新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は前日の疲れで流石に歩けず…○| ̄|_<br /><br />何せ、ダンナ=アラフィフ<br />お松=え〜…惑わない年代よぉ<br />なので、回復が遅い遅い…(ノ_・、)<br /><br />それに、次の日の仕事に向けて家路を急がねば、だったのだ。<br />嗚呼、悲しき宮仕え<br />しかし…高速で渋滞にハマり、渋滞を抜けるのに4時間近くかかっちまった。<br />歩いたことより、こっちの疲れの方がダメージが大きかったかも。

ワンコと一緒 in 熊野古道(熊野速玉大社&おみやげ)

5いいね!

2013/02/09 - 2013/02/11

162位(同エリア213件中)

0

6

お松

お松さん

この日は前日の疲れで流石に歩けず…○| ̄|_

何せ、ダンナ=アラフィフ
お松=え〜…惑わない年代よぉ
なので、回復が遅い遅い…(ノ_・、)

それに、次の日の仕事に向けて家路を急がねば、だったのだ。
嗚呼、悲しき宮仕え
しかし…高速で渋滞にハマり、渋滞を抜けるのに4時間近くかかっちまった。
歩いたことより、こっちの疲れの方がダメージが大きかったかも。

PR

  • お宿を後にして…<br />(女将さん、那智黒ありがとうございます!!)<br /><br />継桜王子傍にある、野中の清水へ<br />このお水は日本名水百選の一つです。<br /><br />斎藤茂吉の句碑がありました。<br />昔から熊野詣の人たちの喉を潤してきたのですね〜。<br /><br />また、野中の一方杉もこの近くにあります。<br />某ドラマ主人公の御先祖っぽく描かれていた<br />南方熊楠が保存活動に勤しんだおかげで残った木です。<br />彼がいなかったら、熊野古道は往時の風情が残ってなかったかもしれません。

    お宿を後にして…
    (女将さん、那智黒ありがとうございます!!)

    継桜王子傍にある、野中の清水へ
    このお水は日本名水百選の一つです。

    斎藤茂吉の句碑がありました。
    昔から熊野詣の人たちの喉を潤してきたのですね〜。

    また、野中の一方杉もこの近くにあります。
    某ドラマ主人公の御先祖っぽく描かれていた
    南方熊楠が保存活動に勤しんだおかげで残った木です。
    彼がいなかったら、熊野古道は往時の風情が残ってなかったかもしれません。

  • ダンナに汲んでもらいました。<br /><br />水量も豊富なので、すぐにタンクいっぱいになりました。<br /><br />今、この旅行記を書きながら、このお水で淹れたお茶を飲んでいます。<br /><br />時間さえあれば、この辺りもじっくり歩きたいなぁ。<br /><br />足が上がるうちに(笑)また熊野古道歩くぞぉっと。

    ダンナに汲んでもらいました。

    水量も豊富なので、すぐにタンクいっぱいになりました。

    今、この旅行記を書きながら、このお水で淹れたお茶を飲んでいます。

    時間さえあれば、この辺りもじっくり歩きたいなぁ。

    足が上がるうちに(笑)また熊野古道歩くぞぉっと。

  • 北上し、熊野速玉大社へ<br /><br />これで熊野三社制覇!!!

    北上し、熊野速玉大社へ

    これで熊野三社制覇!!!

  • 本宮、那智と比べて人がまばらでした。

    本宮、那智と比べて人がまばらでした。

  • 帰宅時間を気にしながらだったので<br />拝んでお終いになってしまいました。

    帰宅時間を気にしながらだったので
    拝んでお終いになってしまいました。

  • 今回のお土産<br /><br />熊野詣と言ったら、やっぱり八咫烏<br />どうぞお松一家に福をお導きくださいませ<br />( ̄人 ̄)<br /><br />からす煎餅とからす饅頭は本宮の鳥居近くにお店があります<br />両方とも八咫烏の焼印が入っています<br /><br />それから、やっぱり鳥居の近くにもうで餅のお店が仮店舗であります。<br />何故、仮店舗なのか…平成23年に台風が直撃し、熊野も大打撃だったのです。<br />お宿の方のお話では、1ヵ月も停電していたとか。<br />もうで餅のお店の近くに台風時の写真があります。<br />自然には敵いません。<br /><br />鈴焼は速玉大社から徒歩5分弱の名店香梅堂さんの看板商品。<br />ただの鈴カステラぢゃありません。<br />食べだしたらペロッと1袋食べちゃいました…お松はね(笑)<br /><br />さあ、次はいつ行こうかな…、と、もう次のルートを考えているお松です。

    今回のお土産

    熊野詣と言ったら、やっぱり八咫烏
    どうぞお松一家に福をお導きくださいませ
    ( ̄人 ̄)

    からす煎餅とからす饅頭は本宮の鳥居近くにお店があります
    両方とも八咫烏の焼印が入っています

    それから、やっぱり鳥居の近くにもうで餅のお店が仮店舗であります。
    何故、仮店舗なのか…平成23年に台風が直撃し、熊野も大打撃だったのです。
    お宿の方のお話では、1ヵ月も停電していたとか。
    もうで餅のお店の近くに台風時の写真があります。
    自然には敵いません。

    鈴焼は速玉大社から徒歩5分弱の名店香梅堂さんの看板商品。
    ただの鈴カステラぢゃありません。
    食べだしたらペロッと1袋食べちゃいました…お松はね(笑)

    さあ、次はいつ行こうかな…、と、もう次のルートを考えているお松です。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP