八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、旅行記のアップが滞り気味なうえ、同じホテル、レストランへの度重なる訪問のため、旅行記自体の新鮮味に欠け、申し訳ありません m(_ _)m<br /><br />そこで、旅行記とは言えませんが、この冬の野鳥、ふらっとちょっと家の台所の旅に御招待させていただきます。<br /><br />わが家は、普段、たいした食事をしていないので、お恥ずかしいのですが、こんな食事をしているから、旅先でのお食事が、あのよう美味しくに感じるのだろうと想像していただければ幸いです。<br /><br />レストランの雰囲気や、お食事の味覚、盛り付けの好みなど、人それぞれ異なりますので、私が旅先で美味しく感じるのは、普段、家庭では、こんな食事しているからかもしれません。<br /><br />家では、基本的に、所謂うまみ調味料は使用せず、和風のお出汁は、削り節・昆布・干し椎茸で、洋風は、骨などの素材の旨みと飴色に炒めた玉葱で、取っています。<br />特に、うまみ調味料を否定しているわけではなく、家族の体質で使えなかった経過があったためです。<br /><br />あっ、カレーは、市販のカレールーを使用して、疲れて何も作れない時に、助けてもらっています ^^)<br /><br />毎日、息子の送迎・介護をしていますので、たいした内容ではありませんが、もしよろしければご覧ください、冬の野鳥とともに。<br /><br />特に、「誰が」という記載がなければ、お料理は、私が作っています ^^;)<br />

番外編 冬の野鳥と ふらっとちょっと家の台所への旅 2012年から2013年2月

2012/09/01 - 2013/02/16

ふらっとちょっとさん

野鳥編

今年の冬は、あまり野鳥が見られませんでしたが、よく見かけるハクセキレイ。

ユリカモメ

フラミンゴ・バージョン(笑)

睨みをきかせるイソヒヨドリ

染井吉野の新芽を食い散らす、ウソ。

この鳥だけ伊東で撮影。

最後に、

一生懸命、木をつついていた、コゲラ。

鳥つながりということで、まずは、蒸し鶏。

ずいぶんブラックな繋ぎになってしまいましたが ^^;)

ここから台所編です。

真鯛のソテー バルサミコソース

晩酌の相手がいないので、生の小ダコを塩茹でして、一杯(笑)

ある週の金曜日、アジの酢漬け、赤身鮪のヅケ、生青海苔、自家製葱入り玉子焼き。

3日間コトコト煮こんだ、自家製ビーフシチュー。

デミグラス風ソースも自家製。

自家製戻り鰹のタタキ、ダルマイカの明太子和えを、すだちで。

初物の生たらこを炊きました♪

切れ目を入れて炊き、花を咲かせるのが、わが家流〜。

単なる、鮪のお刺身(汗)

前日から煮込んだ、おでん。

ぶりカマの塩焼き、青海苔の酢の物、カンパチのお刺身。

ホワイトシチュー

ベシャメルソースも自家製です ^^)

無性にお鮨が食べたくなったのですが、冷凍庫を見ると、あったネタは、これだけ(汗)

鮪、地ダコ、ダルマイカ。

横浜産の安納芋

美味しいのですが、やっぱり種子島産には及びません ^^;)

自家製ハンバーグ

どうしても、目玉焼きを乗せたくなります。

子どもの頃は、憧れでしたので(笑)

握る時間がなかったので、冷蔵庫の残り物で、ちらし寿司

自家製の煮豚

たっぷりのホウレン草と白髪ねぎで。

牡蠣のチャウダー

妻が作ってくれたベシャメルソースをベースにしました。

2日目の濃厚な味を楽しみます ^^)

豊後水道の鰺をタタキにして、伊豆の池地区のお米で作った、純米原酒「池」をいただきます♪

前日から煮込んだ、モツ煮込み♪

鮪の皮ぎしを、こそぎ落としたもので、一杯。

骨の間の中落ちより、こちらのほうが旨みがあります ^^)

クリスマスは、毎年、妻の手作りの、ローストチキンとケーキ!!

寒い日は、常夜鍋。

豚の薄切り肉、お豆腐、下仁田葱、ちぢみホウレン草で。

妻作の、わが家のハッシュドビーフ。

ドミグラス風ソースも手作り。

数日煮込んでいますので、お肉は、トロトロにとけています ^^)

冷蔵庫の残り野菜で、肉巻き。

人参、インゲン、シメジ、長葱。

ぶり照り♪

ポークビーンズ、と妻は言いますが、いえいえ、単なる大豆のトマト煮です(笑)

1月なのに、もう鹿児島産のグリーンピースが出ていました。

色は悪くなりますが、お米といっしょに炊くのが、わが家流です。

ヤリイカのゲソで、イカ大根。

大根は、あくまで浅く。歯ごたえを残したのが好みです。

珍しく、中華そば。

横浜中華街、永楽製麺所の生ちぢれ麺に、ちぢみホウレン草、自家製煮豚、自家製煮玉子をトッピング。

節分ですが、恵方巻、という文化はありませんので、単なる、のり巻き ^^;)

鶏手羽元の、自家製にんにく醤油、焼き

タレを絡めて、オーブンに入れるだけの、手抜き料理!

シラスどんぶり

椎茸の戻し汁や昆布でお出汁を取り、豆腐を入れて温め、一晩寝かしてあります。

それに、たっぷりのシラス干しをかけていただきます。

横濱ビーフのステーキ(妻の作)

オニオンジンジャー・ソースで。

いろいろサラダは、私の作(笑)

旅行から帰った日は、疲れた胃のために、お鍋です。

鶏手羽元のお鍋を、たっぷりの辛味大根で。

冷蔵庫・冷凍庫にあった残り物で、お鮨。

以上、お粗末さまでした。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m

• hot chocolateさん 2013/02/24 16:34:48
    ふらっとちょっと家は、毎日ごちそう♪
    ふらっとちょっとさま、こんにちは〜

たいていのお食事は、ふらっとちょっとさまが作られているのですか。
    すごいです!
    うちの夫に、ふらっとちょっとさまの爪の垢を煎じて飲ませたいです。(笑)

冷蔵庫・冷凍庫の残り物で握り寿司・ちらしずしですか♪
    ふらっとちょっとさまの冷蔵庫には、色々なお宝が残っているのですね〜。(笑)

私も、若いときは握り寿司を作ったりしましたが、最近は手を抜いてチラシです。
    お寿司を作るときは、色々材料を買うことから始まるので、大ごとになってしまいます。
    大体、お寿司が食べたくなると、躊躇わずお寿司屋さんに…(汗・反省)

シラスどんぶりといえば、温かいご飯にシラスをのせたものと思っていましたが、
    こちらではお豆腐の上にシラスなんですね。
    今度作ってみよう♪

たまによそ様のメニューを見せていただくと、新しい発見があって楽しいですね。
    色々参考になりました。

hot choco

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/02/25 19:12:10
    RE: ふらっとちょっと家は、毎日ごちそう♪
    hot chocoさん、こんばんは〜。

お食事は、妻も作ってくれますが、献立は私が決めてしまうので、家庭の事情で、それなりに協力し合って作っています。
    もっとも、お味のほうは、妻には、到底及びませんが ^^;)

献立を考えて、毎日買い物をしているのですが、どうしてもドカンっと買わなければいけない(単位)の時があるので、残りは冷蔵庫や冷凍庫へ。
    ですから、ある程度揃ったところで、まとめて払い出し(笑)

hot chocoさんも握られるのですね。
    そうなんです、お寿司屋さんのようにネタの種類を多くしようとすると、大変です。
    そんな時は、お寿司屋さんへ行くのが正解です ^^)

シラスどんぶりは、イメージ的に、もっと大きな器に、ドカン!と盛り付けられて、どんぶりとなる感じです。
    これは美味しいので、一度、お試しください。

そうそう、わが家の食卓にある、のど○し生をご覧になれば、旅行記の生ビールを、「美味しい!」と書いた時に、「そりゃあ、美味しいでしょう」となることと思います(笑)

• くまくまさん 2013/02/18 18:22:41
    ふらっとちょっとさーん
    くまくまです
    こんばんわ

ふらっとちょっと家訪問記すばらしいです!
    冷蔵庫の残り物でふつうお寿司はにぎれないですよ!
    カツオのたたきまで作られちゃうのですか!
    すごいなあ・・・
    やっぱりいつもおいしいもの食べてると
    おいしいものたくさん作れるのかなあ・・・・
    ふらっとちょっと家に旅行に行きたいです(笑)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/02/18 20:52:27
    RE: ふらっとちょっとさーん
    くまくまさん、こんばんは〜。

昔は、お寿司を作る時は、いろいろネタを揃えていたのですが、最近は、あるもので手を抜いてしまいます(汗)

カツオのたたきは、簡単ですよ〜。
    皮付きを金串に刺してコンロで炙るか、フライパンで強火で焼きつければ、香ばしく出来上がりますので ^^)
    あとは、熱の入りを止めるため、氷水に入れれば、完成〜です。

そうですね。
    確かに旅先で、美味しい物をいただいて、酔っぱらった勢いで、これは自宅でも作ってみよう!と思うことがあります。
    でも、現実には、自宅の台所で、しらふに戻って茫然と何もできない自分がいます ^^;)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • puyomushiさん 2013/02/17 14:46:06
    すばらしいです!
    こんにちわ、ふらっとちょっとさん。

いつも別サイトで拝見しているふらっとちょっと家のご飯の
    旅行記は実は心待ちにしていました。
    作成いただき、ありがとうございます。

私も実は化学調味料が苦手です。
    自然、薄味嗜好になってきました。

でも我が家の夕飯は足元にも及びません。

一番心惹かれているしらすどんぶりが表紙になっているので
    私のために作ってくださった旅行記かしらん♪
    とひとり合点しております。(笑)

puyo

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/02/17 18:08:51
    RE: すばらしいです!
    puyoさん、こんばんは〜。

とても旅行記とは言えない内容ですが、ご容赦を。

puyoさんも、化学調味料、苦手ですか。
    わが家は、長男が小さい頃、アトピーがひどく、人工的な物を使うと、体質でしょうか、あっという間にひどくなってしまい、それから禁止となりました ^^;)

大人になった今は、すっかり良くなって、もう何を食べても大丈夫なようです。

しらすどんぶり。
    これは、もう何十年も前に、居酒屋さんでヒントをもらったもの。

普通、湯豆腐というと、タラとかを入れるのですが、一丁88円の安いお豆腐に、お出汁をしみ込ませるため一晩置くので、タラを入れると、翌日どうしてもクセが出てしまいアウト。

ですから、干し椎茸や昆布、削り節などでお出汁を取り、翌日、長葱と、たっぷりのしらす干しをかけ、お好みで柚子や七味を散らす料理となりました。

良質のたんぱく質もカルシウムも同時に摂れるし、美味しいので、私の大好物です!

と、湯豆腐ひとつに熱く語ってしまいます(汗)

ぜひ、一度、お試しください ^^)

• ホーミンさん 2013/02/17 11:17:27
    いつもおそばに、のどごし生!
    ふらっとちょっとさま

こんにちは。

うぉぉ〜、すごいごちそう!!
    家庭料理とは思えません。
    しかもご自分で?

シチューを三日も煮込んだり(たくさん作りすぎたカレーを何日も煮込むことはあるけど)
    カツオのタタキも自家製ですか?
    包丁さばきもあざやか。
    「単なる、鮪のお刺身」とおっしゃいますが、盛りつけきれいです。
    お寿司も握られたの?
    横浜でお芋が収穫できるんですか?
    煮豚、チャウダー、・・・・・etc.stc.
    素晴らしすぎます!!

和洋中、何でもお手の物なんですね。
    冷蔵庫・冷凍庫の残り物も、良い食材。
    うちの冷蔵庫の残り物と行ったら、しなびた野菜くらいです。

うちのダンナがこれくらい調理出来れば、もっと大事にするんだけどな〜。

のどごし生がお好きなご様子 ^m^

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2013/02/17 18:06:07
    RE: いつもおそばに、のどごし生!
    ホーミンさん、こんばんは〜。

最近のカメラは、とても美味しそうに写してくれるので感謝です。
    良く見ると、なんともお粗末なお食事ばかりで、お恥ずかしい限り(汗)

一応、毎日、息子の送迎・介護の合間に、食材の買い物から料理まで、ドタバタと時間に追われながらも、やっています。

ですから、献立を決めるのも私ですので、家族にとっては、不運の毎日。
    酒の肴が主食となってしまいますので ^^;)

お鮨は、本家が江戸末期からのお寿司屋でしたので、門前の小僧で、下手ですが、子ども頃から握っています。

シチューは、100グラム100円前後の安いお肉(肩肉など)を使っていますので、1日では、トマトの酸でも柔らかくならないのです ^^;)

冷凍庫・冷蔵庫には、毎日大変お世話になっています。
    生野菜は、いっぺんには使いきれませんので。

のどごし生!は、毎日の晩酌のお伴。
    これが一番、お安い、その他のビール類です。

おかげで、旅先での生ビールの美味しいこと!!(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ