蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほとんど晴れないらしい蔵王の地蔵山頂。樹氷は見られるのか。実は、蔵王旅行を計画してから、週間予報と天気図を見て自分なりに分析していたのです。まあ、1月後半からずっとどう分析しても雪にしか見えないし、実際の天気予報も雪の予報が続いていました。しかし、私の予想は17日の日曜だけは結構晴れるだろうというもの。気象庁は「雪ときどき止む」というよくわからない予報。自分の天気図分析能力を信じて5日ほど前に決行と判断したのです。<br />結果は、山形市内は晴れ。ただし山頂は。。。<br />それでも数分間の晴れ間のおかげで、青空の下にスノーモンスターの大群を見ることができました。目的達成で大満足。<br />冷え切った体を強酸性の熱い温泉で温めて帰路につきました。<br />この地ならではの絶景に温泉ということで、国内旅行の醍醐味を十分に感じられる結果となりました。

山寺・蔵王の旅 2) 蔵王

27いいね!

2013/02/16 - 2013/02/17

177位(同エリア801件中)

5

38

icyfire

icyfireさん

ほとんど晴れないらしい蔵王の地蔵山頂。樹氷は見られるのか。実は、蔵王旅行を計画してから、週間予報と天気図を見て自分なりに分析していたのです。まあ、1月後半からずっとどう分析しても雪にしか見えないし、実際の天気予報も雪の予報が続いていました。しかし、私の予想は17日の日曜だけは結構晴れるだろうというもの。気象庁は「雪ときどき止む」というよくわからない予報。自分の天気図分析能力を信じて5日ほど前に決行と判断したのです。
結果は、山形市内は晴れ。ただし山頂は。。。
それでも数分間の晴れ間のおかげで、青空の下にスノーモンスターの大群を見ることができました。目的達成で大満足。
冷え切った体を強酸性の熱い温泉で温めて帰路につきました。
この地ならではの絶景に温泉ということで、国内旅行の醍醐味を十分に感じられる結果となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 天気図分析でプロに勝ったと喜ぶ。晴れ。二日酔いの中9時40分山形駅前発の山交バスを狙う。いつもならもっと早起きなのに、これでは普通の観光客と同じだ。せっかく晴れたのに。前日バーで強い酒ばかり飲みすぎた。<br />バス停には多数の観光客が並んでおり、乗り切れるか心配し始めたころに山交バスが臨時直行便を用意。かき入れ時なんだと思うけど、なんともフレキシブルな対応に感謝。

    天気図分析でプロに勝ったと喜ぶ。晴れ。二日酔いの中9時40分山形駅前発の山交バスを狙う。いつもならもっと早起きなのに、これでは普通の観光客と同じだ。せっかく晴れたのに。前日バーで強い酒ばかり飲みすぎた。
    バス停には多数の観光客が並んでおり、乗り切れるか心配し始めたころに山交バスが臨時直行便を用意。かき入れ時なんだと思うけど、なんともフレキシブルな対応に感謝。

  • 約40分で蔵王温泉に着く。しかしここで晴れたことに気をよくしてとんでもないミス。地蔵山頂の樹氷地帯に向かうのとは別のゴンドラに乗ってしまう。貴重な晴れの1時間をロスだ。

    約40分で蔵王温泉に着く。しかしここで晴れたことに気をよくしてとんでもないミス。地蔵山頂の樹氷地帯に向かうのとは別のゴンドラに乗ってしまう。貴重な晴れの1時間をロスだ。

  • 間違いに気付いてゴンドラで下ってくるころには既に雲が。。。やばし。

    間違いに気付いてゴンドラで下ってくるころには既に雲が。。。やばし。

  • 正しいゴンドラのチケット売り場に着いたのが11時10分。11時15分の整理券を渡される。ところが、ゴンドラ乗り場へ向かう寒くて狭い通路にこの後1時間近くも立たされる破目に。整理券無意味すぎ。多くのスキーヤーや樹氷観光客がまじめに整列して凍えながら待つ。蔵王のゴンドラ運営は酷すぎだ。氷点下と思われる狭い場所に立ったまま整列していられるのは日本人だけだと思うが、それに頼ってまともにサービスを提供しない姿勢は改めるべき。そして、やっと山頂に着くもののやはり吹雪。早々に山頂レストランの中へ退避。

    正しいゴンドラのチケット売り場に着いたのが11時10分。11時15分の整理券を渡される。ところが、ゴンドラ乗り場へ向かう寒くて狭い通路にこの後1時間近くも立たされる破目に。整理券無意味すぎ。多くのスキーヤーや樹氷観光客がまじめに整列して凍えながら待つ。蔵王のゴンドラ運営は酷すぎだ。氷点下と思われる狭い場所に立ったまま整列していられるのは日本人だけだと思うが、それに頼ってまともにサービスを提供しない姿勢は改めるべき。そして、やっと山頂に着くもののやはり吹雪。早々に山頂レストランの中へ退避。

  • これらの写真はレストランの窓越しに取った樹氷。もっとたくさんあるはずだが、視界が悪い。頑張ってお地蔵さんのところまで行くが、吹雪が痛い。

    これらの写真はレストランの窓越しに取った樹氷。もっとたくさんあるはずだが、視界が悪い。頑張ってお地蔵さんのところまで行くが、吹雪が痛い。

  • それでも諦めずにしばらくしてからもう一度吹雪の中を展望台に出てみる。すると、何だか少しずつ日が出てきたようだ。

    それでも諦めずにしばらくしてからもう一度吹雪の中を展望台に出てみる。すると、何だか少しずつ日が出てきたようだ。

  • 日が出てきたとたん、見渡す限りのスノーモンスターが出現。遮られていた視界が晴れたらびっくり、まさにモンスター出現である。これは驚きと感動に十分。

    日が出てきたとたん、見渡す限りのスノーモンスターが出現。遮られていた視界が晴れたらびっくり、まさにモンスター出現である。これは驚きと感動に十分。

  • 周りが全部スノーモンスターなので、適当にピントを合わせて写真をとりまくる。

    周りが全部スノーモンスターなので、適当にピントを合わせて写真をとりまくる。

  • よく育っています。

    よく育っています。

  • 風は強いです。その中にモンスターの行進。

    風は強いです。その中にモンスターの行進。

  • ありがちな構図。

    ありがちな構図。

  • とにかくいっぱい。

    とにかくいっぱい。

  • 木に少し氷が張り付いただけの樹氷とは大違い。

    木に少し氷が張り付いただけの樹氷とは大違い。

  • 展望台で粘っていた外国人の方も必死にシャッター押しまくっていた。

    展望台で粘っていた外国人の方も必死にシャッター押しまくっていた。

  • 少しガスがかかって逆にきれい。

    少しガスがかかって逆にきれい。

  • クロスカントリー(?)してる人がいた。さっきまで吹雪だったのに。

    クロスカントリー(?)してる人がいた。さっきまで吹雪だったのに。

  • 2〜3分でまた日が隠れてしまう。そうするとすさまじい吹雪。

    2〜3分でまた日が隠れてしまう。そうするとすさまじい吹雪。

  • 10数分後にもう一度晴れ間が。すかさず展望台に駆け上がる。えびの尻尾の拡大図。

    10数分後にもう一度晴れ間が。すかさず展望台に駆け上がる。えびの尻尾の拡大図。

  • 圧巻の景色だ。

    圧巻の景色だ。

  • 写真撮ってるだけではなく、自分の目でも印象を焼き付ける。

    写真撮ってるだけではなく、自分の目でも印象を焼き付ける。

  • 勝った。天気予報に勝った。

    勝った。天気予報に勝った。

  • ゴンドラを入れた構図もありがちだが。

    ゴンドラを入れた構図もありがちだが。

  • そういえば、昨夜のバーでは隣に座ったおじさんが、今年の蔵王は雨が降って樹氷は全部落ちたとか不吉なことを言っていたが、全部酔っ払いの戯言だった。

    そういえば、昨夜のバーでは隣に座ったおじさんが、今年の蔵王は雨が降って樹氷は全部落ちたとか不吉なことを言っていたが、全部酔っ払いの戯言だった。

  • 仙台から週末ごとに蔵王の樹氷を狙ってきているという方とお話しする機会が。今年の週末では本日が一番天候に恵まれていたらしい。しかも圧倒的に。

    仙台から週末ごとに蔵王の樹氷を狙ってきているという方とお話しする機会が。今年の週末では本日が一番天候に恵まれていたらしい。しかも圧倒的に。

  • 2分程度でまた吹雪に逆戻り。この後は1時間ほど粘ったがもう晴れ間は戻ってきそうになかったので帰ることに。

    2分程度でまた吹雪に逆戻り。この後は1時間ほど粘ったがもう晴れ間は戻ってきそうになかったので帰ることに。

  • 中腹のゴンドラ駅から少し散歩。山頂以外はモンスターにならない。ありがちな繊細な樹氷になってしまう。

    中腹のゴンドラ駅から少し散歩。山頂以外はモンスターにならない。ありがちな繊細な樹氷になってしまう。

  • 先端部分を拡大すると繊細さがわかる。

    先端部分を拡大すると繊細さがわかる。

  • 針葉樹もこの高度ではモンスターにはなり切れない。

    針葉樹もこの高度ではモンスターにはなり切れない。

  • でもこれはこれで美しいのだった。

    でもこれはこれで美しいのだった。

  • 絶景かな。

    絶景かな。

  • ゴンドラから。

    ゴンドラから。

  • 中央ロープウェイ前の新左衛門の湯に入る。入浴料700円にタオル200円バスタオル300円とぼったくりだが、きれいな露天風呂のある新しい施設なのでしょうがないかも。日本一の強酸性の湯ということ。私の肌には相性が良かったらしく、ちょっと怪我していたところが直ぐ治った。<br />帰りも山交バスが臨時直行便を出してくれて助かる。午後5時5分山形発のつばさ154号で、牛飯弁当を食べながら東京へ。<br />充実した週末国内旅行だった。

    中央ロープウェイ前の新左衛門の湯に入る。入浴料700円にタオル200円バスタオル300円とぼったくりだが、きれいな露天風呂のある新しい施設なのでしょうがないかも。日本一の強酸性の湯ということ。私の肌には相性が良かったらしく、ちょっと怪我していたところが直ぐ治った。
    帰りも山交バスが臨時直行便を出してくれて助かる。午後5時5分山形発のつばさ154号で、牛飯弁当を食べながら東京へ。
    充実した週末国内旅行だった。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • babyananさん 2013/03/28 16:19:14
    ありがとうございました!
    icyfireさん、こんにちは

    先日はヘルツェグノヴィとブハラの旅行記に訪問、ありがとうございます!

    私も、元々はヨーロッパの街並みが好きでしたが、最近はエリアも拡大しつつあります(笑)

    スノーモンスター、恥ずかしながら初めて知りましたw
    すごいですねっ
    寒さ苦手に加えて冬は休みを取りにくいので、こんな雪中の旅行は未経験ですが。一度目にしてみたいと思ってしまいました!

    天気にも、最終的には恵まれてよかったですね☆

    今後の旅行記も楽しみにしています♪

    どうぞ、よろしくお願いします@

    babyanan

    icyfire

    icyfireさん からの返信 2013/03/28 18:46:17
    RE: ありがとうございました!
    babyananさん、こんにちは

    ヨーロッパでもモンテネグロとか比較的情報の少ないところの旅行記、興味深く拝見しております。これを読んで、一時に比べて下火になっていたヨーロッパへの興味が復活してきました。
    中央アジアでは屈指の観光名所が多いウズベキスタンにも行ってみたいと思っています。

    スノーモンスターは是非狙ってください。世界でも蔵王や八幡平など限られたところでしか見られないらしいです。天気が最大の問題ですが、1月から2月の週末が晴れそうなら迷わずチャレンジすることをお勧めします。また、私は山形市内に泊まったのですが、蔵王温泉に宿を取れば夜のライトアップや早朝天気がよい時も狙いやすいのだと思います。

    babyananさんの旅行記楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。

    icyfire
  • kodeyanさん 2013/02/23 14:18:46
    絶景ですね!
    icyfireさん こんにちは

    生き物のようなスノーモンスターは
    本当に行進しているように見えます。
    一度見てみたい絶景です。

    >今年の週末では本日が一番天候に恵まれていたらしい。しかも圧倒的に。

    それはラッキーでしたね。
    そう簡単に見られるものではないから
    神秘的なのかもしれませんね。

    ではでは☆彡

    icyfire

    icyfireさん からの返信 2013/02/23 18:23:50
    RE: 絶景ですね!
    > icyfireさん こんにちは
    >
    > 生き物のようなスノーモンスターは
    > 本当に行進しているように見えます。
    > 一度見てみたい絶景です。
    >
    > >今年の週末では本日が一番天候に恵まれていたらしい。しかも圧倒的に。
    >
    > それはラッキーでしたね。
    > そう簡単に見られるものではないから
    > 神秘的なのかもしれませんね。
    >
    > ではでは☆彡

    kodeyan さん、こんにちは

    メッセージありがとうございます & いつも鋭いコメントつきの旅行記を楽しませていただいてます。
    私が4travel に登録したきっかけは、kodeyanさんのチベット、ネパール、インド、バングラデシュ、以降今まで続く一連のシリーズがあまりにおもしろかったからなので、特に嬉しく思います。

    蔵王ではずっと晴れていてもそれはそれで綺麗だったと思いますが、吹雪で視界が遮られていたのが急に開けてモンスターが現れたのは思いのほか感動的でした。
    今週も日本海側は大雪だったようですから、モンスターもさらに大きくなっているかと思います。機会があれば是非トライしてみて下さい。

    今後もよろしくです。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2013/02/24 10:48:31
    RE: 絶景ですね!
    icyfireさん こんにちは!

    私の旅行記が4T登録のきっかけだなんて
    もう〜 涙チョチョギレです(T△T)

    力が湧いてきました。
    ありがとうございます!

    ではでは☆彡


icyfireさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP