ながら、家族連れは楽しそうに会話が弾んでる。<br /><br />1泊だけだったけど、いい気分転換になった。<br />「界」は、色々と工夫を凝らして、サービスも行き届いた、さすがの星野リゾートだったな。

去りゆく冬を惜しむように、星野リゾート「界」アルプスで週末を。

76いいね!

2013/03/09 - 2013/03/10

20位(同エリア290件中)

31

100

るな

るなさん

気づけば3月、もう春がやってきたような東京。

でも、まだここには雪景色が残る冬があった。

私は暑いより寒いほうが好き。生命の芽吹く春もいいけど、その先の夏が嫌い。
去りゆく冬をもう少し感じていたくて、雪見温泉へ出かけた。
stayは、最近では珍しくもなくなっちゃった星野リゾートグループのお宿の一つである「界」アルプス。

エントランスをくぐると、広々とした囲炉裏があった。
湯気が立ち上る釜戸で新鮮な野菜を蒸して、囲炉裏で食べさせるなんて粋なはからいだ。
囲炉裏を囲み、熱いお芋にバターがジュワーッと溶けていく様を見ながら、家族連れは楽しそうに会話が弾んでる。

1泊だけだったけど、いい気分転換になった。
「界」は、色々と工夫を凝らして、サービスも行き届いた、さすがの星野リゾートだったな。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 半年ぶりの温泉旅行。<br />雪見温泉なんていつ以来だろうな(?_?)<br /><br />寒いの大嫌いな相棒を説得して選んだ行き先は、北アルプスの麓にある大町温泉だ。<br />人気の星野リゾートの一つである「界」に行ってみたくて。<br /><br />いつも国内温泉は車で出かけてるけど、今日は電車だ。<br />駅弁ではないけどお弁当を買って、新宿からあずさに乗り込んだ。<br /><br />遠足〜ってな気分だよ♪これもいい。

    半年ぶりの温泉旅行。
    雪見温泉なんていつ以来だろうな(?_?)

    寒いの大嫌いな相棒を説得して選んだ行き先は、北アルプスの麓にある大町温泉だ。
    人気の星野リゾートの一つである「界」に行ってみたくて。

    いつも国内温泉は車で出かけてるけど、今日は電車だ。
    駅弁ではないけどお弁当を買って、新宿からあずさに乗り込んだ。

    遠足〜ってな気分だよ♪これもいい。

  • 新宿から約3時間で松本に到着。<br />

    新宿から約3時間で松本に到着。

  • ここからは、ローカル大糸線に乗り換える。

    ここからは、ローカル大糸線に乗り換える。

  • ガタンゴトンと鈍行で1時間揺られるとしよう。<br />ドアは手動だってさ!<br /><br />のどか〜な車窓に睡魔が襲う(笑)爆睡(-_-)゜zzz…

    ガタンゴトンと鈍行で1時間揺られるとしよう。
    ドアは手動だってさ!

    のどか〜な車窓に睡魔が襲う(笑)爆睡(-_-)゜zzz…

  • 着いたよぉ〜本日のお宿は、この信濃大町駅にお迎えが来ているのだ。

    着いたよぉ〜本日のお宿は、この信濃大町駅にお迎えが来ているのだ。

  • 今日は暑いくらいの気温。<br /><br />あたりに雪は残っているものの、全然雪国へやって来た感がない(;^ω^)

    今日は暑いくらいの気温。

    あたりに雪は残っているものの、全然雪国へやって来た感がない(;^ω^)

  • おっ、これがお迎えのバスだな。<br /><br />この時間は私たちだけらしい。たったの二人を乗せて出発だ。

    おっ、これがお迎えのバスだな。

    この時間は私たちだけらしい。たったの二人を乗せて出発だ。

  • 信濃大町駅から車で10分くらいで到着。<br /><br />

    信濃大町駅から車で10分くらいで到着。

  • スキーヤーがまだまだいる模様。<br /><br />そうか、白馬が近いもんね。スキーなんてもう随分やってないぞ(^_^;)

    スキーヤーがまだまだいる模様。

    そうか、白馬が近いもんね。スキーなんてもう随分やってないぞ(^_^;)

  • 玄関には立派な屏風と生花が飾られてる。<br /><br />ゲストを迎える大事な場所だもんね。

    玄関には立派な屏風と生花が飾られてる。

    ゲストを迎える大事な場所だもんね。

  • スッキリ無駄のない広い玄関だね。<br /><br />びっくりしたのは、出迎えてくれたのはなんと着物を着た西洋人の方(゚o゚;;えーーーっ???って一瞬目を疑った(;゚Д゚)!私、日本の旅館に来たんだよねぇ?<br /><br />日本人によくある「高橋」さんなんて名札を付けている。<br />そして、とっても流暢な日本語だし??????何者だ?(笑)<br />詳しいことは聞かなかったけど、北海道で生まれ育ったらしい。<br /><br />お部屋までの案内とか、食事とか、その後色々彼女のお世話になることに。<br />私たち二人の間で、彼女は「チェブラーシカ」と呼ぶことにした(笑)だって何だかロシアチックなお顔なんですもの(^_^;)

    スッキリ無駄のない広い玄関だね。

    びっくりしたのは、出迎えてくれたのはなんと着物を着た西洋人の方(゚o゚;;えーーーっ???って一瞬目を疑った(;゚Д゚)!私、日本の旅館に来たんだよねぇ?

    日本人によくある「高橋」さんなんて名札を付けている。
    そして、とっても流暢な日本語だし??????何者だ?(笑)
    詳しいことは聞かなかったけど、北海道で生まれ育ったらしい。

    お部屋までの案内とか、食事とか、その後色々彼女のお世話になることに。
    私たち二人の間で、彼女は「チェブラーシカ」と呼ぶことにした(笑)だって何だかロシアチックなお顔なんですもの(^_^;)

  • チェブラーシカの案内でお部屋へ。<br /><br />優しい灯りが照らす廊下。

    チェブラーシカの案内でお部屋へ。

    優しい灯りが照らす廊下。

  • 「こちらが本日のお部屋です。」と。

    「こちらが本日のお部屋です。」と。

  • 部屋は二人で使用するにはもったいないくらいの広さだ。

    部屋は二人で使用するにはもったいないくらいの広さだ。

  • 窓からの眺めは、紛れもない雪景色が広がる。<br /><br />

    窓からの眺めは、紛れもない雪景色が広がる。

  • お部屋はもちろん和室らしい演出がされてる。

    お部屋はもちろん和室らしい演出がされてる。

  • 懐かしいお手玉。<br /><br />中には何が入ってるんだろぉ?なんてほじくった記憶がある(笑)

    懐かしいお手玉。

    中には何が入ってるんだろぉ?なんてほじくった記憶がある(笑)

  • このクローゼットを見てたらよろちゃんのコメントを思い出す私。<br /><br />これじゃ長い丈のコートがかからないじゃんね?って。確かに。<br /><br />まっ、この日はもう長いコートは着てなかったけどね。

    このクローゼットを見てたらよろちゃんのコメントを思い出す私。

    これじゃ長い丈のコートがかからないじゃんね?って。確かに。

    まっ、この日はもう長いコートは着てなかったけどね。

  • アメニティたち。

    アメニティたち。

  • MIKIMOTOブランドにこんなのがあるんだ?!

    MIKIMOTOブランドにこんなのがあるんだ?!

  • テーブルの上には、ウェルカムお饅頭が!それも、ちゃんと温める器具があるところがさすがだ。

    テーブルの上には、ウェルカムお饅頭が!それも、ちゃんと温める器具があるところがさすがだ。

  • ほっこりと蒸されたお饅頭とお茶で一休み(^。^)y-.。o○<br /><br />日頃口にしない和菓子を頂くるなである。

    ほっこりと蒸されたお饅頭とお茶で一休み(^。^)y-.。o○

    日頃口にしない和菓子を頂くるなである。

  • では、ちょっと館内を物色。<br /><br />一階の渡り廊下。

    では、ちょっと館内を物色。

    一階の渡り廊下。

  • 大きなガラス窓に面したロビー。

    大きなガラス窓に面したロビー。

  • ブックカフェ「陽だまり」なんてのがあって、ここではコーヒーや紅茶がフリーで頂ける。太っ腹だね(*^o^*)

    ブックカフェ「陽だまり」なんてのがあって、ここではコーヒーや紅茶がフリーで頂ける。太っ腹だね(*^o^*)

  • 日差しがさんさんと入る気持ちのいい空間で、本を読みながらコーヒー飲んで寛げるってわけ。<br /><br />今日は文字通り「陽だまり」カフェだね。

    日差しがさんさんと入る気持ちのいい空間で、本を読みながらコーヒー飲んで寛げるってわけ。

    今日は文字通り「陽だまり」カフェだね。

  • カウンター席は表の表情が伺える。

    カウンター席は表の表情が伺える。

  • あぁ〜こんなソファでコーヒータイムなんて幸せだ♪<br /><br />活字を追ってるとまた睡魔が襲う(笑)

    あぁ〜こんなソファでコーヒータイムなんて幸せだ♪

    活字を追ってるとまた睡魔が襲う(笑)

  • さて、気になっていた囲炉裏へ。

    さて、気になっていた囲炉裏へ。

  • 格子の模様を映し出す囲炉裏には、暖かな湯気が立つ鉄鍋がかけられている。

    格子の模様を映し出す囲炉裏には、暖かな湯気が立つ鉄鍋がかけられている。

  • ザ・田舎的なグッズが飾られてるね。<br /><br />薪と藁、絵になる昔風景。

    ザ・田舎的なグッズが飾られてるね。

    薪と藁、絵になる昔風景。

  • こんな小物も可愛いね!

    こんな小物も可愛いね!

  • 唐辛子が干されてる。こりゃ韓国でよく見られる光景かな?

    唐辛子が干されてる。こりゃ韓国でよく見られる光景かな?

  • この釜戸で野菜が蒸されているらしい。ご自由にどうぞって〜

    この釜戸で野菜が蒸されているらしい。ご自由にどうぞって〜

  • 開けてみると、熱々の湯気が上がって、中にはじゃがいもとさつまいも(湯気で見えないけど左にある)がお目見え。

    開けてみると、熱々の湯気が上がって、中にはじゃがいもとさつまいも(湯気で見えないけど左にある)がお目見え。

  • じゃ、囲炉裏に座って頂いてみようか。

    じゃ、囲炉裏に座って頂いてみようか。

  • バターと塩も置いてあって、自分好みで食べられるのだ。

    バターと塩も置いてあって、自分好みで食べられるのだ。

  • これがまた素朴でウマイ(*゚▽゚*)<br /><br />さつまいもとバターってのも実に美味しいねぇ〜♪じゃがいもも美味しくて、もういくつでも食べられてしまうよ(笑)<br />いかん、夕飯が入らなくなるぞ(T_T;)

    これがまた素朴でウマイ(*゚▽゚*)

    さつまいもとバターってのも実に美味しいねぇ〜♪じゃがいもも美味しくて、もういくつでも食べられてしまうよ(笑)
    いかん、夕飯が入らなくなるぞ(T_T;)

  • 晴れ間の雪景色はまたいいもんだね。

    晴れ間の雪景色はまたいいもんだね。

  • 中庭にはかまくらが作られている。

    中庭にはかまくらが作られている。

  • 今日は暖かいので、崩れると危ないから、中には入らないで下さいと言われた。<br /><br />せっかくコタツがあるのにな、残念(T_T;)

    今日は暖かいので、崩れると危ないから、中には入らないで下さいと言われた。

    せっかくコタツがあるのにな、残念(T_T;)

  • 前日は雨が降ったらしく、冬も終わりとあってちょっと雪が汚い。

    前日は雨が降ったらしく、冬も終わりとあってちょっと雪が汚い。

  • 本物そっくりな魚の置物。<br /><br />この辺り、清流ならではの光景が見られるんだろうね。

    本物そっくりな魚の置物。

    この辺り、清流ならではの光景が見られるんだろうね。

  • 階段脇なども、抜かりなく目を楽しませてくれるよ。

    階段脇なども、抜かりなく目を楽しませてくれるよ。

  • 部屋からの景色もそろそろ夕暮れかな。

    部屋からの景色もそろそろ夕暮れかな。

  • じゃあひとっ風呂行くかぁ〜ヽo(^▽^)o<br /><br />

    じゃあひとっ風呂行くかぁ〜ヽo(^▽^)o

  • 足袋ソックスも用意されてるよん。<br /><br />履きなれないと指の間が何かくすぐったいな(^0_0^)

    足袋ソックスも用意されてるよん。

    履きなれないと指の間が何かくすぐったいな(^0_0^)

  • 色味も可愛いガーゼタオルが完備。<br /><br />ただの白いタオルじゃないところがにくいねっ(^O^)

    色味も可愛いガーゼタオルが完備。

    ただの白いタオルじゃないところがにくいねっ(^O^)

  • 時間帯で色々と趣向も変わるらしいが、今は果実風呂が男女それぞれ楽しめるとのこと。

    時間帯で色々と趣向も変わるらしいが、今は果実風呂が男女それぞれ楽しめるとのこと。

  • 今は第一便の夕飯タイムのせいか、誰もおらんかったのでi phoneで撮影。<br /><br />ぷはーっ気持ちいい(^v^)

    今は第一便の夕飯タイムのせいか、誰もおらんかったのでi phoneで撮影。

    ぷはーっ気持ちいい(^v^)

  • レモンとりんごの薫りがほんのりと漂う。<br /><br />

    レモンとりんごの薫りがほんのりと漂う。

  • ちょっとブレブレだけど許してm(_ _)m<br /><br />濡れてもいいように工夫がしてある本もあったりして、のんびりバスタイムだね。<br /><br />って言っても私は普段シャワー党なので、あんまり浸かるの好きじゃない(苦笑)<br /><br />雪見酒と称して、日本酒も置いてあったっけ。<br />飲めないゲストにはレモン水もあったよん。もちろん私は飲めない人用のレモン水を頂きましたよ(笑)

    ちょっとブレブレだけど許してm(_ _)m

    濡れてもいいように工夫がしてある本もあったりして、のんびりバスタイムだね。

    って言っても私は普段シャワー党なので、あんまり浸かるの好きじゃない(苦笑)

    雪見酒と称して、日本酒も置いてあったっけ。
    飲めないゲストにはレモン水もあったよん。もちろん私は飲めない人用のレモン水を頂きましたよ(笑)

  • お待ちかねの夕食♪<br />お部屋食ではないけど、それぞれお部屋ごとに個室になっててゆっくりと出来る。<br />ここでもチェブラーシカがお世話してくれた(笑)<br />やっぱり何度見ても、和服で流暢な日本語のロシアンチックな美女には目が慣れないや(;^ω^)<br /><br />先八寸<br /><br />桜海老の松風・菜の花の利休和え・蚕豆の玉寄せじゅんさい・五色饅頭・鱒の木の芽寿司<br /><br />目で愉しんだ後は、舌で楽しもう。どれも繊細な味付けで美味しゅうございます。

    お待ちかねの夕食♪
    お部屋食ではないけど、それぞれお部屋ごとに個室になっててゆっくりと出来る。
    ここでもチェブラーシカがお世話してくれた(笑)
    やっぱり何度見ても、和服で流暢な日本語のロシアンチックな美女には目が慣れないや(;^ω^)

    先八寸

    桜海老の松風・菜の花の利休和え・蚕豆の玉寄せじゅんさい・五色饅頭・鱒の木の芽寿司

    目で愉しんだ後は、舌で楽しもう。どれも繊細な味付けで美味しゅうございます。

  • お椀<br /><br />南京のすり流し<br /><br />かぼちゃがほんのりと甘くて、揚げた大根餅や蟹がアクセントになってて美味しい♪

    お椀

    南京のすり流し

    かぼちゃがほんのりと甘くて、揚げた大根餅や蟹がアクセントになってて美味しい♪

  • お造り<br /><br />鱒・イワナ・深海で漁れる何とか海老(忘れた(^_^;))<br /><br />イワナをお刺身で頂けるなんて、新鮮じゃないと出来ないねっ。

    お造り

    鱒・イワナ・深海で漁れる何とか海老(忘れた(^_^;))

    イワナをお刺身で頂けるなんて、新鮮じゃないと出来ないねっ。

  • もういっちょお造りがやってきた。なぜかメニューにはない馬刺し。<br /><br />あっ、そういやお料理グレードアッププランなんだっけ。

    もういっちょお造りがやってきた。なぜかメニューにはない馬刺し。

    あっ、そういやお料理グレードアッププランなんだっけ。

  • 揚げ物<br /><br />筍・ふきのとう・菜の花<br /><br />春の薫りだぁ〜抹茶塩ってのがまたいいね。

    揚げ物

    筍・ふきのとう・菜の花

    春の薫りだぁ〜抹茶塩ってのがまたいいね。

  • 焼き物<br /><br />イワナの塩焼き<br /><br />骨も頭もしっぽもバリバリいける。

    焼き物

    イワナの塩焼き

    骨も頭もしっぽもバリバリいける。

  • 蓋物<br /><br />湯葉と百合根のおぼろ蒸し翡翠餡<br /><br />茶碗蒸しのような感じだった。

    蓋物

    湯葉と百合根のおぼろ蒸し翡翠餡

    茶碗蒸しのような感じだった。

  • お凌ぎ<br /><br />信州蕎麦

    お凌ぎ

    信州蕎麦

  • 台の物<br /><br />雪鍋 牛肉と野菜のすき焼き風<br /><br />「何だこれぇ!?綿飴みたい!」って言ったら<br />チェブラーシカは<br />「はい、その通り、綿飴なんです。すき焼き風の割り下で召し上がるので、お砂糖の代わりなんですよ。」と。<br />ここで相棒はそのまま食べて確かめてみた(笑)

    台の物

    雪鍋 牛肉と野菜のすき焼き風

    「何だこれぇ!?綿飴みたい!」って言ったら
    チェブラーシカは
    「はい、その通り、綿飴なんです。すき焼き風の割り下で召し上がるので、お砂糖の代わりなんですよ。」と。
    ここで相棒はそのまま食べて確かめてみた(笑)

  • 点火するとあっという間に綿飴が溶け出して焦げるので、素早く割り下を入れて!!ってよ(°°;)&quot;((;°°)<br />おぉ〜ホントだぁ。<br /><br />お肉はとっても柔らかくて、付ける卵も生卵じゃなく温泉卵を裏ごしした物とのこと。手が込んでるわ、素晴らしい〜<br /><br />この後、ご飯と赤だしと漬物も出たよん。素晴らしい演出で楽しい食事タイムだった♪<br /><br /><br />で、20:00〜玄関でお餅つきがあるらしい。間に合わないじゃん!って言ってたら、チェブラーシカは、<br />「お餅つきをご覧になりたいですよね?つき立てのお餅と一緒に、デザートは陽だまりカフェにお持ちしますよ。」って言ってくれたので、お言葉に甘えて。

    点火するとあっという間に綿飴が溶け出して焦げるので、素早く割り下を入れて!!ってよ(°°;)"((;°°)
    おぉ〜ホントだぁ。

    お肉はとっても柔らかくて、付ける卵も生卵じゃなく温泉卵を裏ごしした物とのこと。手が込んでるわ、素晴らしい〜

    この後、ご飯と赤だしと漬物も出たよん。素晴らしい演出で楽しい食事タイムだった♪


    で、20:00〜玄関でお餅つきがあるらしい。間に合わないじゃん!って言ってたら、チェブラーシカは、
    「お餅つきをご覧になりたいですよね?つき立てのお餅と一緒に、デザートは陽だまりカフェにお持ちしますよ。」って言ってくれたので、お言葉に甘えて。

  • おぉ〜始まってる。ちょうどつき上がる頃だったよ。<br /><br />希望者には杵をつかせてくれてるようだった。こういった催しは子供たちは大喜びだよねぇ♪

    おぉ〜始まってる。ちょうどつき上がる頃だったよ。

    希望者には杵をつかせてくれてるようだった。こういった催しは子供たちは大喜びだよねぇ♪

  • 普段目にしない道具だから、大人も楽しんじゃいましょ♪

    普段目にしない道具だから、大人も楽しんじゃいましょ♪

  • そして、つき上がったお餅は、きな粉・大根おろし・餡子の三種類のお味でどうぞ〜

    そして、つき上がったお餅は、きな粉・大根おろし・餡子の三種類のお味でどうぞ〜

  • 餡子もいいけどきな粉も食べたいなぁ〜なんて言ってたら、ダブルでくれた(笑)<br /><br />しっかり夕飯食べたけど、お餅は別腹でしょ?って。そうだっけ(?_?)

    餡子もいいけどきな粉も食べたいなぁ〜なんて言ってたら、ダブルでくれた(笑)

    しっかり夕飯食べたけど、お餅は別腹でしょ?って。そうだっけ(?_?)

  • デザートは五種類からチョイス。<br /><br />相棒は淡雪チーズ木苺ソース。<br /><br />濃厚なチーズのムースの中に、甘酸っぱい木苺ソースが美味しかった♪

    デザートは五種類からチョイス。

    相棒は淡雪チーズ木苺ソース。

    濃厚なチーズのムースの中に、甘酸っぱい木苺ソースが美味しかった♪

  • 私はほうじ茶のクレームブリュレ。<br /><br />パリパリに焼いた表面がいい感じだった♪<br /><br />ご馳走様でしたぁ〜もうお腹いっぱい(笑)最近少しお腹周りのおにくが減ったと喜んでたのに、またついちゃったぜいヽ(´o`;

    私はほうじ茶のクレームブリュレ。

    パリパリに焼いた表面がいい感じだった♪

    ご馳走様でしたぁ〜もうお腹いっぱい(笑)最近少しお腹周りのおにくが減ったと喜んでたのに、またついちゃったぜいヽ(´o`;

  • 夜、ライトアップされたエントランスは幻想的だ。

    夜、ライトアップされたエントランスは幻想的だ。

  • 静かに夜は更けていく☆彡

    静かに夜は更けていく☆彡

  • 左手に囲炉裏コーナーがあるの。<br /><br />この時間はもう終わりだけどね。

    左手に囲炉裏コーナーがあるの。

    この時間はもう終わりだけどね。

  • 中庭もライトアップされてた。

    中庭もライトアップされてた。

  • かまくらに入れなかったけど、雰囲気だけでも味わえて良かった♪

    かまくらに入れなかったけど、雰囲気だけでも味わえて良かった♪

  • 暖かな松明の炎が揺れる。

    暖かな松明の炎が揺れる。

  • 山合に立ち止まる時間。<br /><br />いい夜が訪れた...食事も作ってもらって片付けてもらい、お腹もいっぱいで、温泉にも浸かって、部屋に戻ればお布団が敷かれているなんて、ホント上げ膳据え膳は何より幸せだ♪

    山合に立ち止まる時間。

    いい夜が訪れた...食事も作ってもらって片付けてもらい、お腹もいっぱいで、温泉にも浸かって、部屋に戻ればお布団が敷かれているなんて、ホント上げ膳据え膳は何より幸せだ♪

  • おはようございます。<br /><br />昨夜はサッサと23時前には寝てるという私たち(爆笑)電車の中でも寝て、どんだけ寝てんねん???_(:3 」∠)_

    おはようございます。

    昨夜はサッサと23時前には寝てるという私たち(爆笑)電車の中でも寝て、どんだけ寝てんねん???_(:3 」∠)_

  • 朝食は釜戸炊きご飯だよぉ〜

    朝食は釜戸炊きご飯だよぉ〜

  • そうそう、こんな風にそれぞれお部屋ごとに個室になってるの。

    そうそう、こんな風にそれぞれお部屋ごとに個室になってるの。

  • 朝から贅沢なご飯だこと。

    朝から贅沢なご飯だこと。

  • 味噌汁の隠し味に、はちみつと麹が選べる。前日の夕飯の時に聞かれたっけな。<br /><br />麹が苦手な私ははちみつを。相棒は麹にしてたけど、味が確かに違った。

    味噌汁の隠し味に、はちみつと麹が選べる。前日の夕飯の時に聞かれたっけな。

    麹が苦手な私ははちみつを。相棒は麹にしてたけど、味が確かに違った。

  • 旅館の朝にありがちな鯵の干物。<br /><br />でも、ここのは薄っぺらいのじゃなく、身が厚くてふっくらとした干物だったな。

    旅館の朝にありがちな鯵の干物。

    でも、ここのは薄っぺらいのじゃなく、身が厚くてふっくらとした干物だったな。

  • はぁ〜朝から気分いいんだこと♪

    はぁ〜朝から気分いいんだこと♪

  • でも、あいにく外は雨模様のような??

    でも、あいにく外は雨模様のような??

  • これから松本を散策するので、早目に宿を出発することに。<br /><br />お土産コーナー。重いからここでは買わなかったけど、一通り色々揃ってたっけ。

    これから松本を散策するので、早目に宿を出発することに。

    お土産コーナー。重いからここでは買わなかったけど、一通り色々揃ってたっけ。

  • お部屋にも完備されてたMIKIMOTOブランドのアメニティ。

    お部屋にも完備されてたMIKIMOTOブランドのアメニティ。

  • おっ、これもお部屋にあったガーゼタオルだ。こんなに多色なんだねぇ〜

    おっ、これもお部屋にあったガーゼタオルだ。こんなに多色なんだねぇ〜

  • また大町の駅まで送ってもらい、星野リゾートを後にする。

    また大町の駅まで送ってもらい、星野リゾートを後にする。

  • 松本行きの電車まであと少しあるから、お土産屋さんなどを覗いてみよう。<br /><br />と、大町の民話を読み聞かせするコーナーが目に入った。

    松本行きの電車まであと少しあるから、お土産屋さんなどを覗いてみよう。

    と、大町の民話を読み聞かせするコーナーが目に入った。

  • 日本昔話だね(笑)<br /><br />市原悦子さんの独特な語りが思い出される。

    日本昔話だね(笑)

    市原悦子さんの独特な語りが思い出される。

  • こんな人形たちがそれぞれのお話を物語ってる。

    こんな人形たちがそれぞれのお話を物語ってる。

  • 松本の民話「牛つなぎ石」

    松本の民話「牛つなぎ石」

  • 雪女か...。美女には注意ってことだね(・□・;)

    雪女か...。美女には注意ってことだね(・□・;)

  • 近頃こんなご当地ゆるキャラが流行ってるよね。<br /><br />ここは「おおまぴょん」だって〜何?ぴょんだからうさぎか?

    近頃こんなご当地ゆるキャラが流行ってるよね。

    ここは「おおまぴょん」だって〜何?ぴょんだからうさぎか?

  • 松本行きの電車がやってきた。<br /><br />「この先、雨に降られませんように。」って宿からもらったてるてる坊主だけど、どうやら本降りよ(T_T;)<br /><br />でも、こんなさり気ないお土産もにくい星野リゾートであった。<br /><br />たくさんのホテルや旅館があって、どこを選ぶかってやはり何か付加価値がある方がいいね。<br />それは、人それぞれの趣味嗜好があって、どこを重視するかってことだけど、星野リゾートにはゲストの心を掴む”心配り”があると思った。<br />また来るねっ(*^-^*)ノ~~<br /><br />→松本散策に続く。<br />松本の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10757901/<br />

    松本行きの電車がやってきた。

    「この先、雨に降られませんように。」って宿からもらったてるてる坊主だけど、どうやら本降りよ(T_T;)

    でも、こんなさり気ないお土産もにくい星野リゾートであった。

    たくさんのホテルや旅館があって、どこを選ぶかってやはり何か付加価値がある方がいいね。
    それは、人それぞれの趣味嗜好があって、どこを重視するかってことだけど、星野リゾートにはゲストの心を掴む”心配り”があると思った。
    また来るねっ(*^-^*)ノ~~

    →松本散策に続く。
    松本の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10757901/

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2014/04/06 10:20:51
    そうそう、これこれ♪
    るなさん、おはようございます!

    同じ宿なのに違う切り口で面白かったです。
    ヤッパリ自分の旅行記よりワンランク上です♪

    自分が撮り忘れたアメニティも思い出せました(笑)
    家にあるガーゼのタオルどこだったけ?と思ったら界アルプスだった。

    またおじゃましますネ♪♪

    ひろ★ひろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/06 20:56:31
    RE: そうそう、これこれ♪
    ひろ★ひろさん、早速来てくれてありがとうございます!!
    先日もたくさん見てくれて嬉しいです♪

    今、ひろ★ひろさんのところお邪魔してきましたよ♪
    >
    > 同じ宿なのに違う切り口で面白かったです。
    > ヤッパリ自分の旅行記よりワンランク上です♪

    ☆へっ?そうですかぁ???
    やっぱり写真って癖が出ますけどね(;'∀')
    >
    > 自分が撮り忘れたアメニティも思い出せました(笑)
    > 家にあるガーゼのタオルどこだったけ?と思ったら界アルプスだった。

    ☆ピンクのガーゼタオルでしたよね。
    手ぬぐいはよくありますが、ガーゼってのは珍しかったかも。
    >
    > またおじゃましますネ♪♪

    ☆ありがとうございます♪私もまたお邪魔しますね!
    季節の変わり目故、お体ご自愛下さい。今日は寒かったですよね(*_*)

    るな
  • kodebuさん 2013/05/25 06:16:06
    界ちがいでした^^;
    るなさん、お早うございます。

    界「アルプス」の旅行記お邪魔しました〜
    勘違いしていました〜〜(^◇^;)まさに「界」違い!
    さっきcrossさんのところで見かけて判明しました。
    私が訪れたのは界「阿蘇」でした(笑)。

    各地のホテル・宿が星のリゾートに生まれ変わってるのは知っていたのですが…そっか、「界」シリーズがあったのですね。勉強になりましたm(_ _)m

    そして、この界アルプス!
    本当におもてなしの心が溢れていますね♪
    楽しく嬉しいサプライズ満載でいいなぁ。
    温野菜、雪見風呂酒もいいし、すき焼きの綿あめも楽しい♪

    crossさんのところで見たレモン風呂…少し時期が早いと林檎も投入されてたのですね(^^)

    最後のてるてる坊主…効果はなかったようですが、それでも嬉しい心遣いですよね。また来たいって思っちゃう(笑)

    来週は長野に行きますが、宿はもう取ってあるので…
    次回の候補に入れたいと思います♪

    kodebu

    るな

    るなさん からの返信 2013/05/27 09:43:34
    RE: 界ちがいでした^^;
    > るなさん、お早うございます。
    >
    > 界「アルプス」の旅行記お邪魔しました〜
    > 勘違いしていました〜〜(^◇^;)まさに「界」違い!
    > さっきcrossさんのところで見かけて判明しました。
    > 私が訪れたのは界「阿蘇」でした(笑)。

    ☆kodebuさん、似たりよったりだから間違えても何ら問題なしですよん(^^;
    私が行った翌月かな?crossさんが行ったのは。
    たまたまだったんですが、ニアミスでした(笑)
    >
    > 各地のホテル・宿が星のリゾートに生まれ変わってるのは知っていたのですが…そっか、「界」シリーズがあったのですね。勉強になりましたm(_ _)m

    ☆最近じゃ色んなところに星のリゾートが介入してるから、もう珍しくもなくなってしまって、いいんだか悪いんだか?
    やっぱり元祖の軽井沢に行ってみたいかも。
    >
    > そして、この界アルプス!
    > 本当におもてなしの心が溢れていますね♪
    > 楽しく嬉しいサプライズ満載でいいなぁ。
    > 温野菜、雪見風呂酒もいいし、すき焼きの綿あめも楽しい♪

    ☆星のやシリーズの中ではたぶん庶民的なところでしょうね。
    お値段もお手頃だし。
    でも、スタッフの方々のお気遣いや、宿のこだわりはさすがでしたよ!
    >
    > crossさんのところで見たレモン風呂…少し時期が早いと林檎も投入されてたのですね(^^)

    ☆そうですねぇ〜私の時はりんごとれもんが浮かんでました。
    >
    > 最後のてるてる坊主…効果はなかったようですが、それでも嬉しい心遣いですよね。また来たいって思っちゃう(笑)

    ☆そう、こういった演出は嬉しいです♪
    >
    > 来週は長野に行きますが、宿はもう取ってあるので…
    > 次回の候補に入れたいと思います♪

    ☆おっ、長野ですか?もう雪はないよね?

    るな
  • crossさん 2013/04/21 14:58:18
    行く前に見なくて良かった〜!
    るなさん、こんにちわ〜♪

    この旅行記が参考になるかも...って思って途中(入口の屏風)まで見たんだけど、その後を見なくてホントに良かったよ。

    初めて体験して感動するのが多かったからね。
    高橋さんが、案内人から食事の接待までしてくれたんやね。
    こちらは、夕食だけでしたが、この方のことやな〜って思いながら心地よい食事ができました。
    ただ、食事の内容は同じだった。
    月が変わったんで違うものを出した方がいいのにね。
    (旅行記も同じような内容になるかも...)

    ピンクのてるてる坊主は可愛いね。
    白しかなかった...こちらも午後から雨でしたよ〜!

    cross(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2013/04/22 07:40:50
    RE: 行く前に見なくて良かった〜!
    おはよぉ兄貴♪
    行く前に見なくて良かったって??(笑)
    後でcrossさんとこにも行くねっ。

    > 初めて体験して感動するのが多かったからね。
    > 高橋さんが、案内人から食事の接待までしてくれたんやね。
    > こちらは、夕食だけでしたが、この方のことやな〜って思いながら心地よい食事ができました。

    ☆あはは(笑)すぐわかったでしょ?
    実に違和感だったけど(^_^;)

    > ただ、食事の内容は同じだった。
    > 月が変わったんで違うものを出した方がいいのにね。
    > (旅行記も同じような内容になるかも...)

    ☆あれれ、そうなんだ?それはちょっと残念だね。
    まぁリピーターにはそんなことないと思うけど。やっぱり月が変わったら違うものがいいと思いますわ。
    >
    > ピンクのてるてる坊主は可愛いね。
    > 白しかなかった...こちらも午後から雨でしたよ〜!

    ☆もう雪はなかったでしょ?

    るな
  • すずかさん 2013/03/28 23:01:07
    雪見酒♪
    るなさん、こんばんは。

    実は行ってみたいんです。「界」
    星野リゾートはほんと戦略上手ですよねっ。

    界のアルプスはるなさんの詳細な旅行記でまるで行った気になりました(^^)
    ほんと小さな所まで気が効いててなかなかナイスですね!
    お食事もおいしそうだけど、最初のWelcomeスイーツも饅頭蒸してるなんていい(≧▽≦)
    それだけで気分UPしますよね〜〜〜〜っ。
    アメニティもMIKIMOTOなんですね。MIKIMOTOってアメニティだしてるって私も知りませんでした。
    真珠のエキスとか入ってるのかなぁ。

    お食事もめっちゃおいしそうだし、なんとお風呂に雪見酒もあるんすか?
    それは超ナイス。
    私とか倒れるまで飲んでそう(^^;
    るなさん、飲めなくて正解かも。お風呂入っての酒ってやばい位まわるんですよねぇ・・・・

    個人的に一番いい!と思ったのは最後のテルテル坊主。
    いや〜〜まじで行ってみたくなりました、界。
    お金貯めなきゃ(^^;

    ナイスなお宿レポに感謝です!

    松本の旅行記にもお邪魔しますね〜。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/29 23:52:12
    RE: 雪見酒♪
    すずかさん、こんばんは♪
    >
    > 実は行ってみたいんです。「界」
    > 星野リゾートはほんと戦略上手ですよねっ。

    ☆私はやっぱり本家軽井沢星のやに行きたいんですがねぇ〜何せ高い( ̄Д ̄)ノ
    >
    > ほんと小さな所まで気が効いててなかなかナイスですね!
    > お食事もおいしそうだけど、最初のWelcomeスイーツも饅頭蒸してるなんていい(≧▽≦)

    ☆そうですねぇ!!
    おもてなしってものを味わえる宿だと思いましたよ。

    > アメニティもMIKIMOTOなんですね。MIKIMOTOってアメニティだしてるって私も知りませんでした。
    > 真珠のエキスとか入ってるのかなぁ。

    ☆さぁぁぁ???どうでしょ(笑)
    真珠エキスと言えば、中国で買ってきた真珠クリームを思い出します。
    娘が連れてってくれたツアーなんですが、まんまとショッピングタイムにやられましたよ。
    >
    > お食事もめっちゃおいしそうだし、なんとお風呂に雪見酒もあるんすか?
    > それは超ナイス。
    > 私とか倒れるまで飲んでそう(^^;

    ☆そうなのぉ♪
    たらいに入ってましたよ!

    > るなさん、飲めなくて正解かも。お風呂入っての酒ってやばい位まわるんですよねぇ・・・・

    ☆らしいですね。上空でもそうでしょ?
    私は大人しくジュースです( ̄Д ̄)ノ

    > 個人的に一番いい!と思ったのは最後のテルテル坊主。
    > いや〜〜まじで行ってみたくなりました、界。
    > お金貯めなきゃ(^^;

    ☆界アルプスはそんなに高くないので、すずかさんの範ちゅう問題なし子だと思います〜

    るな
  • ぺでぃまるさん 2013/03/27 20:50:40
    寒いのも暑いのも
    るなさん、こんばんは♪私は寒いのも暑いのもニガテです…

    何やらステキな温泉旅行記ですね。
    星野リゾート「界」って有名なんですけど、まだ行ってはならないかいじゅう君がいるもので参考までに読ませてもらいました。

    花の都・東京にお住まいのるなさんにとって、手動だったり便数少なかったりって新鮮じゃなかったですか?旅を楽しんでおられる雰囲気が伝わります。
    さすが高級リゾートっていうような設備を見ると、エエとこ泊まらなきゃなーって思います。
    ジャガイモの蒸したのにバターって、ビール飲みたくなるだろうな〜
    我が子、かまくら入りたいって聞かない姿が想像できました(^_^;A
    温泉は美魔女のハートを鷲掴みしましたか?
    なにより温泉の晩ごはんや朝ごはんの美味しそうなこと!たいてい外れがありそうなものですが、ここは本当になさそうだな〜

    また私好みそうな松本旅行記もおじゃましますね。
    松本といえば、10ヶ月の肉の塊のような我が子を抱っこして暑い中歩いたなー
    月日の経つのは早いもんだ。

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/29 00:02:16
    RE: 寒いのも暑いのも
    > るなさん、こんばんは♪私は寒いのも暑いのもニガテです…
    >
    ☆ぺでぃまるさん、暑がりの寒がり?(笑)
    私は断然寒い方が好き♪
    これからの時期は嫌だなぁ(-。-;

    > 何やらステキな温泉旅行記ですね。
    > 星野リゾート「界」って有名なんですけど、まだ行ってはならないかいじゅう君がいるもので参考までに読ませてもらいました。

    ☆界アルプスなら、かいじゅうクンいても大丈夫ですよ!
    ファミリーもたくさんいらしてましたよ♪
    >
    > 花の都・東京にお住まいのるなさんにとって、手動だったり便数少なかったりって新鮮じゃなかったですか?旅を楽しんでおられる雰囲気が伝わります。

    ☆たまにならそれを楽しめるけど、日常だったら無理だわ(;^_^A

    > さすが高級リゾートっていうような設備を見ると、エエとこ泊まらなきゃなーって思います。

    ☆私、普段はホテルフリークじゃないので、海外なら便利で清潔で治安のいいとこなら、寝れればいいやって感じ。
    でも、日本で温泉となったら、やっぱり多少料理も良くていいとこをチョイスしたくなりますね。

    > ジャガイモの蒸したのにバターって、ビール飲みたくなるだろうな〜

    ☆これめっちゃ美味しかった〜何個でも入りそうでした(笑)
    さつまいもも美味しかったですよ。

    > 我が子、かまくら入りたいって聞かない姿が想像できました(^_^;A

    ☆あはは(*^_^*)

    > 温泉は美魔女のハートを鷲掴みしましたか?
    > なにより温泉の晩ごはんや朝ごはんの美味しそうなこと!たいてい外れがありそうなものですが、ここは本当になさそうだな〜
    >
    ☆内容もですが、主婦にとっては上げ膳据え膳が最高です。

    > また私好みそうな松本旅行記もおじゃましますね。
    > 松本といえば、10ヶ月の肉の塊のような我が子を抱っこして暑い中歩いたなー
    > 月日の経つのは早いもんだ。
    >
    ☆初めて松本なんて歩きましたが、レトロな雰囲気がなかなか良かったな。
    また遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • satさん 2013/03/25 23:57:25
    かまくら、入ってみたい!
    るなさん こんばんは。

    イタリアから戻ったよ。ちゃんとおすすめのミケランジェロ広場に行って来ました〜。片道は歩こうと思ったけど(その前に「丘の上のお嬢さん」に行ったので次の日のジョットーのこともあり、タクシーにしちゃった(^^;)

    またゆっくりのアップになるけれど、遊びに来ていただけると嬉しいです。

    かまくらって崩れるものなのか・・・。
    私も真っ先に入りたい!って思っちゃったから、残念でしたね。

    おもてなしの星野リゾートでくつろいでいる様子が浮かんできました。
    大人の休日って感じ♪

    sat

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/26 00:08:06
    RE: かまくら、入ってみたい!

    > イタリアから戻ったよ。

    ☆Buonasera、おきゃえりぃ♪
    もしかして雪で大変だったのでは?

    ちゃんとおすすめのミケランジェロ広場に行って来ました〜。片道は歩こうと思ったけど(その前に「丘の上のお嬢さん」に行ったので次の日のジョットーのこともあり、タクシーにしちゃった(^^;)

    ☆おっ!ミッションコンプリートですな(^O^)
    でも、あれれ、歩かなかったのぉ?
    >
    > またゆっくりのアップになるけれど、遊びに来ていただけると嬉しいです。

    ☆Certo!辛口でお邪魔しますよ♪うふふ、楽しみぃ〜
    >
    > かまくらって崩れるものなのか・・・。
    > 私も真っ先に入りたい!って思っちゃったから、残念でしたね。

    ☆強行突破しようと思ったんですが、まぁ一応大人ですから(^^;
    >
    > おもてなしの星野リゾートでくつろいでいる様子が浮かんできました。
    > 大人の休日って感じ♪
    >
    ☆普段ありえない時間に寝ちゃってましたよ(笑)
    のんびり出来ました♪何より上げ膳据え膳が嬉しい。←そればっかり言ってる。
    松本散策も見に来てねっ(*^^)v

    帰国して間もないのに、来てくれてGrazie(_ _)

    るな
  • サウスピーチさん 2013/03/18 02:28:01
    ホテルでのんびりもいいなぁ・・・
    るなっち、こんにちは♪

    雪見温泉の旅行記、とうとう来ちゃった。 いつ行こう、いつ行こう、と見るのが何だか惜しいという、
    いつもの「好きなものは最後までとっておきたい」性格で、それが変なところに出る私。 (^^;

    電車の中でのお弁当も楽しいよね♪ 海外でも食堂車はあるけど、それとはまた違う。
    日本のお弁当って、へたに海外のレストランなんかよりも美味しかったりするから、選ぶところから既に楽しいかも。

    私は普段の旅行では観光重視なので、ホテルには全然拘らないし、安全で清潔であれば、安くて寝れるだけでいいんだけど、
    こうやって温泉旅行とかでホテル自体でゆっくりする時には、思いっきりいい宿に泊まりたいね。
    (私にはいつそんな贅沢な日が訪れるのか・・・?) 

    私は自宅では勿論シャワーだけなんだけど、日本に帰るとやっぱりお風呂に浸かりたくなる。 
    そして浸かったら、「あ〜、日本人でよかった♪」っていつも思うんだよ。(笑)
    で、こっちの空港に降り立ったとたん、頭が切り替わって、お風呂に浸かりたいとは思わなくなるんだよね。
    不思議だ〜。 だから、自宅にジャグジーがあるんだけど、私は今まで一度も入ったことがない・・・。
    (ん? こっちの方が不思議? 笑)

    「界」は温泉も勿論素敵だし、お食事もめっちゃ美味しそうだった〜♪ 餅つきなんてイベント(?)もあったりして、
    至れり尽くせりの暖かい心遣いを感じた旅だったね。 心身ともにリフレッシュできたんじゃない?

    あ。 1つの旅行記だけかと思ったら、続きがあるんだ。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 楽しみ♪  

    ピーチ :)

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/18 09:50:27
    RE: ホテルでのんびりもいいなぁ・・・
    ピーチちゃん、おはぁ♪
    花粉症との戦いのるなでやんす(ノ_・,)
    >
    > 雪見温泉の旅行記、とうとう来ちゃった。 いつ行こう、いつ行こう、と見るのが何だか惜しいという、
    > いつもの「好きなものは最後までとっておきたい」性格で、それが変なところに出る私。 (^^;

    ☆ねいちゃさんも同じようなこと言ってたぜぃ(笑)
    最後は見たくない(´Д⊂みたいな感じ?そんな大袈裟なぁ〜(^^;
    でも、こんなつたない私の旅行記をそう言ってもらえて嬉しいです。
    >
    > 電車の中でのお弁当も楽しいよね♪ 海外でも食堂車はあるけど、それとはまた違う。

    ☆いつもと違うシチュエーションでお弁当ってのがいいよねっ。それが電車でもいいし、公園でもいいし♪
    海外の市場とかで買って食べるのも好きだよ。

    > 日本のお弁当って、へたに海外のレストランなんかよりも美味しかったりするから、選ぶところから既に楽しいかも。

    ☆日本はやっぱり美味しいよ。いつもそう思う( ゚ー゚)( 。_。)
    衛生的にもかなり気を使ってるしね。
    行く前から、ここで買って行こうねっ!なんて話してたお店なんだけど、レストランももちろんあって、お惣菜とかもとっても美味しいお店なのだ。
    >
    > 私は普段の旅行では観光重視なので、ホテルには全然拘らないし、安全で清潔であれば、安くて寝れるだけでいいんだけど、
    > こうやって温泉旅行とかでホテル自体でゆっくりする時には、思いっきりいい宿に泊まりたいね。
    > (私にはいつそんな贅沢な日が訪れるのか・・・?)

    ☆そうそう!!!私もそうなの。ほら、ほとんど出歩いてるから部屋ってものにいないじゃん?
    だから、安全に寝られて、そして街歩きに便利なところなら良し!って人なの。もちろんどこかこだわりがあってもいいんだけどね。
    温泉旅行だと、街歩きってよりは宿でのんびりでしょ?だからまぁちょっとはこだわる感じねっ。でも、連泊はしないなぁ〜(^^;そこまでのんびり派じゃないか?(笑) 
    >
    > 私は自宅では勿論シャワーだけなんだけど、日本に帰るとやっぱりお風呂に浸かりたくなる。 
    > そして浸かったら、「あ〜、日本人でよかった♪」っていつも思うんだよ。(笑)

    ☆バスタブで「あ゛〜っ」とか叫んじゃうの?(笑)
    私も血流のため?に週に一度くらいは浸かるかな?って思うけど、その後がだるくなっちゃってねぇ。だから日曜以外はまず浸からない。

    > 不思議だ〜。 だから、自宅にジャグジーがあるんだけど、私は今まで一度も入ったことがない・・・。
    > (ん? こっちの方が不思議? 笑)

    ☆すげぇ〜ジャグジーがあるんだ???こりゃピーチ宅にお泊り行かなくちゃだ(~ω~;)))
    >
    > 「界」は温泉も勿論素敵だし、お食事もめっちゃ美味しそうだった〜♪ 餅つきなんてイベント(?)もあったりして、
    > 至れり尽くせりの暖かい心遣いを感じた旅だったね。 心身ともにリフレッシュできたんじゃない?

    ☆料理は目からも楽しみたいもんね♪
    界は色々と工夫がされてていいお宿でしたよ。
    >
    > あ。 1つの旅行記だけかと思ったら、続きがあるんだ。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 楽しみ♪  

    ☆せっかく信州まで来たから、東京に戻る前に松本を散策したのだよ。
    また遊びに来てねっ(*^-^*)ノ~~

    るなっち
  • はな♪さん 2013/03/16 19:59:43
    気になってました^^
    るなさん☆


    こんばんは♪

    またまた出遅れてしまいましたが・・・
    星野リゾート「界」へ行かれたのですね^^
    気になっていたお宿なので、参考にさせて頂きます♪

    私も、たらよろさんの旅行記でクローゼットの事、思い出しましたね。
    確かに、こちらでもえぇぇ???でしたよね。

    チェブラーシカには、ちょっとウケちゃいましたが、
    私もそんなネーミングなんぞ付けたりしちゃいます(笑)))

    お食事おいしそうでしたが、馬刺しはちょっとダメかも。
    春を感じるお料理にはトキメキますよね^^

    偶には、電車でゆら〜りって旅もいぃな〜って思いました。


    では、はな♪

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/18 09:20:24
    RE: 気になってました^^
    はな♪ちゃん、おは〜いつもありがとう!
    花粉症との戦いでやんす(ノ_・,)

    > 気になっていたお宿なので、参考にさせて頂きます♪

    ☆名古屋方面からも近いでしょ?
    なかなかいいお宿でした。ホントは軽井沢の星のやに行きたいところなのですが、何せお高い(^^;
    >
    > 私も、たらよろさんの旅行記でクローゼットの事、思い出しましたね。
    > 確かに、こちらでもえぇぇ???でしたよね。

    ☆まぁね(・∀・)でも、私ってばこういうのあんまり気にならないのだ(笑)
    >
    > チェブラーシカには、ちょっとウケちゃいましたが、
    > 私もそんなネーミングなんぞ付けたりしちゃいます(笑)))

    ☆たいてい私たちは二人の間でしか通じない事考えて会話してます(笑)
    お気に入りのカフェがあるんだけど、そこに木村カエラちゃんに似た可愛い人がいて、そこのカフェの名前じゃなくて「今日はカエラのとこ行こうか?」とか言ってます(^O^)
    >
    > お食事おいしそうでしたが、馬刺しはちょっとダメかも。
    > 春を感じるお料理にはトキメキますよね^^

    ☆馬刺し嫌い?ってか生肉がダメ?
    お料理って目からも楽しみたいよねぇ〜
    >
    > 偶には、電車でゆら〜りって旅もいぃな〜って思いました。

    ☆私は運転しないからいいけど、運転する人にしてみれば電車の方が寝られるしいいかもねっ。

    るな
  • nekonekoやんさん 2013/03/15 13:44:28
    一度は訪れてみたい…
    るなさん

    こんにちは。
    一度は訪れてみたい星野リゾート、随所に工夫がありさすがの宿ですね。
    暖かいウエルカムお饅頭や釜戸のおいも、果実風呂も見ているだけでワクワクしてしまいます。
    雪見酒でいっぱい〜やってみたい!

    お料理も演出がこらしてあり、見た目も味も美味しそう。
    つきたてのお餅もよいですね。
    (以前、鶴巻温泉(笑 で体験したことが…)

    最後のてるてる坊主のお土産も冷たい雨の中、心が温まります。
    やはり、一度は訪れてみたいと改めて思いました。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/16 10:36:37
    RE: 一度は訪れてみたい…
    nekoやんさん、いつもありがとうございます。
    花粉症、大丈夫ですか?私は最近また発病で、昨日は薬飲んでも効かなかったです(;_;)
    >
    > 一度は訪れてみたい星野リゾート、随所に工夫がありさすがの宿ですね。
    > 暖かいウエルカムお饅頭や釜戸のおいも、果実風呂も見ているだけでワクワクしてしまいます。

    ☆おもてなしの工夫がされてましたね。
    ホントは軽井沢の星のやに行ってみたいのですが、何せ高くて(^_^;)

    > 雪見酒でいっぱい〜やってみたい!

    ☆おっ、飲める口ですね?いいなぁ〜私は見た目に反して飲めないに等しいので。
    >
    > お料理も演出がこらしてあり、見た目も味も美味しそう。
    > つきたてのお餅もよいですね。
    > (以前、鶴巻温泉(笑 で体験したことが…)

    ☆料理は見た目も大事って思います。
    だから自分で作る時も、色味とかかなり気にしますね。おかずもいっぱいないと満足しない私は、いつも自分で自分の首絞めてますよね(汗)毎日のメニューのレパートリーが.......。うぅ。
    >
    > 最後のてるてる坊主のお土産も冷たい雨の中、心が温まります。
    > やはり、一度は訪れてみたいと改めて思いました。

    ☆こういうさり気ないことが嬉しいし、印象に残りますよね。
    私もまた利用したいなって思いました。

    るな
  • JOECOOLさん 2013/03/14 01:50:31
    羨ましいで〜す!
    るなさん、こんばんは!

    「界 アルプス」イイっすねぇ〜☆
    羨ましいで〜す!

    他の方の旅行記で「界 阿蘇」やら「界 出雲」なんかを見たことはありますが、「界 アルプス」は初めてだなあ〜!

    おもてなしの心が感じられるお宿、きっと居心地が良かったことでしょう。
    JOECOOLもどこかの「界」に泊まってみたいと思ってはいるのですが、実際に宿泊料金を見るとつい尻込みしちゃいます(笑)。

    一度、思い切って「えいっ!」って“予約する”ボタンを押してみようかな…

    by JOECOOL

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 09:44:10
    RE: 羨ましいで〜す!
    JOEさん、おはようございます♪いつもありがとうございます。
    花粉症ないですか?私、最近はもう戦いの日々です(T_T;)
    >
    > 他の方の旅行記で「界 阿蘇」やら「界 出雲」なんかを見たことはありますが、「界 アルプス」は初めてだなあ〜!

    ☆最近は猛威をふるう星野グループですよね(笑)
    ホントは、軽井沢の星のやに一番行ってみたいんですがね、何せ高いヽ(;▽;)ノ
    >
    > おもてなしの心が感じられるお宿、きっと居心地が良かったことでしょう。

    ☆はい、とっても♪
    私、ホテルフリークじゃないため、普段あんまりホテルにこだわりなく旅に出ますが、やはり今回は宿目的だったので気分よくstay出来て良かったです(*^_^*)

    > JOECOOLもどこかの「界」に泊まってみたいと思ってはいるのですが、実際に宿泊料金を見るとつい尻込みしちゃいます(笑)。
    >
    > 一度、思い切って「えいっ!」って“予約する”ボタンを押してみようかな…

    ☆ここはそんな高いところじゃなかったですよ〜土曜日でも2万しなかったので♪是非行かれてみて下さい!!
    あっ、でも、いつも来る旅サイトからの予約だったので、お得プランだったかもですが(^_^;)

    るな
  • たらよろさん 2013/03/13 22:41:24
    早いUPだったねっ(笑)
    こんばんは、るなっち。

    週末かと思っていたら、うわっ、もうUPしたのね。
    早いね〜
    いつも尊敬しちゃうわ。

    で、コメントこのことだったのね。
    今、飛ぶ鳥を落とす勢いの星野リゾートでさえ、こうなんだものなぁ。。。
    私が細かいこと気にしすぎなのかしら?
    なんて、自分をおかしいのかな?と思い始めているわ。

    るなっちは、寒いのが平気なんだね〜
    っていうか、暑いのは嫌いなんだ。
    私と真逆ね。
    私は寒いのは絶対に嫌だから、逆に暑いのはどこまで暑くても平気!
    嬉しくなっちゃうもん。
    暑い夏、水着で綺麗な海見ながらビールは極上の幸せ♪
    だから、早く夏がきて欲しい!!そう思う今日この頃です。。。


    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 23:39:42
    RE: 早いUPだったねっ(笑)
    たらよろちゃん、いつもありがとう〜
    >
    > 週末かと思っていたら、うわっ、もうUPしたのね。
    > 早いね〜
    > いつも尊敬しちゃうわ。

    ☆よく言うよぉ〜たらよろちゃんのスーパーコメントには恐れ入りますわ。
    >
    > で、コメントこのことだったのね。
    > 今、飛ぶ鳥を落とす勢いの星野リゾートでさえ、こうなんだものなぁ。。。
    > 私が細かいこと気にしすぎなのかしら?
    > なんて、自分をおかしいのかな?と思い始めているわ。

    ☆おかしいとは思わないけど、細かいっちゃあ細かいかもね(笑)
    私なんて大雑把な性格だから、別に気にならないもん。
    それにたらよろちゃんの言ってることは、確かにそうだなぁ〜とも思うしね。それが気になるかならないかは性格もあるのでは?
    >
    > 私は寒いのは絶対に嫌だから、逆に暑いのはどこまで暑くても平気!
    > 嬉しくなっちゃうもん。
    > 暑い夏、水着で綺麗な海見ながらビールは極上の幸せ♪
    > だから、早く夏がきて欲しい!!そう思う今日この頃です。。。

    ☆うぉ〜そうなんだぁ????私はもう23度超えると機嫌が悪くなるよ(笑)うそうそ( ・_・)そこまではいかないけど、30度超えたらもう引きこもりです。
    どこまで暑くても平気?信じられないや(゚o゚;
    だからビーチは苦手なんざんす。私の旅行記には存在しないでしょ?(笑)

    るな
  • 天星さん 2013/03/13 19:37:54
    いっぱい食ってる
    温泉で湯ったりしてるざんすね〜
    うらやましいー
    夕食のご馳走食べて、さらに
    つきたての餅、別腹ですか!
    でも、しっかり一つの身になってま〜す(笑)
    綿菓子使ってたのはナイスだね〜(お見事!)

    フルーツの浮かんだ温泉とか
    入った事ねぇ〜けど...
    あ、ゆず風呂に入った事あったけなぁ〜

    温泉よりも、チェブラシーカの方が
    とても気になった!画像がいつ出てくるかと
    期待してたら、最後まで出てこねぇ〜

    これは、直接、見物に行けってことかいなぁ〜(笑)

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 23:33:57
    RE: いっぱい食ってる
    > 温泉で湯ったりしてるざんすね〜

    ☆湯ったり〜なるほど!さすが天様、うまいこというなぁ〜
    でも、姫はあんまりお湯に浸かるの好きじゃないのだ。欧米か!

    > うらやましいー
    > 夕食のご馳走食べて、さらに
    > つきたての餅、別腹ですか!
    > でも、しっかり一つの身になってま〜す(笑)

    ☆うっ、ヤバイo(゚Д゚)

    > 綿菓子使ってたのはナイスだね〜(お見事!)

    ☆演出としても良かったし味も良かったです。
    >
    > フルーツの浮かんだ温泉とか
    > 入った事ねぇ〜けど...
    > あ、ゆず風呂に入った事あったけなぁ〜

    ☆じゃあ、今度姫がいちごでも運びましょうか?いちご風呂....聞いたことないか。
    >
    > 温泉よりも、チェブラシーカの方が
    > とても気になった!画像がいつ出てくるかと
    > 期待してたら、最後まで出てこねぇ〜
    >
    > これは、直接、見物に行けってことかいなぁ〜(笑)

    ☆はい、天様のお目目でご覧になって下さい。

    るな姫
  • ippuniさん 2013/03/13 18:34:22
    雪見温泉♪
    るなさん、こんにちは!

    雪見温泉旅行記待ってました♪

    るなさんと日本の列車ってなんだか不思議ですけど、
    松本というのもなかなか情緒があって良い感じですね^^

    星野リゾートは洗練された雰囲気の小奇麗なお宿ですね。
    なんか宿の大きさと言い廊下の感じと言いスケールが違うなぁと思いました。
    フルーツのぷかぷか浮いているお風呂、香りが伝わってくるようでした♪
    良いなぁ雪見風呂!
    私が1月に行った時も時期的には十分に雪見風呂が可能な時期だったのに、
    何故か毎日雲一つない晴天で雪は道路の脇でしかみれませんでした(>_<)

    長野には親戚がいるので子供の頃は良く遊びに行っていたのですが…
    今ではさっぱりです(実家に帰るのもやっとなので^^;)。

    パリは2日間吹雪いて、今朝はマイナス10度でした(@_@)
    多分なごり雪でしょうからこの冬最後の雪景色を撮りに出ようか止めようか…
    あまりの寒さに躊躇しています。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 23:30:31
    RE: 雪見温泉♪
    ippuniさん、こんばんは☆彡
    >
    > 雪見温泉旅行記待ってました♪

    ☆あはっ、早速ありがとうございます。
    >
    > るなさんと日本の列車ってなんだか不思議ですけど、
    > 松本というのもなかなか情緒があって良い感じですね^^

    ☆あれれ、そうですか?似合わない?
    松本街歩き編は、後日投函しますね。初めて歩いた土地ですが、なかなか情緒があっていい街でした。
    >
    > 星野リゾートは洗練された雰囲気の小奇麗なお宿ですね。

    ☆最近じゃあまり珍しくもない星野リゾートですが、やはりホスピタリティ教育がなされているのだと思います。
    ホントは軽井沢の星のやに行ってみたいんですが、何せお高くて(^_^;)

    > フルーツのぷかぷか浮いているお風呂、香りが伝わってくるようでした♪
    > 良いなぁ雪見風呂!

    ☆私は日頃お湯に浸かることがあんまりないので、こういうところでも一度入れば満足しちゃう。

    > 私が1月に行った時も時期的には十分に雪見風呂が可能な時期だったのに、
    > 何故か毎日雲一つない晴天で雪は道路の脇でしかみれませんでした(>_<)

    ☆雪がしんしんと降る様は綺麗ですよね。でも、住人としては寒いからねぇ〜(汗)パリはまだそれが続いているのかな?

    るな
  • zzr-cさん 2013/03/13 17:07:36
    おもてなしの宿
    るなさま こんにちは!

    大町懐かしいですねぇ〜

    毎年ボードに行ってましたから、行かなくなってから何年だろう?

    あちらの電車そうなんですよねぇ〜自動で開くと車内が冷えるので
    開くドアも決まっていてしかも手動なんですよね。

    それにしてもおもてなしの宿ですねぇ〜

    ご自由にどうぞって云うのがこんなにある宿も珍しいですね。

    しかも珍しいカマドに野菜があったりして。

    部屋の饅頭もこんなので暖めているって凄いです。

    食事時は温泉行き時ですね、一人占めできる可能性大ですから!

    もちつきやってましたか!餅もデザートになるんですかね?
    その後にはちゃんとしたデザートが!

    23時には寝たとありますが私なんかは毎日9時にはベッドですよ(笑)

    ところで西洋の方は結局謎のままでしたか^^;
    確かに着物着て流暢な日本語でおもてなしされると違和感感じるでしょうね^^;

    星野リゾートって素晴らしいと聞きますが至れり尽くせりの宿ですね。

    先日アナウンサーが体験してるのをテレビで見ましたが
    痒い所に手が届くって云うのは間違いで痒くならないようにするのが
    本当のおもてなしだって言ってました。

    しかし未だにそんな宿に出会った事がありません(笑)

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 23:25:42
    RE: おもてなしの宿
    じぃ〜さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
    今日は花粉症でズビズビの一日でした。鼻が痛い。
    > >
    > 毎年ボードに行ってましたから、行かなくなってから何年だろう?

    ☆おぉ〜じぃ〜さんにはボードとか似合いますねっ♪
    >
    > あちらの電車そうなんですよねぇ〜自動で開くと車内が冷えるので
    > 開くドアも決まっていてしかも手動なんですよね。

    ☆なるほど!そういうことね。ただのローカル線ならではなのかと思ってた(^_^;)

    > ご自由にどうぞって云うのがこんなにある宿も珍しいですね。
    >
    > しかも珍しいカマドに野菜があったりして。

    ☆これホントに美味しかった♪
    >
    > 部屋の饅頭もこんなので暖めているって凄いです。

    ☆そうですね、お饅頭が置いてあるところは普通ですけど、温めてくれるのはなかなかないかも。
    >
    > 食事時は温泉行き時ですね、一人占めできる可能性大ですから!

    ☆うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    >
    > もちつきやってましたか!餅もデザートになるんですかね?
    > その後にはちゃんとしたデザートが!

    ☆どうかなぁ?チェブラーシカがそう言ってました(笑)
    >
    > 23時には寝たとありますが私なんかは毎日9時にはベッドですよ(笑)

    ☆えぇ〜(゚o゚;;じゃあ今ごろはもう夢の中ですね。
    早寝早起きはくータン時間なのかな?
    >
    > ところで西洋の方は結局謎のままでしたか^^;
    > 確かに着物着て流暢な日本語でおもてなしされると違和感感じるでしょうね^^;

    ☆そうなんです。でも、敬語もきちんと話してらした。
    >
    > 星野リゾートって素晴らしいと聞きますが至れり尽くせりの宿ですね。
    >
    > 先日アナウンサーが体験してるのをテレビで見ましたが
    > 痒い所に手が届くって云うのは間違いで痒くならないようにするのが
    > 本当のおもてなしだって言ってました。

    ☆ほぉほぉ、そうかもしれませんね。
    でも、こうして欲しいなって思うことが、ちゃんと用意されているお宿でしたよ。
    >
    > しかし未だにそんな宿に出会った事がありません(笑)
    >
    ☆おもてなしの流儀ってのは難しいと思います。日本を始めとするアジア諸国にはその心がありますが、ヨーロッパなんて行くと、あまりそのサービス精神ってのは存在しないのでね。
    お店とかも、売る側と買う側と言ういわゆるビジネスって感じです。お客様は神様です、なんてのは日本だけでしょうかね。私的には日本のサービスは過剰過ぎる気がします。

    るな
  • 大目付さん 2013/03/13 16:47:14
    るなさん、今日は〜。
    駅弁を買ってたまには電車でのんびり旅するのも良いですね。アルプス「界」の旅行記楽しませて貰いました。相変わらず写真も上手く撮っていますね。チェブラーシュカて何だろうと思って読むと外人の仲居さんのことだったんですね。名前を勝手に付けて・・・笑って仕舞いました。でも、外人の仲居さんとは珍しいですね。食事も美味しそうでしたね。岩魚のお造りも塩焼きも良いですね。岩魚、アマゴも好きな魚です。そろそろ冬も終わりですね。今日は暖かいですが、午後から本降りの雨になりました。今夜からまた冬の温度に戻るそうです。体調崩しそうです。黄砂でクシャミが出て鼻がムズムズしています。


                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 23:17:26
    RE: るなさん、今日は〜。
    師匠〜こんばんは。
    花粉症で今日一日最悪でした(T_T;)もう鼻と目取りたい......

    > 駅弁を買ってたまには電車でのんびり旅するのも良いですね。

    ☆はい!久しぶりの電車旅でした♪
    帰りもパンとか買って乗り込みました(食べてばっかり 笑)

    アルプス「界」の旅行記楽しませて貰いました。相変わらず写真も上手く撮っていますね。

    ☆いつもありがとうございます。
    写真は、どうも暗いところが苦手なカメラのようで、ブレブレなんですよ。おかしいなぁ〜暗いの綺麗に映るNEXと同じCMOSのはずなんだが。腕が悪いんかな?

    チェブラーシュカて何だろうと思って読むと外人の仲居さんのことだったんですね。名前を勝手に付けて・・・笑って仕舞いました。でも、外人の仲居さんとは珍しいですね。

    ☆あはは。だって仲居さんって感じじゃないんですもの。だから仲居さんって呼ぶのも合わないから、私たちの間ではチェブラーシカにしました(笑)

    食事も美味しそうでしたね。岩魚のお造りも塩焼きも良いですね。岩魚、アマゴも好きな魚です。

    ☆川魚って小骨多いし、泥臭い感じであんまり好きじゃないんですが、こちらのは美味しく頂きました。
    師匠はきっといつも新鮮なお魚食べてるのでしょうね。

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2013/03/17 17:24:09
    RE: RE: るなさん、今日は〜。

    > 写真は、どうも暗いところが苦手なカメラのようで、ブレブレなんですよ。おかしいなぁ〜暗いの綺麗に映るNEXと同じCMOSのはずなんだが。

    ☆isoを800くらいに上げても無理?ですか? それ以上にすると暗い部分にザラつき感が出ます。

    > ☆川魚って小骨多いし、泥臭い感じであんまり好きじゃないんですが、こちらのは美味しく頂きました。
    > 師匠はきっといつも新鮮なお魚食べてるのでしょうね。

    ☆すんまへん、新鮮なものしか食べられなくなっていますね。それにしてもいつものバソコンじゃあないので(ipad mini)書き込み辛いです。平仮名打ちのキーボードはあかん。コレだけ書くのにめっちゃ時間かかるし、めっちゃ疲れました。

    ~大目付~

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP