熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中辺路の発心門王子〜熊野本宮大社の後、昼食をとり、大日越!!<br /><br />某サイトでは初心者向きって書いてありましたが<br />初心者向きなのか、これ…?<br /><br />参考までに…<br />大日越はハイキング気分では無理です。<br />数分歩いて、少しでも無理と思ったらその時点で引き返した方が賢明です。<br />必ず両手の空いた状態で歩いてください。<br />一人では心細く感じるかもしれません。<br />距離は3.4kmと短いですが、かなり体力を消耗します。

ワンコと一緒 in 熊野古道(大日越)

5いいね!

2013/02/09 - 2013/02/11

392位(同エリア562件中)

2

13

お松

お松さん

中辺路の発心門王子〜熊野本宮大社の後、昼食をとり、大日越!!

某サイトでは初心者向きって書いてありましたが
初心者向きなのか、これ…?

参考までに…
大日越はハイキング気分では無理です。
数分歩いて、少しでも無理と思ったらその時点で引き返した方が賢明です。
必ず両手の空いた状態で歩いてください。
一人では心細く感じるかもしれません。
距離は3.4kmと短いですが、かなり体力を消耗します。

PR

  • 昼食後、ゆっくりペースで大斎原(おおゆのはら)へ<br /><br />13:05到着<br /><br />かつては川の中州に熊野本宮大社がありました。<br />川に橋はなくて、川を歩いて渡ることにより<br />身を清めたとか。<br /><br />水害で多くの社殿が流失してしまい、現在の地に移ったそうです。<br /><br />ちなみに、旧社地の地名が大斎原です。<br /><br />これだけ大きな鳥居ですから、以前あった社殿はさぞかし立派だったことでしょう。

    昼食後、ゆっくりペースで大斎原(おおゆのはら)へ

    13:05到着

    かつては川の中州に熊野本宮大社がありました。
    川に橋はなくて、川を歩いて渡ることにより
    身を清めたとか。

    水害で多くの社殿が流失してしまい、現在の地に移ったそうです。

    ちなみに、旧社地の地名が大斎原です。

    これだけ大きな鳥居ですから、以前あった社殿はさぞかし立派だったことでしょう。

  • 鳥居をくぐると、やっぱり石碑<br /><br />旧社地はペットの立ち入り不可です…。<br /><br />周りをぐるっと一周しましたが、広かったです。

    鳥居をくぐると、やっぱり石碑

    旧社地はペットの立ち入り不可です…。

    周りをぐるっと一周しましたが、広かったです。

  • 旧社地から国道を少し歩き、大日越登り口<br /><br />13:22到着<br /><br />民家へ続く階段も兼ねているので、ちょっと躊躇…。<br /><br />“階段”と言えるものが無くなったあとに続くのは…<br />(下の写真へ)

    旧社地から国道を少し歩き、大日越登り口

    13:22到着

    民家へ続く階段も兼ねているので、ちょっと躊躇…。

    “階段”と言えるものが無くなったあとに続くのは…
    (下の写真へ)

  • 写真ぢゃ分かりづらいかもしれませんが…<br /><br />ホントに“山道”だよぉぉぉぉぉ<br /><br />樹の根っこや石、そして何より、急すぎる上り坂<br /><br />誰にも会わないので、隊長(=愛犬)をフリーにしました<br />隊長、メチャメチャ元気…

    写真ぢゃ分かりづらいかもしれませんが…

    ホントに“山道”だよぉぉぉぉぉ

    樹の根っこや石、そして何より、急すぎる上り坂

    誰にも会わないので、隊長(=愛犬)をフリーにしました
    隊長、メチャメチャ元気…

  • 隊長に置いて行かれたダンナ&お松(ノ_・。)<br /><br />しかし、隊長は小型犬なため、段差がはげしいと<br />“抱っこ”の指令<br /><br />この急勾配で抱っこって、かなりキツイ

    隊長に置いて行かれたダンナ&お松(ノ_・。)

    しかし、隊長は小型犬なため、段差がはげしいと
    “抱っこ”の指令

    この急勾配で抱っこって、かなりキツイ

  • (多分)月見ヶ丘神社<br />13:48到着<br /><br />ここは月見ヶ丘神社だよ、っということが分かるものは<br />何一つ無いのです。<br /><br />しかし帰宅後、波乗りしたら、この写真はどうも大日堂らしく<br />この敷地の隅っこにあった石祠が月見ヶ丘神社らしいことが判明(写真撮ってない…)<br /><br />…何だよぅ!!!<br />分かりづらいぢゃないか。<br />観光協会さん、お願いしますよぉ。

    (多分)月見ヶ丘神社
    13:48到着

    ここは月見ヶ丘神社だよ、っということが分かるものは
    何一つ無いのです。

    しかし帰宅後、波乗りしたら、この写真はどうも大日堂らしく
    この敷地の隅っこにあった石祠が月見ヶ丘神社らしいことが判明(写真撮ってない…)

    …何だよぅ!!!
    分かりづらいぢゃないか。
    観光協会さん、お願いしますよぉ。

  • 番号道標2<br />14:05到着<br /><br />月見ヶ丘神社からは急な上り坂でなくなるようなことが<br />熊野古道めぐり地図帳に書いてあった<br />ウソだと思います )`ε´(<br /><br />この辺りまで急な上り坂だよ、絶対…

    番号道標2
    14:05到着

    月見ヶ丘神社からは急な上り坂でなくなるようなことが
    熊野古道めぐり地図帳に書いてあった
    ウソだと思います )`ε´(

    この辺りまで急な上り坂だよ、絶対…

  • そして番号道標2付近にこれ(写真)があったのですが<br />何なんだろう?<br /><br />文字がうっすら見てとれるのですが、読めない<br /><br />月見ヶ丘神社にゆかりのものなのかな?<br /><br />月か太陽が空のてっぺんに上がると、ここに光が降り注ぐのでは…とダンナと話しました。

    そして番号道標2付近にこれ(写真)があったのですが
    何なんだろう?

    文字がうっすら見てとれるのですが、読めない

    月見ヶ丘神社にゆかりのものなのかな?

    月か太陽が空のてっぺんに上がると、ここに光が降り注ぐのでは…とダンナと話しました。

  • 鼻欠地蔵<br />14:10到着<br /><br />左甚五郎伝説にちなんでいるらしいです<br /><br />そして、ここでやっと人間と遭遇<br />多分、お松たちより山に慣れたカップルでした<br /><br />だって…息が切れてなかったもん<br />ヾ(@^▽^@)ノ わはは

    鼻欠地蔵
    14:10到着

    左甚五郎伝説にちなんでいるらしいです

    そして、ここでやっと人間と遭遇
    多分、お松たちより山に慣れたカップルでした

    だって…息が切れてなかったもん
    ヾ(@^▽^@)ノ わはは

  • 鼻欠地蔵を過ぎると、すぐにこの異次元への入口が(笑)<br /><br />ここからひたすら急な下り坂<br /><br />隊長が転げ落ちるように進んでしまい、お松もダンナも必死<br /><br />足もガクガク、坂は急で樹を頼らないと<br />転げ落ちそうで写真を撮る余裕ナシ<br /><br />番号道標3には14:22到着<br />この辺りから風にのって硫黄の香りがします

    鼻欠地蔵を過ぎると、すぐにこの異次元への入口が(笑)

    ここからひたすら急な下り坂

    隊長が転げ落ちるように進んでしまい、お松もダンナも必死

    足もガクガク、坂は急で樹を頼らないと
    転げ落ちそうで写真を撮る余裕ナシ

    番号道標3には14:22到着
    この辺りから風にのって硫黄の香りがします

  • 湯峯王子<br />14:36到着<br /><br />あ゛〜、キツかったぁぁぁ<br /><br />大日越は遅くとも平安時代に開かれたと考えられているそうです。<br />そんないにしへの道を現代に歩けることに<br />想いを馳せる余裕もなかった…<br />┏(´_`|||)┓ガックリ<br /><br />赤木越が開かれ、大日越は神事のみに利用されることになってしまったそうですが、大日越は全行程が世界遺産ですもん!!!<br />(熊野古道って全部が世界遺産に登録されているわけぢゃないんだな、これが)<br />歩けて良かった、強がりでなく、本当に

    湯峯王子
    14:36到着

    あ゛〜、キツかったぁぁぁ

    大日越は遅くとも平安時代に開かれたと考えられているそうです。
    そんないにしへの道を現代に歩けることに
    想いを馳せる余裕もなかった…
    ┏(´_`|||)┓ガックリ

    赤木越が開かれ、大日越は神事のみに利用されることになってしまったそうですが、大日越は全行程が世界遺産ですもん!!!
    (熊野古道って全部が世界遺産に登録されているわけぢゃないんだな、これが)
    歩けて良かった、強がりでなく、本当に

  • 大日越の後のお楽しみに考えていたつぼ湯(世界遺産)<br /><br />な〜んと!!!<br />順番待ちが多すぎて、既に入浴不可状態…<br />(゚∀゚;)~ガーン<br /><br />温泉卵を作って食べている方もいらっしゃいましたが<br />この時の状態ではむせるのが分かっていたので<br />速攻お宿へ向かいました

    大日越の後のお楽しみに考えていたつぼ湯(世界遺産)

    な〜んと!!!
    順番待ちが多すぎて、既に入浴不可状態…
    (゚∀゚;)~ガーン

    温泉卵を作って食べている方もいらっしゃいましたが
    この時の状態ではむせるのが分かっていたので
    速攻お宿へ向かいました

  • (利用したお部屋です)<br /><br />お宿に着くと、従業員さんに<br />「冬だから、そんなに歩けたんやろなぁ」<br />そう、夏だったら確実に倒れてました<br /><br />貸切状態で温泉に浸かり、すぐに布団へ…<br /><br />歩数:5,936<br />所要時間:1hr. 42min. 33sec.<br />距離:3.88km<br />カロリー:160kcal<br />(お松所有iPod調べ)<br /><br />お疲れ様ですた…オツカレ\(・_・。)

    (利用したお部屋です)

    お宿に着くと、従業員さんに
    「冬だから、そんなに歩けたんやろなぁ」
    そう、夏だったら確実に倒れてました

    貸切状態で温泉に浸かり、すぐに布団へ…

    歩数:5,936
    所要時間:1hr. 42min. 33sec.
    距離:3.88km
    カロリー:160kcal
    (お松所有iPod調べ)

    お疲れ様ですた…オツカレ\(・_・。)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • winningさん 2013/02/15 01:18:19
    大日越
    お松さん

    旅行記拝見しました。
    お疲れ様でした。
    初心者向けと書いてあったのは、おそらく距離の事だけでしょう。
    案内マップおそらく同じものみてたと思われますが、急坂については記載間違っているに同感です。あれ見て行った人は泣き寝入りしているとおもわれます。

    犬連れて行ったのは、よかったかもしれませんね。
    一人での大日越は…なかなかの苦行でしたので。

    お松

    お松さん からの返信 2013/02/15 19:47:21
    RE: 大日越
    winningさん

    カキコ&清き一票をありがとうございます

    ホント、距離だけで判断して初心者向きってしてると思います。

    実は通勤で片道30分を徒歩(雨天は車ですが)
    それも、急勾配な坂を上がっているので
    ちょっと自信があったのですが、整備されていない道は×ですね。
    自然をナメちゃいけませんでした。

    あの案内マップは要修正です!!!
    webでも公開されているので、みんな信じて行ったら大変なことに。。。
    実際、我が家が湯峯王子に着く少し前に
    本当に“普通”の服装のカップルが登ってきたので
    かなり心配になりました…無事だとよいのですが…。

    お一人ではかなり心細かったことと思います。
    2人+犬でも
    “何かあったら助けてもらえるんだろうか”と
    不安でした(爆)

    でも、懲りずに他の道もチャレンジしたいと思ってたりして(笑)

お松さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP