宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと1ヶ月もっすると震災からまる二年になる岩手県の宮古。昨年の9月に宮古まつり(震災復興祈願祭)に行って、もうすぐ6ヵ月なので、その後の変化の様子を、この目で確かめようと、再び訪れました。<br />前回9月のときは宮古まつりにゲスト参加するのが目的で、時間的に周り切れなかったところもあるので、今回は丸一日かけて、じっくり見学することができました。本当は田野畑村の景勝地、北山崎の展望台まで行こうかと思いましたが、津波跡をじっくり見ると宮古から田老に行くのが精いっぱいでした。<br />宮古の市街地には、がれきは殆どなく、気が付かないままに通り過ぎてしまいそうな場所にも、津浪や地震の痕跡が点在しています。外の人には被害の痕跡が気づきにくくなったといえます。<br />決して震災の記憶を風化させてはいけないと思います。<br />莫大な予算が投下され、いたるところで公共事業が進められていますが、個人宅の再建はまだまだ手つかずです。

もうすぐ震災2年目になる宮古周辺(1)

2013/02/08 - 2013/02/09

どーもくん

どーもくんさん

決して震災の記憶を風化させてはいけないと思います。

レンタカー 新幹線

宮古ホテル沢田屋。泊まった部屋から見た朝焼け。
    宮古のホテルは震災復興事業の公共工事の方々で、予約は結構取りにくいです。

宮古ホテル沢田屋

宮古市末広町商店街。津波で損壊した角地の建物は取り壊されていました。

商店街のあちこちに空き地や駐車場があります。津波は全てを流したというよりは、歯抜けで被害の激しいところと、浸水程度の所とまだら模様だったそうです。

宮古市末広町商店街

建物引き渡し直前の真新しいアパートが建っていました。

新築工事中の建物もあります。復興の足音が聞こえることろと、未だこれからのところと様々です。

JR山田線の宮古駅。
    盛岡からの列車が停車中です。

宮古駅前。JR山田線と三陸鉄道の北リアス線の取り換え駅です。

JR山田線の盛岡行快速列車が出発していきます。

2011年3月11日には閉伊川を遡上する巨大津波に襲われた場所です。

もともと津浪浸水予想がされていた場所です。

JR山田線の鉄橋。宮古から先の山田、金石方面は未だに運休しています。

JR山田線の鉄橋。津波で流失しています。

JR山田線の鉄橋の脇。津波被害が甚大です。

JR山田線の鉄橋の脇。学校の校舎は、取り壊し工事が進められています。

JR山田線の鉄橋の脇。向かいの学校とは対照的に、住宅の基礎だけが残っています。

宮古市役所周辺。津波の直撃を受けた場所で、空き地が目立ちます。

宮古市役所周辺

宮古市役所周辺。鉄橋が流失していて、先が無いJR山田線の線路。

JR山田線宮古駅。

宮古市役所周辺。津波被害があった場所は駐車場になっています。

宮古市末広町商店街。夜はにぎわいます。

消防団の建物。階段の損傷は未だそのままです。

宮古市役所周辺。

宮古市役所周辺。眼科クリニックは診療中で多くの患者さんで賑わっています。

閉伊川のポンプ場。少しずつ復旧工事が進められています。

先ほどの学校校舎。解体工事が進められています。
    官と民の復興への進捗のちがいを感じます。

閉伊川にかかる橋。津波で押し出された船がつけた傷跡が残されています。

宮古市役所の倉庫撤去工事が進められています。

閉伊川の堤防。

宮古市街地を離れて浄土ヶ浜に向かいます。
    途中、浄土ヶ浜大橋にさしかかりました。

浄土ヶ浜大橋は蛸の浜(たこのはま)漁港が一望できる絶景スポット

蛸の浜は地震の被害も大きく、道路が損壊したままです。

浄土ヶ浜大橋の蛸の浜の反対側。宮古魚市場方面。津波被害の甚大だったところです。

宮古魚市場に近い鍬ヶ崎周辺は全てが流されてしまっています。

浄土ヶ浜の第三駐車場には仮設住宅が建てられています。

浄土ヶ浜ビジターセンター

浄土ヶ浜ビジターセンターから遊歩道に出る出口は遊歩道の震災復旧工事で通行止めになっています。

復旧工事が進められている浄土ヶ浜。

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜レストハウス。津波は2階までも飲み込み屋根の直下まで来ました。

浄土ヶ浜レストハウス。津波で浸水した高さをマーキングしています。

浄土ヶ浜レストハウス

浄土ヶ浜レストハウス。岩を模った浄土ヶ浜カレー

浄土ヶ浜レストハウスからの展望。
    この後、田老に向かいました。