2012/06/10 - 2012/06/10
117位(同エリア262件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 339,321アクセス
- フォロワー31人
同じ日曜日の一日観光の続きです。
車で周ってもらえるって時間も足も超ラクちんですね。
さてここからの行程は
1.Stuttgart Grabkapelle Wilhelm 1世の妻 Katharina王妃の埋葬されたチャペル、地 下階にて音響の不思議を体験)
2.レストランWaldhornにて白アスパラガスの昼食 ホルンダー
ジュース(にわとこの花で作ったシロップ)
(モーツァルトの父と姉、カサノヴァ、ゲーテが宿泊した宿屋)
3.Ludwigsburg城メルヒェン庭園
(ラップンツェル城、赤ずきんちゃんなど)
4.Asperg刑務所&ビューポイント
(ドイツの田舎風景をご覧頂きプロセッコ試飲、シュテフィー グラ
フの父が脱税で入っていた刑務所)
Besigheim市内散策&アイス
5.ビーティグハイム・ベッシンゲン朝の散歩
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
ウィルヘルム一世の妻カタリーナ王妃の墓所
カタリーナ・カペレ -
墓所内部
-
この透かしの入った円盤状の下(地下)に石棺が安置されています。
-
この透かしの真下に立ち、声や音を発すると不思議な「こだま」が返ってきました。
-
カタリーナの石棺
-
-
ヴュルテンベルク家の当主たち。
-
レストランWaldhornの入口
Waldhornを直訳すると森のホルンなのですがグーグル辞書に放り込むとフレンチホルンと出てきます。
ここはフランス侵略を受けたところなので関係があるのかな? -
このレストランはその昔は宿屋でモーツアルトの父レオポルトやカサノヴァ、ゲーテなども宿泊したそうです。
カサノヴァの部屋と名付けられた部屋もありました。 -
レストランWaldhornで飲んだホルランダーシロップのソーダ割り。
初めての味でしたがとっても美味しくてすっかり気に入り、後日、ヴュルツブルクのスーパーで見つけて3本も買って来てしまいました。
ホルランダーとは英語ではエルダー、日本語では西洋ニワトコと言うそうで古くから洋の東西を問わず薬草としても使われてきたそうです。 -
何やら由緒正しそうなレストランの一角
-
テラス席はこんな風にモダンです。
-
今まで食べたシュパーゲルの中で一番美味しかった!!
歯触りよく、スジも残らず真横にスッスッとナイフが入りました。 -
お肉と組み合わせることも出来ます。
-
色とりどりのメニュー。
みんなで少しずつお味見。
どれも美味しかったです。 -
ルートビッヒスブルク城で近々何かのイベントがあるらしくバロックな衣装に身を包んだ執事さんが何かパンフレットを配って歩いてました。
-
記念写真をお願いして、ツーショット!
-
モーツアルトの部屋
-
カサノヴァの部屋
-
どの部屋も綺麗にテーブルセッティングされていました。
-
Waldhornの外観。
ルートビッヒスブルク城の前にありその昔は王様に謁見してもらえるまで諸侯は何日もここに泊まったそうです。
揚句、謁見してもらえなかった人々も多くいたとか。 -
ルートビッヒスブルク城中庭
-
-
グリム童話の世界。
メルヒェンガルテン入口 -
広い園内にグリム童話の主人公たちが点在していました。
-
-
-
これは「ラプンツェル」のお話。
塔の窓からはおさげ髪のロープが下がっています。 -
ううううん?
このお話は何でしょう?
お城の中から大男がヌーッと出てきます。 -
こんな感じで・・・
-
これはヘンゼルのかまどだろうと思います。
-
「いらっしゃーい」
でも何のお話だろう? -
何となく知ってる話のような気はするのですが・・・?
-
これは「ホレおばさん」かな?
-
これは分かります。「赤ずきんちゃん」
-
オオカミが寝てる〜
-
-
お手洗いの前にも綺麗な花壇がありました。
-
ここからAsperg刑務所を訪ねます。
バーデン・ヴュルテンブルグ州、シュトットガルト近郊のホーエン・アスペルグはもともとは城塞と刑務所として建てられました。
刑務所は現役です。
今では受刑者は主にメンタルな病気の人や体の弱った人、お金があって罪の軽い人たちのようです。
最近の有名人としてはテニスプレイヤーのシュテフィ・グラフの父親が脱税で収監されていたということです。 -
中は刑務所の歴史博物館になっていますが、時間がなくて入らず仕舞い。
次回は見て回りたいです。 -
見取り図です。
詳しくはこちらで〜ドイツ語、英語、スぺイン語しかないのが残念ですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hohenasperg -
眺めの良い丘の上に建っています。
-
城塞の出入口
-
-
奥に見える鉄条網を見ると現役なんだなと分かります。
-
塀の外の私達にとっては何だかピクニック気分。
-
カフェ・レストランなんかもあります。
-
-
博物館横
-
-
丘の上からの素晴らしい眺め
-
-
街を一望できます。
もとは城塞だったので当然なのかもしれませんがいいところに刑務所があるなぁ。 -
景色を眺めながらゼクトで乾杯。
-
-
刑務所ピクニックも終えてさて次はどこへ連れて行ってもらえるのかな?
-
もう一回、来てみたい。
-
ビーティクハイムの街へ来ました。
-
街角のアイスクリーム屋さんでアイスを買って街歩き開始です。
-
-
-
わっ!シュパーゲルの大きな看板!
シーズンですからね。 -
手入れの行き届いた古くて可愛い木組みの家が軒を連ねています。
-
-
あぁ〜、次回はここに宿泊したいな。
-
-
-
目抜き通りはワインやビールを呑む人々で賑わっていました。
-
-
何枚も写真を撮りたくなる可愛らしい景色です。
-
-
-
-
この中のどこかのホテルに3日くらい泊まりたいですね。
-
-
-
-
-
ビーティクハイムの旧市庁舎と広場。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
そろそろ一日観光も終わりに近づきました。
ビーティクハイム・ベッシンゲンの私達の宿の近くの風景です。
この小さな可愛らしい家は築150年くらいは経っているそうです。
よそ様のいえなのに失礼させていただいてパチリ。 -
赤い木組みの家
よく手入れされています。 -
-
-
-
魚と波の形の紋章
-
突き当りには城壁門があり途中までですが上れました。
-
-
こんな階段を上がってゆくのですが、人がいない暗がりには悪ガキがたむろっていました。
どうみてもティーンエイジなのですがビールなど酒瓶かかえて、もしかしたら薬もやってるかな?という風貌で数人。
ちょっと気味が悪くなって早々に退散。 -
左手の看板のあるところがケバブやさん。
友人二人ともケバブを食べたことがないというのでトライしました。
すごく安上がりな晩御飯でしたがお味の方は二人にはイマイチだったようです。
特に量の多いのと食べにくさにまいっていました(@_@;) -
私の部屋から見える景色。ぼんやり水道橋を見ていると、なんと!列車が通っているではありませんか!
あわてて三脚に望遠レンズに付け替えたカメラを設置してしばらく夢中になって撮影してしまいました。 -
さて、そろそろ日が暮れて来たのでビィーティクハイム・ベッシンゲン最後の夜の姿を撮りに三脚とカメラをもってふらりホテルをあとにして一人で街歩き。
-
9時過ぎになってようやく明かりが灯りはじめました。
-
-
-
時刻はまだ9時過ぎ、日曜日。
ですがすでに街には人影がありません。 -
ホテルのカフェも早々と店じまい。
-
市庁舎前の目抜き通りもひっそり。
まだ10時前です。 -
みんなどこへ行っちゃったんだろう。
-
私も、ホテルに引き上げ、最後の夜の窓辺の景色を友人の部屋から撮らしてもらいました。
時刻はやっと10時15分。
東京ならお外に人がまだまだ一杯いる時間帯です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 4nobuさん 2013/03/07 10:26:37
- いいところを教えて頂き、感謝!
- シュトゥットガルトは通過ばかりで未知の所です。ましてその周辺にこんなに素晴しいところがあるのは・・・。ドイツの田舎は奥深いことを改めて認識させて頂きました。
Bietigheim-Bissingenはロンプラにもでておりません。いいところを教えて頂きました。最近の欧州行きはANA利用なのでミュンヘン経由が多くなり、中継地での一服にいい候補地です。
あ!忘れてました。訪問と投票ありがとうございました。
- utamiumiuさん からの返信 2013/03/07 12:25:29
- ご無沙汰しています4nobuさん
- ご訪問と一票ありがとうございました。
このBietigheim-Bissingenは私も知人から聞くまで全く知らなかったのです。
ポルシェの会長が住んでいる所として地元では名の通ったとこだそうです。
確かにポルシェがいっぱい走っていました。
こぎれいに整った静かな街でした。ビーティグハイムは木組みの家々が美しく花で飾られたワインの街でしたよ。
ANA、フランクフルト発なら出発までの半日でもさらっとまわれるでしょう。
ところでイギリスらしい風景の旅行記拝見して行ってみたくてしかたなくなりました。
今年はウィーン、ザルツブルク、ミュンヘンからドイツ入りと計画を立ててしまったので来年行けるといいですが・・・
またお目にかかれることを楽しみにしています。
>
-
- doreminさん 2013/02/21 07:04:34
- 旅行記、いっぱい拝見しました!
- すばらしい旅行をしていらっしゃいますね。
私と同年代とお見受けしましたが、その行動力にびっくりしました。
おわかいっ!
またまた、ひとつ、いや、数個かな、質問いいですか?
まず、ライン川下りが、キャンセルできそうなんですが、鉄道パスで乗るにはどうしたらいいのでしょうか?
朝、フランクフルトのホテルからです。
次の質問、旅行記を拝見してホワイトアスパラがおいしそうで、私も食べたくなりました。
私の旅程でどこか、おすすめはありますか?
4月に食べれますか?
フランクフルト、ローテンブルク、ヴュルツブルク、アウグスブルグ、フュッセン、ザルツブルグで、日本語、あるいは英語対応できるおいしいお店を教えてくださいませんか?
お忙しいなか、申し訳ありませんが、お時間のある時によろしくお願いいたします。
- utamiumiuさん からの返信 2013/02/21 15:05:38
- 長文になったのでメールにてお返事させていただきました。
- 南ドイツは観光地での英語はよく通じます。
ホワイトアスパラはシュパーゲルと覚えておくと便利です。
私はビッテとダンケと物の名前オンリーのドイツ語ですが名前だけでも覚えておくと便利です。
駅:バーンホフ
中央駅:ハウプト バーンホフ
教会:キルヒェ
大聖堂:ドム ドとムの間にちょっと長い母音が入って聞こえます。
路面電車 トラム
バス ブス
地下鉄ウーバン
近郊列車:Sバーン
地域列車:レギオナール
お勘定お願いします。ツァーレンor ベツアーレン ビッテ。
お水お願いします。ガス無で:ヴァッサー ビッテ オーネ ガス
出なければエビアンと言えばかならずガス無しです。
-
- bergkristerさん 2013/02/07 11:30:05
- このようは所があるとは!
- utamiumiuさん
Stuttgart近郊に、このように美しい、そして歴史の残る街があるとは。
びっくりいたしました。
数年前、Heidelberg からオーストリア西端の村 Hohenems に行った時、このようなところを素通りしてしまったことを残念に思います.
レストラン前、ご一緒に写っている騎士。私も出会ってみたいね。
貴重な写真です。
Vielen Dank!
bergkrister より
- utamiumiuさん からの返信 2013/02/09 01:38:34
- RE: このようは所があるとは!
- bergkristerさん
ご訪問してくださってありがとうございました。
そして、
コメントもありがとうございました。
Bietigheim-Bissingenはシュトットガルト近郊の小さいですが豊かな街です。
ポルシェの会長の自宅があるとかで世界で一番ポルシェが走っている街だそうです。
確かによく見かけました。
友人のお勧めで突然旅程に入れたものですからあまりよく知らないのですが歴史はかなり古くからあるそうです。
とてもフォトジェニックな街並みでした。
もう一度訪れてみたい街の一つになりました。
Ich danke Ihnen auch
-
- 魔女ランダさん 2013/02/06 20:22:53
- !
- この人、知ってるかも!!(*´ェ`*)ポッ
- utamiumiuさん からの返信 2013/02/07 01:01:23
- RE: !そりゃ、よく御存じかと・・・(*^^)v
- > この人、知ってるかも!!(*´ェ`*)ポッ
ですよよね?
大変お世話になりました。
お蔭さまで友人たちも大喜びでした。
私がドイツ語の言い間違いをして恥ずかしがった時、彼は
「大丈夫、ボクはもっと恥ずかしい日本語のまちがいをしました。お城がたくさんあると言うところをおしりがたくさんあると言ってしまいました」と完璧なフォローをしてくれました(*^^)v
もちろん日本語で。
しっかし、あそこのシュパーゲル絶品でした。
また行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utamiumiuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
107