2012/12/25 - 2012/12/30
1796位(同エリア2327件中)
納豆餅さん
札幌在住の大学生♂。
2012年12月25日~12月30日まで、関西国際空港→兵庫→岡山→広島→山口→福岡
の順に、青春18切符を利用して、お城めぐりを中心にそれ以外の名所めぐりもしました。
1日目①札幌から関西国際空港・福知山城。
②竹田城跡。
2日目③竹田城跡。
④姫路城・好古園。
⑤岡山城・後楽園・吉備津神社・吉備津彦神社。
3日目⑥衆楽園・津山城跡。
⑦備中松山城。
⑧頼久寺・倉敷。
4日目⑨吉田郡山城跡。
⑩厳島神社・大和ミュージアム。
5日目⑪錦帯橋・下関。
⑫巌流島・門司港。
⑬小倉城・関門海峡。
6日目⑭太宰府天満宮から福岡空港・札幌。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、姫路駅に着きました。現在11時ちょうどです。
姫路城に向かいます。
姫路城は、国宝にして世界遺産、という、とんでもないお城です。 -
駅の北側は工事中の模様。姫路駅は大きいですね!
-
迂回して道路に出ます。姫路城までは一本道。
姫路と言えばアナゴですね。どっかで食べられるかなぁ。 -
10分、15分ぐらい歩きます。
旅のモットーとして、できる限り歩くことにしてます。 -
一般国道二号、の標識。街の大きさの割に車の数が少ない印象を受けました。
-
徐々に建物が武家風に。
-
遠くのほうにある大きな建物は・・・
-
あ、あれが姫路城です!!
後述しますが、現在、改装中のため、こんな感じの外観です。
「白鷺城」という別名を有する姫路城ですので、白漆喰総塗籠造の城壁が見たかった! -
というわけで着きました。
-
姫路城は日本に12個しかない現存天守のひとつです。
天守、というのはいわゆる本丸のことですね。天守閣とも言いますが、天守閣という名称は近代になってから呼ばれるようになった名称だそうです。
現存天守というのは、明治以前に作られた天守のうち、震災や戦争の影響にさらされずに現代もまだ存在している天守のことです。 -
12個の現存天守とは、姫路城・犬山城・松本城・彦根城・弘前城・丸岡城・松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城、です。
そのうち最初の4個、姫路城・犬山城・松本城・彦根城、は国宝にまで指定されてます。
僕は現存天守の4国宝は、この姫路城でコンプリート!! -
・・・と行きたいところですが、現在、姫路城の天守は改装中です。
「姫路城、50年に一度の大改装」とホームページに書いてありました。
(なんと特設ホームページができてましたw) -
というわけで今回、姫路城に来たわけは、その、50年に一度の大改装、というものを見てやろうというわけです。
改装中の姫路城は、改装中ならではの、天守の裏側を見ることができます。
工事中のところに「天空の白鷺」という、ちょっとした施設を作って、その施設から姫路城内部を見ることができるんですね。
これ、50年に一度しか見れないらしいですよ!
ちなみに平成26年1月15日をもって閉館、ということなので、まだ行ってない方は是非行ってみてください。 -
そうこうしているうちに、城郭までやってきました。
-
表門から入ります。
-
中は広いですね。山城とは違いますなぁ。
今は公園として使われている模様・・・。 -
長い道を渡って・・・
-
チケット売り場に着きました。
-
まずは順路に従って、中に入っていきます。
-
近くで見ると、天空の白鷺、ゴツイです。
-
石垣があります。姫路城の石垣は、いくつもの時代の積み方が混ざっているので、石垣のデパートと言えるかもしれません。金沢城みたい・・・。
-
門があるたびに写真を撮っていますが、門の名前はいちいち覚えてないですw
-
もっと近くで見ると、もっとごつい。天空の白鷺は8階建てで、エレベーター着きです。wikipediaで見たら、すでに来場者は百万人を超えているそう。
-
12月26日ですが、この日も来場者がたくさんいました。
テレビの取材も入ってましたねぇ。映らないようにこっそり見学しますw -
姫路城のホームページを見ると、「400年の歴史の中で、一度も戦にまみえることなく、近代の戦災に遭うこともなかったために、城全体がよく保存され、内曲輪の城郭建築がほぼ完全に当時の様式を伝えている」と書いてました。
曲輪(くるわ)とは、wikipediaによると「城郭内にある一定区画を分かつ区域である。曲輪は、防御陣地・建造物を建てる敷地・兵の駐屯施設として、城郭の最重要施設」だそうです。
本丸以外にも見所があるよ!ということですね。 -
天空の白鷺です。ここではさっきとは別にチケットを購入しなくてはいけないんです。なんだか釈然としませんよねww
-
ところどころ工事中です。工事の様子が見れるのが改装中の良いところ。観光客は中国人がたくさんいました。
中には、エレベーターの後ろ側がガラスでできているために、エレベーターに乗りながらにして修理の様子を見ることができたり、モニターで修理の様子を見ることができます。 -
中は写真撮っても良い部分と、そうでない部分があります。フラッシュの光で作業員の方の作業の邪魔をしてしまう恐れがあるから〜、みたいな説明書きが書いてましたが、やはり釈然としませんよねww
-
エレベーターで上に上がれます。姫路の街を一望できます。他にも展示物や、改装の工程などの掲示物などがたくさんあります。結構面白かったんですが、長くなりそうなので割愛。
本丸以外の遺構を見て、姫路城を出ました。 -
姫路城のとなりには好古園という日本庭園があります。資料によると、発掘された遺構に手を加えて、平成4年に造営されたもの、だそうです。
-
冬の庭園ってあんまり面白くなさそうですけど、とりあえず中に入ってみます。入場料は入口で支払います。
-
中には僕以外に観光客がいませんw 掃除の人とかばっかり。
-
そして冬の好古園には、何もありませんww
-
あ、でもこういう風景も悪くはないですけどね。
結構広いんですよ、ここ。
ホームページによると、約1万坪あるそうです。 -
案外、中にある建築物のほうが風情があって見所だったようにも思えます。あ、あくまで冬の話ですけど。
-
池泉回遊式の武家屋敷、ということなので、景色が最高!
-
水が冷たそうで見てて気持ち良いです。維持するのが大変なんだろうなぁと思ってしまいますがw
-
ここが「流れの平庭」ですね。
秋とかが一番綺麗だったんだろうなぁと思います。30分もかからずに一周してしまいました。 -
一周して出ます。一人で回るとこんなもんですよね。
-
好古園を出たら、お昼ご飯にちょうど良い時間だったので、ご飯を食べることにしました。好古園のすぐそばに「たまごや」というお店があり、店頭にアナゴが書いてあったので、姫路といえばアナゴでしょう、と思って入りました。
-
アナゴも美味しかったですが、たまごも美味しかったです。ご飯はおかわりし放題、みたいな感じだったような気がします。お腹いっぱい食べました。
さて、姫路を出ます。次は岡山ですね。現在12月26日の13時前。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
納豆餅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41